• 締切済み

トヨタとデンソー

デンソーにあってトヨタにないものってなんですか? その逆はすごく分かりやすいのですが・・・ トヨタも部品を全く作ってないわけじゃないですよね? トヨタもデンソーもITSはやっているし・・ どなたかご存知の方教えていただけませんか?

みんなの回答

  • KUROTIBI
  • ベストアンサー率30% (59/194)
回答No.6

回答には成りませんが、たしか、デンソーはトヨタから分かれた会社のはず。(けんか別れではないです)

回答No.5

デンソーは自社でICも作っています。(ちなみにトヨタもチャレンジしたそうですがぽしゃったみたい・・・) 半導体専用の工場があったりしますね あとELディスプレイなんかもやってます トヨタはあくまで車両メーカーなので要素部品にはあまり手を出せていないようですね(電装品関係ではトヨタはデンソーに負い目もありますしね) あと、変な社歌もありますw久石譲作曲です

  • jyuzou
  • ベストアンサー率41% (97/231)
回答No.4

トヨタは多くの電装部品をデンソーに発注しています。 なぜかといえば、トヨタは部品を使って車両を作るメーカーであり、デンソーは電装部品を作るメーカーだからです。 これをいいかえれば、トヨタには電装部品を作る能力(技術力、コスト力など)がなく、デンソーはこれを持っているからです。 (←自社で作れる物をわざわざ他社に定常的に発注を頼む訳がありません) ※もちろん例外もありますが、あくまでも例外です。 部品メーカーとか言うと聞こえ悪いかもしれませんが、自動車の電装部品は最先端技術のかたまりです。 最先端技術というと、デジタル家電などを思い浮かべるかもしれませんが、人の命をあずかる保安部品を高い品質・そして高いコスト競争力で設計・製造することは大変難しいことです。日本車の品質は世界でも大変評価されていますが、これは電装品を作るメーカー抜きには成り立ちません。

  • jubell
  • ベストアンサー率44% (42/94)
回答No.3

当然ながら、 トヨタ車用以外の部品はトヨタにはありません! デンソーはもっていますけどね。(^^) また、デンソーは自動車部品以外も製造しています。 当然それもトヨタにはありません。

  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)
回答No.2

デンソーのことを調べてらっしゃるようですが、アイシンとの違いにしろ、トヨタとの違いにしろ、それぞれのWebページの製品情報を参照すればわかるのではないですか? 既に参照しているのであれば、トヨタはMs純子みたいなものなんて作ってない、ぐらいの違いはすぐにわかると思うのですが。

参考URL:
http://www.denso.co.jp/
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

カーナビなどの生産に伴う液晶の開発。 これはソニーなどの携帯電話の液晶を作っている豊田自動織機製作所との提携があるのかもしれません。

関連するQ&A

  • toyotaトヨタとdensoデンソーとmazda

    toyotaトヨタとdensoデンソーとmazdaマツダで電気自動車の新会社を作りましたが、トヨタ自動車はアメリカのテラスと会社を作って電気自動車の開発のノウハウを教えて貰ったし、Panasonicパナソニックからもバッテリーの技術のノウハウを教えて貰ったのにまだ自社で作れないんですか? マツダの次世代エンジンの技術を使わせて欲しいんですよね。 トヨタもパナソニックも技術力が無いんですよね。 だから教えて貰っても自社だけじゃ作れない。

  • デンソーはトヨタの子会社?下請け?

    デンソーはトヨタ自動車の、 (1)子会社でしょうか? (2)下請けでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • (株)デンソーさんの今後について

    (株)デンソーさんの今後について お伺いしたいのですが、デンソーさんは世界的にも信頼されている部品メーカーですよね? しかし、今後電気自動車が普及するとした場合、ガソリンやディーゼルありきの製品では 遅れてしまうと私は思います。デンソーさんの技術力であれば、電気自動車用部品も作れると 思いますが、今後デンソーさんはどうなると思いますか? 将来就職したいと思いまして。 みなさんの意見を聞かせてくださいませ。よろしくお願い致します。

  • デンソー

    デンソーを持っています。 業績は良いはずで株価も堅調と思い買いましたが、株価はこの3ヶ月間にかぎって言えば、トヨタよりさえず、日経平均よりさえず、どうしてでしょうか。 一昨年から上がりすぎた反動と言われれば、それはそうかもしれませんが、、、

  • トヨタ系の会社

    来年からトヨタ系の部品メーカー(デンソーの次の次ぐらい)に勤務予定の大学生なんですが、トヨタ車に乗らないとダメなのでしょうか? 会社の人事の人に聞くと、大丈夫ですよとおっしゃっているのですが、出世とか影響しないですか?

  • デンソー 期間従業員

    トヨタグループ大手のデンソーが機関従業員を雇用していると聞きました 求人票やHPを調べたのですが、それらしい募集広告は見つかりませんでした。 実際に働いている人がいるそうなので募集はしているようなのです。 応募先や応募方法をご存知の方、教えてください

  • トヨタ期間工の退職を考えていますが…。

    現在、トヨタ期間工で働いている33歳の男です。 一身上の都合で期間工を辞めようかと考えておりますが、 途中退職をするともう、トヨタはおろかトヨタグループにも再就職はできなくなると以前聞いたことがあります。 これは本当のことなんでしょうか?本当だとしたら、その理由は…? デンソーのような子会社は勿論、トヨタに部品を売っている会社ということだけで、転職アウトなんでしょうか? 上司には聞きづらいし、同僚にも聞いてみましたが、よくわからないという答えも多いので…。 どなたか知ってる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします…。

  • デンソー プラゲー

    「デンソー プラゲー」をご存知ですか? http://denso-plugame.com/pc/index.html 無料ゲームで、クリアするとアクオスとかもらえるそうなんですが。 なかなか手強いです。 エンディングまでいった方いますか?

  • トヨタ系企業の給料

    私は来年、トヨタ系の部品メーカーに就職するのですが、友人や知人はみな40代で年収1000万円は余裕で超えるというのですが本当ですか? 技術系なのであまり給料は上がらないように思うのですが・・・・・汗 一応、デンソー、アイシンの次ぐらいのメーカーです。

  • トヨタとパレートの法則

    現在、経営について勉強しているのですが、トヨタ自動車は20%に集中投入し80%の産出を目指したパレートの法則に忠実に従った組織である様に思います。 あやふやで、いい加減な記憶なのですが 1)トヨタ本社  マネージメントと最終組み立て 2)デンソー   車内電気機器 3)アイシン   トランスミッション 4)ヤマハ    エンジン  5)ダイハツ   軽自動車 6)日野     大型トラック などのイメージがあります。 トヨタ系企業各社の代表する部品や役割を教えていただけないでしょうか?