• 締切済み

matlabについての質問です。

rabbit_catの回答

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.1

corrcoef というそのものずばりの関数があります。

関連するQ&A

  • 相関係数の計算について質問です。EXCELにCORREL関数というのが

    相関係数の計算について質問です。EXCELにCORREL関数というのがあり、2つの変数の相関係数を計算できることを聞きました。一種の回帰分析のような計算をすることのようです。計算式(EXCELの関数)は=CORREL($A1...$A100,$B1...$B100)というような式のようです(この場合、同一変数のA列の1から100行までのデータと、相関をみる別の変数のB列の1から100行までのデータの相関を計算し、A列の変数とB列の変数の相関値(答えはひとつ)を出すということのようです。そこで質問なのですが、この100のデータの個々の相関係数(つまり、データひとつひとつをこの関数(CORREL)で計算した相関値をあとでその総和としての100のデータの相関値にする計算はできるのでしょうか。つまり、この100のデータの分類(同種の仲間として分析したい)をやる場合、その同種の分類の数だけこの関数計算をしなければならないので、先に個々のデータごとに必要な分析結果を出しておいて、後で同分類ごとに集計(総和)した結果を出したほうが早いと思ったので、この質問をしています。そもそも、この考え方のほうが結果が早く出るのかということも含めて、どなたかよくご存知の方、おしえてください。お願いします。

  • MATLABのプログラミングについてご質問です

    MATLAB初心者です。 現在、以下の環境を使っています。 ------------------------------- OS:Windows XP MATLABのバージョン:R2007a ------------------------------- 以下の内容をプログラムでどう組み込めばよいのか分らないため、質問させて頂きました。 詳しい方、ご教授のほどお願いします。 (1)Windowsのペイントで、ドラッグ&ドロップすると    +----------+    |         |    +----------+  このように、点線で枠ができると思います。それをMATLABで表現する方法  (始点座標と終点座標はマウスで操作するため、座標は可変になります) (2)MATLAB-GUIに画像データ(sample.tif)を表示する方法 (3)MATLAB-GUIを表示した時に、表示位置を常にパソコンのモニター中央にする方法 (4)MATLAB-GUIで画面A, Bとある場合、画面Aの[次へ]ボタンを押すと画面Aを消して画面Bを表示する方法 長くて申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • MATLABにおける行の挿入方法

    こんにちは,現在データ整理のためにMATLABを用いて以下のようなプログラムを構築しています 1.ファイルを読み,その値を100行7列の行列Aとする 2.Aの10行目と11行目の間に1行7列の行列B1を挿入する (イメージ的にはEXCELの行の挿入です) 3.同様に20行目と21行目の間に1行7列の行列B2を挿入する 4.以降10行ごとに繰り返す となります.ここで2の処理にあたる「行列の特定の列の間に別の行列を挿入する」方法がわかりません いろいろ調べたのですが、このような方法はどこにもありませんでした MATLABに詳しい方,教えていただけないでしょうか?

  • MATLABのfor文の使い方について

    MATLAB(というかプログラム)初心者です 下記を教えてください よろしくお願いいたします 「つくりたいプログラム」 y1=[A B C] y2=[D E F] ・ ・ ・ y200=[AA BB CC] 上記のような200個くらいある行列に同じ操作をしたいです そこでいちばん簡単な構造を考えました ////////////////////// y1=[A B C] y2=[D E F] for i=1:2 Yi=yi*5 end ///////////// 成功イメージは Y1=[5A 5B 5C] Y2=[5D 5E 5F] となってほしいのですが回りません・・・ yiの定義のしかたがわからず困っております 初歩的な質問かもしれませんが教えてくださいよろしくお願いいたします

  • matlabについて教えてください

    プログラミング初心者です。matlabについて教えてください いまmatlabのプログラム上に、x, y, z, という、それぞれ5行1列の変数があります。 これらをまとめて、linuxのテキストエディタ(geditなど)で読み込める1つのファイルを作りたいと思っています。 作りたいファイルは、1列目にx、2列目にy、3列目にz の値が並んでいるような感じです。 どうかやり方を教えて下さいますようお願いします。

  • MATLAB 並び替え

    MATLABについての質問です。 いま、以下のような行例A(2*2)があります 1 0.24 1 0.44 1 0.67 2 4.69 2 9.40 3 6.4 3 6.66 3 5.67 3 3.98 3 9.92 4 1.43 ...続く 即ち、行列Aは一列目に整数のインデックス1~100、2列目にあるデータが格納されています。これを、新しい行列Bに並び替えたいのです。行列Bは行方向にデータ、列方向にAの一列目のインデックス、という風にしたいです。具体的には、 0.24  4.69  6.4  1.43 0.44   9.40   6.66 0.67      5.67          3.98          9.92 です。どのように書けばもっともシンプルでしょうか? 質問の仕方が悪かったらごめんなさい。どうぞよろしくお願いいたします。

  • MATLABのプログラミングについてご質問です(3)

    MATLAB初心者です。 いつもお世話になります。 現在、以下の環境を使っています。 ------------------------------- OS:Windows XP MATLABのバージョン:R2007a ------------------------------- 以下の内容をプログラムでどう組み込めばよいのか分らないため、質問させて頂きました。 詳しい方、ご教授のほどお願いします。 (1)カレントディレクトリ内のフォルダ(hoge)の中に「JPEGファイル」が何個あるかをカウントする方法 (2)MATLABの guide のプロパティ インスペクターの中に文字の水平位置(left, center, right)を設定する  「HorizontalAlignment」があると思います。  垂直位置を設定する箇所ってどこかにあるのでしょうか?  あれば、教えて頂きたいです。 (3)2つの画像ファイル「A.tif」「B.tif」を合成(論理和)して「C.tif」を出力する事って可能なのでしょうか?  色々と試してみましたが、今の自分の力量では無理でした。もし可能であれば、やり方を教えて頂きたいです。 全てでなくても、判る範囲までのご回答でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 相関係数 入力方法

    =CORREL(A1:A12,B1:B12)の計算式をつかって2つの相関係数はわかるのですがデータが三個以上の場合、=CORREL(A1:A12,B1:B12,C1:C12)とするとエラーになりますがどういう入力をすればABCの相関係数がわかりますか?

  • MATLABのプログラム

    インターネットのweb上のデータを読み込んでグラフ表示するといったプログラムをMATLABを用いて考えているのですが、例えばYahooのファイナンスの株価データを読み込むといった場合、どうすればよいのでしょうか? ちなみに自分はJAVAやCは多少経験済みですが、MATLABはまったくの初心者でほとんどわからない状態です。 どうか簡単でいいのでヒントになるようなことを教えていただければ幸いです。

  • MATLABのグラフ

    MATLAB という汎用数値解析プログラムを使っています。 現在、100×100の配列の中にランダムな数字(0~40)が入ったデータを扱っています。 その中にある数値を棒グラフで表現したいのですが、どうしたら良いでしょうか。 ヒストグラムの表現はできたのですが、私が行いたいのは1行目の1には数字A,1行目の2には数字B・・・と言ったようなグラフを作りたいです。 周囲にMATLABに詳しい人も居なく、独学では限界を感じて質問しました。 ご回答よろしくお願いいたします。