皮膚科で紹介状を拒否された理由と心配事

このQ&Aのポイント
  • 皮膚科で紹介状を拒否された経験について。医者の言葉や紹介状の内容に不安を感じている。
  • 一年前から通っていた皮膚科で効果がなく、湿疹が広がったため、別の皮膚科への紹介状が必要になった。
  • 医者からは非常識だと言われ、心の病を理由にされた可能性や次の病院での問題に不安を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

皮膚科で紹介状を拒否られました。

しつこく粘って、結局は紹介状を貰えましたが、拒否されるなんて思わなくて驚きました… その皮膚科には原因不明の湿疹を看てもらうため一年前から通ってたんですが、本当に全く効果がありませんでした。しかも湿疹の形が変わって、全身に広がったのに同じ薬を出し続けるので、違う大きな皮膚科に行きたくて紹介状が必要になりました。 紹介状がほしいと言うと医者は「治らないのはアンタせいだよ」「アンタなんか治るわけない」「自分が怒られる」「アンタの心の病だよ」などと言われました。 そんな事を言う程、紹介状を貰うのは非常識なんでしょうか? 紹介状に何を書かれてるか不安です。私の心の病(そんなもの無いですが)のせいにしたりしてないか…そのせいで次の病院での診察に問題があったらどうしようと心配です。 結構便箋いっぱいに書いてたので薬意外にも何か補足的な事が書かれてるんでしょうか? 治らないと言われた事が本当にショックです。皮膚で悩んでる人がどんな気持ちか皮膚科の先生ならわかってると思ってたのに

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaboking
回答No.2

>そんな事を言う程、紹介状を貰うのは非常識なんでしょうか? そんなことはありません。 大病院では、紹介状必須ですから。 >紹介状に何を書かれてるか不安です。私の心の病(そんなもの無いですが)のせいにしたりしてないか…そのせいで次の病院での診察に問題があったらどうしようと心配です。 まあ、事実として患者と医師の受け答えからみてのことは書くと思います。 例えばメンタル的な問題が考えられるなどのコメントはあるかもしれませんが気にしないで大丈夫です。 便箋一杯は当然ですよ。 1年通っていた。 初診日 回数、処方した薬、検査をすれば検査データなども必要です。 >治らないと言われた事が本当にショックです。皮膚で悩んでる人がどんな気持ちか皮膚科の先生ならわかってると思ってたのに そうですね、どうしてその先生がそういったのかわかりませんが、あなたに合わない医者だったというのは確かです。 もしお悩みならば、紹介状の要らない病院になんどか通い、引越しの為とかなんとかいって別の病院(その元の紹介状のいる病院)へ書いてもらうのもありでしょう。 もしくは、紹介状がないといえば紹介状なしの場合、最初に3000円ぐらい別途かかるというのもあります。(多くの病院で) また一般的に、検査データなどはすべて取り直しです。 参考にはするけど、前野データを鵜呑みにして新たな治療はしません。 検査とは必要なら何度も何度もする。 大きなMRIなど負担の大きいものは考えるでしょうが、古い検査データも使えませんよ。

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1

>紹介状を貰うのは非常識なんでしょうか? いいえ、最近ではふつうのコトになっていますよ。 自分のやり方が拒否された。自分のやり方が間違っているのがバレてしまう。 などの理由で昔は拒否されたものでした。 >紹介状に何を書かれてるか不安です。 大丈夫です。すでに、前の医者のやり方で治っていないということなのですから、イチから診ます。 紹介状の内容は読んで参考にすることはあるでしょう。 検査データは2回も取る必要はないですし。

160160ssj
質問者

お礼

ありがとうございました。新しく検査し直してもらいました。入院をすすめられる程悪化してました(通院にしてますが)今は湿疹が消えで体がすごく楽になり、嫌な思いをしたけどやっぱり行って良かったと思ってます。 同じ皮膚科でも合う合わないってあるんですね