• ベストアンサー

歯痛をやわらげる方法

一昨日から歯が痛みはじめました。それまでは普通に食事もでき、痛みはありませんでした。 症状は右下と右上の奥歯の痛みと、現在はさらに右頬や右目のあたりまでと頭痛がして、ひどく痛みます。 3時間ほど前に市販の薬(解熱鎮痛薬「クニヒロ」)を服用しましたが効果が感じられません。 歯を磨き、ぬるま湯で口をすすぐ、氷で頬を冷やす、ツボ(合谷など)を刺激するなどしても全く痛みが治まらず、今もズキズキとした痛みがあります。 上記の方法以外で痛みをやわらげる方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.2

病院に行くまでは鎮痛剤しかありませんね。 今の所市販の薬で手に入る中で最強の鎮痛薬はロキソニンです。 ぶっちゃけこれが効かなければあとはモルヒネ打つくらいしかないというくらい強力な薬なので、くれぐれも用法容量を守ってお使いください。 あとは一刻も早く歯医者へ行くことですね。 痛みでうなされてまともに眠ることもできないと伝えれば 予約にも融通を聞かせてくれるかもしれません。 場合によっては急患を受け付けている歯科の救急病院もあります。 近場にあるかどうか調べてみても良いでしょう。

noakmnfd
質問者

お礼

ロキソニンを1錠服用したところ、暫くすると痛みは軽くなりました。不意に歯と歯があたって痛かったりはしますが大分よくなりました。食事も普通にできます。ご回答ありがとうございました。

noakmnfd
質問者

補足

歯医者に行ったところ 「右側でものを食べてばかりいて、歯が圧迫されて痛むのかもしれないのでそちら側でものを食べるのはやめてください。それで一週間様子を見てまだ痛かったら中がおかしいので治療します。」 と言われました。 とりあえずロキソニンを買ってくることにしました。一週間たえられると良いですが。

その他の回答 (3)

  • Jophiel
  • ベストアンサー率33% (46/138)
回答No.4

自分も過去に歯痛に悩まされ、歯科医に行こうにも暇な時間が取れず 色々やってみたことがあります。 ロキソニンを勧めている方も居ますが、 個人的な感想だと、歯痛にはロキソニンよりも塩野義製薬から出ている 「セデス・ハイ」がよく効いた記憶があります。 http://www.shionogi.co.jp/wellness/medicine/chintu/sedeshai.html 但し、IPA(イソプロピルアンチピリン)、要はピリン系ですので、 自分は大丈夫でしたが、体に合わない人も居ます。 詳しいことは薬局とかでおたずねください。

noakmnfd
質問者

補足

薬局に行ったところ、セデス・ハイよりもロキソニンの方が強力で服用される方も多いとのことで、今回はロキソニンを買ってきました。回答ありがとうございました。

回答No.3

歯痛辛いですね。一昨日から痛いとの事ですが、鎮痛剤が効かないのは歯茎が膿んでるんだと思います。私はボルタレン飲んでも痛かったです。痛みはズキンズキンと脈が打つような痛みではないですか?我慢してれば3日位で痛みが無くなります。私は歯医者が嫌いで痛みをずっとこうして我慢してきました。薬を飲んでも痛みが取れない痛みはひたすら3日~4日痛みを我慢するか歯医者に行くしかないです。酷くなると痛みが引くと、歯茎や顔が腫れたりします。痛みが無いのに熱が出たりも。歯が痛い時に歯医者に行くともう二度と行きたくないと思うほど嫌な思いをしますので、歯医者が嫌いなら痛みが引いてから行った方がいいです。痛みが無くなれば歯医者に行かなくても痛くないから大丈夫と思うと思いますが、近いうちにまた必ず痛くなりますので、痛くないうちに行った方がいいです。

noakmnfd
質問者

お礼

痛みを感じ始めて3日目ですがまだ歯がズキズキと痛みます。歯茎は腫れています。また来週歯医者へ行きますが、それまでに痛みが引けばいいです。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>上記の方法以外で痛みをやわらげる方法があったら教えてください。  歯科医に診察してもらう

関連するQ&A

  • 歯痛を和らげる方法、ありませんか?

    上の奥歯に違和感を感じ、歯科に行った所 親不知が虫歯。になってました。 抜歯が怖くて・・1週間放置していたら 徐々に痛みが強くなり・・ 現在は、一日中・・痛みが治まらない 苦しい状態です。仕事の都合上、来週の 金曜日まで、歯医者に行けない為 この、ズキズキとした痛みを、ごまかす 何か良い方法か、効きそうな薬(鎮痛剤) はないでしょうか・・?

  • 歯痛

    歯痛ですが10日続いています。 歯医者に行きましたが、レントゲン上では虫歯は無いとの事で、 痛み止めを処方され様子を見てくださいとの事でしたが、 一向に治りません。 ご飯を食べるときも痛くてかめません(右下奥歯) 疼痛も1日中持続的にあります。 歯ブラシで歯茎を刺激すると歯茎もいたいようですが、はれている様子もないです。 疼痛発生から初めは右あごの下まで痛かったのですが、それは収まりましたが、歯痛が残っています。 ご飯が食べられないのがつらいですし、持続的な疼痛も薬でごまかしている状況です。 別の歯医者に行こうかと考えています。 このような経験はありますでしょうか?

  • 歯痛で狂いそうです

    藁にも縋る思いでこちらにお邪魔しました。 お恥ずかしい話ですが、現在右下奥歯一本による激痛で悩まされております(泣 無保険状態+生活苦で歯医者に行くのはとても厳しく、なので今はなんとかしてこの痛みを耐え抜こうとしていますがそろそろ気が変になりそうです(T_T) 痛みだしたのは昨日の夜からです。 以前、歯医者に通っていた頃に死んでいた神経を掃除してもらいましたが、詰め物や被せものをする前に、家庭の事情で通うことが困難になり、その直後から長らく(もう2年以上になります)放置してしまっていました。 もうあの頃どのような治療を目指していたのかすらも覚えておりません。…しかし歯を残そうとしていたのは確かなようなので、きっと私がちゃんと治療を続けて受けていたら今頃きちんとした銀歯になっていたのでしょう(:_;) 虫歯の進行具合は簡単に言えばC4。今では歯肉に埋もれ、歯茎から歯の断片がほんの少しだけ、本当にチラッと見えてる程度の重症な虫歯です。…それが3本もあります(汗)全て奥歯です。 のたうちまわるような激痛の経験を経て、その3本の神経はとうに死んでしまいました。全て一度根幹治療を受けています。…全て詰め物をする前に通えなくなりましたが(汗 現在痛むのは先にお話しました、右下の奥歯でございます。 今までもここまでではありませんが度々痛んでは歯茎が腫れ、膿が出ておりました。 今回も膿んでいるのでしょうが、膿が出てきてくれる気配はまだありません。歯が浮いて根の下がまるで圧力鍋のようです。非常に痛い。痛いのです(;_;) 駄目だとはわかっているのですが、喋り続ける仕事のこともあり、副作用を覚悟して服用時間を無視し総合鎮痛薬を飲み続けました。 …しかし今では薬を飲んでも一時間ももちません。 安静にして冷やしたりツボを押してみたり最終手段として今治水を使ってみたりもしましたが全然よくならずとても辛いです(泣 食事はおろか喋ることもできず…仕舞いには口も半開きで唾も飲み込めずに放心している状態…。 本当は一刻も早く歯医者に行かねばならないのは重々承知でございます(:_;) しかし無保険なのです。苦しみから解放される為には一体幾ら用意したらよいのでしょう(泣 専門の方、知識を持っていらっしゃる一般の方。どなたでも大歓迎なのでこの痛みを和らげる知恵を授け下さい。私はもうおかしくなりそうです(T_T)

  • 歯の麻酔が切れたら頬が腫れていたい

    昨日、右下の奥歯のちょっと手前の歯2本に浅い虫歯ができていましたが、歯茎に近かったもので、麻酔を打って、その間、下の歯全体の歯石取りとマッサージをしてもらいました。麻酔が効いてきたので、虫歯部分を削って白いもので覆いました。 帰宅して、麻酔が段々切れてくると、右耳の下のリンパの部分から頬が痛く、少し右頬の下の部分が腫れているのです。 寝ている間、冷やしていましたが、けさ、右頬がやっぱり腫れていて、その腫れている部分を押すと、液体がたまっている音がするのです。 今日はその歯医者は休みで、明後日また、別の歯の治療で行くのですが、こういう腫れと痛みは初めてなのですが、ほおっておいても自然に治るのでしょうか?

  • 抜髄後の歯痛と頭痛

    熱い物を食べると右上奥歯がずーんと痛むようになり(冷たいものは平気)右下の歯も痛み出し、頭痛も出現したため9月18日にかかりつけの歯科に行きました。しかし受診時に右上下の歯を叩いてみたり冷水をかけてみてもなんの症状もなく右上5~7番のレントゲンもとったのですが神経炎症の所見はないとのことでした。とりあえず一番疑わしい歯は右上7番の歯(処置歯)でその歯のかぶせ物を取ってみたら神経が炎症を起こしかけていたということで抜髄処置をしました。下の歯の痛みは関連痛ではないかと言われました。 しかし治療後2日になるのに痛みが続いてます。お湯や冷水で右上下にしみるような痛みがあり、熱い物を食べた時に激痛が走りました。右側の頭痛もあり、なぜか右側の喉も痛みます。常に鈍痛があり、口を動かすと痛みが強くなります。 不安になり今日歯科に電話して聞いてみたのですがそのような症状は抜髄後によくあるとのことでした。 ちなみに次回受診日は9月29日なのですがそんなに日を空けていいのか、といわれました。 長々と書いてしまい申し訳ありませんが (1)抜髄後の痛みは頭痛や咽頭痛と関係があるのか? (2)下の歯もまだ痛むのは抜髄後の痛みの関連痛なのか? (3)抜髄後から冷たい物がしみるのだがこれも処置によるもの? (4)次回予約が11日後なのだがこんなに期間があいて大丈夫か? 以上のことについてどなたかよきアドバイスをお願いいたします!それ以外のことでもなにかありましたら何でもよいので教えてください!

  • 蓄膿?歯が痛いんです

    右上の奥歯の詰め物がとれ、歯科に通院中です。 右下の奥から2番目の歯が痛くてレントゲンを撮ってもらったのですが、虫歯ではないといわれました。 今、治療中の歯(詰め物がとれた歯)が原因でズキズキしているのかもしれないのでもう少し様子をみて下さいとのことでした。 しかし、今日の夕方からまたズキズキしてきたので鎮痛剤を飲んだのですが2時間くらいで切れてしまい、また痛くなってきました。 さっきまでは右下の歯が痛かったのに、今は右上の奥らへんまでがズキズキします。 先週の土曜に耳鼻科にかかり、アレルギー性鼻炎から急性副鼻腔炎を起こしているといわれました。虫歯ではないということなので、蓄膿が関係しているのかなと思うのですが、どうなんでしょうか? 詳しい方おられたら教えてください。 (歯科は月曜に予約しているのですが、痛みがだんだんひどくなってきたので心配になってきました。)

  • 2日前から虫歯ではない歯が痛くなりました。

    2日前から虫歯ではない歯が痛くなりました。 最初は1本の歯が炎症でも起こしたかと思ったのですが、 そのうち歯というより顎とか頬が痛くなりました。 先程顔を触ると痛みがある右頬がすごく熱を持っています。 この場合受診するのは、何科がよいのでしょうか? 治療はペングッド等の抗生剤とロキソニン等の消炎鎮痛剤になりますか?

  • 右頬の腫れ・・・

    昨日から右頬だけ腫れているんです。 気がついたらいつの間にか腫れていました・・・ 原因は全くわかりません・・ 場所は頬の下のほうで、口の横、あごの上・・という感じで、まるでアメ玉を右頬にいれているような感じです。 かなり腫れている!というわけではありませんが、鏡で見るとわかるくらい、下頬がふっくら腫れています。 外見でも膨れているのがわかりますし、口を開けて見てみても、口の中の内側が腫れているのがわかります。 右下奥歯に虫歯があるのには気付いていましたが痛みが全くないので放っておいたんです・・・ この虫歯が原因なのでしょうか? 虫歯は現在でも痛みは全くなく、歯茎の腫れもないです。 右頬も腫れているだけで、痛みや痺れ痒み赤みのような症状が全くなく、飲み食いも普通にできます。 熱もはかってみましたが平熱でした。(36.5度) ただ、膨れているだけ・・・ 鏡で見て気付いたくらいで・・・ 自分で色々と調べてみましたが、これ!というのが、みつかりませんでした・・・ 虫歯が原因なら歯医者へ行こうと思っていますが、まず何科にいったらいいのかよくわかりません>< 歯科口腔外科のほうがいいのでしょうか? その他に考えられるような病名があったら教えていただけると幸いです。

  • 歯が痛いです!たすけて!

    こんばん歯。 明日午前中に歯医者に行こうと思っていたのですが(初診)、虫歯でポッカリ空いた奥歯が痛んで眠れません!! 痛み止めなど無いので、夕方頭痛薬を飲んでごまかしましたがどうやら切れてきたようです・・・・ 朝までこの痛みに耐える何か良い方法は無いでしょうか? 今、ホホの上から氷を当てて冷やしています。。。。 たすけて~~~

  • 歯の痛みの原因が知りたい

    虫歯を治療(削って白い詰め物を入れた)した右上の奥歯が、最近痛み出してきました。 治療を行ったのは2、3年前で、今までは一度も痛くありませんでした。 ですが、ここ最近よく氷を食べるようになって、それからしばらくして歯が痛くなりました。 氷を食べない時はあまり痛みを感じる事はありませんが、氷を食べてから数分後に奥歯がガンガンと神経を抉られるような痛みがじわじわ出て来ます。 痛みの度合いはまちまちで、声を出すレベルで激痛な時もあれば、「ヤバい!」と思ってもさほど痛くない時もあります。 虫歯の治療を行った部分は他にもあるのですが、決まってその右上の奥歯だけが痛いです。 この場合、どんな原因があると思われますか。   今度歯医者に行こうとは思っているのですがその前に皆さんの意見を聞きたいと思って質問させて頂きました。 様々な意見を聞きたいです。詳しい方、よろしくお願いします。