• 締切済み

深夜時間合計について

エクセルで給与計算表をつくっているのですが、一週間毎の深夜時間合計の算出の仕方がわかりません。 色々しらべてみたものの、さっぱりわからず…。 よろしければ教えてただけると幸いです

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8249)
回答No.3

元データの提示が無いので具体的な数式を提示できません。 考え方としては早出の時刻が5:00以前である時、出社時刻から5:00までの時間と退社時刻が22:00から翌日の5:00までの時、退社時刻から22:00までの間で勤務した時間を加算すれば良いことになります。 4:00に出社して23:00に退社したときは次の数式で良いでしょう。 深夜勤務時間="5:00"-"4:00"+"23:00"-"22:00" → "1;00"+"1:00" → "2:00" Excelでは時刻の値をシリアル値に置き換えて計算します。 24時間=1、1時間=1/24、1分=1/(24*60)=1/1440 深夜の時間帯が22:00から翌朝5:00なので夜間勤務のときの時間計算は値が負数にならないようにしなければなりません。 20:00出勤で翌朝6:00退社の時は退社時刻に1を加えないと勤務期間が負数になりますので注意してください。 尚、質問に貼付された画像は拡大しても読み取れませんので質問の要件が理解できません。 分からないことは具体的に失敗事例を提示して添削を受けるべきでしょう。

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7941)
回答No.2

今あなたがどんな表を用意してて、いったいどの部分をを計算したいのか、添付の画像が小さく潰れててさっぱり読み取れません。 なので具体的にどこセルにどんな内容の関数を記入すればいいのか、そのまま使える回答はできませんが。 掲示された画像が「1週間分」の表ということでいいんでしょうね。 その中から例えば「深夜」と書いてある列を飛び飛びに、いまは合計したいという事でいいんでしょうね。 そういう計算はSUMIF関数で計算します。 たとえば =SUMIF(B2:M20,"深夜",B2:M20) といった具合です。あなたの実際のエクセルを見ながら、ご自分で正しい数式を作成して計算してください。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4556/12165)
回答No.1

セルそれぞれをプラスしていけば大丈夫

関連するQ&A

専門家に質問してみよう