• 締切済み

消費者センターとのやり取り

当社の商品購入者がクレームということで消費者センターに連絡すると言っています。その場合、今後は消費者センターと当社でやり取りを行っていくのでしょうか?無理を言われているので本人とは接触したくないので、消費者センターが間に入ってくれればと思っております。素人質問ですが、お願いいたします。

みんなの回答

  • roomie
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.3

消費者センターは、ranxさんも言っているように、クレイマーの代理人となることはありません。消費生活アドバイザー等の資格を持つ相談員が対処することになりますが、たとえ消費者からの相談があっても理不尽なクレームを取りあげて、貴社にわざわざ連絡してくることはないと思います。 私が相談員で理不尽なクレームを受け付けたら、まず、そのクレイマーを説得します。 ただ、相手方があくまでもクレームに固執する場合には、弁護士に依頼する可能性があります。弁護士は「代理人」となることを引き受ければ、どんな理不尽な主張でも本人に代わって行うことがあります。 そこまでいかないことを祈りますが。

kazu2454
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.2

ど素人ですが。 消費者センターは、基本的には消費者に対するアドバイザーであって、 代理人として交渉ごとを行う権限は持っていないはずです。 問い合わせはしてくるでしょうし、明らかな法的不備があれば、 それを指摘してくるくらいのことはするかもしれませんが、 商品購入者の代理として「無理を言ってくる」ことはないと思います。 購入者が無理を言っていると思えば、本人にそう告げるでしょうし、 それでも購入者が引き下がらなければ、弁護士にバトンタッチするでしょう。 とりあえず、成り行きを見られては。

kazu2454
質問者

お礼

ありがとうございます 様子を見てみます。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

"今後は消費者センターと当社でやり取りを行っていくでしょうか" ということですが、 おそらくそうなっていくと思います。 そうでなければ消費者センターが存在する意味が無いと思います。

kazu2454
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 消費者センターについて教えてください。

    消費者センターとは、私が接したお店や会社に対して不快に思った際などに、連絡をするところですよね。 匿名でもOKなんでしょうか。 また、私の話を聞いてくださり、先方へ、こういうクレームがあったと間を取り持ってくださるのでしょうか。 ご存知の方、ご教示ください。 よろしく、お願いいたします。

  • 消費生活センターの「守備範囲」について教えて下さいませんか

    こんにちは。 スポーツ店を経営しています。 家内が「今のお客は、店で購入した商品に些細な点でも不満があったり 店の接客・言動に不快感があったら消費生活センターにクレームするから気を付けなさい」といいます。「お客に販売する商品に不備があったり、お客への接客・対応に手落ちがあってはならない」という家内の言わんとする趣旨には賛成なのですが、「消費生活センター」が登場するとちょっと?なので質問させていただきました。 (1)お客が購入した商品に不備があって、お客がそれを不満に思って  消費生活センターにクレームすると、センターがその商品を売った  店を「指導」するのでしょうか。 (2)当方はスポーツ店ですが、例えばスポーツウェアのサイズ規格  の説明に不備(とお客が感じて)があって、サイズに不都合  があり、お客がそれを不満に思って  消費生活センターにクレームすると、センターがその商品を売った  店を「指導」するのでしょうか。 (3)(こんな事ないと思うのですが)お客が自分への接客・対応に  不満をもって、消費生活センターにクレームすると、センターがその 店を「指導」するのでしょうか。 (3)のような事例で店を指導するほど消費生活センターもヒマでは ないと思うのですが、どうも家内が思い込んでるようですので。 家内の論拠?になってる事例があります。 当地の某焼肉ローカルチェーンの忘新年会チラシの料理写真と実際に 出された料理に(かなり?)差があり、その事をある人が消費生活 センターにクレームしたら、センターの方が「詐欺ですね」と 言って、その焼肉屋を「指導」(行政上の強制力を伴う指導かは 知りませんが)したらしいです。 最後にお尋ねです。 上記(1)(2)の事例は、家内いわく「(法律上の)クーリングオフの 対象」と言いますが、当方の思うに、クーリングオフとは 訪問販売で家に来た業者からモノやサービスを購入や契約した 場合が対象と思うのですが..。    

  • 「消費者センターに相談するってことが、どういうことか分かっているのか?!」???

    中古車購入トラブルで、現在消費者センターで相談させていただいています。 はじめは二者間の話し合いで解決できればと思っていたのですが、あまりにも対応が悪いので、消費者センターに相談し、消費者センターのアドバイスに従って、中古車業者に文書で連絡しました。すると、中古車業者が 「何考えているんだ?!消費者センターに相談するってことが、どういうことか分かっているのか?!」 と脅してきました。 そこで、質問なのですが、 1、「どういうことなのか分かっているのか?!』と怒鳴られても、どういうことなのか分かりません。「どういうことなのか」教えていただけますでしょうか。 2、消費者センターに最初電話した際に、社名を告げると、あまりメジャーな会社でもなければありきたりの名称でもないのに、 「○○○はカタカナですよね?」 と言われ、 「本社は○○県(他県)ですね?」 と言われました。 このやりとりで、「あの会社、以前にも何かやってるな」と感じたのですが、二度と被害に遭わないためにも、以前にも何かやらかした会社を知る手段(ブラックリスト等を知る手段)はありますか? 3、悪徳業者ですし、中古車関係の協会や連盟にも加盟していないので、車の修理費等については半ばあきらめております。ただ、車を買う時にこの中古車業者で車検(今年3月)をとる約束をしていて、代金も支払済です。車検をお断りして、返金を求めているのですが、返金してもらえなかった場合はどうすればいいのでしょうか?高い勉強代を支払わされましたが、それでもせめて車検代だけは取り返したいです。 なお、消費者センターからは、「うちからは返金するよう強制することはできない」と言われました。 よろしくお願いします。

  • 消費者センターとの約束を無視する業者

    ある個人商店で商品を購入しました。 商品が重い物だったので配送をお願いしました。 料金は支払い済みです。 三万円でした。 しかしどれだけ待っても送って来ないので店に言うと私がその日持ち帰っただろうと言われました。 それから店に行っても帰れと怒鳴り追い払われるので消費者センターに連絡しました。 そしたらすぐ代金を返すと約束しました。 なのに1ヶ月経っても返金はありません。 センターに電話すると強制力はないので店の好意にまかせるしかないと言われました。 なら消費者センターなど何の存在意義があるのでしょうか? 業者にとっては消費者センターなど権限のない舐め切った存在なのですか? 消費者センターと店の約束は店の落ち度の証明になりますか? 警察に被害届出す事も考えてます。 でも私には証明できるものはありません。

  • 消費者センターの権限について

    年末に消費者センターを通して、「特定商取引法」によるクーリングオフを業者に申し出ています。 しかし、いまだに相手側からも消費者センターからも、連絡がありません。 消費者センターでは相手からレスポンスが無い限り、何もすることはできないのでしょうか?弁護士を雇うと返金額を上回ってしまう為、使えません。 この場合、やはり泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • 消費生活センター

    お店で購入した製品に、お店の過失ではない異常(メーカー側の責任)があった場合、 消費生活センターに相談するのと、メーカーに相談するのと、どちらが良いですか? 真っ先にメーカーに返品したものの、その後音沙汰が無く、 他のしかるべき場所に相談しようにも手元にはもう商品がなく、 うやむやになってしまったという話も聞いたことがあるので・・・。

  • 消費者センターへの質問は海外業者相手もOK?

    こんにちは。 海外の業者よりチケットを購入したのですが、内容が一部キャンセルとなり差額を返金されることになりました。 しかし、2週間くらいで処理すると言っていたのがもうすぐ2ヶ月経ちます。 メールでのやりとりはずっと行っていましたが、決定的な返金期日と金額は提示してきません。 海外業者ですが、消費者センターに連絡しても(内容的にも)良いのでしょうか。

  • 消費者生活センターに相談できることは?

    消費者生活センターに相談できる内容はどのようなことでしょうか? 先日、Macのパソコンが壊れて保証期間内だったので修理をお願いしたのですが、はじめは「10日くらい」と言われていたのに、その後メールで「部品が入荷まち」と連絡がきました。 しかしその後音沙汰ないので、サポートに電話したら「部品が入手困難で数ヶ月から1年かかる場合もございます」と言われました。 わたしは仕事でMacを使っているのでこまるので、入荷時期を調べてほしいと言うと「それはできません」と言いました。 そもそもアップルは修理をする体制もやる気もほとんどないのだと思いますし、サポートセンターの対応も誠意がなくひどかったです。保証書をつけていながら、部品の入手困難でうまく逃げているとしか思えません。 わたしが「もういいです。キャンセルしてください」というとオペレータの女性はウキウキ声で「キャンセル受け賜りました!」と。 かなりショックだったのに。。 以上、これらの怒りをどこかにぶつけることはできないでしょうか? 消費者センターや国民生活センターでは苦情は受けつけていないのでしょうか? わたしの個人的な怒りは別として、検索してみると同じような被害にあっている人がたくさんいることがわかりました。 アップルは、高い商品を買う消費者を大切にしていないし、アフターケアなんて全くないようです。

  • paypalのresolution centerでfile a claim中にrefundを受け入れる方法は?

    こんにちは。 eBayで落札した商品と違う商品が届いたのですが、paypalのresolution centerでopen a disputeで話し合い、sellerが認めないため、現在file a claimにしたところです。その後cellerからe-mailで、全額返金する旨連絡がありました。 これを受け入れようと思うのですが、この場合はどうしたらいいんでしょうか? sellerは、出来るだけすぐにpaypalに知らせればpaypalは返金できるようにしてくれるから、と言っています(ヘルプを見るとこのアイテムに関しては現在やりとりを凍結されている?ようです)。paypalにメール送れば良いんでしょうか?それともresolution centerの[open cases]の[action]でこのクレームをcancelして取り下げろってことなんでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 消費者生活センター

    あるビジネス商材を3万円で買いました女30代です。 でもそのビジネス内容がわかり、実際私にとって手をだしにくい商材でした。 返金をお願いしましたが無理でした。 おまけに、何度か最初の頃、固定電話でかけてしまい、なかなかつながらなく 向こうから夜中に電話かかってしたりで、非常識で本当に腹がたっています。 返金してくれないならうったえると言いましたが、脅かされて、何するかわからないような感じで言われました。 怖くなったから、適当にすいませんと言ってそれっきりです。 ある方のブログで知って、私から申し込んだから良くないのはわかります。 ただこういう汚いやり方で、平気で稼いでいる方達をみるとぞっとしてしまいます。 もし消費者センターに相談した場合、名前とかが私だとわかってしまうのでしょうか? こんな相談するのは私ぐらいだからすぐわかってしまわないか、 怖くて相談するのにも悩んでいます。 よろしくお願いいたします。