• 締切済み

消費者センターとのやり取り

当社の商品購入者がクレームということで消費者センターに連絡すると言っています。その場合、今後は消費者センターと当社でやり取りを行っていくのでしょうか?無理を言われているので本人とは接触したくないので、消費者センターが間に入ってくれればと思っております。素人質問ですが、お願いいたします。

みんなの回答

• roomie
回答No.3

消費者センターは、ranxさんも言っているように、クレイマーの代理人となることはありません。消費生活アドバイザー等の資格を持つ相談員が対処することになりますが、たとえ消費者からの相談があっても理不尽なクレームを取りあげて、貴社にわざわざ連絡してくることはないと思います。 私が相談員で理不尽なクレームを受け付けたら、まず、そのクレイマーを説得します。 ただ、相手方があくまでもクレームに固執する場合には、弁護士に依頼する可能性があります。弁護士は「代理人」となることを引き受ければ、どんな理不尽な主張でも本人に代わって行うことがあります。 そこまでいかないことを祈りますが。

kazu2454
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ranx
回答No.2

ど素人ですが。 消費者センターは、基本的には消費者に対するアドバイザーであって、 代理人として交渉ごとを行う権限は持っていないはずです。 問い合わせはしてくるでしょうし、明らかな法的不備があれば、 それを指摘してくるくらいのことはするかもしれませんが、 商品購入者の代理として「無理を言ってくる」ことはないと思います。 購入者が無理を言っていると思えば、本人にそう告げるでしょうし、 それでも購入者が引き下がらなければ、弁護士にバトンタッチするでしょう。 とりあえず、成り行きを見られては。

kazu2454
質問者

お礼

ありがとうございます 様子を見てみます。

• ko-pooh
回答No.1

"今後は消費者センターと当社でやり取りを行っていくでしょうか" ということですが、 おそらくそうなっていくと思います。 そうでなければ消費者センターが存在する意味が無いと思います。

kazu2454
質問者

お礼

ありがとうございます。