• 締切済み

東京都内の中学校で、美術科のあるところ と、その、受験対策を、教えて下さい。

mentholchanの回答

回答No.3

私は女子美術大学出身で、付属中学から通っていました。 学校の最寄りの駅は丸の内線の新中野、東高円寺ですがいかがでしょうか? 中学からの受験は実技はなく、算数と国語、面接だったと思います。小学校で学ぶ程度のものが理解できていれば特に塾などへ行かなくても大丈夫かと思います。面接では「どんな画家が好きですか?」とか、「何を学びたいか?」など聞かれましたが、難しく考えず、小学生なりにごく普通に思った通りに答えればそれで大丈夫です。 校風はのんびりしていて環境が良かったです。 いじめなどもありませんでした。 明るくてユニークなお嬢さんタイプの子が多かったような気もします。 私は入学当時そんなに美術が好きではなかったのですが、みんなと楽しく学んでいくうちに、自然と好きになりました。 高校から大学はエスカレーターで上がれますが、他の美大、芸大に行く人も多いです。他の美大を受験する際は先生に相談すれば親身になってアドバイスしてくれます。 私が女子美で収穫したものは多かったです。 現在は建築デザイナーとして働いています。

関連するQ&A

  • 美術

    今度、小学校6年生になる娘の母です。 勉強、音楽はかなり頑張っているので、成績も良い方です。 ただ、図工、いわゆる美術が苦手、というか下手というか…。 私自身が美術が得意だったため、娘のつくった作品、描いた絵を見ても、決して上手とは言えないのです。 小さい頃から絵を習わせたりするお母さん達もいたりしている中、私は感性のものだと思っておりましたので、特になにも言いませんでした。 しかし、もう1年経てば中学に行くので、ちょっと高校受験の事が頭をよぎるようになってきました。 内申点が心配になってきたのです。 美術の勉強って…デッサンとかですよね? 済みません、美術って無理にやらせるものじゃないってわかってはいるんですが、体育が苦手なもので、受験の際にマイナスになるものは少しでも減らしたいのです。

  • 美術系の中学校

    息子なのですが絵を描いたり、写真を撮ったり、ビデオを撮ったりするのが大好きです。勉強は嫌いなのが悩みの種ですが… できれば息子の意思を尊重して美術系.芸術系…の学校を希望していますが中学校からそのような学校(都内)はあるのでしょうか? できれば共学がいいのですが^^:

  • 美術科 受験について

    こんにちは。 わたしは今年中学3年で受験を控えています。 今までは、偏差値が56-8くらいのとある普通科の公立高校を志望校としていました。 ですが、私が今考えている将来の夢は自分が作った雑貨や小物を売りたい、イラストを描きたい、といったものです。 人にお金を出してもらうのなら満足のいくものを作りたいという気持ちが強くあります。 そこでネットで調べていたとき、高校になると美術科というものがあると知りました。 すごく興味をもちました。 ですが、調べていくとそのような学校を受験したい、と思われている方は絵の塾に通い、デッサン等を学んでいるということが多くかかれていました。 私は今吹奏楽部に入っていて、デッサンの経験など美術の授業でしかやったことがありません。それに、普通の学習をするための塾に通っているため、絵の塾にも通うことは家の経済的な面でも厳しいと思われます。 美術科に合格するためには5教科の勉強よりもデッサンの勉強を優先した方がいいのでしょうか。 今の私の状況では合格は厳しいでしょうか。 自分の力でデッサンをするのでは力はつかないのでしょうか。 もしよろしければ高等学校の美術科では何をするのか、等をお知りの方がいればぜひ小さなことでも知りたいです!!!! 本当に今とても悩んでいます。 ぜひ解答をおねがいします!!!!

  • 中学校の美術の教師になるために

    中学校の美術の教師になるために  私は中学2年生の女子です。 中学校の美術教師になりたいと思っています。 でも、私は絵もうまくなく(周りよりは少しうまい方) 習ってもいません。 そんな私が美術教師になるためにはどうすればよいのでしょうか。 また、絵をうまく描けるようになるための勉強方を教えて下さい。

  • 中3娘が高校美術科を受験希望してます。ご教示願います。埼玉

    中3娘が、埼玉の公立高校の美術科受験を、希望しています。娘には、行きたい高校を受験させたいとは、考えています。小さいころから、絵や漫画は好きで、今でもよく書いています。市内のコンクールで何度か、入選したことがある程度です。中学校入学時、美術部か、吹奏楽部か、悩んで吹奏楽部に入部しました。受験には、学科試験以外に実技と面接があると聞きましたが、この程度の経験で、受験させていいものか?、今からでも、何か対策があるのか? 公立高校美術科の卒業生の方、あるいは、関係各位の方、ご教示頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 美術系の大学・専門学校

    わたしは絵を描くことが好きなので、将来イラストレーターなどの職業に就きたいと思っているのですが、そのためには美術系の学校に行って絵の勉強をしないとだめ(なれない)ですよね?なので、高校卒業後の進路は美大系、もしくは絵に関する専門学校に行きたいと思っているのですが、美術系の学校の入試には実技がありますよね?でもわたしは絵を描く事が好きと言ってもらくがき程度の絵(といえるのかどうかもわからないぐらい)しか描いた事が無くて、デッサンなどは1度もしたことがないんです。やはり実技のある学校を目指すなら予備校などに通った方が良いのでしょうか?ちなみにわたしは今、高校1年生です。今、1から絵について勉強しても遅くないでしょうか・・・?アドバイスなどもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 日本美術専門学校に行きたいのですが・・

    初めまして。 いろいろな美術の専門学校を調べて、やっと「これだ!」って見つけた学校が日本美術専門学校なんですが、日本美術専門学校の推薦入試を受けるには作品を描いて提出をしなければいけないのでしょうか? ホームページを見た感じではそのような感じなんですが、私はまったく絵の勉強をしたことがなく、絵を描くのは好きなのですが真面目な絵は描いたことないし全然自信がありません。 日本美術専門学校に詳しい(?)方にお聞きしますがここは絵がある程度描けて入れる学校なのでしょうか? 私は絵に自信がなくて1から勉強したいので、美大ではなく専門学校に行きたいと思っています。この学校を選んだのは日本画科があるという理由です。(日本画に興味があるので) 何だか変な質問になってたらすみません。身近に進学に詳しい方があまりいなく、高校に入るときも何も考えずに何となく周りに流されるまま入ったので、こういう入試などにはまったく馬鹿なので・・。 それでは回答の方をお待ちしています。

  • 美術学校について

    美術学校にいっている生徒の方に質問があるのですが、学校で美術の勉強をしているのでしょうが、どういった勉強をしているのでしょうか。いまいち、みんなにバッシングされるので、知りたいのですが、 やはり、描かないとうまくならないのでしょうか。鉛筆画なんか好きで 今楽しんでやっているのですが、うまく、物をそれらしくかけないでいます。皆さんが言うには、根性がないとの事なのですが、やはりそれなりに、通信教育や学校に行かないといけないのでしょうか。年が30歳なのでいじめられないか不安です。年上の女性には、学校に行かなければだめだといわれます。また、おじじがいくとやはり、空気が重くなるのでしょうか。最近、若い子にいじめられる事が多くなり、いったらいったでうまくできるのでしょうか。 自分は、どちらかといえば、練習より勉強をしてすべてわかった段階で練習をした方がいいと思いますと、後輩の女性から言われました。 そして、20代前半ならなーと後輩にいわれますます、年を意識するようになります。実際、漫画の絵はかけるようになったのですが、デッサンのほうは、となるととても難しいです。調子というか、鉛筆の使いというか、絵に色をつけると真っ黒になってしまいます。 年期だけでは、どうにも、

  • 美術大学や、専門学校に暇はあるのか?

    キャラクターデザインを目指している高校生です。 美術大学か専門学校を受験しようかなと考えています。 ふとした疑問が・・・ 美術大学や専門学校はとにかく課題などで忙しいときいてます。 もちろん意欲的に取り組んでいきたいのですが その中で別の事ができる時間(絵以外での趣味、スポーツ、休養) てのはどのくらいのものなんでしょうか。 やはり課題をどうこなしていくかによって変わるんですか? そういう時間ができたら、自分の描きたい絵を描く時間にしたいので・・・。 以前「専門学校では暇がない」と友達にいわれたのですが、その暇の作り方とはどうなるんでしょうか? 暇があればそちらのほうにまわしたいですし、趣味絵でも学校の勉強を少しでも生かした絵が書ければなあとおもったところです。

  • フランス美術留学について

    フランスへ美術の勉強をしたくてウズウズしています。 が、調べてみるとほとんどすべての学校が日本では考えられないの ですが、年齢制限があります。それに受験回数の制限も、、(一生に二度 しか受験できません)もちろん主に国立の学校を対象とした場合ですが、 私立はなぜ目指さないの?と言われると思いますが、私立の大半は趣味の お教室のようなところで、地元のアーティストがアルバイトで授業を持ち、 教えているようなところで観光気分でちょこっと好きな絵を描いてみよう! というような生徒を対象とした学校だと大手エージェントの方に言われました。 いろんなエージェントを通しほぼフランス国内の学校を探してもらっていますが、 結果「絵を本格的に學べ、プロ指向の学校はまだ見つかりません。」ほとんどの 学校は24歳までが学校に通える最高年齢であり、すぐには入学できません。 入学するにはフランス人同等の語学力に加えて、もちろん実技も高度(後者は 努力や才能次第でも)。もしこの分野に精通しておられる方がいらっしゃるなら 教えてください。本当にあるのでしょうか?年齢制限のないフランス国内の高等 美術専門学校を、、、、!有名な学校ではエコール•デ•ボザール、ですが、当たり前の ようにこの学校は18歳から24歳です。ここまで優秀なところとは、おこがましいですが、 それ以外でどこか探しています。PREPAという美術学校に入るまでに行かなければならない 学校では何校かあるらしいですが、その後の美術学校には行けるかどうか分からないらしいです。けっこう真剣に悩んでいます。同じような問題を抱えている方も少なくないとほかの 悩み相談でもみました。現地入りして早く語学とも思っていますが、本当にあるのかどうか という問題もあり、なかなか踏み切れません。教えてください。お願いします!