• 締切済み

東京都内の中学校で、美術科のあるところ と、その、受験対策を、教えて下さい。

mentholchanの回答

回答No.3

私は女子美術大学出身で、付属中学から通っていました。 学校の最寄りの駅は丸の内線の新中野、東高円寺ですがいかがでしょうか? 中学からの受験は実技はなく、算数と国語、面接だったと思います。小学校で学ぶ程度のものが理解できていれば特に塾などへ行かなくても大丈夫かと思います。面接では「どんな画家が好きですか?」とか、「何を学びたいか?」など聞かれましたが、難しく考えず、小学生なりにごく普通に思った通りに答えればそれで大丈夫です。 校風はのんびりしていて環境が良かったです。 いじめなどもありませんでした。 明るくてユニークなお嬢さんタイプの子が多かったような気もします。 私は入学当時そんなに美術が好きではなかったのですが、みんなと楽しく学んでいくうちに、自然と好きになりました。 高校から大学はエスカレーターで上がれますが、他の美大、芸大に行く人も多いです。他の美大を受験する際は先生に相談すれば親身になってアドバイスしてくれます。 私が女子美で収穫したものは多かったです。 現在は建築デザイナーとして働いています。