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修理に出した腕時計が返ってこない

2年前、腕時計を修理に出したまま、 いまだに返ってきません。 町の小さな時計店です。 腕時計のベルト部分が切れたので 直してもらおうとお店に預けたのですが、 直ったら連絡すると言われたまま 何の音沙汰もありませんでした。 しびれを切らして、3ヶ月ほど経った時 一度問い合わせてみたところ 「海外製の腕時計だから、 パーツを取り寄せないといけない」 との返答。 このお店で買った腕時計ではなかったし 保証書なども残っていなかったので仕方ないと、 別の腕時計を買い(ちなみに、違うお店です) 修理が終わるのを待つことにしたのですが、 2年以上経った今でも、何の連絡もありません。 正直なところ、修理に出したことも忘れかけており 腕時計自体も高価なものではなく、 購入してから5年以上経っており 好みも年代も変わってしまったので、 今さら着けようとは思わなくなりました。 腕時計の修理は、こんなにも時間がかかるのでしょうか? 修理の途中で放棄することもできるのですか? その場合、一報入れるべきでしょうか。 よろしくお願い致します。

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回答No.2

はじめまして。拙い知見ですがよろしくお願いします。 >腕時計のベルト部分が切れた・・・3ヶ月ほど経った時 一度問い合わせてみたところ「海外製の腕時計だから、パーツを取り寄せないといけない」 >2年以上経った今でも、何の連絡もありません。 ★結論からですが、その時計店が”怠慢”か、放置”してるか? 2年も放置はいけませんネ。結局時計店も忙しいからかもしれませんが?、客の修理品を受け付けて(握って)対処してない(放置してる)に変わりないのですから・・・。 そして、時計ブランドによっては海外送りの修理品の場合、航空便使用でも数か月はかかる傾向で、納期フォローしないといつまでも時間かかる事あります。 なのでユーザーも月単位で日数が経過してる時は定期的にフォローされると確実です。 また、修理を放棄されたいなら速やかに時計店に連絡しなければならないです(時計店が引き受けた以上は契約中の状態です。後述しますがメーカーで作業に入っていれば相談(不可)もあります)。 ♪----------♯----------♭----------♪ 時計メーカー次第なので一般論ですが・・・ 本来時計店⇒メーカー窓口(殆どは海外製なら代理店かその系統のメーカー直轄のカスタマー(修理)部門)へ流れます。 時計のベルト交換作業は国内?海外? 海外なら納期は更に伸び伸びになる事多いです。もちろんベルトを海外で新規製作する場合(時計は国内で保管)も同様です。パーツがあれば大体は空輸便で発送受け取りだけですけれど、それでも数か月かかる事はあります。 もし、海外のメーカー側でのメンテナンスや交換が原則となってる場合は、航空便で時計を発送となるので物流の動向で間が空きます。さらに現地の修理部門で査定しモデルによっては特注となるのですが、その場合納期を聞かないと先方の作業ペース次第もあります(バカンス期等はさむとモノの流れにぶるとか普通にある)。ここで、日本の代理店や修理依頼した時計店からのフォローが無いとノーコンになってしまいます。 一つ気になるのが、時計本体も今回メーカーで査定されているか? 時計はクオーツ?機械式?それによってもメンテナンスの時間に差が出ます。メーカーで点検の時査定もし、状態によって修理もします(メーカーとしての機能維持)。その場合納期はさらに遅れます。全てが?とは言いませんが(特に機械式は構造が複雑や高級品だと時間がかかる場合がある)。時計メーカーの修理の規模にも影響されますネ。 他の要因・・・海外製品の時計・・・万一の邪推ですが、今回時計メーカーが不明なので何ともですけれど、メーカ、または国内の輸入代理店の管理体制の変更や閉店(廃業)によって時計店の連絡も先方で消えてしまってる事も考えられます。 そして、概算の修理費用・納期は貴方へ連絡されてましたか?(修理見積り・査定がされてる証明)。もちろん、最終費用は修理完了後になるのですが、ほぼ一般はメーカー設定の定額で対処可能か、追加の場合はその分を連絡してきます(治す治さない含め費用は明確にする)。これをしないのはちょっと怖いですネ。ベルト交換だけの要求でならその定額になるのですが。 現状は問い合わせしないと対応しないのかもしれません・・・その場合も理由はきちんと確認された方が良いです。補修部品が無く一品特注で一から作る時もありますから。 >修理の途中で放棄することもできるのですか?その場合、一報入れるべきでしょうか。 修理中止が出来るかは先ず速やかに連絡・問い合わせしないと不明です。既に作業に着手してれば、修理は受けてるとなる可能性になり完了後引き渡しです。一方手つかずならば引き戻しできる事あります。 ご自身の連絡の一報は当然必要となります。 時計本体は問題なく、問題のベルトが革ベルトなら代替えもあります(同等レベルもベルトメーカーを選べばある)。特殊の場合、対応可能な革ベルト製作工房もありえます(全機種対応ではない)。 ただ、ブレスレットタイプならオリジナルパーツなので不可能となるケースが多い・・・。 何れにせよ請け負った仕事をフォローしないその時計店は大きかろうが小さかろうが関係なくダメです。でも一度受けたとして、戻るまでは連絡しないケースも多々散見してます。 そして失礼ですが(ゴメンなさい)、貴方様も放置してるため、モノだけどこかで眠ってる状態ではと思います。時計店すら貴方の連絡が無いのですっかり忘れてるかもしれないです(その程度の残念な店とも言えますが)。 日本の時計メーカーや超大手海外メーカーは納期管理がある程度徹底して黙っていても出来上がる事が多いです。でもそういかない事も結構あるので。(家電品も案外あると思います)。 ご自身からの連絡や意向を伝えるのは所有者として必須のことですし、対応可否や作業の進捗、中止などすべてに及びます。あんまり連絡が無い時は今後の使用や費用も含め連絡をしっかりされればと存じます。仕事と一緒で人任せにするとその相手のペースにされてご自身が苦労するのと同様と存じます。 (キツイ言い方ですみません。私も別な趣味事で同様の事あったので(汗))。 長文愚答ですが参考になれれば幸いです m(__)m

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.1

どう考えても2年はかかりすぎですよね^^; 先日、中身をほぼ総取り替えしたエルメスのクリッパーは2か月ほどで直りました。 またブルガリのアショーマも外装研磨出しましたがそれは数週間です。 人間のすることですから忘れているという事もありえるので 気になるようでしたら時計屋さんに連絡入れれば良いかと 思いますが、あなた自身がその時計を今更どうでもよいと 思ってるなら特別労力使う必要は無いかと思います。

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