• ベストアンサー

佐世保から大阪へ行きます。

大阪へコンサートに行こうと思っています。 会場はフェスティバルホールです。 大阪へは行ったことがありません。 それで質問なのですが。 飛行機で行くかJR(新幹線)で行くか迷っています。 飛行機だと伊丹空港に着くのを考えてます。 会場まで行くのに どちらが便利でしょうか? スムーズな移動がいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

新幹線で新大阪駅に着いた場合は、地下鉄御堂筋線に乗り換えて「淀屋橋駅」下車、徒歩7分でフェスティバルホールに着きます。 飛行機の場合は乗り換え回数を少なくしようとすると、空港バスを利用したほうが楽です。 新大阪駅行きのバスに乗って上記と同じ方法でいくか、大阪駅(梅田)行きのバスに乗って地下鉄四つ橋線「肥後橋駅」下車、徒歩3分となります。 上記の中では、四つ橋線への乗換えが一番ややこしいので、 ・新幹線→御堂筋線 ・飛行機→バス→御堂筋線 がおすすめです。 お住まいの場所から飛行機が便利なら飛行機を、新幹線への乗り継ぎが簡単なら新幹線を利用されると良いと思いますよ。 フェスティバルホールの交通アクセス http://www.festivalhall.jp/access.html 空港バス案内 http://www.osaka-airport.co.jp/2/mf2-5.htm

参考URL:
http://www.festivalhall.jp/access.html,http://www.osaka-airport.co.jp/2/mf2-5.htm
t-dragon
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の住まいから 飛行機も、新幹線への乗り継ぎもあんまり変わらないので 回答を読ませていただいて 新幹線にしようかと考えています。 地下鉄にちゃんと乗れるかちょっと心配ですが…。

その他の回答 (2)

  • series885
  • ベストアンサー率26% (71/269)
回答No.3

新幹線のほうが良いでしょう。 理由として (1)大阪伊丹から大阪中心部の所要時間と搭乗手続きの時間、福岡空港もしくは長崎空港へ行く時間の手間を考えれば、 飛行機でも新幹線でも所要時間に大差はない。 (2)新幹線のぞみを使えば、博多から2時間30分くらいでいける。ひかりレールスターを使っても、3時間もしないうちに着ける。 (3)博多駅での特急みどり号と新幹線のぞみとの接続がちょうどよい。(20~25分くらい) と言う利点が挙げられます。 割引きっぷもありますので参照してください。 寝台特急を使うという手もあります。 その場合、特急みどり30号から肥前山口で寝台特急あかつきに乗り換えという形になります。 大阪に着くのは、朝の7時24分です。 http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/ticket/osaka.jsp 他には高速バスが1便運行されていますが、目的地が大阪南(堺市)なので使いにくいです。 http://www.bus.saihigroup.co.jp/kousoku/nagoya-oosaka.htm#oosaka

t-dragon
質問者

お礼

ありがとうございます。 飛行機で行くなら 福岡空港を考えていたのですが…。 うちから長崎空港に出るより 福岡の方が行きやすいので。 寝台特急も考えたのですが…朝に着くのはちょっと辛いのです、色々と(笑) 高速バスは…体が…(昔、経験アリです、甲子園まで) 新幹線にしようかと思います。 ホントにありがとうございました。

回答No.1

新幹線の方がおすすめです 新大阪駅で 地下鉄御堂筋線に 乗りかえるのが早いのではないでしょうか http://www.festivalhall.jp/access.html

参考URL:
http://www.festivalhall.jp/access.html
t-dragon
質問者

お礼

ありがとうございます。 新幹線の方がいいかな?と思っていたのですが。 やっぱりそちらがいいですよね。

関連するQ&A

  • 熊本から大阪京セラドームへ

    2月に京セラドームへコンサートを見に行くことになりました。 そこでお尋ねですが、JRで行くのと、飛行機で行くのではどちらが行きやすいでしょうか? また飛行機の場合、関西空港と伊丹空港ではどちらが便利ですか? 初めて大阪へ行くので、なるべく簡単な方法を教えていただけたらと思います。 一応一泊して、ショッピングなどもしたいと考えていますが、宿泊地は大阪駅や梅田駅の近くでいいのでしょうか? 質問ばかりで済みませんが宜しくお願い致します。

  • 福岡から大阪までの交通手段で質問があります。

    今年の年末(12/29)から2泊3日で福岡から大阪へ行きます(大阪城ホールでのライブのため行きます)。 なるべく早めに予約をしたいのですが飛行機か新幹線、どちらが良いのか(安いのか)わかりません。 既に出ている質問と解答も読ませていただいたのですが私の答えとマッチするものはありませんでした。 希望では29日の朝(10:00くらい)に福岡を出発し、12:00くらいに大阪へ到着→ 31日は22:00か23:00くらいの飛行機、または新幹線に乗り帰る という感じです。 そこで皆様に質問があります。 (1)福岡から大阪まで飛行機と新幹線、どちらが安いのか (2)2泊3日と日を跨ぐが往復チケットはとれるのか (3)もし飛行機がいいのであれば大阪→福岡はピーチにした方が安いのか 質問多いですがよろしくお願いします。 (空港は伊丹空港です。)

  • 大阪フェスティバルホールから新大阪駅への最短の行き方を教えてください。

    2月にコンサートの為、大阪フェスティバルホールへいきます。 帰り、コンサートが終わってから、大急ぎで最終の新幹線に乗ります。 次の日が仕事で、どうしても帰らなくてはなりません。 大阪フェスティバルホールから 新大阪駅への最短コースをお教えください。 淀屋橋、肥後橋どちらからがよいか、迷っています。 よろしくお願いします。 

  • GWの大阪移動について

    GWの大阪移動について お世話になります。 GWに大阪へ遊びに行きます。 移動手段がわからないので、ご助言お願い致します。 初日、羽田より伊丹へ飛行機で。 そのあと伊丹空港から新今宮へ移動を考えています。 小学生の子供2人連れての移動ですが、どのように向かうのが良いでしょうか? また、最終日は甲子園から伊丹空港へ向かいます。 こちらの交通手段も教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 伊丹空港へのアクセス

    大阪の地理、交通状況に全く疎い者ですが、 近々、大阪城ホールであるコンサートに行く予定です。 翌日、始発の飛行機(6時40分頃)に乗って帰路に着く為 コンサートが終わってすぐに(22時頃) 伊丹空港近くのホテルに戻りたいと思うのですが、、 城ホールから伊丹空港までの最良の交通手段を 教えていただけませんか?? また、まだ調べてないんですけれど、 伊丹空港のそばに宿泊施設ありますよね~??

  • 飛行機に始めて乗ります

    今度初めて仕事で飛行機を利用しようと思います。 区間は大阪-東京です。 空港は東京は羽田空港、大阪は伊丹空港か関西空港で あることは分かっています。 仕事場は大阪・梅田、最寄り駅はJR大阪駅です。 飛行機に乗るとき荷物とかはどうなるのでしょうか? 新幹線のように棚に乗せたりするのでしょうか? 飛行機のチケットを格安で予約するにはどのサイトが 良いでしょうか? 新幹線には自由席・指定席・グリーン席があるように 飛行機にもあるのでしょうか?

  • 大阪フェスティバルホール周辺の駐車場について

    近いうちに大阪フェスティバルホールで行なわれるコンサートに行きます。あのホールは駐車場がなかったと思いますが、当日は諸事情のためどうしても車で行かなくてはなりません。周辺に便利な駐車場がありましたら教えてください。

  • 大阪空港から韓国に

    大阪の伊丹空港から、韓国に行く飛行機ってありますか? 簡単な質問ですいません。 よろしくお願いします。

  • お勧めの交通機関は?飛行機vs新幹線(大阪~東京)

    祖母が死ぬ前に靖国神社と皇居に是非行きたいというので東京行きを計画しています。そこで飛行機と新幹線どちらで行こうか迷っています。 新幹線だと新大阪からということなりそこまで行くのが結構手間なんです。JR福知山線の事故で阪急で梅田ってことになるのですが混雑が予想なれるので祖母には負担が大きいかもしれません。 飛行機だと大阪空港(伊丹)まで直接クルマで送り迎えができるのでラクかな?と思うのですが高齢なので大丈夫か心配です。本人は一度くらい飛行機に乗ってみたいそうなんですが待ち時間とか結構長かったり、機中酔ったりしないかどうか不安です。 あと主にタクシーでの移動になると思うのですが羽田空港と東京駅なら上記の目的(靖国神社・皇居)へ行くのならどっちが近いでしょうか? ご意見や体験談・アドバイスなどなんでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 大阪の交通(伊丹空港、関空、新大阪から)

    平日に、大阪に行きます。 東京→大阪・海遊館→大阪市内で1泊→京都方面へという予定です。 海遊館http://www.kaiyukan.com/ 東京からは、飛行機か新幹線で行きます。 飛行機の方が若干安いかなと思っているのですが(朝早ければ1万円くらいなので)、空港から海遊館へは1時間ほど掛かるようで。 http://www.kaiyukan.com/access/index.htm 海遊チケットというものを知りました。 http://www.kaiyukan.com/info/ticket.htm これは、伊丹空港、関空、新大阪からの場合は、 それぞれどれを使うことができるのでしょうか? (空港の場合はどちらからが良いですか?) それとも空港からはモノレールなどが別料金掛かりますか? 大阪の鉄道会社がどういう風になっているかわからないもので… 飛行機がいいのか新幹線がいいのか、どれを利用したらいいか迷っています。 どうぞアドバイスをお願いいたします。