• ベストアンサー

Visual Basic 6.0 SP6

ウィンドウズ7にVisual Basic 6.0 SP6 ランタイムファイルをインストールしていますが途中でエラーメッセージが出てどうしてもインストールできません。どうしてvd6 sp6をインストールするのかというと昔購入した囲碁ソフトがvd6 sp6が必要といわれたからです。どなたか詳しい方お知恵を拝借願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>Windows 7 における Visual Basic 6.0 のサポート状況についての備忘録 >http://tunemicky.blogspot.jp/2012/01/windows-7-visual-basic-60.html  管理者権限で実行をするのかもしれません。  囲碁ソフトの正体と正確なエラーメッセージが判明すればなんとかなるかも。

参考URL:
http://tunemicky.blogspot.jp/2012/01/windows-7-visual-basic-60.html

その他の回答 (1)

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

その「途中でエラーメッセージが出て」の内容を書きましょう。 どんなトラブルが発生しているのかわかりません。

d940291
質問者

お礼

色々調べて解決しました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • Visual Basic V6 SP6 ランタイム????

    フリーソフトを何点かインストールしたら、そのソフトの起動時にVisual Basic V6 SP6 (ランタイム DLLだったかも?)という窓が立ち上がっては閉じ、立ち上がっては閉じと何度も繰り返した後、立ち上がりますが、10回以上繰り返しています。検索して見てみるとVisual Basic V6 SP6というのがいくつかのフォルダに見つかりますので、それが原因かとも思いますが、色々なフリーソフトを入れる度に、Visual Basicをインストールしますと出てきたような気もします。どうしたら、この動作が繰り返されるのが直るのでしょうか?ちなみに、OSは、Win XP Pro SP2です。

  • Visual Auction について

    お尋ねします。 個人出品のヤフーオークションからIDをそのままにしてストアに切り替えました。出品しようとしたところ、出品方法もいままでと違うという事に初めて気がつきました。そこで色々と調べて、どうせなら、他のソフトを使ってみようと思い、Visual Auction のフリー版をインストールしてみました。 ところが「実行時エラー339」と出て何も出来ません。マニュアルに「ランタイムライブラリはインストールしましたか」と出ており、また「動作にはVB6SP5以上のランタイム等が必要です」とも出ております。このランタイムライブラリとはなんでしょうか?どのようにインストールしたらよいのでしょうか?OSはWIN XPです。またこの「Visual Auction」の分かりやすい使用方法記載の本など、発売されているのでしょうか?どうか宜しくお願い申し上げます。

  • SP2のインストールができません

    SP2のインストールの途中で、 C:WINDOWS\AppPatch\drvmain.sdb は開いているか、他のソフトが使用しています。 のエラーメッセージが出て、ストップしてしまいます。 3~4回試しましたが、全く同じです。 どうかよいアドバイスをお願いします。

  • Visual Basic 6.0 Runtime Setのインストールについて

    インストール環境 Windows XP SP2 CPU Intel Pentium M 1.2GHz MEM 1GB RAM この環境にVisual Basic 6.0 Service Pack 6 Runtime Set(配布元 Vector)をインストールしようと試みていますが、 v6s6r132.exe実行でランタイムのインストールは完了しているのでしょうか。 ちなみにこの状態ではVisual Basic 6.0 ランタイムが必要なアプリケーションは起動できませんでした。 その処理で作成されたsetup.exeを起動しても必要なファイルがコピーされていませんというエラーが発生してしまいます。 Visual Basic 6.0ランタイムについてググりましたが、説明の理解に苦しみます。 どなたかどの手順で行えばよいのかご教授下さい。 お願いいたします。

  • window xp をsp3に

    windows xp professional sp2をsp3にしたいと思います。マイクロソフトのサイトからsp3をダウンロードしCDに焼いてスタンドアローンのパソコンでインストール試みたのですが、途中で止まります。無理なのでしょうか?誰か教えてください。access2010で動くマクロを動かすためには、sp3にしてaccess ランタイム2010をインストールする必要があるらしいのですが、sp3にしないとランタイムがインストールできません。

  • Visual C++ 2005と,同SP1のふたつのランタイムの違い

    初歩的な質問です. Visual C++ 2005のランタイムをXPにあらたにインストールする場合, [Microsoft Visual C++ 2005 SP1 再頒布可能パッケージ] http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=200B2FD9-AE1A-4A14-984D-389C36F85647&displaylang=ja をインストールしておけば, [Microsoft Visual C++ 2005 再頒布可能パッケージ] http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=32bc1bee-a3f9-4c13-9c99-220b62a191ee&DisplayLang=ja はインストール不要になるのでしょうか?. VisualBasic6だと,SP6ランタイムを入れておけば,SP5を入れる必要はなくなると思います.Visual C++ 2005の場合どうなんでしょうか?. http://www.ailight.jp/blog/sha256/archive/2007/04/24/13771.aspx

  • Visual Studioランタイム組込み方法

    Visual Studio2005を使用して作成したソフトを友人に配布したところ動作しませんでした。 どうも、ランタイムがインストールされていないためのようです。 再配布可能パッケージをインストールしてもらえば良いのですが、 配布のたびに質問が来そうなので、ソフトにランタイムを組み込みたいのですが、 Visual Studio 2005を、どのように設定すればよろしいのでしょうか? ■ソフト内容 ・計算ソフト:エクセルのCSVファイルを読み込み、計算し、結果をCSVファイルへ出力 ・GUI    :コモンダイアログと、ファイル名を表示するためのダイアログ ・コンパイラ:Visual Studio 2005(製品版です) 以上、よろしくお願いします。

  • MS Visual C++2005 SP1がインストールできない

    Windows XPにPixela製テレビキャプチャーボード(PIX-DT012-PPO)を取付、ドライバ、付属映像ソフトをダウンロードし、インストールしましたが映像ソフトが起動しません。MS Visual C++2005 SP1等が必要との事でインストールしようとしても、エラーメッセージ(Comand line option syntax error. Type Comand/? for Heip)が出てインストールできない状態です。ユーザー名をローマ字に変更してもだめでした。他に方法が見つかりませんでしたのでこちらに質問してみました。よろしくお願いします。

  • セットアップエラーが出てSP2がインストールできません

    sp2のインストールの途中でセットアップエラーの表示がされて、インストールが完了できません。セーフモードで試しても同じエラ-メッセージが表示され、次に進めません。どうすれば解決しますか? エラーメッセージは次の通りです。 ファイルc:windows\appppatch\drvmain.sdbは開いているか、または別のアプリケーションが使用しています。アプリケーションをすべて終了してから{再試行}をクリックしてください。 どうすれば良いでしょうか?

  • ランタイムをインストールしても起動しない

    あるフリーソフトを使用したところ、「サイドバイサイド構成が正しくないため開始できません」とのエラーメッセージがでて、ソフトウェアの起動に失敗します。 いろいろしらべてみたところ、このソフトの起動には「Visual C++ 2005ランタイム」が必要とのことでしたので、このランタイムを別途インストールしたのですが、今度は空の(メッセージの全くない)エラーアイコンのメッセージボックスが表示されるようになり、やはり起動できません。 どうしたら、うまくランタイムを認識させることができるのでしょうか。