• 締切済み

ベンツW220 エアサスについて

ベンツSクラスの220型(前期)に乗っています。 20インチのアルミホイールをはいているのですが、 エアサスが壊れないか心配です。 どなたか教えてください。 大事に乗っていますので、故障するような事は避けたいのです。

みんなの回答

• ALFa8C
回答No.3

ミッション含めて消耗品です、 http://mobile.okwave.jp/qa/q8741989/a24310765.html?page=1&sid=a9fe4ef096894aca453a42575e109663a535cb6d ~他人のURLで申し訳ありませんが… 5万km以下だと当たり悪かった 5万km以上は合格 10万kmなら赤飯どころか寿司うな重~鯛・河豚? … まぁFセグ所有セレブなら月10万位積立しておけば、問題ないでしょう○

回答No.2

そうっすね、エアサスは純正サイズのタイヤ履いてても10万km毎に逝かれますわ。っつっても機能そのものがお釈迦になるんじゃなくて主にコンプレッサーのシリンダーのパッキンが擦れて経年疲労で空気が漏れちゃう、パッキンだけ交換すりゃあもっと使えるけどコンプレッサーをバラすのは骨が折れそう、でコンプレッサーそのものを交換するんっすよ。別にメルセデスだから、じゃなくてジャガー…ジャギュワなんかでもそうだし、それこそ昔のセルシオから今のレクサスから、車高自由に変えたいでおなじみのアメリカ車なんかでも一緒っすわ。要するに消耗品っすね。 ただインチアップで気になるのはサスペンションよりむしろショックアブソーバーのほうで。。。確かにエアサスはどうあがいても10万km目途でメンテナンスが必須の消耗品、と諦めたとしてもショックアブソーバーを純正そのまんまにしてると、そのサイズの扁平タイヤ履くならホイールそのものが歪んじゃうよね。もちろん目に見えない歪みなんだけど、タイヤ替えるたんびにホイールのバランス調整が入るでしょ?その時いっくらウェイト合せて調整してもバランス取れなくなっちゃうんっすわ。 ホラ、底の薄い靴と底の厚い靴だと、厚いほうが地面の凸凹を感じないでしょ?扁平タイヤって相当無理して底の浅い靴底の靴履いてるようなモンだから。そりゃ中敷きのひとつも欲しくなるよね、って感覚っすよ。 で、そのショックアブソーバーだってワーゲンやフィアットみたいな大衆車でも5万km毎に定期交換する消耗品っすよ。AE86だってカヤバのチョイと気の利いたショックアブソーバーだったら5万km毎の定期交換っすわ。W220だったらもうチョイ早めの交換が必要な奴っすよね。それなら思い切ってビルシュタインかなんかのチョイと気の利いた奴にアップデートするとより確実っすよね。 っつっても、結構神経質に考えたら、って事っすけどね。少なくともW220で路面ガッタガタな、ランドローバー位が走るような道を選んで走るわけじゃあねえし、よっぽどの限界集落に住んでて舗装工事したのがつい20年前、みたいな悲しい所に住んでるわけじゃあねえなら、純正ショックアブソーバーをチョイ早めに定期交換すりゃあ大丈夫っす。

回答No.1

自分も以前はW220(前期)を乗っていました。 その時に付けていたタイヤのサイズが 前:245/35ZR20、後:275/30ZR20 でした。 自分のときには、10万Km手前ぐらいでエアサスが 壊れました。 エアサスはホイールサイズに関係なく走行距離によって 壊れるんじゃないですか? 現在、乗っているW221は21インチを付けていますが 10万Kmを少し超えたぐらいのとき、壊れました。 ちなみにブレーキパッドの減りが早いので約2万Km毎に 交換していましたよ。 参考にはならなかったと思いますが大切に乗ってください。