• 締切済み

物理の問題です。

コイル型のマイクロフォンの原理を説明せよ ただし、フレミングの右手の法則、音、磁界の向き、起電力の向きの4単語を用いること。 詳しい方いませんか? 教えてください。

みんなの回答

• CC_T
回答No.1

音は空気の振動であり、その振動がコイルに付いた板を震わせる。 コイルが磁界の中で移動すると、その移動に応じた起電力を生じる(これがフレミングの法則で説明できる)。 電流の流れる向きは、コイルの移動方向とコイルが置かれた磁界の向きに依存します。 その問いには、おそらく説明しやすいように図が一緒についているべきと思いますね。 その4つのキーワードで検索すりゃ図入りの解説のあるサイトが容易に見つかるでしょう。