事務職につきたい旧帝大理系 中退か卒業か

このQ&Aのポイント
  • 旧帝大理系中退か卒業か、事務職につくための選択肢
  • 自律神経失調症とストレスからくる鬱状態で大学生活に悩む
  • 中小企業の事務職で働くことが性に合っている理由と将来の希望
回答を見る
  • ベストアンサー

事務職につきたい旧帝大理系 中退か卒業か

こんにちは。 私は世間で旧帝大と言われるところの工学部の2回生です。 自律神経失調症とそのストレスからくる鬱状態で、入学直後から1年間休学し、 今年の四月から1年生のカリキュラムを履修しています。 私は将来の職業については、 贅沢はしなくていいので、生活出来る程度の給料がもらえればよく (体調管理の面から)勤務時間、内容の面でいわゆるブラック企業でないことを望んでいます。 また、人付き合いに気疲れしてしまうタイプなので、人、 特に女性がたくさんいる環境は避けたいと思っています。 最終的には、実家に資産があるので、人並みの稼ぎがある男性と結婚をして 自分は退職をし、穏やかに家庭を中心に生活したいと思っています。 (今までも真面目で理解のある男の人達と付き合ってきたので、 結婚も誰かしらとすることになるだろうと漠然と思っています。) 以上の点から、私には中小企業の事務職で細々と働くのが性に合っていると思いました。 国立大工学部なら大多数が大学院に進学しますが、 大学院へ行く意味も私にとってはあまりないと思います。 学部卒で研究職につくことは難しいと聞いており、 それならば今の工学部を卒業することは私にとって意味があるのか、悩んでいます。 工学部は研究をしたりレポートを書いたり、卒業が大変ですが その苦労は私の望む将来に必要なのか、疑問に思っています。 求人サイトを見ると、学歴不問の事務職の求人は多数あり、 大学中退しても就職できるのでは?と感じており、 それならば中退して就職したほうがいいのではないかと思っております。 就職を望む理由の一つには大学にそれほど楽しさを感じていないというのがあります。 体力がないため、授業で疲れきってしまうのでサークルには入っておらず、 復学のタイミングの関係で友人を作り損ね、大学では一人で過ごしています。 過去問なども手に入らず、これから専門過程に入った時単位が取れるのかという不安もあります。 このような生活を続けるより、社会に出た方が成長できる面もあると思うのです。 わかりにくい文になってしまって申し訳ありませんが、中退か卒業、どちらがいいのか、社会を知らない私にアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

転職や就職の相談に資格にどんな資格が有利か?、って質問が多いです 最高・強力な資格は大卒です  

Yukon523
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• shorinji36
回答No.6

求人を見ただけで採用された気になっていませんか。 その求人に何十倍もの応募があり、学歴・職歴・資格の何もない人は書類選考で弾かれるのが現実ですよ。 実際、学歴や専門知識があったとしても実務経験がないだけで面接にさえ呼ばれないのが現実です。 日常生活さえままならない人間に人の親が務まるのでしょうか。子は親を写す鏡。結婚したい人がいるかは疑問。

Yukon523
質問者

お礼

noname#246720
noname#246720
回答No.5

私も#4の方と同じく、大学を卒業することに意義を感じない上に結婚が最終目標であるなら、中退を視野に入れて今からお見合い結婚するのが一番だと思います。 私は工学部ではないものの理系大卒なので、研究やレポートが大変だというのはわかります。 (ただ、それが文系と比べてどうかというのはわかりませんが) しかしどう考えても、大学より就職した後の方が大変ですよ。 実際、同級生で高卒で就職した人がいたのですが、大学生の時にその人の話を聞いたら自分より大変そうだと思いました。 (ちなみにその人も事務職です) 大学より社会に出た方が成長できるというのは否定しませんが、そもそも大学に通うことすらままならないのにいきなり社会に出られるのかっていうことが、文章を拝読する限りだと疑問に思います。

Yukon523
質問者

お礼

• zkxzm4kz
回答No.4

事務職についてなんとなく甘い夢を見ているようですが、 あなたの体力面やメンタルから考えても 就職は無理なんじゃないでしょうか、 事務職、専門職、総合職ともにはいってみれば競争がはげしく メンタルでは一発でアウトになります。 なんで工学部にはいったのかが疑問なんですが、中途退学して 見合い結婚するのがベストなのではないでしょうか、 現在20才でしょうから、30過ぎで稼ぎそうな男と見合いする、 結婚相談所で探す、婚活パーティで探す、 親から探してもらう、恋愛にたいしてさほどの夢は持っていないようですので 早目に金持ちを探す、これが一番いいと思います。

Yukon523
質問者

お礼

• suzuko
回答No.3

教員です。 >求人サイトを見ると、学歴不問の事務職の求人は多数あり、 >大学中退しても就職できるのでは?と感じており、 難しいでしょうね。いい会社は、正規の新卒者しかとらないでしょう。 学歴不問ですが、「卒業からブランクがある」のはマイナス評価になります。 高卒でも、きちんと3年間で卒業する見込みの者、大学でも浪人はNG、まして留年者も。 「はみ出さず、出っ張らず、無難にこなす」人材を求めているわけですから。 もちろん、そう言った会社は「寿退社」は喜ばれるでしょうね。 実際に「4大卒の女は雇わない。求めているのは、社員の嫁さん候補」などと公言する人事課の方も、昔はいました。今は、そんなこと「絶対に言わない」ですが、本音ではどうか… >世間で旧帝大と言われるところの工学部 ならば、公務員が一番いいのかも… または理科の教員免許を取って、出産退職でも。 ご参考までに。

Yukon523
質問者

お礼

回答No.2

旧帝大卒の女です。 大学は卒業すべきです。 学歴不問の事務職であっても、中退というのは不利になります。 レベルの高い大学であればなおさら「もったいない……」ということになりますので、採用の際に高卒の簿記でも持っている人と競争になれば、あなたは落ちてしまいます。 それに中小企業の事務職を「楽」というイメージで見ていらっしゃるようですが、とんでもないですよ。 だいたい、世間的に言うブラック企業って大半は中小企業です。 そしてあなたのいう「女性がたくさんいる環境」はまさに中小企業の事務職です。 今はうつ状態のようですから大学がきついのかもしれませんが、主治医やカウンセラーの方と相談をしつつ、なんとか卒業するか、障害者手帳を取って障害者枠で就職するか、考えて下さい。 体調面で……というのなら、障害者枠が一番です。

Yukon523
質問者

お礼