• 締切済み

生粋の浄土真宗なのですが。(長文です)

私が信仰してるのは浄土真宗なのですが、実家は曹洞宗です。 今日、親戚のある人に別の宗派をお話しされました。 私は苦労したこととか辛いこととかあまり話すほうではないのですが、 その人が、どうしても私を救いたい!と言ってきました。 私がいろんなことに醒めてることも指摘され、当たっていました。 その人からすると私はとても苦しんでいる人、のようです。 その方いわく、「あなたの近くにすごい苦しい人がいる、助けてあげてほしい」とお坊さんがおっしゃったそうです。お私は苦しみのある人のようです。 そのお坊さんがいうには男性のご先祖様だそうで、私は思い当たる節があります。 3年前亡くなった兄かもしれません。 確かに不幸続きでしたが、今はお友達や親族に相談したりして楽になってきたし、 お金はないけど借金もなければ食べるものにも困らず、家もあります。 今は恵まれてる、と思っております。 一度でもいいからお話だけでも聞いてみない?勧誘ではなく自分で決めることだから、といいました。 私は戸惑いました。 今までの信仰ではお浄土に生まれ変わるために苦労するために生きてきたんだと、信じてきた私。 その人は幸せになるために生きてきたんだよ、という話。 戸惑っています。 決めるのは私ですが、どうかご意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.4

「親戚のある人に別の宗派をお話された?」「貴方の近くに凄い苦しんでいる人がいる、助けて上げて欲しいとお坊さんが仰った。その男性とは3年前に亡くなったお兄さんかも知れない、思いあたる節がある。」これだけの文書を見て可笑しいと思いませんか?失礼ですが私は笑ってしまいました。今時このような事で騙される人がいるのか、と、この親戚のある人はあなたの家の事をすべて知りつくしている訳です。こんな夢物語のような事は、貴方をこの宗派に入れるがための方便で、このある人とやらが造った物語に過ぎません。まずこの事を認識すべきです。本来の正しい仏教はこんな霊感商法的な事は無いです。

sarasa24
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

回答No.3

少し特殊かもしれませんが一つの意見として聞いて下さい。 私はどちらかと言うと無宗教派ですが、 実家が先祖代々受けつがれた宗教をやっており、私も継いでやるつもりです。 私の価値観ですが、私を産んでくれたのは 先祖です。その先祖が大切にしてきた宗教を大切にするのが私の役目だと思っています。だから私は他に良い宗教が合ってもやりません。私は先祖が大切にしてきた宗教があり、その先祖があり生まれてきたわけです。だからその事に感謝してその宗教をやります。それが人としての倫理であり筋だと思うのです。 レベルは相当に低いですが その宗教の事なんて、ちっとも知りません。でも、それで良いと思ってます。 人間の力で宗教なんて理解できないと思うからです。 質問者さんは死んだらどうなるかわかります? 天国と地獄があるんですか? 宗教的に色々言われてますね。 ハッキリ言いますが、死後の世界は 未知数ですよ。有るかも知れないし 無いかもしれない。それは個人の信心で決まるんです。100%確定では無いんです。 おそらく信心とはそういう事だと把握されてるとは思いますが、100%確定では無い 宗教に人生を全て委ねるか如く悩むのは 問題があると思います。 人生で大事な事は100%確定した事実を 見る事です! 100%確定しているのは自分達は生きているという事なんです。 神様がいるかはわかりませんが 私達は命が有って生きているんです。 それは100%事実です。 こうやって100%事実である事を見て生きましょう! 質問者さんが宗教を一生懸命やっているのはどういう事実でしょうか? 私の事実は先にあげました。質問者さんは どういう事実で一生懸命やっているのですか? そこがブレたら迷います。 少し否定的で申し訳ありませんが 苦労する為に生きる、という意味は全く理解できません。 先にあげた様に、死後の世界は100%では無いんです。死んだら何も無いかもしれない!どんな偉い人だって死後はわからないんです。お坊さんだって死後が有ると言ってるだけで他の人は見てないからわからないでしょう? 日本は存在してますか? してますね。100%事実です。 事実を見て考えるんです。 今、ある命は苦労する為に生まれたんですか?そんな未確定な事に身を捧げるより、折角もらった命を大事にしましょう! 命ある事実!その人生を見ましょうよ。 折角の人生です。幸せになるために生きましょう! わからないなら その幸せになる事を宗教から学べば良い。 今の宗教が無理なら変えれば良いと思いますが、質問者さんの、筋、はどこにあるのですか? 今、やってる宗教では幸せになれないのですか? 私の知人は滝修行をするくらいの浄土真宗をやってますがとても幸せな家庭ですよ! 今、ある事実を見て、生き方である宗教を 学んで下さいね! 筋が揺らぐならどの宗教をしても幸せにはなれないですよ!

sarasa24
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.2

極楽浄土なんかないよ。それを糧にするのはあるある詐欺に等しい。第一、釈迦は現世こそ重要だと説いています。それに、お浄土のための努力は、初歩的な因果関係を否定している。現世のための努力に価値が無いってことだから。 どっちもダメとしか思えない。

sarasa24
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.1

「生粋」とは「まじりっけがない」という意味ですから、実家が曹洞宗だとどうなんだというのもありますし、他の宗派に勧誘されて信仰が揺らぐあたりもまじりっけ充分な気がしないでもありません。 おそらく質問者さんは説得されやすく、悪くいえば騙されやすいタイプだと思います。良くいえば、素直。おかしな宗派に洗脳されても「それは間違っているよ」といわれると、「そっか」と洗脳が解けるのも早いのではないかと思います。ただ、その過程で入信料おいくら万円とか、幸せを呼ぶ壷がおいくら万円なんて出費が多少は伴うかもしれませんね。

sarasa24
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浄土真宗西本願寺と真宗興正派は違う?

    このたび、お寺にお世話になることがありまして、本家の宗派について 調べてみると、私の先祖は、浄土真宗西本願寺派ということでした。 近くのお寺に宗派を尋ねてみると、真宗興正派だということです。 同じ浄土真宗の分派とは思うのですが、宗派としては同じでしょうか? 違うのでしょうか?  葬儀など行う場合、どちらの住職に依頼するのが正しいのでしょうか?

  • 浄土真宗 四十九日について 今後のことについて

    母が亡くなりました。我が家では(両親と私)、かなり昔は、日蓮宗をしていたこともありましたが、やめて15年。特に宗教にははいっていませんでした。それでも、両親は、毎朝毎晩、ご先祖様、太陽には手はあわせていたようです。 そして母の入院などを、きっかけに、私自身が、浄土真宗を心のよりどころとしはじめました。 母が亡くなり、葬儀社に宗派をきかれ、親戚に確認したところ、日蓮宗とのことであったので、葬儀では、日蓮宗で改名もされました。 しかし、後でわかったのが、浄土宗のようでした。 今更ながら、改名もされてますし・・・四十九日の法要では、浄土真宗でというわけには、いかないのでしょうか。 四十九日はお坊さんにも頼めてません・・・ 宗派を問わないお寺で、納骨と四十九日の法要をしてもらおと思っていましたが、あまり、早い納骨はよくないとも、ききました。 今後まつっていくのに、どのようにしたらよいのかも、わかりません。 最初に、もっと、しっかりとしとけば、よかったのですが・・・今、とても困っています。なにかアドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 浄土真宗のお寺教えて

    他府県から引っ越して来ました 宗派は浄土真宗です 富田林です!お寺を検索して数件周りましたが無人でした。電話番号も載ってません!ネットで聞くのは 個人情報ですか?市役所で教えてくれますか? 先祖やこれから先のお坊さん呼びの為です 亡くなった後の葬儀屋から照会してくれます !の返信はお断りします。理由は仏壇に至急魂を 入魂する為です。

  • 真言宗と浄土真宗の開祖って誰ですか?

    真言宗と浄土真宗の開祖って誰ですか? 何年のいつの時代の人ですか? 浄土宗と浄土真宗って全く違う宗派ですか? 何が違うのですか?

  • 日本は浄土真宗が一番多かったが東西に分裂して現在は

    日本は浄土真宗が一番多かったが東西に分裂して現在は漕洞宗が日本最大宗派になっているそうです。 浄土真宗って東西にどう宗派が別れたのですか? 東の浄土真宗○○派と西の浄土真宗▲▲派ってことですか? でもみんな浄土真宗は浄土真宗って言ってますよね。 自分がどちらの派閥の浄土真宗か檀家も分かってなかったりして。 東の浄土真宗の本家はどこですか? 西の浄土真宗の本家はどこですか? いつなんで分裂したのですか?

  • 改宗は可能ですか?

    少し長文です。 先日友人のお父さんが亡くなり葬儀が行われました。 友人の家は「浄土真宗(何派かは詳しくわかりません)の檀家で お葬式の読経をされるお坊さんはお一人でした。 わたしの住む地域は田舎で、お葬式といえば最低4人はお坊さんがつきます。 導師・やくそう・ふういん(字がわかりません)というそうです。 「おひとりで」とお願いしても「それは出来ません」といわれるそうです。 初めて「浄土真宗」のお葬式を見ましたが、お坊さんは一人で十分だと思いました。 お坊さんに支払う金額は一人と四人では全く違います。 わたしの家は「曹洞宗」で祖父の時には7人(8人かも?)ついたそうです。 父も高齢で近い将来お葬式を出すことになると思いますが、 そのときに出来るだけ簡素に行いたいと考えています。 (お金の問題もありますので・・・) そこで質問です・・・・・・・ (1)「曹洞宗」の檀家から「浄土真宗」の檀家へ宗派を替えることは可能ですか? (2)可能ならどのようにすればいいのでしょうか? (3)もし可能なら、家にある曹洞宗の仏壇はどうなりますか? (4)ご先祖の戒名が書いてあるお墓の石版(名前がわかりません)はどうなりますか? (5)その他に問題が出てくるでしょうか? 我が家のお寺が一人で執り行ってくださるのが一番なのですが、 「それは出来ない」と断られるそうですので・・・

  • 浄土真宗本願寺派の仏壇購入や様々について

    先日祖母が亡くなりました。 私は親類とかからも宗派を教えてもらってなく、自分の家の宗派が分かりませんでした。 どこの宗派のお寺にお願いしたらよいのかを悩みましたが、生前、祖母がお世話になっていた浄土真宗本願寺派のお寺に葬儀をお願いしました。 葬儀の際に親類より「なぜ浄土真宗にしたの?」と問われ、「長い間、お世話になっていたから」と答え、結局宗派換えになったと思います。 多分曹洞宗だと思います。 でも、親類からは「故人を思う気持ちがあれば、どこの宗派でも良いよ。元をただせば同じだから」と言われ、事なきを得たと思い、ほっとしていました。 しかし、そこからが問題が出てきました。 私の家は本家でなく分家であり、また金銭的な面でも仏壇がありませんでした。 その為、新たに仏壇を購入することとなるのですが、浄土真宗となった限りは、本尊をお迎えしなければないということを知りました。 更には、葬儀をあげたお寺は私の田舎であり、今住んでいるところから全くかけ離れているのです。 本尊を迎えるということは、どのようにしたら良いのか?お布施は? 本尊は本山より迎えよとのことですが、どこに頼めばよいのですか? 本尊や十字名号、九字名号を迎えるに当たり、入仏法要はいつ行う? 入仏法要のお布施は? 仏壇の購入時期は? 49日もすんでいないのに本尊を迎えてよいのか? どのようにしたら良いのかが分かりません。分からないことだらけです。 誰か詳しい方、ご教示をお願いします。

  • 浄土真宗のお経の抑揚について

    浄土真宗のお経の抑揚について 今年お墓を購入し 主人の身内の遺骨を納骨しました。  昔も浄土真宗だったとのことで主人は喜んでいますが 私は読経を聞いたときどうしてもその節というかメロディが 少しもありがたみがなく変な唸り声で大げさに感じいやに なりました。 やはり永平寺の修行を見たせいか お坊さんは 墨染の剃髪でわからなくても変な節をつけるより自律を感じさせる 声で聞きたいのです。 主人を送る時は我慢しますが 私の ときは 納骨だけにしてただ思い出してくれるだけでいいと こどもに話すつもりですが わがままでしょうか。

  • 浄土真宗の死に対する考え方

    私の実家の菩提寺は「浄土真宗」です。 浄土真宗の死に対する考え方は「人が亡くなると無条件に即成仏する」という考えのようです。 ということは、何かの理由により、「成仏出来ずに彷徨っている未成仏霊を浄霊・供養する」とかいうような発想もないということなのでしょうか。 また、浄土真宗のお坊さんたちは、例えば心霊体験や心霊現象を体験した場合はどう解釈しているのでしょうか。「何かの気のせいだろう」くらいに思うように心がけているのですか。 身内の死後に心霊現象などを何度も体験したことがある者の素朴な質問です。浄土真宗の僧侶の方、ご回答、ご意見などをお聞かせください。宜しくお願い致します。

  • なぜ日本で1番信者が多い宗派が歴史が浅い浄土真宗な

    なぜ日本で1番信者が多い宗派が歴史が浅い浄土真宗なのでしょう? 天台宗とか日蓮宗だった人は枕返えしたってことですか? 浄土真宗の新興宗教に乗り移ったのはなぜでしょう? そうそう自分の宗派を変えるとは思えないんですけど。 何があったんでしょう。

専門家に質問してみよう