• 締切済み

窃盗についてです。

知人からの相談があり質問です。 窃盗についてです。 知人は実の父親の再婚相手である義理の母親(同居していません、養子縁組してません。) の家から金の指輪を6個ほど盗んで質屋に売ってしまったよぉです。今年の5 月ごろに。金額は6万程度でした。 義理の母親には自分がやったことは伝え、 指輪は戻らないと質屋に言われたので 売却した代金を渡しました。 しかし、告訴すると言われてしまいました。 逮捕されて刑務所に入るのでしょうか? 知人は現在妊娠7ヶ月目です。義理の母親とは昔からうまくいっておらず、小学三年生から中学卒業まで児童養護施設にいました。前科などはありません。 よろしくお願いします。

  • osz3
  • お礼率28% (2/7)

みんなの回答

回答No.2

告訴されれば、当然ですが逮捕は覚悟しないとなりません。 昔から、継母とはうまくいっていないことは、今回の情状証拠にはなりませんし、逆に負の方へ働く可能性の方が高いでしょう。 貴金属の場合、当時の金額ではなく重さで今の金額に換算されます。 6万円を弁済しても、一部弁済ということになりますが、情状には影響があります。 妊娠中の場合、在宅での取り調べになると思います。 当然、被害者の処罰感情が強ければそれも併せて検察庁へは送られ、検察官の判断になります。 起訴(懲役刑も視野に入る)なのか、罰金刑が目的の略式起訴なのかは検察官しだいですが、今の金等の販売相場価格を調べて、弁済した6万円との差額を弁済を先にした方がいいでしょう。 あとは、警察の取り調べでは正直に話して、反省をしていると言うことです。 検察官から呼び出しがある前に、その差額を相手に渡して謝罪をし、領収書をもらうことが効果的です。 もし、貰えないとしたら口座へ振り込みして「証拠」を残してください。 また、謝罪へ伺った日を日記等できちんと残してください。 もしできなければ、起訴後でも国選弁護人は付けられますので、警察に取り調べの際に相談してください。

回答No.1

窃盗罪で立件される可能性大です。普通は家庭での事は民事で裁かれる場合が通常ですが…。義理の母親の告訴が多分受理されるとこの場合は思われます。しかし罪を認め被害金額を返している事で略式起訴で罰金刑になると思います。もしくは罰金刑と執行猶予が認められると思います。初犯で反省しているので刑務所にはほとんど行く事はないでしょう。しかし前科は一犯になりますし、執行猶予期間中に罪を犯せば罪は重たくなります。

関連するQ&A

  • 窃盗についての質問です。

    知人からの相談があり質問です。 窃盗についてです。 知人は実の父親の再婚相手である義理の母親(同居していません、養子縁組してません。) の家から金の指輪を6個ほど盗んで質屋に売ってしまったよぉです。今年の5 月ごろに。金額は6万程度でした。 義理の母親には自分がやったことは伝え、 指輪は戻らないと質屋に言われたので 売却した代金を渡しました。 しかし、告訴すると言われてしまいました。 逮捕されて刑務所に入るのでしょうか? 知人は現在妊娠7ヶ月目です。義理の母親とは昔からうまくいっておらず、小学三年生から中学卒業まで児童養護施設にいました。 よろしくお願いします。

  • 窃盗について質問です。

    知人からの相談があり質問です。 窃盗についてです。 知人は実の父親の再婚相手である義理の母親(同居していません、養子縁組してません。) の家から金の指輪を6個ほど盗んで質屋に売ってしまったよぉです。今年の5 月ごろに。金額は6万程度でした。 義理の母親には自分がやったことは伝え、 指輪は戻らないと質屋に言われたので 売却した代金を渡しました。 しかし、告訴すると言われてしまいました。 これからどのよぉになるのか教えて下さい。 知人は現在妊娠7ヶ月目です。義理の母親とは昔からうまくいっておらず、小学三年生から中学卒業まで児童養護施設にいました。 よろしくお願いします。

  • 窃盗罪の告訴

    以前知人に窃盗され、警察に付き出したのですが、告訴をしませんでした。 この場合、前科者にはならないというのはわかるのですが、再度告訴をし、前科を着せる事は可能ですか? また、盗られた金品と同等の金額を返してもらうことはできますか? 警察では可愛そうになって告訴しなかったことを悔やんでいます。 今からでも償ってもらう方法はありますか? どなたかご回答をお願いします。

  • 窃盗で......

    旦那が今窃盗で拘置所にいます。 恥ずかしい話しですが、 万引きで現行犯逮捕されました。 来週に裁判があるんですが....... 旦那は、今回が窃盗初犯らしいんですけど、違う罪名で前科がいくつかあります。 こうゆう場合、やはり刑務所に行くのでしょうか?執行猶予はむりなのでしょうか?万引きは立派な犯罪なのはわかってます。旦那も今はかなり反省しております。 辛口でのご意見はご遠慮ください。

  • 自動車を窃盗したときの罪

     知人がその友達と一緒に自動車を窃盗し、警察に捕まりました。現在警察に拘留中なのですが、この場合、知人は罰金の支払いだけで済むんでしょうか?それとも、刑務所に入らなければならないのでしょうか?免停とかになるのでしょうか?  知人に前科はありません。  心配で眠れません。法律に詳しい方、是非教えてください。

  • 友人に窃盗の容疑がかかっています。

    友人に警察から任意の出頭してとでんわがきたそうです。何の件か聞くと言わなくてもわかるよなしか答えないそうです。 その後社長から電話がありどうやら友人が乗っていた車が窃盗の容疑車になっているようです。 たまたま事件現場の近くに車をとめたところ目撃者が友人の車を怪しいと通報したまたま同じ窃盗の前科もあり、盗んだ物も同じだったため警察は友人を容疑者として任意出頭してほしいようです。 友人には窃盗の前科が2件あり、内容も一致あやしまれ当然ですが、本人は本当に身に覚えがない、ようですが目撃者は証拠になるようですが本当にやっていない場合否認し続けたら逮捕され前科もあるので刑務所に行く事になるのでしょうか?

  • 相続について教えて下さい。

    配偶者、子供なしの私です。 祖父母は4人とも他界しています。 両親も亡く、ただ父の再婚相手の義理の母がいます。 この場合、私の遺産は義理の母の物になるのでしょうか? 父が再婚した時、義理の母と養子縁組はしていません。 母は初婚です。 本来、子供がいる人と結婚する場合、 その子供と養子縁組をするのでしょうか? 戸籍に何も載っていないので、義理の母とは 養子縁組をしていないと思います。 教えて下さい。

  • 義弟の相続財産についての相続権。

    義弟の相続財産についての相続権。 私の知人(一人っ子)が困っているようです。 知人の母親は再婚しています。 母親の再婚相手(知人の義父)は亡くなっています。 知人と義父は養子縁組しています。 義父と前妻の間に実子(知人の義弟)が1人います。 義弟と知人の母親は養子縁組していません。 前妻はまだ生きています。 やや複雑な家庭環境らしいのですが このたび義弟が借金を抱えて亡くなったそうです。 前妻(義弟の実母)は相続放棄を申し立てている最中。 知人、知人の母親は自分たちに相続権が回ってくるのか わからずに困っているようです。 私は二人に相続権は回ってこないようにおもうのですが お詳しいかたのお力を頂戴できれば幸いです。

  • 離婚後の親権変更と養子縁組取りやめに関すること

    離婚した後の家族の話です。 離婚後の状態 ・父親→長男の親権 ・母親→長女と次男の親権 ・子供の戸籍は、父親と一緒になっている。 母親が最近再婚し、長女と次男を養子にしたと連絡があった。 疑問1 養子縁組に戸籍が必要と思うが、     父親の住所から、子供の戸籍謄本をもって、     手続きして養子にして、戸籍が変ったということか?      現在、長女と次男は母親の育児放棄により、児童施設にいる。 児童相談所の方の話もあり、母親の再婚相手はだらしないので、 父親が親権を取るのが良いと思うといっている。 疑問2 この状況で、親権を変える方法とは、家庭裁判所の調停で良いか?     その場合に、養子縁組していることは、どんな影響があるのか?     親権変更とともに養子もやめる手続きが必要か? よろしくお願いします。 以上

  • 窃盗 と盗品等処分あっせんについて

    主人が今年の7月に生活苦から テレビを盗みリサイクルショップに売買してしまいました そして今月5日逮捕されました 主人には前科はあります 前科は窃盗などではありません 前に刑務所務めてから12年が経過しています 私は今体調がかなり悪く仕事もしていませんし一日も早く出てきて欲しいと考えてます そこでテレビを分割でも弁償すると盗んだ方とリサイクルショップの方にお願いしたら出れますか?貯蓄でもあればすぐにでも払うですが正直無い状態でテレビも50型らしく金額も大きいので あと次に考えてるのが保釈です窃盗と売買ですが保釈は可能なんでしょうか?お金が無い為保釈支援協会に申し込みするつもりです 私が元気であればいいのですが心も体も状態はよくないので 他に何かいい方法などありましたら教えてください