• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:婚姻時の夫への金銭の贈与)

婚姻時の夫への金銭の贈与

このQ&Aのポイント
  • 婚姻時の夫への金銭の贈与について考えています。
  • 現在も婚姻関係にあり、結婚して19年になります。
  • 婚姻前に貯蓄していたお金を夫が借金してしまい、私が返済しました。もし離婚する場合、返して欲しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.6

子供の立場から回答させて頂きます。 父は買い物依存症、母は共依存という家庭に育ちました。 祖父母が健在の間は表面化することもありませんでしたが、子供が社会人になった頃から金の無心先は私達に移行しました。 子目線で言わせて頂くならば、うちの両親もあなた方ご夫婦もどっちもどっちなんです。 うちの母も生前、あんた達のために離婚しなかったと言っておりましたが、言い訳にしか聞こえませんでした。 「金にルーズな夫の尻拭いをしつつ、親思いの子供を育て上げた立派な妻」 母は世間からそう称されたくて、あえて父と離婚しなかったのでは?と言うのが我々子供の共通した意見です。 面白いもので、母の死後、父の買い物依存はすっかり成りを潜めました。 自宅を残したまま単身で生まれ故郷に戻った後は精力的にボランティア活動に励み、葬儀には地域の方が大勢お別れに来てくれました。 もしかして父は母の虚栄心を満たすために、無様な姿をさらしてきただけで、本来の父はこうだったのかと、あの世で父に会ったら確認してやろうと思っている次第です。 ちなみに私が両親に渡したお金は1千5百万ほどですが、一切返金されておりません。 離婚、どうぞなさいませ。 お金も返せるアテがあるようでしたら、きちんと返してもらえば宜しい。 子供は親の幸せを一心に願っていますので。

noname#202415
質問者

お礼

私は息子には隠していたつもりでしたが、消費者金融等からの電話で、気ずいていたようです。 その際、「僕は犠牲者だ」といわれました。 母親の私は裕福な家庭に育ちました。息子の気持ちは理解してやれません。 私の家庭が私学へ通う風潮にありまして、息子も小学校から私学に通っており、 いよいよ大学受験です。親でも関心するくらい、勉学に励んだ12年でした。 親を見返してやろうという気持ちもあるのかもしれませんね。 私たち夫婦は、どっちもどっちで、結局、主人を甘やかせてしまったわけです。 二人の生活になると、お互いがよく見えてくるでしょう。 家もありますし、私は父の会社の役員ですので、それなりの収入はありますので、いろいろ、 考えたいです。 大変、貴重な御意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kattun175
  • ベストアンサー率56% (39/69)
回答No.5

最終的には、経済力の問題と思います。 もし、自分に充分な資産あるいは経済力があるのならば、相手と別れることが最優先と思います。相手あるいは相手の代理人との交渉も最低限にしたいので、できるだけの資産を渡してさっさと別れたいですね。ましてや、何年も前に渡したお金のことなんかすっきり忘れてしまいたいと思います。 ただ、自分に充分な資産や、金を稼ぐ力が無い場合は、話はちょっと複雑です。 この場合でも、自分自身の生活費は、絶対相手に頼りたくは無いですね。石にかじりついてでも、飢え死にしそうになったとしても、相手の資産や稼ぎに頼るのは絶対に嫌です。 しかし、これは自分の思いなので、このことで子どもが不利になるとなれば話は変わってきます。子どもに適切な教育を受けさせる養育費は、相手にも責任のある話でもあり、請求はするでしょう。しかし、内心では相手に請求すること自体、屈辱的なので、相手の資金援助は一切無しで、最高の教育が受けられるよう精一杯努力すると思います。

noname#202415
質問者

お礼

別れると決めたわけではないですが、別れるにはそれなりの理由があるわけで、 顔も見たくないさっさと別れたい派、一円でも多くとってやろうと思う派の分かれるでしょうね。 私はそこまで、考えてないませんが、息子を小学校から私学に入れているので、公立一筋の 方の数倍、数十倍はかかっているでしょう。 それなりの収入はあるので、息子が大学に行く金銭は貯蓄があります。 別の方にもお答えしましたが、正直、お互いの家に差があったと思っています。 これに対し、主人は片身が狭かった反面、金銭面にルーズなことに輪をかけたのでしょう。 いずれにしても二人の生活になって、お互いがどう思うかですね。 夫婦は解りませんから。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

両親が反対したぐらいだから、貴方の夫は、見ただけで駄目な男なのでしょう。貴方も今となっては、彼が、どれほどつまらない男か、身にしみて分かった。どうして、それが、どうして、当時分からなかったのか。どうも、貴方には変な拘りがあるようですね。 まず、給与の差し押さえは、夫の会社に対しての裁判所の命令が無ければできません。貴方は裁判を起こす気はないようですので、会社が夫に無断で、貴方に給与を渡すことはありません。 問題の300万円も、借用書なりの正規の書類がないと、夫に返す義務があることすら証明できないでしょう。まず、返ってきません。借用書が有っても、お金を返さない人が多いのが現実です。 子供が大学進学で、家を出て行けば、残る2人で地獄の日々となるだけでしょう。結婚を継続する理由がないので、離婚しかないでしょう。今まで離婚しなかった理由は、子供の育成にあったそうですから、その理由もなくなるわけです。 金銭関係以外は良い人というのが、わかりません。300万円借金した理由も分かりませんが、貴方の中で、夫をどう考えているのか、じっくり自問してみては、どうですか。離婚するのであれば、結婚は破綻しているわけですから、なんの気兼ねも無く、この際、徹底的に、問題点を出した方が良いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

主人はだらしない、らしいが、それを20年近く、認めて、許していたのはあなたです、ご自分の責任でもあるのでは、、、と思います。 お互い様では、、、。

noname#202415
質問者

お礼

おっしゃるっとおりです。 私は、自分で言うのもおかしいのですが、資産家の娘で、主人は、義父が働かずおまけにDVをす る人で高校も私立高校をバイト料で卒業しています。 結婚や人の出会いは縁です。両親の反対を押しきって結婚した、自己責任もあり、なんとか、 やってきました。 お互い様ですが、幼い子を目の前にさっさと離婚するのが懸命でしょうか。 現在は離婚は珍しくないと言いますが、やはり、犠牲になっているのは子供です。 あなた様は、親が義理の関係のため、この現代で高校に行けないお子さんをご存知ですか。 結婚関係なんて、どこの家庭もお互い様でしょう。 あなた様の意見を否定はしません。が、婚姻関係を続けるのも離婚も容易ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203736
noname#203736
回答No.2

借金の問題ですが あなたがご主人の借金を返した時の、借用仕様書 (借りた先やご主人からあなたへの)はありますか? また、あなたからご主人にお金を渡した時の領収書は? そんなような書類は夫婦の間では普通は交しませんし 裁判となった時でも夫婦間の金銭のやり取りは 微妙だと思います(返却は難しいかも) 裁判所が認めないと差し押さえは出来ません。 それよりも、仮に離婚となった時でも、どちらが 引き取るとしても子供さんはいるわけです。 子供さんのためにも、離婚となった最悪の場合でも 今まで暮らしてきた相手とのいさかいは避けるべきだと思います。 子供にとっては、だめでも何でも自分の父親です。 また、子供は借金する父親を見て「僕はあんなにならないようにしよう」 と決意するそうですよ。 ここはあなたが大人の対応であきらめた方が あなたにとっても良いと思います。

noname#202415
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 なんとか、だましだまし19年来た気がします。   私の実家は(すぐそばです)会社経営をしています。主人は、義父が働かず、高校も私立をバイトを して自力で卒業しています。(お金に苦労した分、お金に執着があるんでしょうか) 裁判までするつもりはありませんが、借金は、三回あるんですね。最期は民事再生で債権者の 方にはご迷惑をかけ、最終の返済の際、苦労掛けたなの言葉はありませんでした。 息子は小学校から私学で、ここで大学受験です。主人は高卒ですが、お金がこれまで以上に 必要なことくらい、誰でも解りますよね。 月に10万程度、使います。収入もそれなりにありますが、お金にだらしがないのは治りませんね。 息子が進学したら、主人の内面がよく見えて来そうな気がします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

 納得いかない借金払いに使ったのは自分のお金ですので当然返済してもらいます。しかし、あくまでも夫婦間の話し合いを得て合意を得る必要があります。その上での返済になります。 法律所的には返してもらえませんので、給与を差し押さえ手続きは取れません。あなたの好意でご主人の借金を支払われたのは、家庭生活を円滑にするためにされたことですので、例え結婚前からのあなたの貯蓄の中から支払われたとしても、家庭の維持発展のために使ったものですから、夫婦間に債権債務は存在しない事になります。 現在の家計の中から、あなたへの返済分を毎月取るようにされるのが良いでしょう。

noname#202415
質問者

お礼

ここで息子が大学受験です。 なのに、お金がたくさんいる意識もないですし、それなりの収入があるとしても、月10万は使っています。 もちろん、昼食代、ガソリン代などは別です。 主人が頼りないから私がしっかりする・・・この繰り返しです。 息子が進学して家を出て二人になれば、これまで、見えなかったものが見える気がします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚姻中に発覚した借金を貯蓄で返済

    現在、離婚調停の申し立てをしております。離婚理由は主人の浮気です。 お互い離婚には合意しているのですが、養育費、慰謝料の事で折り合いがつかず調停を申し立てることになりました。 浮気以外に婚姻期間4年の間に主人は2度借金をしました。 •一回目の借金 理由は会社のお金を落としてしまい、借金をして支払った。 金額50万円。 夫婦の貯蓄で全額返済。 •2回目の借金 理由は独身時代にした借金を一括返済する為。「一ヶ月無利子キャンペーン」をしている消費者金融が有った為、そのキャンペーンを利用して独身時代の借金を一括返済。 他にも婚姻中に月々お小遣いが足りなくなると数千円単位で借金していた。 金額約26万円。 主人の両親にお金を借り、一括返済。主人の両親には子どもの貯蓄から全額返済済み。子どもの貯蓄を使った理由としては、全く返済の目処がたたなかった為。 主人に結婚前から借金があったとは知らず、わずか結婚期間4年の間に76万円も主人の借金返済に無駄なお金を払ったと思うととても悔しく思います。 離婚するにあたって返しては貰えないでしょうか?

  • 金銭感覚のない夫

    結婚19年が過ぎ、一人息子が大学進学が決まりました。 国立大学ですが、家を出るので仕送りが必要ですし、理系なのでアルバイトもあまり出来ません。 さらに大学院まで進学したいようです。 誰しもご自分の生い立ちが普通と思われるでしょう。 主人は父親がDV、金銭を家に入れない、働くことが嫌いな人で主人は私立高校をバイト代を 学費に当てていたようです。 反面、私は会社経営者の娘として生まれ、大学まで私立一環校でした。 金銭的にも、何の苦労もなく育ててもらいました。 正反対の人間です。が、このようなご夫婦は多くいらっしゃると思います。 息子も私立の中高一貫校でしたし、受験が始まり、滑り止めの私立大学の受験料、塾の代金 現在は前期の授業料や引越しで100万単位のお金が動いています。 また、これから仕送りが必要なことも大卒でなくとも常識で解ると思います。 これまで、借金も数回ありましたし、息子が大学に行くようになったら、今までのように追加では渡せな いと何度となく言ってきました。(借金の多くは私の結婚前の貯蓄を返済にあてています。) が先週末、「 呑みに行くから10万口座に入れておいてです。」 さすがにない袖は振れないと 断りました。 これまで、なんだかんだ言いながら追加でおこずかいを渡してきた私にも大きな原因はあります。 金銭感覚は変えることはできないのでしょうか。 一番、気になるのが私の実家のお金を当てにしている気がします。 家も建ててもらいましたし、片身が狭い部分もあるとは思いますが、助かるという意識の方が強いの ではないでしょうか。 マイナス面の方が大きいなら離婚も視野に入れる他ないとも思っています。 実家の遺産等も食い潰される可能性もあると思っています。 助言をいただければ幸いです。

  • 婚姻中に夫へ貸したお金は返してもらえるのでしょうか?

    以前何かで「婚姻前に貸したお金は返してもらえる」と聞きましたが、婚姻中に貸した分は返してもらえるのでしょうか? 経済観念の乏しい夫は結婚後もサラ金に借金をし、2度ほど独身時代に貯めた私の貯金で返済しました。無職期間も度々あり、私の貯金・子供のお年玉・出産一時金や出産祝い金などを使いました。 その後もホントかどうか分からない理由(仕事でのつき合いや接待費)で多いときは数十万円を要するのでその度に子供名義の貯金や学資保険を借り入れたり等してそれに充てました。少しづつ返済すると言ってましたが当然ながら一切返済できてません。 ついに私の貯金も底をつき、まったく蓄えもなくなり、他の要因も手伝って現在離婚を視野に入れています。 離婚する場合は慰謝料・養育費を請求するつもりでいますが婚姻前・婚姻中の夫へ費やしたお金は返してもらえるのでしょうか???  (1)夫が無職期間の生活費と称しての私の貯金  (2)      〃        子供のお年玉  (3)      〃        出産祝い金  (4)      〃        出産一時金  (5)仕事と称しての家族への借り入れ分  (6)サラ金への借金返済金 返して欲しい金額の総合計は約200万~270万ぐらいです。

  • 義父の借金を夫が・・・(長文)

    相談させてください。 義父は事業をしているのですが、資金が回らないと(銀行から借りれない)私の夫である息子に借金を申し込んでいるのです。夫はそれを私に無断で消費者金融から借りて渡していたんです。(先日発覚)結婚前から義父の借金はありました。もう二度と借りないように言ってそのときに残っていた借金は夫婦二人で返しました。でも、また借りているんです・・総額400万。主人は「返せると思ったから借りてあげた」と言っていますが70に手が届く人がすべて返せるのか?返せなかったらすべて私達のところに回ってくる。 義父が許せないやら夫が情けないやら複雑な気持ちです。 そこで質問なんですがこの借金どうしたらいいのでしょうか?私としては 1.我が家も協力して月々返していく 2.義父が返せるところまで一人で返してもらって、その残 りを私たちが返す 3.貯蓄をくずし一括で返済 を考えていますが皆様の意見をお聞かせください。 とりあえず離婚などは考えてはいません。

  • 借金がある人からの配偶者への住宅の贈与

    主人の多額の借金を返済中のものです。 手放したくない持ち家があり、多額(1000万円)のため任意整理にし 返済しております。 足りない分は毎月私の親にお金を貸してもらっています。 (主人の実家は金銭的援助は無理なため) 返済が終わるときに、婚姻20年になります。 20年になると住宅の贈与は2000万円まで無税とのことです。 (国税庁のHPを読む限り・・・) 返済後特に問題がなければ家の名義は主人のままでいいのですが また、借金を重ねたらもう、返済は厳しいので 出て行ってもらいたいのですが、家は手放したくないです。 (この話は主人に了解済み) 借金が発覚してから名義を主人から私に変えるという事は可能なのでしょうか?? 子どもがいるため、借金さえなければいい父親なのでいいんですが・・・ 病気みたいなものなので完治は難しいかなと感じております。

  • ご結婚経験者の方に伺います。

    現在も婚姻中、または離婚された方様々かと思いますが、配偶者に言われたりされたことで 許せないことってありますか。 私は、ぎりぎり婚姻中という感じです、主人はお金にだらしがなく借金も過去、ありました。 その借金を私の婚姻前の預貯金から返済していたのですが、最終返済の際に 「苦労かけたな」などの労いの言葉がありませんでした。 その時、もう十数年前のことですが、この人と添い遂げるのはむりだなと思いました。 その際、幼かった息子も大学生です。大学院を卒業したら、調停を申し立て離婚をするつもりです。 主人にも話してあり、あの時のお金は返すと言っていますが借金を複数回する人間が コツコツ返済するわけがありません。 年金分割と返済が滞った時の給与の差し押さえを求めるつもりです。 結婚は本当にいろいろあります。みなさんは、許せないことありますか。

  • 離婚に伴い、夫名義の家に支払ったお金を返してもらいたい

    婚姻歴5年、協議離婚を考えている者です。 今回財産分与についてご相談があります。 夫35歳:年収900万、3年前夫名義の家購入(1500万諸経費等最初に支払う)、ローン・生活費等支払う(30万/月。残りは貯蓄) 妻33歳:年収300万(2年前までは生活費5~10万/月。残りは貯蓄)、現在アルバイト(5万/月は貯蓄や生活費)、500万を家購入後繰上返済・太陽光発電購入の為、纏めて支払う ※500万は婚姻前のお金とその後の貯蓄から。 離婚に当たり、主人がこの家にそのまま住む事になりました。そこで私は共有財産で購入した、家具・車等は放棄するので支払った500万円だけ返してほしいと思っております。 話し合い当初、主人はそれに合意していたのですが、今になり”500万は婚姻前の貯金から出したのなら返すが、婚姻後で貯めた物ならその分は自分は支払う必要はない。婚姻前分だけ返す(約150万)”と申しております。 主人の主張も分かるのですが、結果的に主人が住む家に私が500万円分投資した様な形になり、何か不公平な気がします。ローンも最近繰上返済をかなりしたので、すでにローン半分が返済済みな為、現金が無い分、財産分与での分け分はかなり少なくなっております。その面でも私が財産分与で本来受けるべきものを、結果的には主人の家分に充てた形になっているので、500は返せないと言う主張に不満を感じております。尚、500万が無理なら、家具・車の放棄も白紙に戻したいと思っております。 1. この場合、どちらの主張が受け入れられる確率が高いでしょうか? 2. 極端な話、500万は共有財産から出し、その家を主人がそのまま住むとなった場合、私は500万全て泣き寝入りとなるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 婚姻費用請求について

    主人の不貞により別居中です。主人は W不倫で子をつくり、その女性と子を育てていきたいから離婚すると言っています。私が離婚しない、婚姻費用を請求すると言うと 態度が悪化し、今までの連日の朝帰りは当然のこと、私と二人になると離婚しない私を攻め立てるようになりました。精神的に恐怖を感じるようになり、主人が要求していた「こどもに不倫の事実をはなすこと」を承諾し、「こども達が私と共に生活することを選んだら こどもを連れて別居をする意思」も主人に伝えた上で こどもに話しました。 こどもを連れて家を出る段階になると私に二度と戻ってくるなと言い捨てました 本題です! 主人は財形貯蓄など給料天引きの貯蓄を16万ほどしており 手取りは24万です。財形貯蓄解約を望み 婚姻費用として20万請求しようと思います そして いずれ 離婚するときには 養育費として 18万 慰謝料1000万 を請求しようと思います。 相手は 職業柄 公になることを避けているし 不倫が公にならないためにも 私との早急な離婚を望んでいます 法的な金額より多く請求したことのある方、成功例、失敗例をお聞かせください主人は、婚姻費用はいくら支払えばいいか、示してくれと言っています。

  • 夫との離婚

    競売と離婚の相談です 今から30年程前に結婚し 平成5年に 親からもらった土地に家を建てました (土地を抵当にローンを組みました)が 夫の暴力や非常識な考えについて行けず離婚を決意し、 調停をしましたが うまくまとまらず 裁判する金銭的余裕がなかったので私が家を出て 主人が家のローンを払う形で 調停を終えました 所が今年6月 主人が2年前からローンを払ってない事が分かり 今 競売にかかっています 早ければ あと4ヶ月程で競売が始まります。 債務者は主人だけなので私に返済要請は来ないとの事ですが 親からもらった土地がなくなるのが悔しくて 今どうしたらいいのかなやんでますが 暴力的で近寄れなかった為離婚もできなかった主人が やっと離婚に応じてくれそうなので別れたいのですが 少しでも主人を精神的 金銭的に苦しめてやりたいので 調停で色々決めてから離婚したいのです 主人は他にサラ金から何百万か借金があり 自己破産も時間の問題という感じなので取れる物も無いでしょうが 泣き寝入りはしたくないので 何を決めてから離婚したらいいか教えて下さい。 お願いします。

  • 夫のギャンブルについて

    主人は独身時代に330万の借金があり債務整理をしました。 借金はおそらくギャンブルによるものです。 返済は私が彼の給料、自分の給料合わせて貯蓄をし 一括返済しました。(同棲していました) 自分で金銭管理をさせなければならなかったと、今ではそれを後悔してますが。 債務整理するまでは 借金の総額を隠すため 度重なる借金を隠すため 沢山の嘘をついてきた人でした。 小遣いを1日でパチンコですってきたり 勝手に引き出しからお金を持って行ってパチンコしてきたりしてました。 でも債務整理をしてからはきちんと小遣いを使えるようになってきました。 でも借金返済1カ月後。 信用してみようと思い家賃分のお金を渡し、振り込みをお願いしたら パチンコですってきました。 結婚式の1週間前でした。 彼もひどく反省しており、2度とパチンコはしないということで許しました。 でもその後もこそこそとやっていたようです。 1年半後、定期代をすってきました。 でも許しました。 また2度とパチンコはしないといいました。 そして1年後。 やはりパチンコをしていました。 していたというか、ばれたのが1年後というだけであって 主人が言うには半年前からやっていたようです。 今回は小遣いの範囲内ですが。。。許せませんでした。 また、2度とやらないと言っています。 ギャンブル全般やめてほしいのですが 競馬は許してほしいと言っています。 確かに競馬は小額を賭けているようであり パチンコのような強い依存性はないようですが。 主人は飲食業界で働いており、かなり勤務状態は過酷です。 朝9時から1時近くまで働いてます。 (パチンコはランチと夜の営業の間に時間が出来たらやっている様子) 休みもあまりありません(週に1回取れればいい方) なので、そんな状況なのだから 趣味の範囲内での競馬は許してほしいといいます。 私は今後どうしたらよいのでしょう。 考えすぎて疲れてきてしまい許す方向へ向かっています。 でもホントにそれでいいのか?自問自答しています。 まだ、やり直しがきくから離婚してしまえという自分と もう1度信じてみれば・・・という自分がいます。 今回はじめて両親にも話したので・・・。 やはりパチンコ依存は治らないでしょうか? それとも今回のように小遣いの中でなら依存ではないと目をつぶるべきなのでしょうか? 競馬は許してもいいのでしょうか? もう諦めて離婚すべきでしょうか? 彼への愛情も自信がなくなっているのが正直な気持ちですが 時間と共に信用が復活すれば愛情も復活するのかな?とも せっかく結婚したのにすぐ離婚するのも・・・などとも考えてしまいます。 今回のことで初めて心のうちを私の母、義父母に伝えました。 私の母は大層心配しています。 ギャンブル癖は治らないよ、と。 義父母も全面的に私の味方ですが 息子は改心すると約束しているので 私が許してやっていってくれるなら嬉しいといった感じです。 主人は35歳。 私は34歳。 給料は主人が手取り28万。 私はパートで10万程度です(昨年、不妊治療のために仕事はやめました) 子供はおりません。 主人のお小遣いは2万5千円です(食費はかかっておらず)

このQ&Aのポイント
  • 旋盤などに付いているチャックの寸法表記がインチになっているのはなぜでしょうか?
  • 製品図面はφで表記されているのになぜインチなのでしょうか?
回答を見る