• 締切済み

事故による慰謝料

質問お願いしますm(_ _)m つい最近車の後部座席に乗っていた際こちらの運転手の居眠り運転による事故がおきました。 相手は軽ワゴンでブレーキなしでそのまま突っ込んだ様です。 私は後ろで寝かけており衝撃で起きました。 その事故で首と頭、右上腕と左全身の打撲で骨折等はありません 警察側にもドライバーの保険を使う事になると思うから病院には行っておく様にとの事だったのですがまだ日が浅いのもあり痛みと違和感があり仕事も体を動かすので影響があります そこでこの場合どの様な対処をし慰謝料等もどう言う風に請求すればいいのか初めての事でわかりません どなたか御存知の方は教えて頂けないでしょうか よろしくお願いします

• 2yun2
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• ROKABAURA
回答No.1

まあ車が保険に入っていれば搭乗者や人身の保証があるはずだから 保険屋から連絡が来るし来ないならこちらからドライバーと連絡を取る。 慰謝料は大体の金額が決まってるが首とかは・・保険屋が嫌がるかもしれん。 一応リンクを張っておく。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2consocalj.html とりあえず医者に行く。 本当は健康保険の範囲内での治療も可能なので ドライバーの状態に(仲間とかお得意とか)よってはそれを望むと低額ですむ。 ここら辺は自分の保険屋と相談しても良い。

2yun2
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 相手側から連絡が今の所なく病院に今来ていますので受診が終わってから連絡してみようと思います! 御丁寧にありがとうございましたm(_ _)m