• 締切済み

事故による慰謝料

質問お願いしますm(_ _)m つい最近車の後部座席に乗っていた際こちらの運転手の居眠り運転による事故がおきました。 相手は軽ワゴンでブレーキなしでそのまま突っ込んだ様です。 私は後ろで寝かけており衝撃で起きました。 その事故で首と頭、右上腕と左全身の打撲で骨折等はありません 警察側にもドライバーの保険を使う事になると思うから病院には行っておく様にとの事だったのですがまだ日が浅いのもあり痛みと違和感があり仕事も体を動かすので影響があります そこでこの場合どの様な対処をし慰謝料等もどう言う風に請求すればいいのか初めての事でわかりません どなたか御存知の方は教えて頂けないでしょうか よろしくお願いします

  • 2yun2
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

まあ車が保険に入っていれば搭乗者や人身の保証があるはずだから 保険屋から連絡が来るし来ないならこちらからドライバーと連絡を取る。 慰謝料は大体の金額が決まってるが首とかは・・保険屋が嫌がるかもしれん。 一応リンクを張っておく。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2consocalj.html とりあえず医者に行く。 本当は健康保険の範囲内での治療も可能なので ドライバーの状態に(仲間とかお得意とか)よってはそれを望むと低額ですむ。 ここら辺は自分の保険屋と相談しても良い。

2yun2
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 相手側から連絡が今の所なく病院に今来ていますので受診が終わってから連絡してみようと思います! 御丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料

    去年、交通事故に遭いました。全身打撲、むち打ち、骨折になりました。現在は整骨院に通院しています。こういう事に関してほとんど知識が無いので教えていただきたいです。慰謝料などで 4200 X 2などという風になってますが あれは通った日数 X 8400=慰謝料なんですか? 毎日 通えばそれだけもらえる、という事なのでしょうか?   前の職場を退職しすぐ去年のうちに仕事を決める予定だったのですが こんなことになり 仕事を探すタイミングを逃して なかなか仕事が決まりません。現在 無職なのですが 保証なんかはしてもらえないんでしょうか?  

  • 交通事故の慰謝料

    母が交通事故にあいました。 自転車とトラックでの接触事故です。 全身打撲で、通院していますが、何日以上通院しないと、慰謝料が出ないという決まりはあるのでしょうか? 医療費は払ってもらえると思いますが、痛い思いをしたことに対する慰謝料はいただけるのでしょうか? また、自転車が壊れた場合、その保証はされるのでしょうか? 教えていただけたらと思います。

  • ひき逃げ事故の慰謝料

    友人に頼まれ投稿しています。 先日、友人がバイクで高速道路を走行中後ろからきた居眠り運転の車に追突されひき逃げされました。 友人はずっと80キロで走行していました。そこへ、居眠り運転の車が後ろから120~130キロの速度で1車線しかない道の真ん中を走っていた友人に追突。 後続の4~5台の目撃者によると、友人は追突された直後50m~60mほど滑走してガードレールに激突し、そこから10数m飛び路側帯に落ちました。 追突車は反対車線に出て回避。一旦は停止しようとしましたが、そのまま逃げました。 幸い追突された時に倒れずガードレールまで減速しながらぶつかったのと、飛ばされて落ちた場所が路側帯だったので奇跡的に軽症ですみました。 診断結果は全治10日間の打撲、打ち身、捻挫です。 バイクは車数台にひかれ、ただの鉄屑になりました。 犯人はすぐに手配されて捕まりました。 「加入者に過失があると保険会社は通常の事故のようには補償しない」と聞きましたが、居眠りも該当するのですか?該当する場合はどの程度の保障をしてくれるのでしょうか?(医療費やバイク代など) また事故の慰謝料とひき逃げの慰謝料は別々なると思うのですが、本人が軽症なので慰謝料をどの位請求するものなのか分からず相場(?)が知りたいそうです。 犯人は交通刑務所に入る事になりそうですが、犯人に請求して出所後に払ってもらうようにする事は可能でしょうか? どなたか事故に詳しい方、教えてください。お願いします。

  • 交通事故での慰謝料とその金額

    先日友人がモデルのアルバイトで撮影現場まで車で移動中の事 高速道路で渋滞で詰まっていた車に突っ込んでしまいました。 事故の原因は運転者のよそ見運転が原因との事でした、友人は運転者含め4名の車の後部座席に座っていました。 スピードは100km近く出ていたものの、幸い鞭打ちなどの怪我で終わりました。 現在治療費などに関しては立替精算をして後日保険会社から払ってもらうという事になっているのですが。 この場合、慰謝料というものは実費精算以外の部分(精神的慰謝料や普段の生活に支障がでる)などは請求できるのでしょうか? また、いくらくらい請求できるのでしょうか?

  • 自動車事故の慰謝料

    今日私は自転車で相手が車で、車に巻き込まれ事故にあいました。 骨折はしていないのですが、打撲しました。 1週間くらいで治りそうなのですが、慰謝料はどの程度で示談するのがよいのでしょうか? 事故が初めてで、妥当なラインがわかりません。 過去に経験があった方、保険関係に詳しい方、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

  • 事故の慰謝料に関して

    本日追突事故に遭いました。 状況は 中央線がある道路を私が走行中、一時停止表示のない脇道、道幅3.5m程度両サイドにブロック石の壁が有る、方から、私の車フロント助手席側ドアに追突されました。 同乗者は、全身打撲・右手切創・肋骨骨折、私は全身打撲・顔面切創(一生キズが残る)怪我を負いました。 警察は、今回私に過失はなく、人身事故扱いになりますが、点数は引かれないとのこと。 警察が言うには、「相手側(脇道)は優先道を走行している車の走行を妨げてはならない」 と言う事でした。 事故が起きてから、8時間経ちますが、相手もしくは保険屋から一切謝罪もなく、けがの程度すら聞かれませんでした。(腹立たしい) 知り合いの保険やにきいたら、8:2でしょう。との事でしたが、 慰謝料の請求はどの程度が相場でしょうか? 車は廃車となるでしょう。(ホンダに聞いたら) 車両はホンダ・ライフH13年式(車検まる2年ありました。) 同乗者は仕事を休む必要があります。 ちなみに、私は就職活動中でした。 車両の破損を見ても、徐行でぶつけたにしては、互いの車の損傷がひどすぎます。 (警察もいっていました。) 10:0に持ち込みたいとも思います。 相手は一切非をみとめないから。

  • 交通事故 慰謝料について

    78才 母親が1年3か月前に交通事故にあいました。二か所骨折。全身打撲で3カ月入院、そして1年間通院。現在も治療中です。このたび、損害保険会社から そろそろ病状固定、後遺症認定、の話し合い。そしてこれから以後の治療費、交通費停止を文書で通告してきました。この場合、慰謝料としてはいくらぐらい請求したらいいのでしょうか?相場がわかりません。交通事故に詳しい方、よろしくお願いします。高齢のため仕事はしておりません。父は先に他界したため 一人暮らしです。

  • 交通事故の慰謝料などについて教えてください。

    交通事故の慰謝料などについて教えてください。 先日、9月27日の月曜日の夜、信号待ちをしていたらいきなり衝撃を受け、最初は何が起きたのかわかりませんでした。 道は混雑しており、すぐに車を左に寄せたところで、後ろの車の運転手が来て、警察を呼びました。 私は救急車で搬送されましたが、左足の小指の打撲と背部打撲、頚椎捻挫で入院はせずタクシーで帰りました。 今日、ディーラーから連絡があり、私の車は廃車と言われました。その際、年式が古い為、全損金額が決まるため、修理代より安く、でも買い替える金額は出ないだろうと言われました。事故は人身事故扱いで過失は10:0です。 相手の方は全面過失を認めていてよそ見をしていて時速30~40キロで追突したと言っています。 明日、診断書をとり警察に行きますが、どうしたらよいのかわかりません。 治療費が出たとしても、慰謝料や車の保障などが全くわからなく質問させて頂きました。

  • 交通事故の慰謝料

    一昨日事故に遭いました。 私、中央線のある優先道路を走行中、見通しの悪い交差点左側から助手席に当てられました。 交差点内も中央線が敷かれています。 割合は8:2と言う事でしたが、納得が行かないので抗議した結果9:1にしました。 相手保険会社は私と助手席同乗者の治療費を全額払うという事で話が進んでいます。 休業補償についても、同乗者の分は満額支払ってくれるように交渉して保険屋もなっとくしてくれました。。私は就職活動中で有り、就職先は決まっていない状態なので、これについては異論はないです。 怪我の程度ですが、 同乗者は女性で、肋骨が一本骨折・全身打撲・左手の手の平を1センチ欠損創。 一か月程度の加療を要する。 私は仙骨部打撲傷・頚骨腕症候群・右顔面裂創・全身打撲 2週間程度の加療を要する。 という状態です。 私は右頬に4センチほど縫い、医者は後は残るといっています。 この場合の慰謝料の相場を教えて頂きたいです。

  • 追突事故の慰謝料、その他

    停車中にトラックに追突されました。 こちらは、過失0で人身事故扱いです。 こちらには、主人運転、助手席に私、後部座席には子供4人(8歳、6歳、2歳、2ヶ月)が乗っていました。 事故日に全員病院受診し主人と私が頚椎捻挫、子供は擦傷、打撲が二人、無傷が二人でした。 現在は夫婦でほぼ毎日接骨院に通院しております。 通院費はトラック会社の保険で支払ってもらっています。 車は東京海上、人身はトラック共済のようです。 主人は、事故後1週間仕事を休みました。 事故からは1ヶ月がたちました。 車は、修理費85万のようなのでとりあえず、直す事にしました。 質問1:こちらの保険(JA共済)には一切連絡していませんが、搭乗者保険がつかえますか?(日数払いに加入しています) 質問2:夫婦で3ヶ月くらい通院予定です。治療期間90日程度、実通院66日程度×二人で、どのくらい慰謝料がもらえますか? 質問3:私は、専業主婦ですが、慰謝料と家事従事者の休業補償の両方がもらえますか? 質問4:子供に対しての慰謝料はありますか?(二人の診断書あり) 初めての事故で、4人の小さい子供をかかえ非常にまいっています。ムチウチ症状がだんだん出てきて毎日しんどいです。 これから、どのように対応したらいいのかわかりません。 どうか、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう