幼稚園実習中断で考える保育士資格の就職不利

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園実習を辛くて中断したいと考えています。
  • 幼稚園教諭免許の取得が求められるため、保育士資格だけでは就職に不利になる可能性があります。
  • 頑張ってもう少し続けると幼稚園教諭免許も取れ、就職の可能性が広がるという考えもありますが、心がついていけない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園実習を中断

現在、1ヶ月ある幼稚園実習に行っています。1週間なんとか乗り切りましたが、毎日園に行く前と帰宅してから泣いてしまいます。 辛くて辛くて仕方がなく、やめようと考えています。他の人も辛い中頑張っていることはわかっています。 自分が弱いのも甘えているのもわかっているつもりです。ですが、帰り道にこのまま事故にあえたらいいのになど考えてしまい、苦しいです。 施設、保育実習は終了しているため保育士資格は得ることができます。 今後、幼保一元化が進み、両免許必要になることも、就活の際になぜ幼稚園教諭免許は取らなかったのかと突っ込まれることも想定はしています。 あと3週間頑張れば実習の単位が取れ、幼稚園教諭免許も取れるのに頑張れません。あと3週間頑張れば、など頭では様々なことがわかっているつもりです。でも、心がついてこれません。 保育士資格だけでは就職は不利になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rose39
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.4

皆さん仰られていますが、あと3週間頑張って。長い人生のたった3週間です。 うちの子の幼稚園には良く実習生が来ます。子供は実習生だろうが正規の先生だろうがどちらも大好きです。すぐにいなくなってしまう実習生ですが、思い出したように○○先生元気かな?とか、○○先生は本当の先生になる勉強をしてるんだよね。今先生してるかな?と言います。 その位、子供って先生が大好きなんです。質問者さんが急に居なくなったら子供達は悲しいと思いますよ。

ak03ak03
質問者

お礼

まとめてのお礼で失礼します。 回答くださった方々ありがとうございました。 特に胸にくるものがあったのでrose39さんの回答をベストアンサーとさせていただきます。 実習はなんとか続けており、終わりが見えています。子供たちの笑顔や話を支えとして残りも頑張ります。

その他の回答 (4)

回答No.5

 元教師ですが・・・・ 教育実習なんて本当に甘いものです。現実の教師は誰も助けてくれない仕事をこなさなければなりません。  教育実習を途中で止めると言うことは教師の道をあきらめると言うことです。 何処の幼稚園・保育園に行っても途中で教育実習をあきらめた教師という事実はついて回ります。  私は34年教師をして毎年教育実習生を見てきましたが。途中であきらめた教師は一人もいません。聞いたこともありません。  あと3週間で貴方の人生の全てが決まります。子どもの笑顔が自分へのご褒美だと思って頑張って下さい。

回答No.3

トピ主さんご自身が一番よく分かっていると思います。 友だちに保育士や幼稚園教諭どちらも数人居ます。 どの人に聞いても実習はきつかった二度としたくないと口を揃えて言います。 娘も保育士をしていますが、やはり保育園、幼稚園共実習はきつかったそうです。 今保育園では幼保一元化の影響で保育士しか取得してない先生方に 幼稚園教諭の資格取得を促している状況です。 市の職員募集でも数年前は資格がどちらかでokでしたが、 昨年の募集から保育士+幼稚園教諭、両方の資格を有する方に変わりました。 両方持っている事が普通、当たり前になります。 もう少しでしょう。 今、頑張らないでどうするの?

  • uen_sap
  • ベストアンサー率16% (67/407)
回答No.2

何をするかで不利かどうかは決まる。 幼稚園教諭を目指しているなら、資格無し、は圧倒的不利でしょうね。 しかし、幼稚園でもたないんだから、他の職種に行くしかない。 とすると、そのことで不利はなくなるが、保育士だけの免許で何ができるのでしょうか。 世間を甘く見てませんか?

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

ちょっと待て。 一生のうちの3週間が我慢できないと。 3年間山奥でウジ虫のたかったパンとか腐った水で過ごせとかでなくて 人とのコミュニケーションが辛いから逃げたいと。 恵まれ過ぎだろう。 相手は鬼なのか。 悪魔なのか。 それとももうどうしようもない犯罪者とか悪党なのか。 そうでなければ不潔でベタベタで毛虫のような毛でも生えているのか。 それならいくらなんでもやめたほうが良いが。 そうでなければそんなツマらん相手にかまけて自分の本分を見失っちゃいかん。 自分の未来と相手とどっちが大切だろう。 一時的なアルバイトとかなら「辞める!」ってのもありかもしれんが それはあなたにとってもっと大切なモノだろう。 なら「この馬鹿が」とでも思いながらニコニコ笑って 「どうもすみません以後気をつけます」とか言っとくのが普通じゃなかろうか。 弱いとかじゃなくて贅沢で恵まれすぎなんだと思う。 本当に弱い奴はおしっこ漏らしながらもそこにいるものだし。 だって生きるのにそこしかないと考えればそうするしかないじゃないか。 そんなに悪い状況とは思えん。 自分の哀れさに酔っているようだ。 この回答読んで「はあ~っ 何言ってんのコイツ分かってない」くらいの気迫で行け。

関連するQ&A

  • 介護等体験と施設実習のこと

    私は幼稚園教諭の資格を取りたいと思っている大学生です。 そこで基本的なことをお聞きして申し訳ないのですが、幼稚園教諭一種免許に必要な実習は、「幼稚園教育実習」を4週間のみでよいのでしょうか? 私がとくにあやふや部分が施設実習のことについてです。「介護等体験」という施設実習は幼稚園教諭の免許には関係ないのでしょうか? 教えていただけたらと思います。

  • 幼稚園教諭免許取得について

    保育園で保育士をしておりますが、幼稚園教諭の免許はありません。 幼保一元化に向けて免許を通信でとろうかなと思っていますが、 一般的に何教科(単位)ぐらいとればいいものなのでしょうか? 費用は、やはりその通信大学の入学金などもいるのでしょうか? 経験済みの方、教えていただけたら幸いです。

  • 幼稚園教諭

    受験生の高校3年です。 将来幼稚園教諭になりたいと思っているのですが 近年幼保一元化が進んでいて、保育士の資格も持っておいたほうが良いと聞きます。 私が考えている大学は4大で ・幼稚園教諭 ・小学校教諭 ・認定心理士 ・保育士(40名) などの資格が取れます。 幼稚園教諭免許は取得できるので問題ないのですが 保育士資格は定員120名中40名しか取得できません。 保育士資格はもっておいたほうが就職に有利でしょうか…? 万が一幼稚園教諭免許だけでも就職はできるのでしょうか? 質問が多くなって申し訳ないのですが 四大と短大ではどちらが良いですか?

  • 幼保一元化

    保育園不足、保育士不足が叫ばれるなら今こそ幼保一元化すべきと思うのですが、幼保一元化ってなんで消えちゃったんですか? 幼稚園に保育士を少し置いて、保育士と幼稚園教諭と一体になって長時間子供を見れば、受け皿は大きく広がると思うのですが?

  • 幼保一体化施設

    今日、学校で就職課の先生から、「幼保一体化施設」を受けてみないかって言われました。 幼保一体化施設って、なんですか? 幼稚園or保育園のどちらですか? 就職するには、幼稚園教諭免許と保育士のどちらが必要ですか? 幼保一体化施設は、「無認可施設」という説明を聞きました。「無認可」とそうじゃない「有認可?」とはどう違うんですか? いろいろと書いていますが、少しでもいいのでしりたいです。よろしくお願いします。

  • 幼稚園教員免許状の取得について

    私は4月から短大生になります。 小さい頃から保育士になるのが夢でしたが、最近になって児童相談所の仕事にも興味が出てきたので、保育士と社会福祉士の受験資格、社会福祉主事の資格が取れる学校にしました。 将来、幼保一元化になる動きがあるので、もしやっぱり保育士になりたいと思った時には幼稚園教諭の資格も必要になると思います。 幼稚園教員免許状を取るために、通信や夜間などいろいろ方法はあると思いますが、直接試験を受ける方法もあるんでしょうか?? 教えてください!

  • こども学科や、幼児教育学科の大学に行き、実習や保育士になるための必修教

    こども学科や、幼児教育学科の大学に行き、実習や保育士になるための必修教科を勉強し単位を取って大学を卒業すれば保育士の資格は試験をせずに取得できるのですか?また、幼稚園教諭は単位が取れていれば資格が取れると聞きましたが本当ですか?

  • 幼稚園教諭免許取得について

    私はいま短大保育科2年です。 うちの大学は卒業と同時に 保育士資格、幼稚園教諭一種が 単位を取得すればとれるんですが、 単位を落としてしまって両方 取れなくなっちゃいました。 落とした単位は保育士資格が 養護内容、保育実習法 幼稚園教諭が保育内容指導法表現 この3科目を来年の国家試験で 受験して免許取得しようと 考えているのですが、 保育士試験は単位とれてる科目は 大学の書類で免除されると 聞いたことがありますが 幼稚園教諭はどうなってるか 教えてください!

  • 保育実習で…苦痛です。

    私は現在、幼免と保育士がとれる養成校(短大)に通っている2回生の20歳です。 この夏休みに保育実習が行われており、私は8月7日から学校側から決められた保育園に実習に行っています。 しかし、実習先の園の先生方がとても厳しく、一人の先生が厳しいのならまだ耐えられるのですが、園の先生方みなさんがとても厳しく、とても冷たくされます。まだ一週間しか経っていない今、すでに嫌になってしまいました。 実習は9月6日まで一ヶ月間あります。 今ここでやめてしまおうかすごく悩んでいます。 幼稚園実習は修了しており、単位もとれているので、幼免はとれます。幼免だけ取得し、幼稚園に就職しようかとも考えています。 一日一日がとても苦痛です。 同じような経験をされた方、または保育士・幼稚園教諭をされている方、アドバイスお願いします。

  • 保育士の実習について

    はじめまして。私は短大の初等教育科に通っています。 来年の夏に保育所と入所施設で資格取得のための実習をすることになり、 実習先を探しています。 保育所は近所にあるのですぐに決まりましたが、 入所施設はさまざまな種類があり、 また近所にもないので何を基準に選べばよいかわかりません。 保育士として働かれているかた、実習の経験のあるかた、 何か手がかりがあったらおしえてください。