• ベストアンサー

ソロ・ギターでカポを使用する理由

いま、ソロギターでBilly Jeanの練習をしています。You tubeでみると、Adam RaffertyやSungha Jungなど、たいがいカポ2をつけて演奏していますが、これはなにか特別な理由があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

カポを使用することに響きが高くなって、原曲の高揚感が出ます。 カポなしではボヨンボヨンとした響きになります。 キーによって響きが変わり色彩感も変わります。キーを代えても何も変わらないのであれば、24種類ものキーは必要ありません。CとAmがあれば十分ということになります。

MickyKaos
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

カポを使用することでFなどのバレーコードを抑えやすくすることも理由のひとつだと思います。たとえば、レギュラーチューニングで1フレットにカポを付けた場合、Eの抑え方でFの音を出すことができます。

MickyKaos
質問者

お礼

そうですね。演奏しやすいという理由もありますね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 南澤大介さんのジングルベル

    you tube で演奏されている南澤大介さんのジングル・ベルが弾きたくてたまりません。リットーミュージック社で出版されている「ソロギターのしらべ」極上のジャズアレンジ篇 に収録されているジングル・ベルも、同じアレンジによるものでしょうか? もしそうであれば購入して練習してみたいと思っています。どなたか、ご存知でしたら教えてください。

  • ギター初心者のソロギター

    ギター初心者のソロギター ギター初心者なのですがソロギターが弾けるようになりたいです。 今はコードを少し覚えた程度です。 ソロギターをやり始めるのはどの程度上達してからがよいのでしょうか。 それとも最初からソロギターの練習をしてしまってもよいのでしょうか。 またソロギターをやり始めるにあたってお勧めのサイト、教則本などを教えていたいただけるとありがたいです。

  • ギターのアルペジオ

    とてつもないギター初心者です(σvσ;A)゛ 周りに一緒にギターをしている人がいなくて 一人で書籍とにらめっこして日々練習に励んでいます。 アコギで 以下の違いがサッパリ分からないのですが アルペジオ ソロギター フィンガーピッキング 上で連想できるような方法でギターの練習をしています。 好きな曲があるのですが、その曲のギターの楽譜を見ると ストロークで演奏されています。 原曲がストロークで演奏されているものは、 フィンガーピッキングでは弾けないのでしょうか? また、熟練した皆様は弾きたい曲があり、 アルペジオ・ソロギター・フィンガーピッキングの楽譜がない時には どうしていらっしゃるのでしょうか? ピアノ用の楽譜とかでもギターで演奏できるのでしょうか?? 耳コピは無理です。それ以外で方法があったら教えて下さい!! どうぞご指導・ご援助を宜しくお願いいたします(*σvσ)(*_ _)

  • ギターの弾き方について【至急!】

    今大塚愛さんのプラネタリウムを ギターで練習しようと思っているのですが 弾き方がわかりません コードは分かるのですが、 コードを抑えてどの弦を弾けばいいのかが わからないのです。 みなさんはどうやって弾いているのですか? ちなみにカポ5にしているのですが カポつけない時と弾く弦は同じですか? どこ弾けばいいのか教えてください!

  • リードギターが出来るようになりたい。

    ギターを始めて5年くらい経つものです。 今まではクラシックを中心にソロギター用の教本を見ながら弾いていましたが、先日、アコースティックギターとジャンべでセッションをしている友達の演奏を見て、自分の型にはまった受動的な楽譜を見て弾くと言う形態だけでなく、彼みたく自由にギターを操りたいと思いました。 しかしながら何を練習したらいいのかわからないのです。。。 ブルースやレゲエ、少し昔のロックなどを弾きます。 それとエリッククラプトンが好きです。 とにかく上手になりたい!!それだけです。一応、毎日の日歩の基礎練習だけはかかさずにやっております。 お勧めの教本、または練習方法などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ギターについて

    今、ゆずの夏色を練習しているのですが、コードが難しくて歯が立ちません。そこでカポを使ってためしたいのですが、どなたか参考になるサイトをリンクしていただけないでしょうか?よろしくお願いします!

  • カポをつけずに女性ボーカルを作曲したい

    バンドの曲作りで悩んでいます。 当方男性のギタリストで、ギターの弾き語りで作曲をしています。 うちのバンドは女性ボーカルなので、彼女のベストな音域に合わせるために、最終的にカポをつけて、 キーを上げるという対策をとっています。ちなみにエレキギターを使ったバンドです。 カポをつける理由としては、ギターで作曲する際に頻繁に開放弦を使ったフレーズを頻繁に使うのと、弾き語りの時点で自分のベストの音域で歌わないことには、曲のイメージが伝わりづらいからです。 しかしカポをつけてキーを上げることにより、暗めだった曲のイメージが軽くなってしまったり、高音弦を使ったフレーズに限界が出てしまう悩みが生じます。 以上の理由で、なるべくカポを使わずに作曲するために、今は彼女の出せる音域を調べて、それを自分が1オクターブ下で歌う、という方法をとっています。 カポをつける代わりに、コードを代えて対策するという方法もありますが、その方法だともともと作っていたギターリフ、フレーズの弾き方が変わってしまい、雰囲気が崩れてしまいます。 自分に合った音程で歌えて、なおかつカポやコードを変えず、女性ボーカルのキーに合わせた作曲方法はありませんでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ありません。

  • ギター初心者です。オリジナルキー(原曲キー)について。

    すごく初歩的な質問で申し訳ないのですが、 いくら検索してもわからないのでどなたか教えて下さい。 今、ELTの恋文の練習をしています。 譜面ではオリジナルがG♭なのですが、 カポなしの半音下げチューニングだと弾き語るのにかなり低いんです。 原曲の歌のキーと合わせると 4カポぐらいで丁度良い気がするのですが http://music.j-total.net/data/004e/010_Every_Little_Thing/021.html の譜面だと、4カポでは原曲とは違うという事になるんですよね? YUKIのセンチメンタルジャーニーでも同じ現象が起きています。 譜面のオリジナルキーはCになっているのですが、 YUKIちゃんの歌のキーに合わせるとカポを使わないと低いんです。 (たしか4カポぐらいで歌キーが丁度だったと思います) CDの演奏はオリジナルキーではないという事なのでしょうか? 説明が下手ですみません・・・。 どなたか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ギターのTAB譜について(ギター初心者です)

    自分はギターに関しては全くの初心者なので、かなり程度の低い質問になってしまうかもしれませんが、素人の言うことだとおもってお答えいただけると幸いです。 ソロギターの譜面を入手し、練習をかねて演奏してみようと思ったのですが ある部分で行き詰まってしまいました。 TAB譜で1弦に5、6弦に0という表記がされているのですが、これはどういう風に引けば良いのでしょうか。 例えば1弦と4弦という様な離れた弦を同時に引く場合はどうすれば良いのでしょうか。 ネットで調べてもよくわからず、周りに聞けそうな人もいないため、教えて頂けると嬉しいです。

  • 「ふたりだけの旅」という曲のギターコード

    はしだのりひことクライマックスの「ふたりだけの旅」という曲を、you tubeで聞くといいなあと思います。ギターで演奏したいのですが、いろんな本を探してみましたが、見つかりません。どなたか、あの本に載っているといったことをご存知ありませんか。

専門家に質問してみよう