• ベストアンサー

ソロ・ギターでカポを使用する理由

いま、ソロギターでBilly Jeanの練習をしています。You tubeでみると、Adam RaffertyやSungha Jungなど、たいがいカポ2をつけて演奏していますが、これはなにか特別な理由があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

カポを使用することに響きが高くなって、原曲の高揚感が出ます。 カポなしではボヨンボヨンとした響きになります。 キーによって響きが変わり色彩感も変わります。キーを代えても何も変わらないのであれば、24種類ものキーは必要ありません。CとAmがあれば十分ということになります。

MickyKaos
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

カポを使用することでFなどのバレーコードを抑えやすくすることも理由のひとつだと思います。たとえば、レギュラーチューニングで1フレットにカポを付けた場合、Eの抑え方でFの音を出すことができます。

MickyKaos
質問者

お礼

そうですね。演奏しやすいという理由もありますね。ありがとうございます。