• ベストアンサー

友人から頼まれた名刺の作成代金について

友人からパソコンとデザインの腕を見込まれて名刺の作成を頼まれました。 インク代としては1枚片面でいくらぐらいかかっているのでしょうか? また作成費としていくらぐらいもらったらいいでしょうか? ・今回は新規の注文で20枚(家庭用のインクジェットプリンタ使用) ・名刺作成ソフトは使いましたがデザインは私がオリジナルで考えました。 ・両面印刷をしました。 ・用紙代はすでに友人が支払っています。 私はプロのデザイナーではありませんが今回はインク代+デザイン料も少々もらってもいいですよね? 経験のある方いらしたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#249717
noname#249717
回答No.3

私の場合。 ・名刺の紙、インクとも使った分ではなく新品購入代金をもらいます。  名刺用紙10枚入り×部数の代金+インクタンク代(カラーなら4色分) ・デザイン料は時給計算で。800円×3時間とか。 追加の場合はデザイン料発生なしで、紙はストック分で印刷。 なくなったら代金請求。 インクは色ごとによって違うので何とも言えないけど、うちのプリンター「インク型番+印刷可能枚数」で検索すると500枚。500枚刷ったら次のタンク代を請求という具合。 代金算出の根拠を明確にしておけば、以後印刷を大量に頼まれてもうやむやにならず損もせずに請求しやすいのではないかと思います。

akaneco-iland
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきました。 ご指摘のとおり次回注文時のことを考えて請求金額を決めました。

その他の回答 (2)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

そりゃもちろん仕事で使うものを作ったのなら作業代くらいはもらわないとね。 私なら友人価格にして1万かなあ。あるいは晩飯1回(お酒付き)。 ただ、現金で欲しい場合には、事前にその旨を握っておく事が大前提。 お金の話をせずに引き受けてしまったのなら、最悪喧嘩になることも覚悟で言い出さなければいけません。 (お金取るなら頼まなかったよ、と言われる可能性は十分あるでしょ?) 揉めたくない場合には、「休日つぶしたんだから飯ぐらい奢れよ?」と軽くプレッシャーをかける程度がベストです。 私があなたの立場なら、最初に「いいけど飯な」と断言するでしょう。 金のやり取りは出来れば避けたいけれど、こっちも引き受ける以上はちゃんとやるので報酬なしはあり得ない。 というわけで、落としどころとして飯です。 それも渋るならプロに頼め、と言ってやります。 ま、家庭用プリンタで名刺作ってるあたりでビジネスセンス無いですけどね(苦笑)。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>インク代としては1枚片面でいくらぐらいかかっているのでしょうか? >また作成費としていくらぐらいもらったらいいでしょうか? >・今回は新規の注文で20枚(家庭用のインクジェットプリンタ使用) インク代について 20枚が名刺20枚でA4の1枚で、白地に文字の名刺なら せいぜい10円 色地の名刺なら、80円(写真がL版で用紙代込で20円程度だから、どんなに請求してもその4倍) A4に20枚の名刺で、A4を20枚なら上記の20倍 作成費としては 貴方の時給次第

akaneco-iland
質問者

補足

ありがとうございます。参考にさせていただきます。 書き忘れたのですが両面とも白地にカラー印刷(多少イラスト付き)です。 A4一枚に10枚印刷できる用紙を使いました。

関連するQ&A

  • 名刺

    インクジェットとレーザーでの名刺コストはどれくらい違うのでしょうか? 勿論紙代・モノクロ&フルカラーでコストは変わってくるでしょうが・・・。 一般的には小ロットならインクジェットで名刺を作った方がいいでしょうか?

  • 水濡れに強い名刺を作りたいのですが

    先日、インクジェットプリンターで作成した名刺をもらったのですが雨にぬれて、文字がにじんでしまいました。 自分はスキー場での名刺交換の機会も多くなるので、水ににじまない名刺を自作したいのですが、どのような方法がありますか? 調べたところ、インクジェットプリンター用の用紙でも、にじまないものが市販されているようですが、インクがにじまないという意味でしょうか? それとも、印刷後に水にぬれてもにじまないのでしょうか? 使える印刷機は、自宅のキャノンの家庭用インクジェットプリンターとオフィスのRICOH NEO C455です。 両面のカラー印刷をしたいと考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • おすすめの名刺作成業者

    1週間以内に、至急で名刺を作成したく思います。 Googleで「名刺」と入力すると、沢山の名刺作成業者に名前が あがってきて、どれにお願いすればよいのかわかりません。 時間もないので、はずれのないようにしたいのですが おすすめの業者さんをご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。 デザインにそんなに凝るつもりはなくて、 シンプルなもので両面印刷ができればよいと考えています。 よろしくお願い致します。

  • 名刺の作成方法

    現在使用している名刺の複製を作りたいと思っています。 以前ロゴと会社名をデザインしてもらったため、この部分は変えたくありません。 スキャナから今の名刺を画像にして印刷しましたがどうも文字もぼやけた感じになりうまくいかないのです。(プリンタはインクジェットを使用)。 何かよいアドバイスをお願いします。

  • 名刺について

    これから、個人事業をしようとしています。 名刺をこれから作る予定なのですが。 ここでの質疑応答の中でもありましたが、参考にさせていただきました。 自作の名刺・インクジェットでの名刺は軽く見られてしまうのでしょうか。 今、高性能なプリンタ沢山出ていますが、レーザープリンタに劣らないオススメなプリンタがあれば教えてください。 出来れば、自作で、オリジナルで、見栄えの良い物を作りたいです。 名刺ついでと言っては何ですが、先々の事も考え、コストやスピードの面も考えて総合点が高い物をお願いします。 これからも、プリンターはプレゼンや書類を作るのに必要になります。 SOHOで、webデザイン・DTPなどを手がけている方。 どうか良きアドバイスをお願い致します。

  • 名刺の肩書きについて

    よろしくお願いいたします。 育児で会社を辞めるまでWEBデザイン、作成の仕事をしていました。 辞めてから個人的に仕事を頼まれる機会が少々あり、WEB制作の仕事をしていたのですが DM作れる?名刺つくれる?と、紙ものも頼まれるようになりました。 もともと制作会社にいて、デザイナーさんと仲良かったので印刷ものの知識はあったし、 そういうのも好きなので受けると需要が増えてきました。 今まではWEBデザイナーという肩書きの名刺を作っていたのですが、 業務がそれだけではなくなり、肩書きはなんだろう??と考えだしました。 仕事内容は 新しくお店を作った方が、店名だけ決めていて後は何もないので 1から作るお手伝いをしている感じが多いです。 ロゴ作成、名刺、DM、チラシ、フライヤーなどを作りWEBサイトも作る。 私の名刺の肩書きはなんでしょうか? グラフィックデザイナーでいいでしょうか? (補足的にできることを名刺の中にいれるとか・・・) もっといい言葉はあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 名刺作成 photoshop elements

    名刺を作成しようと思います。 1)デザインは自作 2)印刷は業者 で作成しようと思います。 1)デザインはphotoshop elements6で作ります。 名刺に合うサイズというのはどの様にすればよいのでしょうか。 枠の比率(何対何)とPIXEL数を教えてください。 両面ともデジタル写真を元に作成予定です。 2)プリンターは無いので、業者に頼みたいのですが、 ネットで調べても適当な業者が見つかりません。(業者が持っているデザインを元に作成するケースが多いようです。) ネットの業者か店舗でもよいのですが、自分で作成したデザインのデータを 印刷してくれるところありますでしょうか。 photoshopを使わず、業者の指定ソフトで作成するというのが可能であればそれでも構わないのですが。 あくまで自分で撮影したデジタル写真を元に作成したいと思っています。 宜しくお願いします。 教えてください。

  • 名刺の作成の流れがわからず困っています。

    デザイナーです。プライベートで知り合いから、ロゴ、チラシ、名刺などを依頼されました。プライベートで受けるのは、ほぼ初めてなのでわからないことがあり、お知恵をお貸し下さい。名刺などはデザインした後、ネットでどこか業者に発注するのでしょうか?それとも、お客様にデーター納品して、あとはお任せするものなのでしょうか?安くて安心できる業者など、ご存知ですか?また、自分で業者に発注して、継続して知り合いから注文が来た時、請求料金はいくらくらいにすればよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 名刺用途です。白抜き文字を綺麗に印刷したい!

    当方、キャノンのBJ-F9000のプリンタのユーザーです。 先日、オリジナル名刺を作ろうとイラストレータでデータを作成し、全体を濃紺色のベタで白抜きの文字でデザインしたところ、上手くプリントできません。 使用した用紙はA・ONEの名刺用マルチカード(インクジェット専用・厚口)です。 印刷時の設定は「高品位専用紙」です。(用紙の説明書きにはとくに指定はなかった) 文字が全体的ににじんでいるような感じです。 色ベタの白抜きがインクジェットでは不得意なのはある程度承知していましたが、別のインクジェット専用紙(名刺用ではない)で試し印刷したときは綺麗にプリントできていたので、設定の問題か、あるいは用紙を別のメーカーの物に替えれば綺麗に印刷できないだろうか。と思っています。 また、その用紙は1枚で名刺10枚分取れるものなのですが、カードとカードの境界の部分がはみ出てしまうようです。これはある程度仕方ないのでしょうか? 質問をまとめると (1)この機種に合った名刺用の用紙を教えてほしい。 (2)印刷設定はどのようにしたら良いか? (3)と言うより、そもそも名刺で色ベタなどすべきではないか? です。 よろしくご教授お願い致します。

  • 名刺、ハガキ印刷、大型出力の安い所御存じないですか?

    私は自分で作品を制作して色んな所に展示をさせていただいたり、委託で作品を置いてもらったりしてるのですが、それなりに安い所を見つけて印刷してるつもりなのですが、もっと安い値段で印刷できる所があるかも知れないと思い質問させて頂きました。 まず名刺は初回のみ送料込みオフセット片面フルカラー100枚無料という完璧な所を見つけたのですが、100枚使い切ったので悪いとは思うのですが、次の所を探したいです。 ハガキ印刷は100枚両面フルカラーオフセット送料込みで、4800円という所です。これは1デザイン100枚もいらないので10枚単位位で頼める所は無いかと思います。 大型出力はオフセット片面フルカラーで、送料別、A2を1枚2500円と言う所です。 長もちさせたいので、インクジェットでなく、オフセットがいいのですが、もしお知りなら教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう