• ベストアンサー

繰り上げ相殺後の発生費用について。

住宅ローン残約9年、金額900万を一括返済しようと思います。 その際に手数料はかからないと銀行に言われましたが、名義変更に別途費用が掛かりますと言われました。おそらく、正式に自分のものになるので、名義を変更するものと思います。 一般的にどのくらいかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>名義変更に別途費用が掛かりますと言われました。 はて? どう言う事? 住宅ローンを払っていた物件(不動産)は、他人名義なの? 他人名義の土地・建物・マンションに、質問者さまがローンを払っていたの? 自己資金が豊富なんですね。羨ましい・・・。^^; 通常は、自己名義の不動産に対して住宅ローンを返済する。 返済が完了すれば、担保にとられた不動産を綺麗(抵当権抹消)にするのですがね。 >一般的にどのくらいかかるのでしょうか? 抵当権抹消(登記)の場合。 1物件1000円を、管轄地域にある法務局に支払います。 一戸建ての場合だと、土地・建物の2物件ですから2000円。 自分で手続きをすれば、2000円と交通費のみ。 http://law.main.jp/teitoukenmasshou/ 司法書士に依頼すれば、別途(平均)5000円追加。 ※抵当権抹消に必要な書類は、銀行から無償で貰います。 ※抵当権抹消は、中学1年程度の国語能力があればワープロで作成可能。 http://law.main.jp/teitoukenmasshou/mashou103.html ※各法務局には、無償で申請書類の確認(相談)等をする司法書士が順番で常駐。 名義変更の場合。 必要な情報(固定資産税評価額など)が記載していないので、誰にも分かりません。 ただ、司法書士へ支払う手数料は平均50000円です。 余談ですが・・・。 抹消登記など登記作業は、「弊社で行いたい」と言う金融機関が多い様です。 金融機関傘下の(取引関係にある)司法書士との関係(紹介料)ですがね。 時間的余裕の有無で、司法書士に依頼するか否かを決める事です。 私の場合、「経験したい」ので自分で抵当権抹消登記を行いました。 法務局では、10分ほどで手続きが完了しました。^^;

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 ローンを組んでいるうちは、名義は金融機関かと。 完済することで名義を金融機関から正式に自分にするのかと理解していました。 その費用のことです。

その他の回答 (1)

• qwezxcasd
回答No.1

自分の名義で銀行の抵当権の抹消だけでしたら 私の場合、2度ありましたが(住宅金融公庫・銀行、片側づつ実施) 3~4万でした。 8年くらい前になりますので、少しは高くなっているかもしれませんが 5~6万くらいと考えれば大丈夫と思います。 それ以外の条件でしたら、わかりません。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 20万くらい覚悟していましたが、意外に少ないのですね。