• 締切済み

以前のWindows7の復元

PCのBIOS画面が立ち上がらなくなりました。 このPCのHDDに入っているWindows7を何とか起動したいのですが、 方法はありませんでしょうか? 理由は、パッケージでOiffce2010を購入してインストールしていたのですが、 プロダクトキーを紛失してしまっており、新規購入したPCへインストールできないためです。 故障した旧PCのWindows7さえ起動できれば、プロダクトキーを読み出すソフトがあるので なんとかしたいと考えています。 ■故障の状況: ・HDDが回っているようだが、BIOS画面が立ち上がらなくなった。 ■実施したこと。 (1)新規PCのHDDと入れ替えたが、自動回復画面となる。   しかし、回復できず立ち上がらなかった。 (2)新規PCに、増設HDDとして旧HDDを取り付けると   正常に認識し、HDDの中のデータを読み出すことができた。(エラーなし) 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

Windows 7のプレインストールPCでしょうか? 基本的には同一メーカーの同一型番のマザーボード交換でPCが起動できるようになると思います。 但し、Windows 7が他のPCへ転用されたものと判断されライセンス認証を受けられないかも知れません。 一時的には使用可能と思われますのでOfficeのプロダクトキーを読み取れるでしょう。 マザーボードの交換費用と代替のOfficeを購入する費用を天秤に掛けて判断してください。 「プロダクトキーを紛失してしまっており」と言うことは財布を落として戻ってこないのと同じです。 パッケージ版のOfficeは立派なケースに収まっていますので、そのケースからディスクのみ別の場所に保管することは考え難い状況です。 ケースの内側にプロダクトキーのラベルが貼られていますので、もう1度再確認することをお勧めします。

関連するQ&A

  • 起動させるHDDを選択したいのですが・・・

    先日HDDの故障(データ欠落)のため新たにバルク品のHDDを購入して、PC購入時に付属していたウィンドーズビスタのセットアップディスクよりインストールしました。 新品のHDDのみをPC本体につないで、起動させると問題なく使えるのですが、旧HDDを同時に接続して起動すると、古いほうのHDDから起動をしようとするようで、故障前と同じ状況(ブルースクリーン)になってしまいます。 BIOSの画面では旧・新HDDともに認識しているようなので、新HDDから起動を促して旧HDDの中身を一度開きたいのですが何か手段はありますでしょうか?BIOSの優先順位を新HDDに変えてみたところ、結果はかわらずでした。(何故優先順位を変えても旧HDDから起動するのかここがいまいちわかりません) 旧HDDは誤って、プログラムファイル?レジストリ?を消してしまったものによる故障なので、そのもの物的には壊れていません。 必要なデータだけを新HDDコピーしたのちフォーマットをかけて2台目のHDDとして使用を考えています。 OSはウィンドーズビスタ マザーボードはDG33SXG2ですが、あまり参考になるマニュアルなどは出回っていなく、BIOSの画面はDG33TLと同じようでした。 仕事で半年かけて編集してきた大切なデータが入っていたので、非常に困っています。助言のほどよろしくお願いいたします。

  • windows7が起動できません

    TOSHIBA dynabookでwindows7を使用しています。 PC起動時に、F2を押してBIOSを確認できる画面までは行くのですが、その後「a disk read error occur」と出てしまい、それ以上すすめなくなってしまいます。 同様の質問が出ていましたので、それらを参考にまずBIOSを確認したところ、HDD自体は読み込めているようでした(BIOS画面でHDDのメーカー名もちゃんと出ています)。 次に起動時F8を押して回復コンソールを起動しようとしたのですが、起動せず「a disk read~」が出現し、それ以上先に進めなくなってしまっています。 プレインストール機でしたので、インストールディスクもなく、困っています。 セーフモードはさらに困った事態になることもあるとネットであったため、試したことはありません。 何か回復させるための良い手段はありませんでしょうか? (できればwindows7のインストールディスクを購入するという方法は無い方向で…) よろしくお願いいたします。

  • Windowsが起動しません

    HDD増設のためHDD移行ソフト(DriveCopy)を使おうと思いとりあえず新しいHDDをマスターに、古いHDDをスレーブに設定して起動しました。ところがBIOSでは新しいHDDを認識しませんでした。いろいろつなぎなおしたのがよくなかったのか、とりあえず古いHDDだけで起動しようとしましたができません。どうやら以前CとDだったパーテーションがCひとつになってしまっており、起動画面まではいくのですが、それ以上立ち上がりません。 ・何とか以前の状態に戻し起動することはことはできないでしょうか ・もしくはあたらしいHDDを認識させて再度OSインストールすることはできないでしょうか 中途半端にしか知識がないもので困っています、よろしくお願いします。 OS:WinMe PC:自作 マザー:AOPEN AX6BCPRO 新HDD:SEAGATE 40GB 旧HDD:IBM 13GB

  • デュアルブートにするための接続方法

    Windows Vista購入に併せてHDDを購入し、Vistaをインストールしようと考えております。 VistaをインストールしたHDDをPCに増設し、BIOS画面で旧HDDのXPか新HDDのVistaどちらを起動するか選択できるようにしたいと思っております。 HDDの増設等したことありませんので、このような設定にするための接続方法を教えて下さい。 現在、プライマリのマスターにHDD、セカンダリのマスターにCD-ROMの接続になっております。両スレーブとも空いております。 新HDDは普通にプライマリのスレーブに接続すればよいのでしょうか?

  • Windowsの、プロダクトキーが!

    Windowsを、再インストールしたいのですが、購入した時のパッケージ等を、引越しの際に紛失してしまい、プロダクトキーが解らなくなってしまいました。 どうにかして、解らないものでしょうか・・・。 WindowsXPホームエディション2002バージョンです。 どうぞよろしくお願いします。

  • Windows7のリカバリ

    ノートパソコンが謎の不調を起こし、手を尽くしても直る様子がないので、リカバリを行うことにしました。 購入時についていたインストールディスクとプロダクトキーを紛失してしまったのですが、パッケージ版のWindows7を購入してリカバリ→インストールはできるのでしょうか?

  • OS再インストールについて

    PCが故障しOSが起動できなくなりました。 使用しているPCはレノボG570、OSはウィンドウズ7ホームエディション32Bitです。 リカバリディスクを紛失、及び復元ポイント等の設定をしていませんでした。 HDDの故障など物理的な問題でなく、データの破損によるものなので、 OSの再インストールをすれば大丈夫なのではないかと考えています。 (HDDのデータ救出は完了しています) いろいろと調べてみた結果 同じPCにOSを再インストールする場合は今まで使っていたプロダクトキーが使用可能なようなのですが・・・ この場合プロダクトキーのついていないウィンドウズ7のインストールCDを購入するなり、ダウンロードするなりして、ウィンドウズインストール後故障したPCについていたウィンドウズプロダクトキーを入力すれば良いのでしょうか? また、そのウィンドウズ7をダウンロードできるサイトがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • OSにHDDが認識されない biosでは認識あり

    XP32bitのPCが故障し(電源が入らないトラブル)、新しくwin8 64bitの搭載されたマウス製のPCを買ったのです。新PCに旧HDD1をつなぎ一度は認識されてたのですが、再起動後旧PCのHDDを認識してくれなくなりました。 HDDの故障かと思い他のHDD2個でも試したのですが同じく認識されないようです。 管理ツールからも見れないようです。 bios画面ではどれも認識されてるのですが、そのままPCを起動しようとすると メーカーロゴ→暗転 の繰り返しになります。起動することもあるんですがOSには認識されません。bios設定でOSが入っていないHDD2だけ認識されるようになりましたが、 XPの入ったHDD1と3はつなぐとOSが起動しなくなります。bios設定でboot対象から外してるはずなのですが・・・ biosで旧HDDのつながれてるSATAの箇所を無効にすれば起動はします。 SATAケーブルとHDDの電力ケーブル?の交換はやってみましたが変わらずなのでその故障ではないと思います。 HDD1を認識させたいのですが、何か思い当たる原因があればご教授お願いします USB接続だと認識できるかもという話は聞いたのですが出来れば内臓で使いたいのです

  • Vista32からVista64へ

    今月の始めにpcのosがクラッシュしてしまい Windowsの起動ができなくなりました BIOSを確認したらHDDなどには全く問題はなくosのクラッシュだと独自に判断し 前回使っていたのは中古pcなのでプロダクトキーなどなかったので 再購入しました そしてどうせならと思い64を購入しましたが クリーンインストールなど出来ません ディスクを入れて再起動→ディスクの読み込みまではいきましたが 次の画面がブルーのスクリーンになってしまって次に進めません HDDに残ってるデータは必要ないのでクリーンインストールしたいのですが どおすればいいでしょうか?

  • Windowsを途中までインストールした時のフォーマット方法

    いつもお世話になっております。 自宅のPCでWindowsXPをインストールを行っていました。 インストール途中でプロダクトキーを入力する箇所で プロダクトキーを紛失している事に気が付きました。 急遽、他OS(Win2003Server)のCDを入れ起動し直すのですが、 XPのプロダクトキーを入力する画面になり インストールを行うことができません。。 フロッピーもついていない環境ですが ディスクのフォーマットを行う方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。