• 締切済み

Mac VS Windows+MacType

今はWindowsでMactypeを使って文字を綺麗にしていますが、 Macの文字はさらに綺麗で読みやすいですか?

• Mac

みんなの回答

• Hoyat
回答No.3

#1です。 だいぶ経ってしまっていますが >元に成っているフォント=ヒラギノでしょうか。 >フォント以外の面で違いがありますか? 結局のところはどうどう巡りになってしまうんですけど、システムフォントの違いであり、かつ、システムの表示の違いに帰結するということになるんです。 システムで保証されないものは「動作を前提として、文字の綺麗さにも差がでますか?」という前提は成り立たないんです。 全てにおいて動作する物と、全てにおいての動作が保障されない物は同じ土俵には立てないんです。 実際にWindows7でMactypeを使って表示させていますけど、私には「以前のWindowsに比べれば綺麗に見えるけどMacとはとても同じには見えない」です。 とは言え別にWindowsOSのマシンの文字が「読みにくい」とも思いません(綺麗ではないとは思うけど)。 私自身はMacは漢字Talk 6の頃からWindowsも3.1の頃から付き合ってますけど、使用用途に応じて使い分ければそれでいいと思ってます。 Windowsでのゲームや事務処理ソフトの多さは魅力ですし、Macのグラフィック系ソフトの強さは魅力です。 お財布が許せばどっちも使って、使い分けるのが一番だと私は思ってます。

• Hoyat
回答No.2

#1です。 >文字の綺麗さにも差がでますか? 元に成っているフォントも違いますから表示だけの問題ではないです。

kushina
質問者

お礼

ありがとうございます。

kushina
質問者

補足

元に成っているフォント=ヒラギノでしょうか。 フォント以外の面で違いがありますか?

• Hoyat
回答No.1

OSの標準のものと同人ソフトの差ですから、比較以前です。 OSで標準と言う事は、どのアプリケーションにおいてもその文字を表示できると言う事です。 Mactypeでは全てのアプリケーションでの動作が確保できるわけではありません。

kushina
質問者

お礼

ありがとうございます。

kushina
質問者

補足

たしかに同人ソフトですね。 今のところ殆どのアプリで動作していますが、 動作を前提として、文字の綺麗さにも差がでますか?