• 締切済み

Mac VS Windows+MacType

今はWindowsでMactypeを使って文字を綺麗にしていますが、 Macの文字はさらに綺麗で読みやすいですか?

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

#1です。 だいぶ経ってしまっていますが >元に成っているフォント=ヒラギノでしょうか。 >フォント以外の面で違いがありますか? 結局のところはどうどう巡りになってしまうんですけど、システムフォントの違いであり、かつ、システムの表示の違いに帰結するということになるんです。 システムで保証されないものは「動作を前提として、文字の綺麗さにも差がでますか?」という前提は成り立たないんです。 全てにおいて動作する物と、全てにおいての動作が保障されない物は同じ土俵には立てないんです。 実際にWindows7でMactypeを使って表示させていますけど、私には「以前のWindowsに比べれば綺麗に見えるけどMacとはとても同じには見えない」です。 とは言え別にWindowsOSのマシンの文字が「読みにくい」とも思いません(綺麗ではないとは思うけど)。 私自身はMacは漢字Talk 6の頃からWindowsも3.1の頃から付き合ってますけど、使用用途に応じて使い分ければそれでいいと思ってます。 Windowsでのゲームや事務処理ソフトの多さは魅力ですし、Macのグラフィック系ソフトの強さは魅力です。 お財布が許せばどっちも使って、使い分けるのが一番だと私は思ってます。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

#1です。 >文字の綺麗さにも差がでますか? 元に成っているフォントも違いますから表示だけの問題ではないです。

kushina
質問者

お礼

ありがとうございます。

kushina
質問者

補足

元に成っているフォント=ヒラギノでしょうか。 フォント以外の面で違いがありますか?

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

OSの標準のものと同人ソフトの差ですから、比較以前です。 OSで標準と言う事は、どのアプリケーションにおいてもその文字を表示できると言う事です。 Mactypeでは全てのアプリケーションでの動作が確保できるわけではありません。

kushina
質問者

お礼

ありがとうございます。

kushina
質問者

補足

たしかに同人ソフトですね。 今のところ殆どのアプリで動作していますが、 動作を前提として、文字の綺麗さにも差がでますか?

関連するQ&A

  • Mac+Windows?

    こんにちわ いつもお世話になっております。 えーとですね、僕のパソコンはマックを使っているのですがーーー オンラインゲーム等はWindowsじゃないと駄目だとかで何度も失敗しております。 そこでです、MacにWindowsがインストール出来ると聞いたのですが本当ですか? 又どうやったら出来ますか? どうぞよろしくお願いします。 あっ あとWindowsをインストールした MacでもWindows専用オンラインゲームは出来ますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac vs Windows

    DOS,Windows,UNIX,Mac等を使ってきた者です。 (現在は仕事の関係でWinNT,UNIXがメインですが) その昔、Macといえば音楽やグラフィック系が得意なパソコンで、アーティストの方が好んで使ってましたよね?Windows(というかAT互換機)は事務処理や計算が得意でした。 しかし最近のPCは性能が飛躍的に進歩し、Windowsでもグラフィック等が普通に扱えるようになったと思います。Win版フォトショップもありますし・・・。 このような現在、あえてMacを選択する意味はあるのでしょうか? 本格的にグラフィック等をやるには、やっぱりMacでないと話にならない? (それなら趣味でグラフィック等をやるならWindowsで十分では?) グラフィック等をやらない人がMacを選択する意味は? (普通に使うならWin用ソフトの方が圧倒的に多い) i-macがヒットしてPCを何もしらない女性がデザイン重視でMacを買ってますが、グラフィック等をやらないなら意味がないのでは? 周りにMacユーザがたくさんいるならいいですが、周りにいない場合は相談する人がいないので、結局インテリアとしてi-macが飾られることに(笑 そもそもi-mac程度の性能で本格的なグラフィックやビデオ編集等が扱えるのですか?(G4Macならわかりますが・・・) 色々書きましたが、Windows(AT互換機)の性能が進歩した今、あえてMacを選ぶ理由ってどんなものがあるのでしょうか?(WindowsにはないMacの長所) 特にPC素人がMacを選ぶ理由がわからんです(やっぱりデザイン?)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macで一太郎を開きたい。

    windowsの一太郎で作った新聞(写真入り)を文字がずれたりせずに Macで開く事は可能でしょうか?ちなみに今のMacには「一太郎」は入っていません。そして、windowsの「一太郎」のバージョンは11です。何かの本でMac用の「一太郎」のバージョンは5くらいで止まっていると書いてあったのですが・・・。どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macとウィンドウズの切り替えが出来ない!!

    BootCampというソフトを使って、MacとWindowsを共存させようとしたのですが、Windowsをインストールしたら再起動しても、Macに切り替える事が出来ず、Windowsがストレートに起動してしまいます。 大変困っています。 助けて下さい。

  • Macでwindowsソフトを使いたい

    MEGASOFT社の「3Dマイホームデザイナー」をMacで使っている方いますか? windowsのソフトですが…。Macで使いたいのです。 使っている方いませんか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac風のWindowsキーボードってありますか?

    MacとWindowsを併用している関係で,Windowsでも使える,あのMac独特のキータッチ面にカーブを有するキーボードを探しています。 例の白い「Apple Keyboard」に似たキーボードです。 今まではWindows向けの「Apple Keyboard」用ドライバをWindowsPCに組み込んで「Apple Keyboard」を使っていたのですが,動作が不安定で,できればWindows用のキーボードを・・・ということで,いろいろ探しましたが,全部タッチ面はフラットなんですよね・・・ 出来れば,コンパクトキーボードサイズで,色は白色であればなお良いです。 こんなわがままな希望をかなえてくれるキーボードを,どなたか知らないでしょうか?? 情報をぜひお待ちしております。

  • MacとWindowsのちがいって???

    仲のいい友人が、パソコンを購入するコトになりました。 『Macを買う』と言っているんですが・・・私には、基本的にMACとWindowsの違いが、わかりません。(OSの違い?ですよね。) ケータイのキャリアの違いとは、違うんですか? 友人が、『絵文字がかわいいらしい』と言っていましたが、 Mac同士でないと、文字化けとかするんですか? 私は、Windowsを使っているんですが、何か不便なコトとかありますか? 基本的なコトなのですが、まったくわからないので、詳しく教えて下さい。。

    • 締切済み
    • Mac
  • MACからWindowsサーバへ接続できない

    Windowsサーバ2008R2でリモートデスクトップサービスをインストールしています。 Windows7からは繋がるんですが、 MACやスマホからは繋がりません。 Windows7からは繋がるのでネットワークやサーバの設定は問題ないと思うんですが、 Windows7以外からは認証ではじかれてしまいます。 何か考えられる原因がありまししたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • WindowsパソコンとMacとのネットワーク接続が出来ません

    WindowsはVistaを使用しています Macはleopard 10.5.8です WindowsがXPの時はMSHOMEにしておいて共有フォルダを見られたのですがVistaに変えてからはなぜかWindowsパソコンのフォルダを参照できません 相互間のネットワーク接続方法の方法を教えてくださるとありがたいです なお、WindowsのネットワークはほかのパソコンやRegzaなどのデジタルテレビからも参照できます ゆえに原因はMacかあるいはMacの設定にあると考えています

    • 締切済み
    • Mac
  • Macの強みについて。(Mac初心者)

    Mac初心者です。 よくMacは画像や音楽に強いと言われていますが、 具体的にどのような処理をすることに優れているのでしょうか? Windowsと比べて、分かりやすくご説明願います。 今まではWindowsを使っていました。最近Macに興味がでてきてiBookを購入して勉強していこうと思っております。

    • ベストアンサー
    • Mac