【Windows7】Logiclandで保存したファイルを開けない時の対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows7でLogiclandで保存したファイル(.lgc拡張子)を開こうとすると、アドビリーダーが起動してしまい、ファイルが開けません。
  • 他のプログラムを関連付けても、Logiclandで開くことができません。
  • レジストリエディタ以外の方法でLogiclandで保存ファイルを開ける方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイル関連付けに関する再質問です

フリーウェアのカテで質問しましたが、回答が付かなかったので、こちらで再質問です。 OSはWindows7 home 64bitです。 下記HPのフリーウエア LogicLandをインストールし、雑誌の問題を書き写しました。 http://www.takana.info/logicland/ デスクトップに保存した作成ファイルをダブルクリックで開こうとしましたが、プログラムが見つからないとの事で、件のアプリLogiclandをチョイスしクリックしましたが、何故かアドビリーダーが起動し「開けませんでした」のメッセージです。ファイルの拡張子はlgcとなってます。 その後、ファイルを右クリック-プログラムから開く で推奨されたプログラム-アドビリーダーでほかのプログラム欄は空白ですので、参照からLogiclandまで行き開くとしましたが、他のプログラム欄は空白のままで、関連付けが出来ません。 Logiclandを起動し、デスクトップの保存ファイルを開くのは問題無いです。別名で保存してもアドビのアイコンで保存されてしまいます。 ネットで調べるとレジストリエディタでの処理が出てますが他に方法は在りませんでしょうか? どうぞ宜しくご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.4

>Logiclandのexeファイルをクリックしても、プログラム一覧には表示されず >規定のプログラムに出来ません。 上記の操作の意味がわかりません。 コントロールパネル→規定のプログラム→ファイルの種類・・・から .lgcの項目で「プログラムの変更」をクリックして 参照をクリックしてデスクトップにあるLogicLand.exeを指定できませんか?

sapporo67
質問者

お礼

何度も有難うございます。 フォルダはデスクトップではなく他のディレクトリに入れてあったのですが、改めてデスクトップにコピペし中のexeファイルをクリックして開くにしても反応なしです。右クリック-選択でも同様です。 諦めて、プログラムを起動してからファイルは開けますので取り敢えずそうするしか無いようです。

その他の回答 (4)

• mmni
回答No.5

関連付けをアドビリーダーに変更し、Dドライブに「LogicLand_16」をコピーして 試してみましたが、.lgcファイルの関連付けはできます。

• mmni
回答No.3

>他のプログラム欄は空白のままで、関連付けが出来ません。 この意味がわかりません。 試してみましたが、関連付けが出来ます。 コントロールパネル→規定のプログラムからでもできるはずです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
sapporo67
質問者

お礼

有難うございました。 以前に他のプログラムで出来ていた、幾つかの従来の関連付けの作業が出来ないのです。 Logiclandのexeファイルをクリックしてもプログラム一覧には表示されず規定のプログラムに出来ません。

• 121CCagent
回答No.2

>ネットで調べるとレジストリエディタでの処理が出てますが他に方法は在りませんでしょうか? レジストリで.lgcの関連付けを一度削除してしまうのが一番手っ取り早いと思います。 ZIP ファイルの関連付けの設定を初期化したい http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/initzip.htm 上記のURLでは.zipですがこれと同じ要領で.lgcを削除する感じです。 レジストリ操作をどうしても避けたいなら FileTypesMan http://www.forest.impress.co.jp/library/software/filetypesman/ みたいなファイルタイプの関連付けを触るようなソフトを使うしかないかも。これ以外にもファイルタイプの関連付けを弄るようなソフトは幾つかあるので検索されてみると良いでしょう。

sapporo67
質問者

お礼

有難うございました。ZIPファイル関連付け削除に倣って、lgcファイルの関連付け削除を実行しましたが、デスクトップイのアイコンはアドビリーダーの赤い物ではなく、無地の白いアイコンに変わりましたが、右クリック-プログラムから開く-一覧に無いので参照からLogicLandのexeファイルをクリックし、開くとしましたが、プログラム一覧には追加されてません。そのままOKをクリックするとアドビリーダーが起動しファイルが開けませんでしたのメッセージで。その時点でアイコンはアドビの物に変わってます。

noname#204159
noname#204159
回答No.1

文章中のURLが怪しいので、アクセスもしませんが回答させていただきます。 ドメイン「.info」自体が怪しい(迷惑・詐欺ドメインの象徴)なので、 回答する側もアクセスしないと思います。 ツールの出所を調べ、疑問に思うならツールアンインストール またはOSの再インストールをしたほうが安心かとも思います。