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電気自動車用に家の外にプラグを設ける?
太陽光発電の新築住宅を建てる場合、外壁に電気自動車用のプラグ(3万円程度)を最初から設置した方が良いでしょうか? 現在ガソリン車ですが、将来的には燃費コストを考えて、電気自動車も良いかなと考えています。ただ、充電には8時間もかかると聞いています。 そこで質問です。 (1)そもそも電気自動車は今後普及し、トータルコストで電気自動車に換えた方が得か。 (2)急速充電プラグにすると充電時間はどれ位で、いくらかかるか。 どなたか教えてください。
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- hiyou_4g83
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こんばんは。愛知県にて三菱のi-MiEV(Mグレード)に乗っています。 (1)そもそも電気自動車は今後普及し、トータルコストで電気自動車に換えた方が得か。 今後電気自動車は充電器の普及とバッテリーの性能向上、車種の増加や災害対策で家ともつながるようになり、環境意識の高まりとあいまって現在よりは普及するのは確実でしょう。割合は政府目標で2030年に2~3割(プラグインハイブリッド車含む)のようです。これが普及したと感じるかは人それぞれと言ったところでしょうか。 経済産業省 次世代自動車戦略2010 http://www.meti.go.jp/policy/automobile/evphv/material/pdf/strategy_summary_version.pdf トータルコストは、現在、車両本体価格が同クラスガソリン車と比較してまだまだ高価なため、いくら電気自動車がガソリン車より燃料代が安いと言っても、元を取るのはたくさん走り長く使用する必要があると思います。普及して同クラスのガソリン車と同価格帯で購入できた場合は、その時のガソリン代と電気代次第ですが、現在の私の場合が同クラスの軽自動車と比較して月々4,000~5,000円の燃料代節約になっているとは思います。 (2)急速充電プラグにすると充電時間はどれ位で、いくらかかるか。 急速充電にかかる時間は、電気自動車の駆動用のバッテリー容量に依存します。私のi-MiEV(Mグレード)の場合、15分程で14メモリ(85%)まで充電できます。日産リーフの場合、公式HPには30分で80%とあったと思います。ただし、毎回ギリギリまでバッテリーを使用してから充電することはないため、上記より時間は短くなると思われます。なお、100%付近はバッテリーの特性上どうしても充電速度が遅くなるため、急速充電は70~80%で止めると時間対効果が上がると思います。 いくらかかるか、ですが、自宅に設置する場合ということでしょうか。 急速充電器本体の価格はそれなりにするようです。 ニュースリリース 日産自動車、電気自動車用「新型急速充電器」を発売 http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2011/_STORY/111130-01-j.html 上記URL下段の方に本体価格が載っていますが、設置工事費用と毎回の電気代を含めるとこれだけではすまないでしょう。ただし、現在、急速充電器設置とその維持費用には、国の補助金含めかなりの補助を受けられる仕組みがあります。(個人の自宅はおそらく対象外ですが) 充電インフラ普及プロジェクトのご案内 http://tnhm-juuden.com/pdf/info_140801.pdf 「次世代自動車充電インフラ整備促進事業」の概要 http://www.cev-pc.or.jp/hojo/hosei_outline.html ちなみに、自宅の太陽光で発電した電力を電気自動車に充電することを考えていらっしゃいますか?現在は太陽光の買取価格が高く設定されているため、昼間は電力会社に売電し、電気自動車は夜に充電するのがお得かと思います。 色々書きましたが、プラグは最初から設置しておいてはいかがでしょうか。充電は夜に行えば充電時間も気にならないかと思います。また、電気自動車ではなくとも、これからプラグインハイブリッド車が台頭してくる可能性があります。(♪恋する充電プリウス、未来はこれが主流になるの~♪、らしいので。水素じゃなくてよかったんでしょうか…笑) TOYOTOWN(音量注意) http://www.toyotown.jp/koipuri/
- rx178z
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5年前に新築した際に、EV用の200vコンセントを設けました 増設代は6千円でしたよ まだ一度も使ったことはありませんが(^_^;) 建てた後に増設しようとすると、かなりの工事費になってしまうので、新築時に設けておくほうが安上がりです 意外と早く使う機会が来るかもしれませんし
- foomufoomu
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>月にガソリン代は1万程度です。・・・ただトータルコストはどうなんでしょう。 細かい話は、使い手の乗り方次第なので、 前に書いたように、オイル交換不要、車検時の費用も半分ぐらい。タイヤ交換は必要です。 燃費は、深夜電力を使わない場合で 50km/L 相当、深夜電力ならその半分 あと、日産のEV専用サービスの会員になると(強制ではないですが加盟したほうがよい。)月1500~3000円必要(車検基本費用込み、出先の急速充電費込み) また、バッテリー劣化時の交換費用が65万円ぐらいになるらしいです。10万キロ走行ぐらいで交換になりそうです。(まだ替えた人の話がないので具体的にはいっさい不明) で、計算してください。 個人的には、「コストを気にしていたら車は乗れない。」と思っています。 リーフは、長距離乗っても疲れないし、前記会員なら出先の急速充電がタダなので、暇があったら遠出したくなりますよ。
- momo-kumo
- ベストアンサー率31% (643/2027)
電気自動車の充電は100Vでも可能ですが、通常200Vを使います。 また、専用のプラグ形状になります。 当面、電気自動車をお買いになる予定がないのでしたら、100Vの 屋外コンセントを付けて、後で分電盤で切り替えれば200Vに対応 できる配線にしておけば良いでしょう。
- foomufoomu
- ベストアンサー率36% (1018/2761)
リーフに乗っています。 電気自動車(EV)に乗るなら、自宅の充電用コンセント(急速ではない)は必須ですが、まだ未定の段階でプラグをつけるべきかどうかは?です。(新築なら、へんな線が見えなくなるので、つけておくべきという気はします) 私は日産でつけてもらいましたが、ちょうどキャンペーン中でコンセント工事は無料でした。 普通でも、日産の紹介する店で8万円ぐらい、市中の電気工事店では4万円ぐらいと説明されました。 (1)もしも燃費の悪い車で毎月5万円もガソリン代払っているなら、EVはお得です。電気代は月に5千円ぐらいになり、オイル交換はいらなくなり、税金等も減りますから、5年でまるごと車の値段が返ってくる計算になります。 (2)自宅の場合、普通充電(急速ではない)になりますが、フル充電が8時間ですが、普通半分ぐらいの充電になるので4時間ぐらいです。携帯電話の充電と同じような感覚です。充電に30アンペア相当食われますので、夜中にタイマーで充電します。 それから、「原発がないとEVはエコでない」というのは、2ちゃんねる地方で言われているアンチEVの人のデマですから信用しないで。100%火力発電でもハイブリッド車の2/3~1/2の石油使用量、というのが専門家の計算です。 EVに乗ると、 1.3Lのスポーツタイプ車並みの加速 2.高速道路でも小声で会話できる静寂さ 3.ガソリンのにおいがまったくしない という特徴のため、2度とガソリン車には乗りたくなくなります。
お礼
ご回答をありがとうございました。 月にガソリン代は1万程度です。利点を考えると今後は電気自動車にと考えています。 ただトータルコストはどうなんでしょう。
- titelist1
- ベストアンサー率25% (712/2750)
電気自動車の発想は原発だと夜間に余る電力を石油の替わりに使うことでした。しかし、原発が動いていない現在ではLNGや重油で発電するのなら、直接それで自動車を動かした方が効率的です。
お礼
ご回答をありがとうございました。 太陽光があるならそこから引ければと思っています。
- stardelta
- ベストアンサー率25% (293/1135)
親しい友人が電気自動車を持っています。良い点悪い点普通の人より知っています。 電気自動車をお持ちでないのなら分電盤から電線を通すことができるよう配管だけを準備し、プラグ、コンセントもスペースだけ設けて取り付けは車を買ってからにしましょう。 そうすれば気持ちの余裕もできますね。 急速充電だと時間は短くてすみますが、設備をするのに安くても数百万円、千万円単位のお金がかかります。 私のいるところは寒冷地なので冬は厳重な防寒着を着て、夏は見栄を張って上はネクタイ下はパンツ一丁で走ります。大雪で渋滞に巻き込まれて車を捨てて帰ったこともあります。 急速充電のある地方都市でディーラーのそばに新築するのが一番と考えています。今のところディーラーでは無料で急速充電させてもらえます。近くの道の駅にも急速充電設備があり、会員になると無料で充電できます。 近くにそういう設備のある人は電気自動車おすすめです。
お礼
ご回答をありがとうございました。 配管だけで済ます方法もありそうです。 急速充電って、そんなにするんですか。驚きました。
- Macpapa10
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(1)太陽光発電にしても補助金が付いている=補助金を付けてもコストが高い・・・・・という事です。 コストが安いのなら補助金は必要ありません。
お礼
ご回答をありがとうございました。 やはりコストは気になります。
- zkxzm4kz
- ベストアンサー率11% (601/5075)
新築住宅で3万ほどで充電ようのプラグ(?)をつけられるなら 迷うとは思うのですが、 この先、電気自動車を絶対買うという信念がなければ効果は疑問です。 現状では、プラグインハイブリッドや、BMWのような発電用の小さなエンジンを乗せた 電気自動車でなければとてもじゃないが不安で乗れないしろものです。 急速充電なら2時間ほどですが、(90%)急速充電はバッテリーの劣化を早めるので 家庭での充電は緩慢のほうがいいです。 宝の持ち腐れになるかもしれませんが、3万ですむならつけてみて 電気自動車は改良されるまではまだ買わないほうがいいです、 後々充電のシステムも変わるかもしれないのですが、3まんならね~。
お礼
ご回答をありがとうございました。 今後、水素自動車が主流になるかもしれないしー。 急速はバッテリーに良くないのですね。勉強になりました。
- shintaro-2
- ベストアンサー率36% (2266/6245)
>(1)そもそも電気自動車は今後普及し、トータルコストで電気自動車に換えた方が得か。 寒いところに住んでいるのであれば、 エンジンの廃熱を暖房に使うことのできない電気自動車を考える選択肢はありえません。 >(2)急速充電プラグにすると充電時間はどれ位で、いくらかかるか。 調べればすぐわかります 例えばリーフの場合↓ http://ev.nissan.co.jp/LEAF/CHARGE/
お礼
早速のご回答をありがとうございました。 比較的暖かい所にすんでいます。 急速充電ってそもそも自宅に設置できるのでしょうか。
お礼
ご回答をありがとうございました。 今のところ配線だけにしておくのが無難のような気がしてきました。