• 締切済み

鬱病からの受験についてです

まず初めに僕は鬱病でした(現在進行形かもしれません) 鬱病になった理由は恐らく高校が想像以上につまらなかったことと、2年ほど付き合ってた彼女が色々な事に巻き込まれてしまった事です。 鬱病と分かったのは高校二年の中盤でした。 前日までは明日は学校行くぞー!となっていたのに朝起きると身体が動かずに勝手に涙が溢れていました。親も無理矢理行けとしつこく言うので何度かキレてしまった事もあります。 あとは、鬱の症状が出てから寝る時間が異様に伸びました。 例えば今では次の日が休日の日であれば、深夜の2時に寝たら夕方の5時に起きます。 それでもこんなに寝たのに身体が重く、 すぐ眠くなり、今では学校に行く時は徹夜して眠らないようにして学校へ行っています。 心療内科にも行きました。行きましたが、予約してるのに待ち時間を二時間待ったうえに、診察は3分ほどで終わり、薬出します。で、終了でした。8回ほど通った後にもう行かなくなりました。 ここからが悩みです。 鬱のことにも悩んでますが、僕は今年で受験です。 正直大学は行きたいです。何か環境が変わったら何かが起こるかもしれないので。 それに親のプレッシャーや地元の友達からのプレッシャーもあり、良い大学に行きたいです。 ですが、鬱になってからか勉強の事などが頭に全然入りません。今では週5で塾で、キツイ状況です。 単純に難しくなったのかもしれませんが、全然解けません。 なので、塾にも本当は凄く行きたくないです。 学校では、中々明るいキャラで、クラスの中心的人物として扱われてますが、友達は 沢山いますが、心を開ける友達は一人もいないと言っていいです。 打ち明ける人も地元の職人をやっているチャランポランないつもなにも考えていないような人しかいなくネットでしか打ち明けられない自分が悔しいです。 有難いことに家も裕福で、なんの不自由のない生活をさせてもらってますが、環境を変えたいです。 変えたら何か変わると思いますか? 僕はどうしたらいいのでしょうか。 最近は冗談ではなく、本当にどうやって死んだら楽か、ふと、考えてる自分がいます。 どうかよろしくお願いします。 長文失礼しました。

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

> 鬱病になった理由は恐らく高校が想像以上につまらなかったことと、2年ほど付き合ってた彼女が色々な事に巻き込まれてしまった事です。 たぶん違います。 精神的な病気の原因が全て精神的な物にある、というのは、おそらく間違いです。 鬱病になるのであれば、おそらく、脳機能的にそういう傾向にあったんだろうと思います。 少なくとも、薬で鬱病が治ることがあるでしょうけど、原因が精神面なら、薬で治ることなどあるはずがありません。 > 心療内科にも行きました。行きましたが、予約してるのに待ち時間を二時間待ったうえに、診察は3分 > ほどで終わり、薬出します。で、終了でした。8回ほど通った後にもう行かなくなりました。 > 環境を変えたいです。 病院変えましょう。 > 鬱になってからか勉強の事などが頭に全然入りません。 えぇ、脳機能の問題ですからね。 > それに親のプレッシャーや地元の友達からのプレッシャーもあり、良い大学に行きたいです。 おかしいですね。 親のプレッシャーはまだ理解できますが、どうして友人、それも色々と打ち明けることもできないような形だけの友人からプレッシャーを受けるんですか? じゃぁあなたはその周囲の友人とやらに、プレッシャーをかけているんですか? という辺りの認識からもうおかしい。おかしいのは脳機能がそうなっているからです。

noname#202858
noname#202858
回答No.1

私は発達障害からの鬱があります。まずは、病院を変えて休むべきと思います。大学は何歳になっても行けます。私の大学時代、50ぐらいの人もいましたし、同じクラスの近くの席には35の人がいました。二浪や他の大学を出てから入った人もたくさんいました。高校も、一浪して入った子が数人いました。焦る必要はありません。今は休む時です。塾もやめて自分を明るく取り繕うのもやめて、ゆったりしてください。それと、相談できる地域の鬱のコミュニティーや支援者を探すべきです。病院や広報、福祉課等に行けば見つかると思います。

関連するQ&A

  • 鬱病について

    今外国にいますが、日本にいた時にすごく仲いい同性の友達がいました。もうこっちにきて1年半くらいになるのですが、今連絡をとっていません。というのも、こっちにきてから3ヶ月くらいはメールをしていたのですが、鬱かもしれなくて連絡できなくてごめんねと言ってから連絡がなくなりました。 私自身すごく気になってはいたのですが、学校のほうが忙しくてこちらからも手紙やメールを数回だしたくらいで連絡できていませんでした。 今少し空き時間ができて彼女の事をふと思い出したんですが、鬱病になると人とコミュニケーションをとるのが難しくなるんですよね?あと他にどのようになってしまうのでしょうか?久しぶりに手紙でも書いてみようかなって思ったのですが、がんばろうねとかって言ってはダメだとどこかで聞きました。他に言ってはいけないこととかあるんでしょうか? あと、鬱病になった時、友達とかから手紙とか届いたら迷惑でしょうか?彼女には地元から都会に出てきてからバイトで知り合いすごく仲良くさせてもらったりお世話をしてくれたので私にとっては大事な友達なので連絡を取りたいんですけど、この病気についてもっとよく知りたいと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • うつ病かも

    これってうつ病ですかね? 私には気づいたら上辺な友達しかいなくて、休みの日遊ぶ友達とかもいません。親友もいません。専門の友達も上辺です。(なんなら大体は1人で過ごしてる) そういう感じなので、誰と話してても楽しくありません。彼氏といる時は楽しいし落ち着くし今は彼氏とすごしてる時間だけが楽しいと思っています。これって、やばいですか? 彼氏以外の人と過ごしているとつまらないって感じるのって鬱ですか? 親に男に依存すんなとかいわれたけど、周りの友達はほぼ毎日泊まってたり彼氏の家から学校通ってたり充実そうです。なのに私彼氏と週末泊まったのが3週続いただけで親に怒られて、もう何も楽しいこともないです。1度精神科行った方がいいですか?

  • うつ病ですか?

    私は高校に入ってから 急に涙が出たり いきなり悲しくなったり 笑っててもすぐに はっとなって 自分は一人なんだと どうしよもない位の 孤独感に包まれたり 感情がなくなったり 今まで楽しかったこととか 周りがしてること ましてや生きてることが 心底くだらない、と 思う事がよくあります。 自分が生きてる意味が分からないし 色々なプレッシャーから 消えたいと思います。 学校にも行きたくないし 仲いい友達とも 遊んだり会ったり したくないです。 私はうつ病ですか? すごい辛いです。 ちなみにストレス性の 円形脱毛症が出来ています。 回答よろしくお願いします。

  • うつ病

    彼女が最近 一人にして私のこともう気にしないで こんな態度しかとれない私に対してほんと迷惑かけすぎて申し訳ない。申し訳なさ過ぎてこれ以上迷惑かけるようなら 別れようといわれました。 なんでこうなちゃうんだとか疑問に思いながら とても自分自身落ち込んでました。 そのことを友達に相談して「うつ病じゃないの?」という結果になっりました。彼女をがんばって支えてあげようと思いうつの事を彼女と話して見たのですけど、何を言っても彼女には伝わってないみたいで 「うつ病とは絶対みとめない」といわれました。 うつ病に対しての接し方や症状など知らなかったので、いろいろうつ病の本を読んでみり 何冊か買ってみたりしたところ、彼女の症状に 眠れない 体がだるいなどいろいろ とても一致して、その時本当に彼女はうつなんだと実感しました。私が彼女のプレッシャーになるのだったら少しでも彼女の為になるのだったら別れるほうがいいと考えてしまった時もあったのですけど... でも、正直 絶対別れたくないです 病院にいっしょに行くのが一番いいみたいのですけど、絶対認めようとしない彼女を傷つけずに行く方法が分かりません。あと一人でいたいって時は 彼女を遠くから見守るだけで 何もしないほうがよいのでしょうか。 アドバイス 宜しくおねがいします

  • うつ病

    中2女子です。 私は最近、もう自分に価値も感じられず、ずっと泣いていてとてもつらくて苦しいです。 色々悩みはあるんですが、もう今何をしたらいいのか(勉強とか)もわからずただ泣くばかり・・・・。 朝学校へ行く時、いつも起きれないんです、 本当に眠くて・・・16時間寝ても眠いです。 うつ病の母は「学校に行くのが嫌だから体が拒否反応おこしてるんじゃないの?」 と言っています。 でも起きれないのは多分前日の疲れが残ってるからだと思うんですけど・・・。 最近は食べ物も美味しく感じられず・・・。 趣味もだんだんなくなり、友達もいない感じです。 勉強もできない、運動もできないし、もう生きてる価値ないと思います これってうつなのでしょうか。 最近思うんですけど、うつ病だったらいいなって思うんです。 おかしくないですか? 病気を望むなんて・・・。 でもそうしたら少し今も楽になるのかなって思うんです。 もしうつじゃなければ悩みを相談するべきでしょうか? 教えてください。

  • うつ病 恋愛

    初めまして、 仕事によるストレスからうつ病を発症し3年ほどたった今も療養中の者です。 高校時代の頃から好きだった仲の良かった女の子がいるのですが、 症状が重い時に、孤独で寂しく頻繁に連絡を取ってしまったようで 最後に怒られてから連絡が取れなくなってしまいました。 私からすると、そんなに連絡したつもりもなく無茶な時間に電話したりなどはなかったのですが、 女友達に相談してみたところ、 「嫌われてるとかじゃなくて、びっくりして今は距離を置きたいんじゃないか」と言われました。 その好きな人とは高校卒業を機に地元から離れて、遠くへいってしまい簡単に会うことができなくなってしまいました。 そして久しぶりにあった同窓会で入学した大学に彼氏がいることがわかり、 この気持ちは諦めようと思い、当時通っていた学校で仲良くなれたクラスメイトの女の子と付き合う事にしました。 しかし、 うつ病になって働けなくなるまで働いて、休職した途端に 付き合っていた彼女からの連絡が疎遠になり、結果的に働いていない事やうつ病である事が嫌だと言われ別れる事になりました。 (一応私自身でも、うつで働けない状況が続けば彼女を幸せにできないのではないかと別れる事も考えていました) それから、色んな人が離れて行き 冒頭に書いたように孤独になりました。 押さえ込んでいた好きだった気持ちが蘇ったのか、そのずっと好きだった子に連絡してしまいました。(その時は、彼氏とは別れていた様でした) ただ、上に書いた通り今は連絡が取れません。 自分のせいなのだと分かっていますが、やっぱり会いたい気持ちがあります。 随分と前置きが長くなってしまったのですが、 7年以上経った今でも好きな気持ちは色褪せていません。 ですが・・・ うつで働けない以上は、恋愛など諦めるべきなのでしょうか? ネットを見ていて、病気を先に直すべきだと言われている人を見ましたし 理解してくれる人と出逢えたという人も見ました。 色んな意見があるかと思いますが、 同じ様な経験をされた方や知り合いに私と同じ様な人がいる方、同じうつ病の方などからご回答頂けると幸いです。 どうか、よろしくお願い致します。

  • 鬱病の息子の受験

    高3の息子が鬱病と診断され、薬を飲み始めました。 その日によって、学校に行けない日もあり、休みがちです。幸い中高一貫校なので、受験範囲の学習は終わっており、この一年は選択する授業数によって、半日登校で良い日が2日あり、出席日数はどうにかなりそうです。 担任の先生はそのような生徒も毎年いると理解してくださり、静観していただいております。学校側になにかして貰う気はありません。 鬱病になる前から家庭教師は考えており(個人指導の塾は年明けに辞めてしまいました)、やっと息子にあった方とご縁ができ、ちょっと安心したところです。 その方は人気のある方で、今のところ2時間/週しか対応していただけません。その都度課題を出されますが、今のところきちんと出来ているようです。夏休みも増やしていただけても、4時間/週くらいです。予備校や大手の塾は行きたくないと言います。 同じような状況だった方、またはお子さんをお持ちの方、気を付けた方が良い事、効果的な学習法などありましたら教えて下さい。

  • 地元があまり好きじゃないです・・・

    地元があまり好きじゃないです・・・ 私は、中学高校とずっといじめを受けてきました。 友達と呼べる友達もろくにおらず、親とも上手く行っておらず、人生変えたいと思い高校を卒業したら都会(地元は田舎)に出て、一人暮らしを始めました。 でももうその頃にはすでに、うつ病、対人恐怖症になっていて、人付き合いが相変わらず苦手でいつも家に帰って泣いていたりしました。 一人暮らしを始めて、私は家族のありがたみを知りました。 前はあんなに嫌っていたのに、一緒に暮らしたいと思うようになっていました。 私は多分高校の時から鬱っぽかったんですが、病院に抵抗があり行ったことはありませんでした。 うつ病になった事を親はものすごく心配し、半強制的に実家に戻ることになりました。 今、実家に戻って一年半くらい経つのですが、少しずつ年老いていく親を側で見ていて、やっぱり地元で暮らしたいと思うようになりました。 でもやはり昔のトラウマがあり、地元は小さいのでいじめられてた人に会わないかな、とか知り合いに会ったらどうしよう、とか少しビクビクしてしまって怖いです。 この先ずっと住んでいくなら地元を好きになりたいのにそれが難しいです。 ちなみに今はカウンセリングにも通っているのですが、やはり人目がすごく気になります。 何かいい方法はないでしょうか? どうかよろしくお願いします><

  • うつ病の友達について(今後私はどうすればいいでしょうか?)

    私の地元の友達なのですが、その子は幼稚園時代仲良かった子です。 小学校以降は、バラバラになり、中学校の時に塾が一緒になり3年間くらい仲良かったですが、高校に入ってからは2-3回連絡しただけでその後音沙汰なしでした。 今年に入り、突然その子から連絡があり「実は20歳からうつ病になっていた」との事でした(現在28歳) 今は10錠飲んでいた薬も5錠に減り、大分楽になってきたとの事でした。 メルアド&携帯番号を教えてと言われたので、教えてその日は電話を切りました。 それからその子からメールが来るようになりました。 私もメールを送ってやりとりをしていたのですが、忙しくてメールを返せなかったりすると、必ず次の日に携帯に電話がくるのです。 私としては、もう少し返信メールを待ってくれないかな?という気持ちもあるし、忙しい中(仕事もあるし私も病気をしていて、副作用で辛い事があるので)突然電話されても・・・という気持ちもありました (その子も私の病気の事は知っています) 私は地元で仕事をしているのですが、この間は仕事先に来ました。 (前日にメールが来たのですが、かえせませんでした) その時は仕事が忙しく、しゃべる事ができなかったので、休憩時間に「さっきは、せっかく来てくれたのに喋れなくてごめんね」とメールしたのですが、全く音沙汰なし・・・ こちらが気にして、メールを送っても連絡がこない・・・、かと思ったら突然電話がきたり、仕事先に来たりする・・・ メールや電話をする上での気持ちのキャッチボールが全くできていないのです。 この間遊んだ時も、私の部屋に来たいと言うので招いて、アルバムがみたいというので見せてあげたら、即帰っていきました(私は丸一日あけていたのですが;;) 少し勝手だなぁ・・・と思う気持ちもあるのですが、病気がそうさせているのか?とか仕方ないのか?とも思うし・・・ 私はうつ病というものを経験した事がないので、その辛さは100%分からないのですが・・・ 私で役に立つ事とがあれば・・・という気持ちもあるのですが、気持ちのキャッチボールができないので、たまに訳が分からなくなり、気疲れするのが本音です。 うつ病というのは、この様な感じなのでしょうか? 今後も彼女と連絡を取り続けたほうがいいですよね・・・? それで彼女がよい方向へ向かってくれればいいのですが・・・ 自分の服用している薬の副作用で(人により)ウツになる傾向があります。 今のところその副作用は、出ていませんが・・・、最近その子の事を考えると憂鬱になるのもたしかです(最近仕事や週一の病院通いで忙しいのもありますが) そういう事を考えると、やはり距離を置いた方がいいのかなぁ?と思ってしまいます。 でもそれって冷たい人間かなぁ?と考えると、ますます自分を追い込んでしまいます。 鬱って伝染するのでしょうか?(失礼に聞こえたらすみません) なんか疲れます・・・。

  • うつ病について

    職場や学校などの生活環境が原因のうつ病は、その環境から脱すると三か月程度で 症状が改善されることはありますか? 症状は一致しているけれど、改善がかなり速いとやはりうつの可能性は低いのでしょうか… また、うつ病の特徴として、ストレスからくる腹痛やアトピーなど身体的症状が出ることはありますか? 身内にうつ病の疑いがあったのですが、結局クリニックに行かなかったので本人には休ませずに つらい思いをさせてしまったと後悔しています。 今になってもう遅いのは承知の上で、はっきりと鬱だったのかそうでないのか知りたいです。 詳しい方、回答よろしくお願いします。