• 締切済み

鬱病からの受験についてです

まず初めに僕は鬱病でした(現在進行形かもしれません) 鬱病になった理由は恐らく高校が想像以上につまらなかったことと、2年ほど付き合ってた彼女が色々な事に巻き込まれてしまった事です。 鬱病と分かったのは高校二年の中盤でした。 前日までは明日は学校行くぞー!となっていたのに朝起きると身体が動かずに勝手に涙が溢れていました。親も無理矢理行けとしつこく言うので何度かキレてしまった事もあります。 あとは、鬱の症状が出てから寝る時間が異様に伸びました。 例えば今では次の日が休日の日であれば、深夜の2時に寝たら夕方の5時に起きます。 それでもこんなに寝たのに身体が重く、 すぐ眠くなり、今では学校に行く時は徹夜して眠らないようにして学校へ行っています。 心療内科にも行きました。行きましたが、予約してるのに待ち時間を二時間待ったうえに、診察は3分ほどで終わり、薬出します。で、終了でした。8回ほど通った後にもう行かなくなりました。 ここからが悩みです。 鬱のことにも悩んでますが、僕は今年で受験です。 正直大学は行きたいです。何か環境が変わったら何かが起こるかもしれないので。 それに親のプレッシャーや地元の友達からのプレッシャーもあり、良い大学に行きたいです。 ですが、鬱になってからか勉強の事などが頭に全然入りません。今では週5で塾で、キツイ状況です。 単純に難しくなったのかもしれませんが、全然解けません。 なので、塾にも本当は凄く行きたくないです。 学校では、中々明るいキャラで、クラスの中心的人物として扱われてますが、友達は 沢山いますが、心を開ける友達は一人もいないと言っていいです。 打ち明ける人も地元の職人をやっているチャランポランないつもなにも考えていないような人しかいなくネットでしか打ち明けられない自分が悔しいです。 有難いことに家も裕福で、なんの不自由のない生活をさせてもらってますが、環境を変えたいです。 変えたら何か変わると思いますか? 僕はどうしたらいいのでしょうか。 最近は冗談ではなく、本当にどうやって死んだら楽か、ふと、考えてる自分がいます。 どうかよろしくお願いします。 長文失礼しました。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.2

> 鬱病になった理由は恐らく高校が想像以上につまらなかったことと、2年ほど付き合ってた彼女が色々な事に巻き込まれてしまった事です。 たぶん違います。 精神的な病気の原因が全て精神的な物にある、というのは、おそらく間違いです。 鬱病になるのであれば、おそらく、脳機能的にそういう傾向にあったんだろうと思います。 少なくとも、薬で鬱病が治ることがあるでしょうけど、原因が精神面なら、薬で治ることなどあるはずがありません。 > 心療内科にも行きました。行きましたが、予約してるのに待ち時間を二時間待ったうえに、診察は3分 > ほどで終わり、薬出します。で、終了でした。8回ほど通った後にもう行かなくなりました。 > 環境を変えたいです。 病院変えましょう。 > 鬱になってからか勉強の事などが頭に全然入りません。 えぇ、脳機能の問題ですからね。 > それに親のプレッシャーや地元の友達からのプレッシャーもあり、良い大学に行きたいです。 おかしいですね。 親のプレッシャーはまだ理解できますが、どうして友人、それも色々と打ち明けることもできないような形だけの友人からプレッシャーを受けるんですか? じゃぁあなたはその周囲の友人とやらに、プレッシャーをかけているんですか? という辺りの認識からもうおかしい。おかしいのは脳機能がそうなっているからです。

noname#202858
noname#202858
回答No.1

私は発達障害からの鬱があります。まずは、病院を変えて休むべきと思います。大学は何歳になっても行けます。私の大学時代、50ぐらいの人もいましたし、同じクラスの近くの席には35の人がいました。二浪や他の大学を出てから入った人もたくさんいました。高校も、一浪して入った子が数人いました。焦る必要はありません。今は休む時です。塾もやめて自分を明るく取り繕うのもやめて、ゆったりしてください。それと、相談できる地域の鬱のコミュニティーや支援者を探すべきです。病院や広報、福祉課等に行けば見つかると思います。