• 締切済み

義母の言い方にカチンとします

義母が茄子を買って来ました。 早速、冷蔵庫にあったチンゲン菜や椎茸等と一緒に炒め物を作りました。 食卓についた義母が一言。 「茄子の素揚げが食べたかったのに…😞💨」 はぁ? 何で先に言ってくれないの? 言ったのに作らないなら私が悪いと思いますが、何にも言わず食べたいものを察しろって無理でしょ? 義母はいつもこんな感じで、自分の意にそぐわないと嫌みを言ったりにらみつけてきます。 怖いので言い返したりも出来ません。 義母の目に余る言動を主人が現行犯で立ち会った時は、主人が義母に意見してくれますが、義母はまったく反省することがありません。 どのように義母と接していけばいいか悩んでいます。アドバイスよろしくお願いいたします

みんなの回答

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.6

うーん、お互い様だと思う。 先に言ってくれないのが悪いと思ってるあなた。 けどあなたも一言問えばよかっただけの話。 ま、気にしなくてよろしい。そんな話、よくあるパターン。 それにね、言われても面倒だよ。 私なんて、作るべきメニューから購入するべきものから、ぜーーんぶ義母から指示がくるから! ね、言われてもびみょーでしょ?(--;

kumakoguma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞くんですけど「何でもいい」って言うんです。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.5

義母さんと同居だと、「息子(あなたのご主人)を盗られた」意識の人はいますよ。 また、主婦としての主導権の取り合いもありますね。 義母さんが家の中で、どのような立場なのかが問題です。 義母さんがそれまで主婦で、義母さんのやりたいようにやってきたのであれば、あなたが入ってきて、やりたいようにやれなくなったわけですから、嫌味やダメ出しがでるでしょう。 それを「怖いので言い返したりも出来ません」ではいつまでたっても関係は変わりません。 どうすれば義母さんの意に沿うのかは聞いてみる必要はあるでしょうが、あなたを認めさせるには時にはガツンということも必要です。 あなたがいつでも黙っているようだと、あなたがどういう人間かは分かりませんから。

kumakoguma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.4

はぁ? 何で先に聞かないんだ? 自分で買った茄子じゃないのに、勝手に調理するお前が悪いよ カチンと来るのはお前じゃないよ

kumakoguma
質問者

お礼

言葉足らずでごめんなさい。 勝手に作っていません。 聞くんですけど「何でもいい」って言うんです。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.3

「何で先に聞いてくれないの?」って向こうも思ってるでしょ。 次からは聞くようにしましょう。 <怖いので言い返したりも出来ません。 怖いうちに入りません。世の中のもっと怖い姑をあなたは知らないと思います。 「あーごめんなさい。次からは遠慮せずに食べたいものを言ってくださいね~」で、おしまいでよろしい。 何だったら睨み返してあげなさい。 腹の探り合いしてないで言いたいこと言いなさい。ケンカの一つもしてごらんなさい。 言えないのはあなたが悪いのよ?

kumakoguma
質問者

お礼

言葉足らずでごめんなさい。 聞くんですけど「何でもいい」って言うんです。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.2

作る前に、『お義母さん、この茄子どうやって食べますか? チンゲン采や椎茸と一緒に炒めてみましょうか? それとも茄子だけ揚げてみます?』とちょっと聞いてあげればよかったのに。 こういうタイプの人は一生このままですよ、社会に出たことが無い典型タイプ。思ったことや感情がすべて口からそのまま出る。相手がどう受けとるか、どう思うかなんて知ったこっちゃない。 まともに関わりあうと嫌な思いばっかりするから、家族と思わないでお客さんがいるんだわ、くらいに思っているほうがいいかも。 そして積極的な情報開示は避けることです。あなたの実家の近況とかあなたの趣味とか、こんどこれこれの映画を見に行くつもり、などなどの諸々のことは聞かれない限り話さない、そのうち”避けられてるかも。。。”と感づくかもしれないけど、それは自業自得ですから。

kumakoguma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞くんですけど「何でもいい」って言うんです。 言葉足らずですみませんでした。

noname#249717
noname#249717
回答No.1

義母さんが買ってきたってことは、食べたいから買ってきたと思うので、作る前に「茄子どんな風にします?」って「察する」なんてことせずに聞けば済むような気がします。逆になんで聞かないで勝手に作ってしまうのかって思います。「茄子の素揚げが食べたかったのに…」って言い方もまだかわいいレベルだと思います。 義母さんがいいタイミングで伝えてこないなら、あなたから聞き出せばよいと思います。嫌味な感じの発言というのも子供のわがままと同じで、年取るとそんなもんだと思います。誰もがいつか通る道…かもしれませんね。

kumakoguma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしてほしいか聞くんですけど「何でもいい」って言うんです。(質問の言葉足らずでごめんなさい。)

関連するQ&A

  • 義母が大っ嫌いです。こんな義母どう感じますか?

    主人ともうすぐ3歳の子供がいます。 主人は次男で、義母と兄夫婦(子無し)が同居しています。義父は他界。 基本義母は良い人なんですが、 息子大好きの子離れできてないし、何かされたり、言われたりはないんですけど、 行動、言動のおかげで、大っ嫌いです。 まず、主人は無口の仕事人間で、携帯に興味がなく、 休みの日はほりっぱなしなので、 前、iphoneを使いたくて(私はiphoneじゃない) ちょっと貸して~と言って、スタートボタン?を押すと、 メール一覧が表示されて、件名も表示されてる一覧だったので つい見てしまいました。 メールは義母からで、 (1)「○日か○日待ってます」 (2)「あの写真、○○(孫)落ちそう!」 (3)「風邪ひいてます。兄ちゃんはデザート、○○さん(兄嫁)はポカリを買ってくれました。 家族がいて良かった」 (1)主人が○日の前日、「明日実家行く?」と言ってきたので、いつもはそんな事言わないのにな~と思ってたので、義母に言われてたからか!と確信。 私から、長い間会わないのはまずいと思い、いついつ実家行く?と聞くと、 「その日母さんいないらしいよ」とかよく聞きます。 なので、義母がいついつはいないから等、主人に連絡してるんだと思います。 (2)主人が子供を写真撮ることはめ~ったにない。 でも、私に写真送ってと毎日メールがくるので送っており、転送してると確信。 毎日毎日忙しいのに主人から写真は?動画は?とメールが来るのですが、 義母に転送するため?!と思うと嫌になってきました。。 (3)私も義母にいたわりのメールはしましたけど。。 私のメールにも、同じ様に兄と兄嫁は・・・家族がいて幸せ。と返事がきました。 昔、義母は自分の誕生日に兄から○○、兄嫁から○○もらったと 主人に言っていたり(うちは私が一家としてあげていて、主人と別々ではない)、 家族で実家に行ったとき、クリスマスはケーキを買ってくれたと言っていたり、 兄夫婦に幸せにしてもらってるとしか聞こえません。。嫌味か?とも思います。 兄嫁とうまく仲良くしてるのでうれしそうに話をしてきます。 全く悪気はなく話しています。でも私には自慢話されてもよかったですね~としか言えないし。 ほんとに兄嫁が大好きなのか、私との話題は兄夫婦、いや、兄嫁のことばかり。 普通、嫁に兄弟の嫁の話しますか?? 私の親が主人に姉の旦那の話なんて、わざわざしないですし、 比べられてる気がします。 会話の中でも「そうなんだ~兄嫁ならきっとこうするわ~♪」とよけいな一言も多いです。 あと、子供が風邪をひき、私もうつっている等のメールをしても 孫には大丈夫?、○○(主人)も花粉症だから今辛いけど・・・等 私に関してはいつもスルーです。 実家に行った帰りに、お菓子や物をくれたりするのですが、 主人の好きなものばかり。 「○○が好きだから持って帰って~」と。 いろいろ書きましたが、こういう行動や言動で大っ嫌いなんですが、 こう思う私は悪い嫁でしょうか??(+_+) 義母に好かれたいとかの嫉妬は全くありません!!笑

  • 義母の行動について

    結婚して8ヶ月。主人の実家で義母と結婚当初から同居させてもらってます。 私と義母は仲がいいときは冗談も言い合い、洋服などの買い物、外出も主人を含めて3人で行きます。 ただ、私が義母との約束を守れなかったりするとひどい状況になります。 そのようなひどい状況の中でのことですが、以下のようなことがありました。 ・仲がいいときに、義母から洋服を頂いてたのですが、その服を持ってこい、返せと言われ返したところ、私の目の前でハサミで切り刻まれました。 ・夕食を作って、食卓にセッティングしても、いらないと言われたので、夕食後、義母の分は冷蔵庫にしまいました。ですが翌朝、冷蔵庫に入ってなかったので、尋ねたところ、生ゴミに捨てたと言われました。自分も食費を出しており、自分の分として取り分けられたノルマなのだから何をしても勝手であんたに何も言われることはない、と言われました。 その時の主人の言葉は 「洋服を切った方の、ご飯を捨てた方の気持ちがわかるか?考えろ。」でした。 そのあと、さらに関係が悪化し、私がそれらについて、すごく辛かったと泣いて主人に訴えたところ、ご飯を捨てたことについては、義母から、捨てたのはたった一回だけど、そんなにあなたに辛い思いをさせてすまなかったと謝って頂きました。私が主人に訴えたことで、主人が初めて私の気持ちに気づき、義母に伝えてくれたようです・・・ ただ・・・洋服については自分の所有物なのでハサミで切り刻んでもいい。それに一回しかしてない。だからそれについて私がグジグジ言うことがおかしい、とのこと。主人もそれには同意見のようです。 義母の言うことが、世間の常識なのでしょうか。私にとってはご飯にしても洋服にしても、回数の問題ではないのですが・・・それに洋服の件では正直、恐怖を感じました。私がこのように感じることが間違っているのでしょうか?

  • 義母のことで相談があります

    義母がどんどん私(嫁)に対して意地悪になってきました。 結婚25年です。 義母の勝手な想像(妄想)で、いつも責められます。 それを主人がいない時、義母の兄弟姉妹の前で嫌味を言われたり怒ったりします。 そうなると義母の兄弟姉妹から私は遠回しに叱られます。 最近では私を疑うようになり、私が義母の家にうかがうと、 私が家のものを物色しないかどうかと監視したりします。 以前金品が無くなったと騒いだ時も、私を疑うような言動がありました。 私の実家の事にも口出しし、勝手な妄想で叱られます。 私の言い分は遮られ聞く耳を持ちません。 主人の前ではこれらのことをしないので主人は直接的には知りません。 ずっと我慢してきましたが、主人に相談しました。 でも辛いです。 もう義実家に帰りたくありません。 義母は口がたつので、皆義母の味方です。 皆、義母は人間的に素晴らしい人と評します。 私の評価は義実家では低いです。 でも私は人のものを盗んだりそんなことは決してしません。 このお盆に帰らなければなりませんが、 もう嫌で嫌でたまりません。 もう考えるだけで苦しくなってきます。 どなたか建設的なアドバイスをお聞かせください。 乱文で申し訳ありません。

  • 炒め物をする時の順番

    炒め物をする時に何から入れていけば良いか、どのタイミングで次の食材を入れていけば良いかが分かりません。 「肉類を先に入れ、野菜を後で入れる」「葉類の火のすぐに通る食材は後の方」というのは分かるのですが・・・。 仮にですが、次の食材を順番に炒めていくとしたらどのような順番で入れていくのが正解なのでしょうか? 鶏肉、卵、人参、玉ねぎ、椎茸、ピーマン、キャベツ、筍(煮たもの)、ニンニク、しょうが、レンコン、ブロッコリー(茹でたもの)、チンゲン菜、ナス、トマト、山芋、かぼちゃ 実際に全て入れる事はありえませんが、炒め物で使いそうな食材を並べてみました。 アドバイスをお願いします。

  • 義母とケンカ

    このお盆に主人の実家に帰省して来ました。 老夫婦2人で住んでいるのですが、義母の性格に我慢がなりません。 結婚する前から始まり13年間の間、 何を言われても何をされても大きな口答えもせずニコニコと耐えてきました。 ただ、今回は爆発してしまい言い争いになってしまい逃げるように帰ってきました。 元々すごい偏見の持ち主で、話の半分は自慢話と人の悪口、後は説教です。 聞いていて苦痛でしょうがありません。義父がいくらそんな言い方したらあかんとたしなめても聞いていません。 実母と正反対の性格なのでその言動にはいちいち驚きます。 主人は聞き流せばいいと言いますが 私と2人の時に言って来ます。陰口に同意しないと「そう思わへん?」と確認するので笑って誤魔化しています。 ただ今回は自分の家系を侮辱したので爆発してしまいました。私も短気なので一泊切り上げて帰ってきてしまい反省しています。主人は客観的に見ても義母が悪いと言って私の味方をしてくれています。 売り言葉に買い言葉で傷つけあってしまったので当分会うことは無いと思います。こんな義母なので人間関係のトラブルが多く兄弟も絶縁しています。全て相手が悪いらしく反省の余地もありません。義母の親戚なんかは初対面にも関わらず私の肩をさすってくれました(目で会話してしまいました) ただこの義母の子にして主人も義妹もすこぶる性格が良いのです(反面教師らしいです)主人にとっては母なのでもめた事にすごくショックを受けて可哀想な位です。主人の為に私が謝って元の関係になるよう努力した方がいいのでしょうか?

  • 義母に困っています。

    義父母と同居しています。 義母は買い物好きで色々買ってきます。しかし自分達のものだけじゃ なく私達夫婦のものを相談もせず勝手に買ってくるので困っています。 私達の部屋の冷蔵庫、私の靴や洋服、旦那の服など。趣味が合わない のもあるし、何より私は欲しい物は自分で色々調べて買うのが好きなんです。 また毎回必ず「要らなかったら私が使うからいいよ、要らなかったら 捨てて」と言いますが、実際にいらないと言うともったいない、 捨てられない、私には使えない、買わなきゃ良かったなどと言い 結局使ってます。 そのたびに旦那から義母に「自分達で買うから勝手に買わないで」 「もし買いたいと思ったら一言相談してくれ」と言うのですが、 最近では「勝手に買うと怒られると思ったけど買っちゃった♪」と 開き直ってます。そして先日も「要らなかったら捨てて」と言い 勝手に私の服を買って来ました。主人が激怒して勝手に 買うな、買う前になんで相談しないのかと言うと義母は「onemuさんに 相談すると遠慮していらないって言うから」と言ったそうです。 私は要らないとはっきり言っているつもりです。 どうしたら勝手に買わなくなってくれるんでしょう。買い物 依存症なんでしょうか?勝手に買うのは諦めて要らないものでも これからも我慢して使っていったほうが良いでしょうか。 相談に乗っていただけると嬉しいです。

  • 義母の考えてることが分かりません(長文)

    価値観の違いだと言われるとそれまでなのですが・・ 耐え難いので相談させていただきます。 義母の言動の意味が分かりません。 私は実母に買ってもらったネックレスを気に入ってずっと付けているのですが、それを見て「そんな安物付けて~いいのを買ってあげなくっちゃね!」と仰いました。3万程度の品物ですが、私は安物だと思いません。というか気に入ってるので値段などどうでもいいのです。 結局買ってはくれませんでしたが; 義母が裕福だというとそうではありません。普通のサラリーマンの旦那を持つ専業主婦です。 私が「これは実母に買ってもらったものでとても気に入っているのです」というと、義母は「そういえばそんなこといってたわねー」と悪気なく返事されました。でも私は??な気分でした。 また、私が実家から持ってきた自分で購入したパソコン。 これを見てもサラッと「安物ね~」と。 義母はパソコンの知識は全然ありません。値段の相場なんて知らないはずです。メーカーさえも分かっていません。 もうひとつ実家からピアノを持ってきたのですが、こちらに関しても「スッゴイ年代物ね~」と言われました。 確かに高校生の時のものですから古いのですが・・・ など、上記の事はわざわざ言わなくてもいい事だと思います。そう思ったのなら思ったで心に止めておけばいいと思います。 しかし後の態度を見てて、イヤミで言ったとか私のことが嫌いで言ったとかという雰囲気でなはいのです。 ただ、思ったことをそのまま言っただけなのだと思うのですが、あまり社会に出てないということもあって気を使って発言するということ、自分の発言で人がどのように思うのかというのが分からない人だと最近は前向きに考えてるのですが・・・ やっぱり気分が悪いです。反論しても人の話を聞いちゃいない。 笑ってどこかへ行ってしまいます。 新居にアポなしでやってきては勝手にインテリアを変え、勝手に冷蔵庫から飲み物を出して飲み、(言えばおかわりくらい入れてあげるのに) 私と主人が仕事でいない昼間も来てるみたいで植木が増えたり勝手に新しい洗剤を開け、洗濯をしてたり(使いさしの洗剤あるのに) あまり使っていない部屋の窓を全開にしてそのまま帰る。私は自分では開けた記憶がないためそのまま→雨の日に部屋がずぶ濡れ。(一言言ってくれれば閉めたのに・・) 私が文句・・というか、「わざわざ来てくれて家事までしてくれなくてもいい」と言うと、口癖のように謝ります「ごめんね、ごめんね、」と。それも口だけで行動に変化はありません。 「別に謝って欲しいわけではありません」とはっきり言ったりもしたのですが、変わりません。ごめんね。ごめんねと・・・ 家事をやっていただいて助かるときもあるのですが、やっぱり自分の家なので自分のやり方があるし、自分で勝手にやっといて「しんどい、しんどかった」とうるさいのです; 私は妊娠しているのですが、たまたま普通の妊婦用ではない下着を着けていて、Gパンから素肌が見えてしまった事があるのですが、 義母「あら!あなたパンツはいてるの!?!」と思いっきり服を引っ張られました。階段でです;。ちょっと面白いですが、現実には階段で妊婦を引っ張るって何を考えてるんだと怒りを感じました。というかパンツはいてない訳ないじゃないですか・・・; もう何を考えてるのかわからなく困っています・・ 愚痴になってしまいましたが、義母の行動を規制するにはどうしたらいいのでしょうか??言ってもわかってもらえないなんて初めてです・・ ※ちなみに主人は庇ってくれません。義母の行動は育ってきた環境なので普通だと思っていて私が文句を言われます。 「またそんなこと言って」「家事やってくれて助かるじゃん」 ひどいときは話も聞いてくれず「あはは またか」で終わります。

  • 産後、義母にお世話になりました。

    2ヶ月前に出産いたしました。 実母は日中は仕事、猫もいるということもあり、義母の好意で産後の1ヶ月をお世話になることになりました。 そのお世話になっている間に、主人が義母のことを相当嫌いになってしまったようです。 これまでのつもり積もったことも大いにあるのですが、これがきっかけです。 当初は1ヶ月間という話が、もういたくないということで20日ほどで自宅に戻りました。 義母のプロフィール ・50歳 義父は十数年前に他界 ・過去に病気を患っていたが今は元気のはず ・生活保護と週3のスナックで生計をたてている ・私の事は主人より大切にしてくれる 主にお金の問題です。 ・産後は私、赤ちゃん、主人がお世話になった ・食費ということでとりあえず主人が3万円渡し、「足らなくなったらまた言って」と言ったところ、速攻で「足らない!」と言われた ・主人が買い物は安いスーパーに連れていくという話だったが、帰りを待たずに午前中に高いと知っているスーパーに買い物に行く ・食材は勿体ないこともあり、自宅から使えるものを全て持っていった ・私たち夫婦がデパート帰りのおつかいに買ったものは最初に渡した食費から出るのではなく、別費用 ・半月ほどで食費の残り5千円ということを主人が知り、早々に自宅に戻りたいという考えが出てきた ・義母の食費は最初に渡した食費から出ているのかは定かではない ・義母は主人のために買ったお酒やつまみやコーヒー(別費用)を消費する ・「光熱費は1万円でいい」という話だったが、後日請求されたのは1万3千円 ・常日頃からお金にがめつい 例)遊びに行った時にエアコンをつけてほしいと言ったら「500円!」と催促する ・それ故がめついのか、自分の衣類やバックはたくさん買い、物欲がすごい ・出産祝い金をくれない ・お世話になっている間、体がえらい、1ヶ月経ったらすぐ帰ってよ、と結構言っていた ・義母からの好意のはずなのに、上記のことに腹が立つ ・払うものは払ったから、世話になったとは思っていない ・昔の育児、今の育児について嫌みったらしい というのが主人の主張で、これに関しては私も納得してしまいます。 一般的がどうなのかを知らないのですが、里帰り(私にとっては義実家ですが)というのは、生活費をきっちり払うものなのかが疑問でした。払うとしてもお礼料のように気持ちとして出すものだと思っていたので、普通がよくわからなくなります。 にしても主人の態度が分かりやす過ぎて義母が気の毒です。「あいつはどうでもいい」という言動です… 私はというと、深く考えない人なので終わったことだし、ご飯作ってくれただけ楽できてよかったと思ってますし、義母という存在なだけで、あまり深く考え込みたくないものなので、もういいじゃんもういいじゃんと主人に言っております。お世話になっている間もニコニコしながら黙って義母の愚痴も聞き、義母のいない夜には主人の愚痴を聞きました。主人に早く帰る?と聞かれた時は、色んな意味で居づらかったので、早く帰りたいと言いました。 義母について、主人について、どう思われますか? 私にもなにか問題はあったのでしょうか?

  • 義母とどうしても合わず悩んでいます

    タイトル通りなのですが、どうしても義母と性格が合わず…今後どうしたら良いのかもわからずに悩んでいます。 かなり長文乱文になりますがお付き合い頂けると幸いです。 義母は現在シングルマザーで、主人には種違いの13歳離れた小学6年生の妹がいます。 義母の性格は、物事はっきり言う性格で、少々口も悪く、ふざけてだとしても自分の娘に「死ね」と発言したりすることも… 合わないな、と思い始めたのはなんとなくの雰囲気からでした。そのせいもあって義母の言動行動にかなり敏感になっていた事もありました。 具体的には、これは主人にも原因がある話なのですが、 私達に現在1歳8ヶ月の娘がいるのですが、まだ娘がお腹にいて8ヶ月のお正月の事です。私はお腹が張りやすく、お正月は歩かず家でゆっくりしててくださいと医者から言われており、それは主人に伝えてありました。でも正月は義母妹と買い物にでかけ、ずっと歩かされ続けました。もう限界になり、お腹が張るから休憩してるね、と言うと、主人も義母も嫌な顔をして2人でお店を回りに行きました。 赤ちゃんだって苦しいし、私だって痛いのになんで?と思いました。 そして娘が産まれてからの話です。 また義母妹と買い物中、私はおしりふきを温めるものが欲しくて、主人にこれ欲しい!と言いました。すると義母は、「こんなのいらないよ!すぐ使わなくなるんだから!昔は手で温めてたのよ!」と。主人は、「確かにねー」と。 私は、そんなに高いものじゃないし、便利な物が作られていくんだから頼ったっていいじゃないか。そのすぐ使わなくなる間に何千回おむつを変えると思ってるんだ、とイライラしました。 また、娘が1歳半にも満たない時に、主人の祖父の13回忌があり、場所は車で片道8時間。義母も義祖母も娘を連れて行きたいと言ったそうですが、私は、こんな小さい子を車で8時間もずっと座らせてるなんて無理だから行かない、と言いましたが、主人は腑に落ちない感じでした。義母も義祖母も同様。結局行かないということで収まりましたが。 そんな事があったり、1歳半にもなってない娘に対して 焼肉屋に行けば、「焼肉のタレかけて食べさせればいいよ」 ファミレスでは「主人や妹がこの頃にはポテトなんてばくばく食べさせてたけどねー」発言。 味の濃いものを勝手にあげてたり、 夜10時を回ろうとしてても、外でご飯食べて帰ろう!と… もううんざりなんです。 そして、妹の携帯代は私達の家から出しています。 妹の誕生日に主人がスマホをプレゼントしていて、携帯代はうち持ち。全く聞かされてなかった私は唖然としててそこへ姑が、「今まで携帯代私が払ってたのよ!」と。なんのことやらです。 その後主人には、「主人が稼いでるからと言ってもうちのお金の事だからちゃんと言って欲しい。これから娘の事でどんどんお金を使うんだから」と伝えました。義務教育までにする、と言われました。 主人も私と義母が合わない事はわかっており、仲良くしろ、お前が連絡してあげればいいと強要されたので、主人がいなくても一緒に出掛けたり、家に行ったりと頑張ってはみたものの長く続かず… 義母はいつまでたっても「私の息子」だし、妹も父親がいないからとは言っても相当ブラコンなので「私のお兄ちゃん」なのです。 主人も「夫」「父」と言うより「息子」「お兄ちゃん」なのです。 妹は、私達が3人で出かけるとふてくされます。遊びに来てて帰りはお兄ちゃんと離れたくなくて泣くそうです。体も発達しているのにお兄ちゃんとお風呂に入りたいとも言いますし、月のものの話も何の恥じらいもなく主人の前で話します。 主人がいない時に遊びにくると「お兄ちゃん仕事?」「お兄ちゃん遅いの?」「お兄ちゃん何時に帰ってくるの?」「お兄ちゃん帰ってくるまでいてもいい?」の質問責め。 なんかもう何もかもが私と合わないのです。 娘の事を考えてくれてないことに対しても、息子には家庭があるという事がわかってない事も、主人も主人で何を大事にして何を守りたいのかが伝わってこないことに関しても。 ちなみに主人は、娘の面倒もまともに見ず、娘が泣いていても「なんで俺に泣きついてくんのか意味わかんねー」「何言ってるかわかんねー」 娘との距離を縮めてほしくて公園へ3人で遊びに言っても携帯をいじっていたので注意すると、「だって娘が俺のこと無視するんだもん」と。 自分の気分次第で子供を構う。そんな感じです。娘が産まれてすぐから耳にタコができるほど、娘と遊んであげてと言っているのに… だから娘は主人と2人きりになることもできません。 そんな状態の割りには、義母の家に行くと、「俺がやるよ!俺が見てるよ!」と親の前では良い顔をしている。 もちろんそれを見た義母は、「あんたは良く動くわね~」です。 家ではやらないくせに!と私はイライラ。 そして実家にいる時にはひたすら寝てるか携帯いじってるかで、私も気を使うし連れて来られてるのになんなの?と疲れてしまいます。 今月の始めくらいに主人から話があったのですが、妹の父親から義母に連絡があり、5人(義母、妹、主人、私、娘)で旅行に行って来いと言われたそうで、一緒に行こう!と言われ、わかったと言いつつ、つい私は行きたくないのが顔に出てしまいました。 数日後、旅行は年末に一泊二日、山梨にある某遊園地に行くと聞かされ私はイラっとしてしまい、 「私が乗れないのはともかく(私は絶叫系一切乗れません)娘ももちろん乗れないし何よりそんな年末の寒い時期に何時間も外を連れて歩くのは可哀想だ」と。 すると主人は、「まぁなんとかなるんじゃん?」と。 娘の事を何も考えてない、主人に言っても無意味だと思い、私が義母に直接、北富士はすごく寒くなるから寒い中何時間もいさせるのは可哀想だからまた別の機会に主人が妹を連れて行ってあげる形でも良いか、とメールをしました。返信はありませんでした。 数時間後に主人から「親と電話してたんだけど、別に旅行無理して来なくていいから。最初から乗り気じゃないのわかってたし。俺の家のイベント参加しないならお前の家のイベントも参加しないから。来るか来ないか考えといて」と言われました。 ちなみに私の家のイベントというと、お正月の挨拶、親戚の法事のみ。 主人の家のイベントは、お正月の挨拶ついでに買い物、妹を夏休み遊びに連れてく、妹の運動会、来年は妹の卒業式と娘の誕生日が被るので一緒に、と言うことです。 私は実母に相談して「主人が、うちの法事に来てくれたりしたこともあるんだから今度はあなたが合わせてあげてみたら?」 と言われたので、もう何も言わない、全部任せようと思い覚悟を決めて主人に「行くよ!」と言いましたが、「本当別に来なくていいから。雰囲気悪くされんのもめんどくせーし。てか俺の親の事どう思ってんのかと思うわ」と言われたので私はそこでブチギレてしまいました。 義母の事を言うともっと面倒になると思ったので、主人に対して思ってる事、父親の自覚があるのかと言う事に対して。 そして、私は行くという意思は伝えたから連れてくか連れてかないかはあんたが決めなと言って話は終わりました。 主人は娘の面倒をすごくよく見るようになりました。旅行の話はあれ以来してないのでどうなったかわかりません。 そして気付いたのが妹のLINEのひとことの欄。日替わりで 「私のために喧嘩をしないで~」「行きたい行きたいヤダヤダ」 「くんじゃないよー」 確実にこれは私の事だろと思いました。 喧嘩してることをわざわざ義母が妹に言ったんだろう、と。 嫁むかつくー!とでも妹に愚痴ったのだろうと。 確信はないのだけれど、もう、無理だと思いました。 私にスルースキルが無いのが問題かもしれませんし、気にしすぎなのかもしれませんが… 嫁いだ身だとしても全然子供の事を考えてないのに娘のことであれこれ口出ししないでほしいんです。 家庭がある主人に甘えすぎるのもやめてほしいんです。 娘を守れるのは私だけだと思っています。 こんな私に問題があるのでしょうか。もう自分がどうしたいのかもどうしたらいいのかもわかりません。 何かアドバイスやお叱りの言葉ありましたらお願い致します。 最後までお付き合いありがとうございました。

  • 義母さんに優しい一言が言えません><

    義母さんの胃上部に約3~6cmのポリープが出来ました。田舎の病院では 年齢的にも難しく、今は車で片道1時間30分かかる大きな病院に検査入院をしています。お盆前で一時退院をして17日の再入院まで家で夏風邪を引かないように過ごしています。2日前の夕方、義母さんが久々に手作りの蛸入り炊き込みご飯と私の作った餃子のからになったお皿を持って我が家に来てくれました。その時に義母さんが病院の話しを始め「17日の再入院と21日の手術の日は息子は仕事が休みだろうか?」私は「両方仕事が休みになってるよ」と答えると「うんうん。それじゃあ、連れて行ってもらうように頼もうかねぇ」と言い「21日の手術後に誰か付き添いの人いますか?」と聞かれたらどうしよう。と私に聞いてきました。主人がその日は夜勤で不在だったので、なかなか答えるのに渋っていたら義母さんが「まぁ、その日が来たらどうにかなるなぁ」私は「その日になってみないと分からない」と言ってしまいました。義母さんは「(事情があって子供と同居している)娘にでも頼んでみるな」と 言って自分の家に帰っていきました。私は「嘘も方便」のような話しを するのが嫌いです。あまり冗談も言えません。少しでも気を利かして 優しい一言でも言えたなら、義母さんも安心してくれると・・・自己反省中です><検査入院の時や一時退院の日には主人が仕事を変わってもらい私と義父と一緒に行ったり、連れて帰ったり、義妹とも一緒に病院へ行ったりもしました。主人に話すと「じいさん(義父さん)を病院に 一晩付き添ってもらったらいい」「お前が一人で大きな車を運転して いたら、ブサイクな運転だから事故をする」「俺が休みの時にいけばいい」と言います。義母さんには結婚してからいつも優しくしてもらい 現在に至っています。 義母さんは毎日心配をして元気がありません。 何か義母さんの気がまぎれるような・正直な優しい言葉を教えて下さい!!お願いします。