ヨドバシカメラのワイヤレスゲートSIMについてのQ&A

このQ&Aのポイント
  • SIM無のiphoneとSIMフリールータを組み合わせて利用する場合、ルータ用SIMについての情報を求めています。
  • 店頭での質問に対して、的確な回答が得られず、実体験者に質問を投げかけたいと思っています。
  • SIMフリーのルータに使えるSIMについての疑問を解消したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨドバシ/ワイヤレスゲートSIMをルータで、Q&A

ヨドバシカメラ/ワイヤレスゲート、コラボの格安SIMについて教えてください。 http://www.yodobashi.com/%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%88-WirelessGate-YD-480-micro-WIRELESS-GATE-WiFi-LTE-480%E5%86%86%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3-%E4%B8%8B%E3%82%8A%E6%9C%80%E5%A4%A7250kbps-%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E9%80%9A%E4%BF%A1%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%94%BE%E9%A1%8C-%E3%83%A8%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%B7%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB-microSIM/pd/100000001002339427/ SIM無のiphone(SIMロック、WIFI専用で使用中)と SIMフリールータ との組み合わせで、ルータ用SIMにと検討しました。 店頭の勧誘お姉さんに「逆質問」したのですが、的を得た回答がいただけず…。 ワイヤレスゲートのサポセンも電話がつながらず…。 こうなったら、実体験者にお聞きした方が的確かと思い、質問致します。 <<店頭での困ったお客さん(私のことです)>> Q1.SIMフリーのルータに使いたいのですが? A1.ルータ単体では使えません。スマホかタブレットでクレジット初期登録しないといけません。 Q2.ルータでは使えないSIMってこと? A2.いえ、初期登録を済ませれば、ルータでも使えます。 Q3.パソコンからは初期登録できないの? A3.できません。パソコン用の設定アプリがありませんから。 Q4.ルータとWIFI接続したパソコンからルータの設定画面に入って手動でAPN設定できないの? A4.??困??。 たぶんダメです。 Q5.ルータとWIFI接続したスマホ(SIM無だけど)からなら初期登録できるの? あらかじめ、スマホにはそのワイヤレスゲートのアプリを入れておくけど。 A5.??困??。 SIMフリーのスマホ、タブレット、またはdocomoのスマホに挿して初期登録していただくように、言われております。 Q6.ま、いいや。なんとか初期登録してWGにログインできたとしましょう。 WGのSIMはルータに入れておいてと。 WIFIスポット接続サービスについてですが、SIM無のスマホに、WGから与えられたSSIDと暗号キーを設定すればスマホから直接WIFIスポットにつながるの? A6.??困??。 この辺が限界かな?と思い、打ち切りました。 上記Q&Aに、補足か訂正がありましたら、お願いします。

noname#208457

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappy102
回答No.3

http://www.wirelessgate.co.jp/sim/service/ydsim/ ここを見る限りでは、ルーターでも初期設定までは出来そうですね。 ただ、WIFIスポットは専用アプリでしか使えないようなのでルーター利用では使えないようです。 初期登録はWGの回線につながっている状態でブラウザを立ち上げると自動的に登録ページが出るようなので、 iPhone端末でWi-Fi接続した後登録まではいけますね。

参考URL:
http://www.wirelessgate.co.jp/sim/service/ydsim/
質問者

お礼

>ただ、WIFIスポットは専用アプリでしか使えないようなのでルーター利用では使えないようです wifiスポットへはiphone自身のwifi機能で直接接続するので、ルータ云々抜きで、ssidとkeyが分ればつながる気もしたのですが。。 このkey設定が手動の簡単なものではなくて、WGのアプリで自動接続する仕組みなんでしょうかね。  で、そのアプリを動かすためには当該iphoneにWGのsimが挿さっていないとダメだとか?

その他の回答 (2)

• edo_edo
回答No.2

1.docomoのルーターしか使えません。 2.docomoのルーターなら使えるsimです 3.できません 4.できません 5.できません 6.つながりません

質問者

お礼

簡潔・明快なご回答、ありがとうございます。 他社のにします。 WGのは、ルータ向きではないということですね。

• lv4u
回答No.1

素人の感想ですが・・・ できない組み合わせでの登録作業をやろうとお姉さんに質問しているように、私には思えました。 ですので、そのようなQ&Aになったのは当然だと思います。

質問者

補足

うーん。不可能ならばはっきりNGと答えていただきかったのですが。 そうすれば、さっさと他社を検討しますので。 にわか仕立ての販促員、中途半端が一番困りますね。