ファッションと実用に良いエプロン

このQ&Aのポイント
  • 妻にプレゼントするために、ファッションと実用に優れたエプロンをお探しです。
  • 妻は料理や菓子作りが好きで、ホームパーティーや友人との食事会も楽しんでいます。
  • おしゃれでソフトな色合いのエプロンを希望しており、予算にも余裕がありますが、機能性も重視しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファッションと実用に良いエプロン

お世話になります。よろしくお願いします。 カテゴリー相違でしたらすみません。お知らせいただいた際は変更し再質問します m(__)m 妻(40代)についてなのですが、結構料理・菓子作りが好きで、親しい女友達ともこじんまりとホームパーティをしたりしてます(しょっちゅうではない)。 また、私や妻の友人関係の数組でも、どこかのお宅でみんなで呑んで食べてもします。 ふと妻の様子でエプロンを見た時、結構やれてる・・・(多分適当にお値頃)。 以前、私が適当に?JALのエプロンを贈ったことがあり当人は喜んでました(使い込んで廃棄)。 これから年末にかけ機会も有りますし、何より普段使いでも良いエプロンをプレゼントできれば?と思いました。 当人に欲しいのは?と聞いても良いのですが、大体は大丈夫と気を遣うタイプなので。 私自身はちょっとだけ料理しますが、超安物の適当なので済ましてますし、この手の感覚が全く分からないです。 何か良案がありましたら、ご教示・ご紹介いただきたく、お願い申し上げます。 色目はあまり拘りないですが綺麗、ソフトな色を普段の洋服でも好んでます。今使ってるのが、ベースがベージュ、ピンク、ネイビーで模様も有り無し。 身長が150cm後半で普通の体型です。 予算・・・ざっと見るとモノによっては結構?しますネ。でも一応内容を見て考えますので、おすすめとして挙げて頂けると幸いです。余り妥協しないようにしたいので・・・。 それと、機能性が全然?で(苦笑) お店に行くか通販もあるのですが、ちょっとその辺も分からずです。 おすすめ、思い当たる節がございましたらご教示・ご紹介いただきたく、よろしくお願い申し上げます m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 こんにちは。 奥様のエプロンを見立てたいと思って下さる旦那様、、何だか感動 してます! ぜひ、見付けて差し上げて下さい。  http://funduce.jp/?mode=cate&cbid=955913&csid=1 ↑こちら、大抵の女性なら、1枚欲しいブランド品なんです。 ただ、首でリボン結びのスタイルが苦手な方ですと、アウトですね。 今は、サロンエプロンやワンピーススタイルのエプロンなど、多様化 していまして、どんどんとファッショナブルになっています。  私も、そのブームに乗って「ルセット」というところのワピロンを 1枚買い、料理教室の講師に「どこにもない!」と、褒めていただいた 事があるのですが、ワンピース・スタイルは、冬のもこもこのニット など着ますと窮屈になる為、昔ながらの背中でクロスをして腰で結ぶ タイプというのは、やっぱり機能性として一番優れているのだなー、と 思ったんですね。  奥様が好んで使う形(機能性)で柄などに凝ってみるか、まだ持って いないものをあえて選んでみるか、、、どちらが良いとお考えになり ますか? 個人的には、本当におもてなし達者な方には、ポケットがついていて 着脱が簡単なものが親切な気がします。 綿100%のものだと色の褪せや服との擦れが起きやすいので、テンセル 素材のものはおすすめです。  素材感や紐の太さ、ボタンの調整の部分など、しっかりと手に取って 見られる点で、デパートの専門の売り場で選ばれると良いかな?と。 身ごろの大体の長さだけは把握しておいて下さい。 今お使いのものよりも長いと、違和感があると思うので。  ちゃんとしたメーカーのもので、4000円位からありますよ。 きれいに贈答用にしていただけますし、ぜひ一度デパートに見に行かれて みて下さい。

Marennes
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 スタイル・・・?あ~そうだ・・・となって見たのですが、ネットではH型、クロス型エプロンとされるタイプでした。ご紹介の『ジェシースティール 』、『ルセット』を観ました。おしゃれですネ。とてもこんなレベルじゃないです(苦笑)。本当に普通のシンプルなモノでした。 http://www.palcloset.jp/shop/recette/ >本当におもてなし達者な方には、ポケットがついていて着脱が簡単なものが親切な気がします そうですよネ。いざ食べる時はエプロン外しますから(家族の時はそのままもあるけど)。ポケット・・・便利ですよネ。ちょっと小さな道具やタイマー等も入れられる。全然気にしてないのでさっぱり(汗)。 他にも留意点を多々挙げて頂き大変参考になり助かります。検討や購入の際に利用します。普段苦労かけてるので、浅はかですがせめてもの?罪滅ぼしにもなればで、大したことないんです(汗)。 ご多忙の中、誠に有難うございました。m(__)m

関連するQ&A

  • 結婚祝いにエプロン

    お祝いについて金銭面の話も含まれ、 あまりいい気持ちされないかもしれませんが、 冠婚葬祭にまつわることで不義理を働いてもよくありませんので、 どうぞお話をお聞かせください。 常識の範囲内のお話でしたら申し訳ありません。 お聞きしたいのは、 (1)結婚祝いへの内祝いのご相談   ・頂いたお祝いは少額(だと思われる…)の場合、    どの程度のものを用意する必要がありますでしょうか。 (2)「エプロン」は結婚祝いの定番なのか質問…。   ・わたしは嬉しくないのですが、やたらとエプロンが推されます。    果たして、「贈りたいもの・もらって嬉しいもの」なのでしょうか。 (3)お車代へのお返しについて質問   ・頂いたお車代が多く、恐縮しています。どうしましょう…。 【詳細】 盆・正月の年2回地元で会っていた、 10年来の友人が3人(仮にA・B・C)います。 Aは1年半ほど前に入籍(挙式せず)しました。 その際3人(自分・B・C)でお祝いに¥8,000相当の1台6役な グリルなべを贈りました。(送料含めると1人あたま¥3,000ほど) 内祝いにカップケーキ4個の詰合せを会ったときにもらいました。 次に結婚したのは自分で、その時お祝いとして贈られたのは 「エプロン1枚」でした。 輸入物らしくデザイン性のあるものではありましたが、正直趣味 ではなく、料理の際にエプロンは着用しないので機会もなさそう: また、金額を言うのはよくありませんが、 贈ったものに比べると明らかに安物です。 元々、「プレゼントに服」を好まないせいもあってか、 悪いけど全く嬉しくありませんでした。 でも、お礼のメールには「普段使う習慣はないけど、もし料理教室に通うようなら、そのときに使わせてもらうね!」と書いて送りました。 それから会する機会もなく、内祝いはまだ用意していません。 Aからカップケーキをもらっていなければ、 お返しも意識しなかったと思います。 (「現金」「商品券」といった「金品」をいただいたら半額を返すもの、  という感覚を持っていました。これは常識がないのでしょうか。) どういうものを用意するものでしょうか。 やはりお菓子の詰合せが無難ですか? (足が出てしまいますがw)現在大阪に住んでいるため、 送るとなるとさらに嵩みます。 満足していないだけに、お金の問題ではなく、気が進みません。 そして、Bが結婚を決め、地元の福岡にて結婚式・披露宴に 招待されましたので、遠方ですが、行ってきたところです。 交通費は往復2万ほど+宿泊はホテルを辞退し実家にて +会社は有休を取りました。ご祝儀は3万包みました。 いい式でしたので、出費は痛いけど、満足していました。 ですが、披露宴の最中に、式場の人を介して、B直筆で 「遠方からの列席のお礼」が書かれた「お車代」を渡されました。 帰ってから開けてみると、中に3万円入っていました。 現実の費用や労力(有休・移動の苦労など?)を考えると、 トントンではありますが、それは披露宴・引き出物等で返して もらっていますし(何より同席で祝えたことが嬉しかったです)、 ご祝儀と同額なことで、かえって遠くから来てしまったことに バツが悪い気持ちでいます。 恥ずかしながら、今回が結婚式への列席は初めてであり、 お車代がいただけることも意識していませんでした。 この「お車代」は「新郎新婦」からなのか「新婦のご両親 (学生時代一度お会いして、先方も覚えていらっしゃいました)」 からなのか、知りたいですし、何かお返しも考えています。 出所?はBに直接聞いてもいいものなのでしょうか。 ご両親からでしたらご実家に何かお送りしようと思っています。 また、何か送るならどんなものがいいでしょうか。 順番が前後しましたが、Bの挙式前の時点にて、 Aと自分のとき同様に、3人でお祝いの品を贈る話が出ましたが、 そのときの筆頭候補にあがったものも「エプロン」! 「エプロン」ってそんなにもてはやされるものなのでしょうか。 わたしは先にもらってあまり嬉しくなかったので、 Bが仕事で使えそうなブリーフケース(Bは英語教諭)や、 または家庭用の家電製品を推したのですが、 結局、2対1の多数決でエプロンになりました(^^; それだけなら、自分のときもそうだったし…なのですが、 さらに続きがあって、Cが「エプロンだけじゃ物足りないから、 何かキッチングッズでも贈ろうか」と言ってきたので、 「わたしのときはエプロンだけだったのに」とモヤモヤが…。 これは、自分への友情がその程度だという現れなだけかも しれませんが(泣)、そんなひっかかりもあり、 +αで何を贈るかというメールにまだ返事をしていません。 とても長くなってしまいました。 よろしければおつきあいください…。

  • カフェ風エプロンって実用的なんでしょうか?

     私が持っているソーイング雑誌に、近年流行しているのか、よくカフェ風エプロン・ギャルソンエプロンのレシピが掲載してあります。  普通の(胸元まである)エプロンより、何となく生活感が薄くて格好いいし、作るのも簡単なので、今度作ってみようかなと思っているのですが、果たしてこのタイプのエプロンって、実用的だと思いますか?  というのも、私は、食器洗いやお料理の際には、おへそのあたりかその上下をよく汚してしまうので、使用するエプロンの殆どが胸元まであるタイプで、(これはあえて手を出していませんが)割烹着でも良いかななんて思ってしまうんです。これは、私の洗い方がおかしいのでしょうか?  一般的には、このカフェ風エプロンで十分なのでしょうか?

  • 気分が悪いときの料理は何がいいでしょうか?

    こんばんは。 今日私が仕事に行ったあとに妻(先日、彼女→妻になりました) から「今日は気分が悪くてしんどい…」といったメールが 入っていました。 でも仕事には行ったようです。 妻は昔から体が弱く、ちょっとしたことで体調をくずします。 風邪とか病気ではないようです。 そこで今日は私が晩御飯を作ろうかと思うのですが なにぶん初心者で料理歴1ヶ月の私にはレパートリーが 少なすぎます(^^; いつもなら料理本を見ながら適当に選ぶのですが… ちょっと体調の優れない時に食べ易い料理といえば 何がいいでしょうか? まだまだ暑いですしサラッと食べれるものがいいかな、 と思うのですが。。。 料理の達人の皆様のお知恵を少しばかり分けて頂けると 幸いです。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • カーディガン、青か紺かで悩んでます。

    http://www.ec.freaksstore.com/item/13556200700-_76-95.html?condition=SEX:MENS 上記リンクのカーディガンを買おうと思ってますが、ブルーかネイビーかで悩んでます。 30代が着てもおかしくなくて、使いやすい(着回しがきく)方を選びたいと思ってます。 ・ジーンズ(薄い青~リジッドまで) ・ワインレッドのカラーパンツ ・濃紺のクロップドパンツ ・白のチノパン ・ベージュのコーデュロイパンツ(ほとんど起毛させてない) ・カーキのカーゴパンツ などが合わせたいと思ってます。 普段青系のトップスは滅多に着ないので、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 30歳の女性の胃に優しくて、簡単な料理を教えてください。

    夫婦の関係がうまくいっていなくて、 妻がストレスの為に胃薬が手放せない状態です。 必ず3食摂っていたのに、休日は朝食を抜いても 平気になって、普段も量が少なくなって、 痩せてきてしまいました。 そこで、私が妻に何か作ってあげたいので 胃に優しい料理を教えていただきたいのです。 しかも、私は料理の経験があまりないので、簡単な料理がいいのですが、 ありますでしょうか? 夕食は妻が作るので、朝食、昼食向けがいいです。 妻の好みは、 ・砂糖の甘さは好きでない ・素材の甘みは強くてもよい ・いわゆるお子ちゃま系の味が好き  (ソース、ケチャップ、クリームソースなど) ・辛いのや香辛料がきついのはダメ ・生卵、青魚、貝はダメ ・醤油が好き ・麺が好き とこんな感じです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 京都市内の超高級中華料理店を教えて下さい

    この度、来月の結婚記念日に妻が大好きな中華料理を食べに行くことになりました。 せっかくなので普段は食べることの出来ない干し鮑やフカヒレ、北京ダック等の 超高級な料理を食べたいと思っております。 この日のためにわずかなお小遣いをコツコツためていたので、お店選びで失敗したくありません。 京都市内で、超高級で超美味しい中華料理店を是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • IHになって1年3ヶ月になりますが…

    マイホームが完成して1年3ヶ月になります。 それまでは社宅で、ガスで料理していました。 マイホーム完成の頃、妻が非常に忙しく、 考え無しに近くのホームセンターで適当にIH用の 鍋やフライパンを数点買って来ました。 最近、オールステンレスの鍋で『すき焼き』を作りました。 我が家は野菜から出る水分で調理するため、 鍋にはほとんど水を張らずに調理します。 そしたら鍋の底が焦げてしまい、その焦げも取れないし、 料理は焦げ臭いしで嫌になってしまいます。 私が「衝動的に安物の鍋を買ってくるからだよ」と妻に言ったら、 妻も「うん…反省」と言っています。 こうなったら、少しぐらい高くてもIH用の 性能が良くて使いやすい調理器具に買い替えようと決まりました。 IH用調理具のオススメのメーカー、商品を教えて下さい。 また、今まで冬季は土鍋で鍋をするのが好きでした。 どうしてもIHだと土鍋が使えなくて寂しいのですが、 皆さんはどうされていますか? 土鍋の時だけカセットコンロで土鍋を掛けていますか? 我が家も、そうしようかと思っています。

  • 結婚式の服装について(もう新調しちゃいましたが不安です)

    こんにちは! 同じような質問はたくさんありますが、あえて質問します。 教えてください! 来週末(7月末)、友人の結婚式へ出席します。 現在私は26歳ですが、今まで2次会しか出席したことが無く、式は初めてです。 新郎新婦どちらも友人です。 会場はホテルではなく、郊外の結婚式場です。 ハウスウェディングというんですかね? で、質問は、もう買ってしまったワンピースで良いのか?ということです。 冬のコート並みの金額でした。。。 私にとっては、超大金です。 でも、色んなサイト(結婚式の装いについての)を見ているうちに、だんだん不安になってきました。 ちゃんと調べてから買いに行けって話ですよね! 現物を写真で紹介したいのですが、結構珍しいデザインなので、見た人は分かってしまうかもしれません。 ◎素材:シルク ◎色:薄いグレーを基本に小さな柄(ピンク・黄色・青) ◎形:Aライン ひざ上丈 半そで ◎特徴:袖と腰辺りにネイビーのフリル(3段) 普段着ると、おしゃれしてどこ行くの?って感じだと思います。 でも、形は普通にストンとしています。 色目も結構地味です。。。 どう思いますか? もう買っちゃったんで、着るしかないと思いますが、靴やバッグで補えるなら急いで探しに行きます。 ちなみに、今持っているバッグは、濃いグレーのビーズで形はまん丸。 靴は、ネイビーで、ラウンドトゥ、ヒール6cm、革。 ごくごくシンプルなパンプスです。 ほんと、軽くパニックになってるのですが(考えすぎて) 皆さん、アドバイスよろしくおねがいします!

  • 飲兵衛が妻(ホスト)のおもてなし料理・・・

    今度、うちで13人の忘年会をやることになりました。 普通はホストがこまごまと作りつつ、お皿を下げつつ おもてなしをすると思うのですが・・・。 私も飲みたいんですよう! なんでホスト(つまり妻)が飲んで食べちゃいけないんだ! と普段から悲しく思っておりまして、今回は私の客なので 今度こそは飲むぞ!!とかた~く誓っております。 世の中の飲兵衛奥様、そう思いませんか?? で、ですね。高知には皿鉢料理というのがあると聞きました。 いろいろ~な料理をたくさん盛って、ホストも楽しめるように・・・ これ、ナイスです!! 今後のおもてなしはこれで行こう!と思ったのですが・・・ 作り方が分かりません。 要するに、たくさんの料理や刺身、お寿司などを一つの皿に 盛るということだとは思うのですが・・・ (1)皿鉢料理の作り方、盛り方 (2)冷めても美味しい料理 (3)お薦めおもてなし料理 以上3点、もしお分かりになれば教えてください! 飲兵衛奥様、よろしくお願い致します!

  • 【京都市内】超高級中華料理店を教えて下さい

    別カテゴリーで質問したのですが情報が少ないので 改めてコチラで質問させて下さい。 この度、来月の結婚記念日に妻が大好きな中華料理を食べに行くことになりました。 せっかくなので普段は食べることの出来ない干し鮑やフカヒレ、北京ダック等の超高級な料理を食べたいと思っております。 この日のためにわずかなお小遣いをコツコツためていたので、お店選びで失敗したくありません。京都市内で、超高級で超美味しい中華料理店を是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう