• 締切済み

喉が痛い時

中学3年生です。 不登校だったのですが、最近学校に行けるようになりました。 2週間は確実に毎日学校に行けてます。 本題なんですが、喉が腫れて赤いです。 これは風邪でしょうか、それともストレスでしょうか。 喉が痛い他には何の症状もありません。 熱も出てないです。 熱が出ないと病院は連れて行ってもらえないので どうしたら和らぎますか。

• 病気

みんなの回答

• KappNets
回答No.3

扁桃腺炎の可能性があります。初期段階では・赤く腫れる・痛みが出る・飲食時にのどに違和感を感じるなどの症状が出ますが、ほっておくと38度から40度の高熱が出たりします。よく注意していてタイミングよく申し出て下さい。

• tomban
回答No.2

ストレスで喉が腫れる、というより「ストレスのために免疫力が落ちて、喉が腫れやすくなる」というほうが正解に近いと思います。 そういった意味で「感染症」だとは思いますが、それは専門家が見てみないと判断できませんよね?。 なので、保健の先生に診てもらうのが一番だと思います。 感染症なら、うがいをちゃんとすること、手を洗うこと(肘まで石鹸で)、爪をキレイにすること、お風呂に入って清潔を保つこと(ただし、発熱時はダメ)…が大事です。 食後の歯磨きも忘れないように。 清潔にしてると良いというのは、風邪などの感染症は、いろいろな菌の複合で起きるものですから、そういった菌が体内に入って有利にならないような(増殖しづらい)状態にしておくほうが、体の免疫にとっては有利だからです。 当たり前なようで、実践しない人が多いですけど、風邪は生活習慣でかなり防げるんですよ?。

• ansinhelp
回答No.1

熱が出ないと病院は連れて行ってもらえないのは心配になりますね。 状態を見ないと判断できかねます。 保健室の先生に指示を仰ぐのが良いのではないでしょうか。