• ベストアンサー

どこからが不倫か

不倫の定義について質問です 知人の既婚者(女)が遠方に遊びに行った際、男性の友人の一人と同じホテル(部屋は隣同士)で一泊してきたそうです。 移動は往復車で二人っきりだったようです。 これは不倫にはならないのでしょうか。 (ホテルは別々の部屋だっだった、とは言っていますがそれって重大ですかね?) また、男性の方は独身ですが知人は子持ち、しかも受験生の子供が二人います。私がその子供だったら、それを聞いたとき色々な意味でショックを受けると思うのですが、、、皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201345
noname#201345
回答No.1

不倫というか、不貞の定義はあるでしょうが 家庭生活におけるその定義と、社会的な意味でのその定義は別物でしょう。 旦那さんや子供が許すか許せないか、が基準です。 また、その知人が旦那子供に話せるか話せないかが後ろめたさの基準です。 よその家庭のことにかんする好奇心は、 殺しておくのが世渡りというものです。 あまりその知人家庭のことを考えすぎないようにね。

その他の回答 (10)

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.11

法的な基準でいえば「性行為(SEX)」をして初めて不貞行為になります。 不倫=不貞行為ではないので、不倫の基準は人それぞれですね。 既婚者同士が秘密で遠方に遊びに行って、ホテルの部屋が別々なんて子供騙しもいいところですよ。 100%同室で不貞行為を楽しんでますよ。

noname#203422
noname#203422
回答No.10

他人事なのでその人の自由、不倫でも不倫じゃなくてもどちらでもいい。

回答No.9

まず「遊びに行った」の内容の詳細は? 二人きりでお泊り旅行?複数人でお泊り旅行? 色々分からない点が多いですが、基本的に既婚者は、他の異性と二人きりで、お酒、泊り、深夜まで遊び、あたりは極力控えた方が良いかと思います。「何もなかった」というのを「なかったならなかったと証明しろ!」と言うのはおかしいですが(ないものは証明できない為)、少なくとも「疑われる」という部分を考えなくてはならないでしょう。 ただ一点、「別部屋をとった」ということを証明しても「どうせカモフラージュで2部屋とったんだろ」と言われてしまっては、少々かわいそうにも思えますが。(証拠を出しても意味がなかった為) 今回の場合は、誰と、何人で、何故、遊びにいったのか、っていうので、第3者の目もかわってくるかとは思いました。 最後に、もうひとつ重要なのは「配偶者がどう思うか」です。 知らない異性とお手手を繋いでるのを配偶者が見て、配偶者が「不倫じゃない」と思えば不倫じゃないですし、「不倫だ」と思えば不倫です。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.8

●どこからが不倫か不倫の定義について質問です  ↑不倫の定義の説明の前に言葉の説明をさせて頂きます。不倫という言葉は社会的な言葉です。社会の中で一般に使われている言葉だと言うことです。不倫と同じ意味をなす法律上の言葉は「不貞」といいます。意味するところは同じですので普段はどちらを使っても良いです。法律の現場では不貞を使った方が良いでしょう。浮気は不倫・不貞と意味する内容がすこし違います。しかし、一般的にみな同じ意味で使っています。しかし、いざとなったとき言葉の意味を分かっていた方が何かと都合が良いです。 不倫の定義です。 不倫とは「配偶者のある者が、配偶者以外の特定の異性と交際をし、男女の関係を継続すること。」です。これが定義ですが更にもう少し詳しく言うと「配偶者との離婚も内包している。」が付け加えられます。 不貞の定義です。 不貞行為とは「配偶者のある者が、自由な意思に基づいて配偶者以外の者と性的関係を結ぶことで、相手方の自由な意思に基づくかを問わないから、夫が他女を強姦した場合もこれに当たる。」 不貞の定義は、上記のように広範にわたって男女の行為を指しています。しかし、後半の「相手方の自由意思に基づくかを問わないから、夫が他女を強姦した場合もこれに当たる。」と、言うのは古い認識ですので、現実的な争いとは、無関係になっています。 男女の問題で法律を間に挟んで争われる、つまり慰謝料の請求要件になるのは、不貞(=不倫)の言葉上のことをいうのでは無く、現実的に慰謝料の請求対象になる行為かどうかになります。そういう意味では、不倫の定義 が現実的です。 不貞の定義の前半部分には「配偶者以外の者と性的関係を結ぶことで、」とあります。ここでは関係の程度・頻度が無視されています。これは、現実的には浮気と同じ解釈です。従いまして法律で言う不貞は、実体法ですので現実と少しかけ離れている。と、いえます。 最近の判例で、肉体関係がなかっても不貞と見なされる。と、言う判例がありましたので、肉体関係がなかっても不貞になる。とかと言っている人がありますがそれは間違った解釈をしています。肉体関係がなかったとしても、交際相手の方に気持ちが傾斜していて家庭を顧みない生活だったので不貞と言える。しかし、離婚原因は不貞ではなく「その他婚姻生活を継続しがたい重大な事由自由があるとき」の民法770条1項5号を適用したのです。これは、当然です。不貞行為(身体の関係)はないのですから。従いまして、身体の関係がなかっても不貞行為になる。と、解釈するのは短絡的でそういう結論は間違っています。 お尋ねの男女がホテルの別の部屋で宿泊した。移動は車の中で2人きりだった。これは、不倫にならないのでしょうか。と、お尋ねです。結論はなりません。この前後の2人の行動を抜きにお書きになっていますので、宿泊と車の移動だけが判断材料になります。したがいまして、その材料から不倫と決めるには無理があります。2人が車で移動してホテルに宿泊した目的は何だったのでしょうか。人間の行動には必ず意思が働きます。ホテルの部屋が別々だった、ということは2人は身体の関係を持つつもりもなかった。結果としても持たなかった。と、言えます。 これらの行動だけを観ると不倫はない、といえます。再度言いますが前後の行動が問題です。これを聞いた子どもさんがショックを受けると思いますが、と仰っていますがそれは親の問題です。親が子どもさんに異性と一泊しなければならなかった理由と何のために出かけたのかの説明がキチンとなされていれば何ら問題ありません。親の見識の問題です。親の動揺を子どもの気持ちで代弁するような思考方法は感心しません。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.7

知っている人に、相手と一緒にいるところをを目撃されたくなかったら不倫です。中にはいわゆる誤解である場合もあり得ます。

  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.6

ここでいう「不倫」というのは、既婚者が、パートナーではない異性と性的交渉をすること、です。 じゃ、なにが「性的交渉」かというと「同宿した」。ホテルなどで2人きりで長時間をともにした過ごしたら、「性交渉があった」とみなされます。 実際にあったかどうかではなく、「あったとみなされる」のです。 だから、質問のケースは、「性交渉があったとみなされる」ケースです。 じゃ、不倫でなぜ悪い? その行為を「パートナーが自分に対する信義違反、不貞行為」とみなした時、です。 質問のケースでは、女性のパートナー、つまり夫が「妻の不貞行為」とみなした時です。 それ以外の人が、いくら「不倫」だといっても意味はありません。 せいぜい、自分の妻がその女性のマネをしたら困ると思う男性と、 不倫男性を、「うまいことやりやがって」と嫉妬する男性が、非難するのです。 子供は親の不倫を、父親だろうと母親だろうと、不快に感じますが、それはおそらく、「自分の巣」の安全が脅かされることへの、動物的本能です。 両親の不和は、子供にとって、安心して育つ場を失う危機だからです。 既婚者が不倫をするなら、絶対に情報がもれないように注意をはらうべきです。 あなたの知人女性は、そういう情報をダダ漏れにしている点で、不倫不適格者です。 あなたも善意があるならば、その情報を誰にも漏らさないようにすべきです。 告発する権利があるのは、夫だけですから、あなたには何の利害関係もないことです。

noname#205097
noname#205097
回答No.5

一緒にいるだけでは不倫にならないと思います。

noname#225033
noname#225033
回答No.4

先ず、不倫の定義と 人それぞれの考え方とは違う と云う事を御理解下さい。 不倫とは、一言で『倫(正しい考え、道徳的)では無いこと。』です。 既婚者が2人でドライブ~別部屋とは言っているもののホテルに宿泊と云う行動は、正しくも無く道徳的な行動でもありませんから 定義から云えば不倫ですね。 その状態ですと、常識的に考えて普通は、食事の後に同部屋でアルコールが入りますよね? むしろ、食事後にお互いに別部屋で過ごす方が不自然ですからね。 >>(ホテルは別々の部屋だっだった、とは言っていますがそれって重大ですかね?) 重大ではありません。 一緒の部屋で寝たなんて、口が裂けても言わないと思いますから… あくまでもホテルの予約は『別部屋』であって……と云う事です。 子供騙しの痛い言い訳かと思います。。 小学生の高学年以上でしたら子供でも容易に想像がつきますね。。 子供が知ったら悲しむ事でしょう。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.3

パートナーに言えない事をした場合全てです。

回答No.2

不貞行為がなかったと証明出来なくては、不倫と見なされて当然です。 レイプされた時には、警察に被害届け出して、陰部の撮影を認めれば、99%犯罪扱いされますが。 疑わしい行動は、全て不倫と見なされてやむを得ません。

関連するQ&A

  • 不倫にはまる…?

    不倫にはまる…? 年上の知り合い(女性)が3人いて、内1人は独身、1人は既婚子なし、 1人は既婚子あり、です。 この3人が全員不倫をしています。 既婚の2人はダブル不倫です。 独身の子は一人暮らしで、彼女のアパートで完全な同棲状態です。 相手の男性と奥様の仲は冷え切っており、ただ世間体の問題で 離婚はせず、家に帰らなくても何も言われない、とのこと。 子供が2人いるそうですが、そんなに子供に愛情もない、と彼は 言っているそうです。 既婚子なしは、もう旦那に愛情がないから、彼氏が欲しくて、と言っています。 既婚子ありは、子供のために離婚はしないけど、ただ普通に好きに なってしまった男性がいて、向こうも同じ気持ちだったからこういう 関係になっただけ、と言います。 子供を実家や旦那さんに預けてその男性に会いに行っています。 彼女たちは、不倫関係はリスクもあるけど、不倫をするような男なだけに マメだし、自由になるお金がいっぱいある経済力のある男だし、一緒にいて ラクで楽しい、と言います。 「あなたはまだ若いけど、もう少ししたら大人の男の魅力に気づくよ。  人生経験として、一回は不倫してみるべき!」 と言われました。 そういうものなんでしょうか? 不倫のどこが楽しいのか、よくわかりません。 彼女たちの話を聞いていると、「結婚」てなんだろう?と思います。 特に、子供がいるのに預けて会いに行くとか、考えられないのですが…。 家庭を犠牲にしてまで、自分たちの好きなように行動する彼女たちを 見ていると、ちょっと軽蔑に似た感情を抱いてしまうのですけど、 私がまじめなだけなんでしょうか!? 男性、女性、両方からのご意見や考えをお聞かせください。 よろしくお願いします!!

  • 独身男性で、子持ちの人妻と不倫している方

    独身男性で、既婚女性(子持ち)と不倫している方、しかも遊びでは無く、真剣だと思っている方へ質問したいです。 独身男性が、既婚女性と不倫するって、何のメリットも無いような気がするのですが…。 しかも、(人によりますが)子持ちともなると体型もそれなりに崩れてきているし…。 何故、よりによって子持ちの人妻が好きなのか?(まぁ、好きに理由は無いのかも知れませんが…) 今後、どうしたいのか? または、既に結末を迎えてしまった方からてん末を聞かせて頂けると嬉しいです。(別れたor略奪婚した。など) できましたら、不倫の是非は別にして応えて頂けると助かります。

  • 不倫のバレ方について。

    不倫のバレ方について。 女性男性、両方の意見がほしいのですが、2人の子持ち既婚男性が不倫をしていたとして、 奥様の性格にもよりますが、次のうちどちらのバレ方が離婚や修羅場に繋がりやすいと思いますか? 男性は不倫相手に本気ではなく、遊びのケースです。 (1)不倫相手が家に、証拠(ホテルから出る所の写真)を持って押しかけ、  「結婚してくれると言っていたので別れて欲しい」などと発言。  (家族団欒のときに) (2)夫婦同じ会社に勤めていて、匿名の同僚から嫁宛てに  「旦那が不倫している。見るに見かねて告知させてもらいました」などと  証拠(写真)が同封された手紙が会社に届く。 実際に身近な人物でこうなりそうなので心配で聞いてみました。 その男性は28歳。嫁30歳(多少やきもち妬き)6歳4歳子供ありです。

  • ●不倫、浮気って?

    結婚5年目。子供2人。共働き夫婦です。 最近職場の男性(同年齢、独身)からメールアドレスを教えられ、先日その男性と食事に行きました。 近々ドライブへ行こうとの誘いを受けました。 相手の男性が一体どういうつもりで誘ってくれたのか・・・その真意を問えば「興味のない女性を誘いはしない」との答え。これって・・・私に少しでも好意を持ってくれていると考えるべきなのでしょうか? その彼は私が既婚者・子持ちである事は知っています。 ドライブについても「あなたが良ければ是非」と。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、皆様にとっての「浮気」「不倫」とはどの程度の関係を言うのでしょう? もちろん個々によってその定義は異なるでしょうが。是非お聞かせ頂きたいです。 私自身、今の家庭生活にはそれなりに満足しています。が、夫とは別の男性との食事でさえも・・・今の私にとってどこか新鮮でもあります。

  • 不倫で一番悪いのは既婚者だと思いませんか・・?2人とも既婚のW不倫は放

    不倫で一番悪いのは既婚者だと思いませんか・・?2人とも既婚のW不倫は放っておいて、既婚対独身の場合、私は既婚側が悪いと思います。法律上は同等に罪なのかもしれませんが。そういう場合大概既婚者が年上ですよね。私は21歳の時37歳の既婚者と付き合い自分の価値観も男性観もかなり変えられました。私は本当に彼が好きで結婚してくれると馬鹿みたいに信じていました。今思うと本当に酷い男性ですよね・・21なんてまだまだ子供。お互い割り切りがついているW不倫と違って独身女性を相手に不倫する男性の気持が信じられません。相手はたぶん真剣に結婚を考えていることが多いと思います。既婚男性からしたら性欲処理なんでしょうか・・。しかも人格形成もまだ発展途上の若い女性を狙って。皆さんどう思いますか? 不倫というとむしろ独身側が相手の配偶者から責められますが・・実際は明らかに年上の既婚に非が多いにあると思いませんか?

  • 人妻との不倫

    はじめまして 私34歳独身男、彼女32歳既婚で子供2人(9歳、6歳女児)です。 付き合って2年になります。いわゆる不倫です。 彼女は旦那とは会話も無く、離婚したいと思っています。旦那が暴力的とかお金を入れてくれないとかではありません、彼女に対し無関心だそうです。 彼女は私とずっと一緒にいたいと思っていますが、私は彼女のことを結婚相手としては考えていません。 ・彼女は何度も浮気、不倫経験あり。やはり不倫する人はまた繰り返すのでは? ・親、友人に言えない。 ・彼女は子供を旦那に渡しても良いと思っている。(母の自覚がない?) ・彼女は子供、旦那に対し罪悪感なし。子供にはばれなければ良いと思っている。 不倫は悪いことは良く分かっていますが、彼女の事は愛しています。 でも罪悪感があります。 同じように、既婚女性と付き合っている、もしくは付き合った事がある独身男性からのアドバイスがほしいです。既婚女性からのアドバイスもお願いします。

  • 職場内不倫後・・・

    現在、職場内で不倫(私が上司、彼女が部下)をしています。私は、妻子持ち、彼女はバツ1独身で2人(高校生・中学生)の子持ちです。この度、私のある態度で彼女が幻滅し、「もう、上司としか見れない!別れます」と言われました。寂しいのですが、仕方ないことだと思っています。当然未練があるので、「じゃあ、この日の1泊旅行で最後にしよう」と提案し、彼女は一応受入れてくれましたが、「同じ部屋に泊まる憂鬱さがわかる?」と一言言いました。それでも行くことにはなったのですが、どうしてここまで言うのに、はっきり彼女は「行かない」・「行っても部屋は別だよ」とか言わないんでしょう。こちらとしては淡い期待をしてしまうのですが・・・。女性の心理を教えてください。

  • 本当に愛する人と不倫とは

    既婚男性と独身女性の不倫の場合。 そして既婚男性が本当に愛する人と不倫している場合。 離婚をしようとすることが絶対なのでしょうか。 既婚男性には子供がいるとします。 本当に愛しているとしても、 離婚に結びつくとは限りませんか。

  • 不倫と呼ぶ境界線ってどこなんでしょうか?

    既婚者の男性しかも結婚されて1年たたない新婚さん。私は、バツイチ子持ち。お互いにこの状況は知った上でたわいのない話はできる関係になりました。 でも相手も新婚だとゆう雰囲気は出さないですし、私もあまり触れないのでたまに、ぎこちない空気が流れている感じがします。 正直私はバツイチでも独身ですからこのままその男性を好きでいたいですしその方が新婚でも、うまくいくならその先、お付き合いができたら…と望みます。「こんど飲みに行こうか」と言われ、嬉しかったのですが恥ずかしかったのとやはり、既婚者ですから、話はながしてしまいました。でも綺麗事じゃなく、好きですから「奧さまもいらっしゃるから悩みましたが良ければアドレス教えて下さい」と言って渡しました。すぐ連絡はありました。この時点で不倫と呼びますか?奧さま的には嫌にきまっています。二人で飲みにいったら不倫ですか? 不倫はいけないと思い、悩みますが、行動と思いが矛盾してしまします。私はその方をとても真剣に好きですからほんとは何も考えずにもっとストレートに気持ちをぶつけたいので、つらいです。 皆さまの意見を教えて下さい。お願いいたします。

  • どうして?不倫の立場関係における回答の差

    ふと疑問に思った事です。 不倫関係のQ&Aを読み漁ってると、 不倫する二人の立場関係によって意見がかなり別れているように感じます。 たとえば、不倫には幾パターンかありますよね。 既婚男性×独身女性 独身男性×既婚女性 既婚男性×既婚女性 これに既婚者に子供が居るか、 夫婦関係が破綻してるか、によってパターン分けされると思います。 中でも既婚女性からの質問、 既婚女性相手の独身男性からの質問には肯定的、良心的な意見が目立ちました。 逆に既婚男性からの質問、 既婚男性相手の独身女性からの質問には絶対悪だとする否定的な意見が多く見られる気がします。 単純にその質問者に対する回答者の意見なのか、 既婚者の男性の不倫は悪で、女性の不倫は善しとする風潮?なのか、 回答者の男女比率が違うのか? なんとかなく疑問に思っただけなのですが、分かる方が居たら教えていただきたいです。