-PR-
解決済み

早口言葉はいみある?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8794
  • 閲覧数304
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

早口言葉っていうのは普通は遊び程度にやりますが、
まじめな話、これができるとどのような効果が期待できるのでしょうか?
また、これができることは他に何を意味しているのでしょうか?
自身ありのかたお待ちしてます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 36% (141/389)

ニュースなどで、たとえば「バス大ガス爆発事件の容疑者は『竹垣に竹を立てかけたかったから竹立てかけた』と供述しています」という文章がちゃんと発音できなかったら困りますね(笑)。
アナウンサーや役者になるためには、早口言葉を上手に喋れることが必須でしょう。話し言葉を他人に伝達するためには、はっきりした発音でしゃべることが必要であり、その訓練のために早口言葉が使われます。この場合は、実際に早口でしゃべることより、落ち着いてていねいに発音することが求められるようですが。
こうしたプロの場合ではなくても、早口言葉を上手にしゃべれる人は発音が明瞭で、好感のもたれやすい話し方ができる、ということも言えると思います。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
単なる言葉遊び以上のものがあるんですね。
勉強になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

 俺はよく自分で書いた小説を読み直すときに、実際にセリフ読みします。  このとき、早口言葉でストレッチしたりしますよ。
 俺はよく自分で書いた小説を読み直すときに、実際にセリフ読みします。
 このとき、早口言葉でストレッチしたりしますよ。