• ベストアンサー

早口言葉はいみある?

早口言葉っていうのは普通は遊び程度にやりますが、 まじめな話、これができるとどのような効果が期待できるのでしょうか? また、これができることは他に何を意味しているのでしょうか? 自身ありのかたお待ちしてます。

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuts
回答No.1

ニュースなどで、たとえば「バス大ガス爆発事件の容疑者は『竹垣に竹を立てかけたかったから竹立てかけた』と供述しています」という文章がちゃんと発音できなかったら困りますね(笑)。 アナウンサーや役者になるためには、早口言葉を上手に喋れることが必須でしょう。話し言葉を他人に伝達するためには、はっきりした発音でしゃべることが必要であり、その訓練のために早口言葉が使われます。この場合は、実際に早口でしゃべることより、落ち着いてていねいに発音することが求められるようですが。 こうしたプロの場合ではなくても、早口言葉を上手にしゃべれる人は発音が明瞭で、好感のもたれやすい話し方ができる、ということも言えると思います。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 単なる言葉遊び以上のものがあるんですね。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

俺はよく自分で書いた小説を読み直すときに、実際にセリフ読みします。  このとき、早口言葉でストレッチしたりしますよ。