• 締切済み

病院に刃物男、現行犯逮捕=医師殺害目的で

医師を殺害しようと包丁を持って病院に侵入したとして、愛知県警安城署は17日までに、銃刀法違反容疑で安城市東端町、無職磯村真沙志容疑者(34)を現行犯逮捕した。「医師を殺すために行った。医師の受診後に三女の症状が悪化した」と話しているという。けが人はなかった。  同署は17日、殺人予備などの容疑も加えて送検した。送検容疑は15日午後5時ごろ、安城市の病院に包丁(刃渡り約24センチ)を持って押し掛け、受付で「医師を出せ」と面会を求めるなどした疑い。  同署によると、病院から「男が包丁を振り回している」と110番があり、駆け付けた同署員が取り押さえた。  ____________________________ この事件 どう思いますか? 逆恨みされたら医者なんてできませんよね。 ____________________________

みんなの回答

  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.1

時折こういった事件が起きますね。 「品川医師射殺事件」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%93%81%E5%B7%9D%E5%8C%BB%E5%B8%AB%E5%B0%84%E6%AE%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6 「病院で医師を刺し重傷負わせる 容疑の男逮捕 札幌」 http://www.asahi.com/articles/ASG8741V2G87IIPE004.html まだあるようです。 医療には残念ながら限界もあり、100%患者さんを救えない現実があります。 その際に場合によれば患者もしくはご家族等に「医療ミスでは⇒訴訟」という こともある話です。 本来はそういった際にやはり医師側が誠意をもって、 患者さんやご家族に接すれば、こういったことは減少するかもしれませんが、 それでも100%納得していただくのは難しい現実があります。 だからといって、逆恨みするのは違うと思いますが。

destroyer99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「別れたくなかった」と妻刺す 容疑の無職男逮捕

    千葉中央署は29日、妻を包丁で刺し殺そうとしたとして、殺人未遂の疑いで自称茂原市の無職の男(29)を現行犯逮捕した。  逮捕容疑は同日午前1時50分ごろ、千葉市中央区の自宅アパートで、妻(27)を包丁(刃渡り約16センチ)で刺して殺害しようとした疑い。妻は左胸に全治2~3週間のけがを負い病院に運ばれた。命に別条はないという。  同署によると、2人は離婚をめぐって口論となり、男が台所にあった包丁を取り出して刺したという。男は「別れたくなかったので、腹が立って刺してしまった」と容疑を認めている。妻が110番通報した。 ======================= 正月からくだらない書き込みが多いですね>ヤフコメ ほんと、暇人&独身はロクでもない。何もやること無いんですね。 可哀そうを通り越して憐れに見えます(笑) あ、そうそうこの事件 どう思いますか? 別れ話。働かないのも原因の1つと思いますがいかがでしょうか。

  • 包丁を購入して家に持ち帰るときに

    銃刀法では刃渡り6センチ以上は銃刀法違反になります。 ホームセンターとかで購入して、もし警察官に職務質問され包丁を持っていることを見つかったら逮捕される可能性があるのではないでしょうか? そもそも銃刀法の違法性阻却事由は、正当な理由があるときとなっていますが、正当な理由とはいったいなんなのでしょうか?警察官が正当ではないと判断されたら逮捕され送検されてしまいのではないでしょうか? 包丁を購入するときには公安委員会の許可をとっておいたほうがいいのですか?

  • 高齢夫婦刺され死亡 殺人未遂容疑で男を逮捕

    11日正午ごろ、岐阜県関市津保川台2丁目の民家で「男女2人が血を流して倒れている」と、近所の女性から110番通報があった。2人は心肺停止の状態で、搬送先の病院で死亡が確認された。岐阜県警は無職笠原真也容疑者(20)=関市山田=を現場近くで取り押さえ、殺人未遂容疑で緊急逮捕した。  県警によると、死亡したのは、この家に住む井上大三さん(81)と妻の美智子さん(73)。2人はいずれも刃物で刺されたとみられ、首に複数の刺し傷があった。井上さん夫妻は息子夫婦と3姉妹の孫の計7人で暮らしていた。事件当時、屋内には井上さん夫婦と中学生の孫娘がいたという。  笠原容疑者は容疑を認め「若い女性にいたずらをしようと家に侵入したが、おじいさんとおばあさんに見つかったので持っていた包丁で刺した。若い娘もいたが、逃げられた」と供述しているという。  笠原容疑者は井上さん宅から逃走。近くにある自宅に帰って着替えた後、外出したところを警察官に発見されたという。犯行に使ったとみられる刃渡り18センチの刃物が近くで見つかった。県警は笠原容疑者が、別の場所で、女性を襲おうと外出したとみている。  近所の女性(75)は「美智子さんはあいさつをきちんとして、きれいで、おとなしくて、感じのいい人だった」と話していた。  現場は東海北陸自動車道の関インターチェンジから西へ約2キロの住宅街の一角。 ____________________________________________________________ 強姦目的で侵入し殺害。その後も再び外出しようとしたところを逮捕。 異常です! こんな異常者が今の社会にはいったいどれほどいるんでしょうか。 この事件 どう思いますか?

  • 【z劇場】「ずっと無職で限界…」妻刺した43歳の夫

    「ずっと無職で限界…」妻刺した43歳の夫を殺人未遂容疑で逮捕 神奈川県警 妻を刺して殺害しようとしたとして、神奈川県警港北署は9日、殺人未遂の現行犯で、横浜市港北区の自称、無職、容疑者(43)を逮捕した。「ずっと無職で限界だった。妻を殺して自分も死ぬつもりだった」と容疑を認めているという。  逮捕容疑は、9日午前6時50分ごろ、自宅アパートで、同居の妻の上半身を刃物のようなもので数回刺して殺害しようとしたとしている。妻は意識があり、命に別条はないという。  同署によると、容疑者は「包丁で刺した」と供述、室内から血のついた包丁が見つかっており、同署で裏付けを進めるとともに、詳しい状況や動機を調べている。午前7時5分ごろ、容疑者が自ら110番通報した。 ================== この事件、どう思います。 本当に身勝手極まりないと思いませんか?(怒)

  • 警察署に強盗に入った命知らずの男。どう思う!?

    http://blog.livedoor.jp/chihhylove/archives/8169462.html 12日午後0時40分頃、宮城県気仙沼市南郷の気仙沼署に包丁(刃渡り約16センチ)を持った男が押し入り、1階の交通安全協会受付カウンターにいた女性職員(37)を「金を出せ。殺すぞ」などと脅した。当時、1階フロアには5、6人の署員がおり、備えてあった「さすまた」や防護用盾で男を取り押さえた。 発表によると、男は同市波路上明戸、無職畠山一博容疑者(22)で、同署は強盗未遂と銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕した。畠山容疑者は「金がほしかった。警察署に行けば、金があると思った」と供述しているという。 同署幹部は「まさか警察署に強盗が入るとは……」と驚いている。 ==== また無職がやってくれましたw しかも警察へ強盗www もはや頭の中もカスのようですね~(^^; この事件、どう思います。 きっと捕まるの目的で逝ったんでしょうけどね。

  • 17歳女子高生、刺され死亡=出頭の35歳男を逮捕

    なぜか削除されてしまった(理由のメールも送られて来ず)ので再投稿です。 12日午後10時45分ごろ、東京都八王子市長沼町の民家の玄関で、神奈川県立高校2年の桜井晴香さん(17)=相模原市緑区二本松=が血だらけの状態で倒れているのが見つかった。桜井さんは胸や背中に複数の刺し傷があり、現場で死亡が確認された。  警視庁南大沢署が殺人事件とみて捜査していたところ、連絡が取れなくなっていたこの家の住人の無職中田義雄容疑者(35)が13日午前3時すぎ、神奈川県内の交番に出頭。「桜井さんを殺した」と供述したため、同署に身柄を移送後、殺人容疑で逮捕した。中田容疑者は「包丁で刺したことに間違いない」と容疑を認めている。 中田容疑者は「金がなくなり、もう桜井さんと付き合うのは無理だと思った。彼女を殺して自分も死ぬつもりだった」などと供述しているという。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140213-00000030-jij-soci === 引用終わり。 この事件、どう思いますか? あんまりにも身勝手だと思いませんか? 金が無くなりって働けば済む問題ですよね? この女子高生は死ぬ運命だったんでしょうか? この「無職野郎」35歳男の身勝手さに強い怒りを覚えます。

  • 4日前解雇「死刑になりたい」面識ない男性刺殺

    公園で寝ていた面識のない男性を刃物で刺したとして、愛知県警中村署は16日、住所不定、無職太田勝也容疑者(20)を殺人未遂容疑で緊急逮捕した。  調べに対し「人生が嫌になり、人を殺して死刑になりたかった」と供述しているという。  発表によると、太田容疑者は16日午前0時頃、名古屋市中村区東宿町の公園で、ベンチで寝ていた住所、職業不詳盛本清さん(53)の腹部2か所をナイフで刺し、殺害しようとした疑い。盛本さんはその後出血性ショックで死亡。同署は殺人容疑に切り替えて調べている。  盛本さんは近くの民家に助けを求め、駆けつけた同署員が付近にいた太田容疑者に事情を聞いたところ、「自分が刺した」と話したという。ベンチの下からは凶器とみられる刃渡り約10センチの果物ナイフが見つかった。  太田容疑者は4日前に警備員のアルバイトを解雇され、同区内のアパートを出て路上生活を送っていたという。 =================== この事件 どう思いますか?

  • 「ガキ共皆殺し」小学校襲撃予告で明大生逮捕

    「ガキ共皆殺し」横浜の小学校を襲撃予告 容疑の明大生逮捕  横浜市のホームページに市内の小学校を襲撃すると書き込んで参観日を中止させたとして、神奈川県警保土ケ谷署は2日、威力業務妨害容疑で東京都杉並区の明治大2年の少年(19)を逮捕したと発表した。同署によると少年は「不当逮捕だ」と否認している。  逮捕容疑は6月29日午後3時15分ごろ、横浜市のホームページの掲示板に同市保土ケ谷区内の小学校の名前を挙げて「襲撃してガキ共皆殺しにしてやる」「拳銃と包丁で完全武装して学校へおじゃまします」などと書き込み、30日に同小学校で行われる予定だった参観日を中止させたとしている。  書き込みに気付いた市職員が同署に届けた。プロバイダーの協力を得た上で同署がホームページのアクセス記録を解析し、少年の犯行を割り出した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120702-00000597-san-soci 掲示板に脅迫めいたことを書いて逮捕されることは珍しくないのですが、 逮捕された人は何罪で、どういう罰をうけますか? 反省の態度をとった場合、書類送検だけで、実質お咎めなしで済むことが多いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • もし強盗犯が死亡していたら

    3年前のニュースです “小樽署は14日、小樽市桜2、無職伊藤和次容疑者(55)を強盗容疑の現行犯で逮捕したと発表した。発表では、同容疑者は同日午後3時25分頃、小樽市桜5、セブンイレブン小樽桜町店に押し入り、男性店長(31)に刃渡り約20センチの包丁を突きつけて脅し、現金3万円を奪った疑い。 同容疑者はそのまま逃走しようとしたが、たまたま店にいた男性客(26)が、購入しようと持っていたビールの大瓶で同容疑者の後頭部を殴りつけた。同容疑者はその場で倒れ込み、そのまま男性客が馬乗りになって取り押さえ、駆けつけた同署員に引き渡したという。 調べに対し、伊藤容疑者は、包丁を自宅から持ち出したと供述しており、動機について「金がほしくてやった」などと話しているという。 ” この事件では男性客は強盗犯を取り押さえたので 表彰ものですが、ビール瓶で思いっきり人の頭を叩いたら打ち所が悪ければ 脳震盪を起こして死亡することもあります。 そこで質問ですが、もし強盗犯が死亡していたら 男性客は過剰防衛に問われ懲役を食らい、強盗の遺族に多額の慰藉料を払う羽目になっていたでしょうか?

  • 「不登校に悲観」祖母が15歳孫を殺害未遂

    「不登校に悲観」祖母が15歳孫を殺害未遂、首絞め金づちで殴る 孫の中学3年の男子生徒(15)の首を絞め、金づちで殴って殺害しようとしたとして、和歌山県警和歌山北署は30日、殺人未遂容疑で、和歌山市木ノ本の無職、井澤敏子容疑者(72)を逮捕した。男子生徒は頭部から出血したが、軽傷とみられるという。  逮捕容疑は、30日午前4時半ごろ、自室で寝ていた男子生徒の首をビニールひもで絞め、抵抗されたため金づちで頭を殴ったとしている。男子生徒は井澤容疑者から金づちを取り上げ、同署に助けを求めた。  同署によると、井澤容疑者は容疑を認め「不登校になり、家族に暴言を吐いたりする孫の将来を悲観した」と供述しているという。 ============================== この事件 どう思いますか? はたして悪いのは祖母なんでしょうか?