• 締切済み

常駐アプリケーションの確認及び削除

パソコンは、富士通CE21C/Rです OSはウインドーズXPホームエディションです ブラウザは、インターネットエキィスプローラーです(バージョンはわかりません) 質問させていただきます。 不要と思われる常駐アプリケーションを削除(常駐から外す一時的ではなく)したいのですが、どこをいじればいいかわかりません。 どなたか教えていただけませんでしょうか? お願いします。

みんなの回答

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

XPでしょ? 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と入力→「OK」 不必要なソフトのチェックを外し、再起動 詳しくは http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html あとはXPの自動と名の付くサービスを停止させます Home Editionにはグループポリシーエディタが無いので規制されますが

funbaba
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とても勉強になりました。 では失礼します。

  • taka_pre
  • ベストアンサー率32% (146/451)
回答No.2

窓の手というソフトを利用されてはいかがでしょうか。 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
funbaba
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 URL拝見させていただきます。 貴重な情報ありがとうございます。 では失礼します。

noname#10926
noname#10926
回答No.1

下記参考URLの中段から下あたりをご確認ください。 IEのバージョンはIEを開き、 [ヘルプ]-[バージョン情報]で確認できます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
funbaba
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早速ためしてみたいと思います。 では失礼します。

関連するQ&A

  • 常駐を減らす

    富士通 FMV DESKPOER C70E7 Win XP HEでPCを立ち上げる時、タスクバーに常駐するアプリケーションのアイコンが出ますよね、ウィルスソフトとかはしょうがないと思うんですがプログラムから開けるソフトなどは常駐させたくないんです、今は右クリックで終了させています、良い方法は無いんでしょうか、アップデートナビとかサービスアシスタント、 などです。

  • アプリケーションを削除できません。

     使用OSは Windows XP H.E.です。  Cドライブ中のパーティション編集ソフト 「EASEUS Partition Manager Home Edition v3.0」 を削除しかけたところ、次のメッセージが表示されました。 ∇ 本文 ∇ File "C:\Program Files\EASEUS\EASEUS Partition Manager 3.0 Home Edition\unins000.dat" does not exist. Cannot uninstall.  その後同一アプリケーションをダウンロード、再インストールをかけたところ下記のメッセージが出ました。   ∇ 本文 ∇  File "C:\Program Files\EASEUS\EASEUS Partition Manager 3.0 Home Edition\unins000.dat" does not exist. Cannot uninstall.  しばらく前に「システムの復元」をかけていますが、これが関係しているのでしょうか。  削除する方法をお聞かせいただきたいです。

  • スタートと同時にアプリケーション起動

    ウィンドウズを立ち上げると同時に、起動(常駐)させたい、起動させたくないアプリケーションがあるのですが、その設定を行うには、どういう手順を踏めばよろしいのでしょうか? OSはXPです。

  • 削除できないアプリケーションの削除

    購入したばかりのパソコン(WINーXPホームエディション SPII)です。新たにアプリケーションをインストした際に「プログラムの削除と追加」で削除できない場合、エクスプローラーの「スタートメニュー」と「プログラムファイル」を開き両者から削除していますが問題は残らないでしょうか・・・? 例えばレジストリーの削除等もしなくて成らないと聞いた事もありますが方法が分かりません。 それと、もう一点、コーディックなどインストし、不具合が生じた時、「システムの復元」を使い復元するとアンインストしたアプリケーションもスタートメニューには復元されるのですが使用出来ません。 システムの復元の使用方法等も。 購入したばかりのメーカー製の高価なパソコンだけに先々、不具合が生じないか心配です。 不要なファイルを削除するソフトもあると思いますが・・・。 上記方法で良いのでしょうか・・・? レジストリー他、不要なファイル削除方法等。 不具合を最小限におさえられる方法をご存知の方々、何卒宜しくご教授下さい。

  • OSの削除方法

    富士通 BIBLO NB16B 平成15年1月購入を使っています。 もともとXPのホームエディションの入ったパソコンですが 動作がかなり遅くなってきたので、余分なソフトの少ない シンプルなOSで動作を軽くする目的で 他人からもらった製品版の XPプロフェッショナルをインストールしたところ 認証エラーで動きません(これは当たり前なんで問題なし) 問題は今起動すると最初の画面でホームかプロかどちらの OSで起動するかを聞いてきます。 そこでプロの方を削除したいのですがどうしていいのか わかりませんで教えてください Cドライブのフォーマットかけましたが 出来ませんでした。

  • アプリケーションが・・・

    このパソコン(FMV ホームエディション CE9/100L)は、ゴールデンウィーク中にウイルスに侵されてしまい、初期化をしました。 初期化したときに『重くなっちゃってたのは最初にはいってたいらないソフトのせいかな?』 なんて思って、明らかにいらないものと、よくわからないものにチェックをつけずインストールしました。 しかし、意外と使うものだったりして、インストールしなおしたいと思います。 が、しかし。 初期化するときに使かった『アプリケーション1・2・3』をインストールすることができないのです。 どうすれば元々収録されているはずの初期アプリケーションをもう一度インストールしなおすことができますか。とても困っています。助けてください。

  • アプリケーションの削除について

    ウィンドウズ98ですが、以前何らかの形でインストールしたアプリケーション が悪さして困っています。 内容は 1.起動時にデスクトップ上にアイコンが何度削除しても出てしまいます。 2.フレッツADSLを利用していますが、ダイアルアップのネットワークに ダイアルアップアイコンが表示されてしまいます。 3.デスクトップ画面上になにやらおかしい灰色の枠が出て一部を隠して しまいます。 4.スタートクリック後のリストに1.と同じアイコンが表示されます。 このアイコンのプロパティのファイル場所(C:\WINDOWS\E-Z-LIVE.exe) ですが、これをアンインストールまたは削除すればと試みたのですが ウィンドウズが使用していますとコメントが出て出来ません。 必要のないアプリケーションですので何とかしたいので、 宜しくお願いいたします。

  • アプリケーションの削除について

    ネットからダウンロードした最新版のソフトをインストールしたところ、自分のOSでは使えないバージョンだったためインストールできませんでした。 そこで、旧バージョンを再度ダウンロードしてインストールし直そうとし、インストール先を選択したところ、「選択したボリュームにはインストール中のものより新しいソフトウェアがあります。」というコメントが出てしまいますが、問題ないため、そのまま続けると、「操作を続けることができませんでした。何もインストールできません。」というコメントが出てしまいます。次に間違えてインストールしようとした最新版のソフトをアプリケーションフォルダから削除して再度、旧バージョンをインストールしてみたのですが、同じ状況が続きます。 どうすれば間違えてインストールしたものを、完全に削除できるのでしょうか。教えてください。 OSは10.4.11です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MFCアプリケーションについて

    MFCアプリケーションを使用してプログラミングをしようと思うのですが、プロジェクト作成欄にMFCアプリケーションがありません。 使用している環境は OS : Windows XP C++ : Microsoft Visual C++ 2005 Express Edition です。 サポートされていないのでしょうか? MFCアプリケーションを使う方法を教えてください。

  • WinXP向けに開発したアプリをCEで動かしたい。

    WindowsXP向けに開発したWebアプリケーションを WinCEに移植したい(CEでの動作を保証したい)のですが、 この場合考えなければいけない観点として どういったことがあるでしょうか? 自分の認識しているところとしては ・ブラウザのバージョン ・javascriptのサポート有無 ・flashプラグインのバージョン くらいなのですが、OS固有の観点などありますでしょうか。 また、WindowsアプリをXP→CEに移植する際の問題点についても 教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう