• ベストアンサー

ロキソニンは1日何錠飲めますか?

親知らずの抜歯をして、ロキソニン60mgを処方されました。 痛むときに飲んで、再度飲むときは時間を空けて下さい。と言われたのですが1回2錠で1日何回飲んで大丈夫でしょうか? 飲む間隔は何時間ですか? 歯医者で聞けば良かったのですが、痛みや顎の疲れなどで何も聞かずに帰宅してしまいました 宜しくお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

http://www.qlife.jp/meds/rx17162.html に、 通常、成人は1回1錠(ロキソプロフェンナトリウムとして60mg)を1日3回服用します。 頓用の場合は、1回1~2錠(60~120mg)を服用します。 と書いてあります。 「頓用」とは「症状が出た場合だけ飲む」と言う意味で、簡単に言うと >痛むときに飲んで と言う事です。 また、上記ページに、 ただし、次の飲む時間が近い場合は、忘れた分を飲まないで、次の飲む時間に1回分を飲んでください。絶対に2回分を一度に飲んではいけません。誤って多く飲んだ場合は医師または薬剤師に相談してください。 と書いてありますから、1回服用したら、次回の服用まで6時間くらいは時間をあけて下さい(1日6時間睡眠と仮定すると、起きている時間は18時間。1日3回なので18時間を3で割って6時間、と言うのが「6時間」の根拠。不安なら、歯科医師に「何時間あければ良いか」を聞いて下さい) なお、成人なら、ロキソニン60mgは12時間くらい効いている筈で、1日2回、1回1錠で充分です。 が、肝機能が異常に高い人、肝臓が元気過ぎる人は、薬効成分を人より早く分解してしまって、効果が長持ちしない場合があります。 また、ロキソニンは、対処療法的な薬で、痛みの原因は排除出来ません。飲んでもぜんぜん痛みが引かない、飲んでも痛みが酷くなる一方の場合は、すぐに歯科医を受診して下さい。

tamago327
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 数時間くらいしかきかないのかと思っていましたが、12時間も大丈夫なのですね 安心しました 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

基本は1日2回、8時間以上空けると言われたことがあります。

• trajaa
回答No.3

院内処方なんでしょうか? それとも院外処方なんでしょうか? 担当の歯科医や薬局に電話で確認すれば、普通は確認して教えてくれる 貴方が、幼児小児でなければ日量180mgまでは可能かと推定できる 間隔時間は、一般的には5~6時間と推定できる あくまでも推定であって確定ではないので、そこから先はよく考えて

tamago327
質問者

お礼

院内処方です 5~6時間で大丈夫なのですね。 詳しく教えていただきありがとございました

• smi2270
回答No.2

回答をさせていただきたいのですが。。。 此処では その様な回答は禁止されています。御免ね。 一番確実なのは 歯医者に電話で聞くのが良いと思います☆

tamago327
質問者

お礼

このような質問は禁止されていたのですね 規約を読まずに質問してしまい申し訳ありませんでした