• 締切済み

PCM録音で保存したデータの復旧

先日不注意でスマートフォン(Xperia A)を水没させてしまいました。 現在代替機を使用しています。 結局本体は全損らしいのですが、SDカードが何とか生き延びていました。 「PCM録音」というアプリで行った会議の録音データがどうしても必要で、何とか戻せないかと思っています。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kohei.android.pcmrecorder&hl=ja アプリのページによると、データはSDカードのPCMRECORDERフォルダに保存されるとあります。 なのでSDカードを代替機に挿入しPCM録音をインストールしたのですがデータが現れず。 USBケーブルでスマホとPCと接続してSDカードのデータを見てみたのですが、PCMRECORDERフォルダがありません。 おかしいなと思って新たに録音してみたりもしたのですが、やはりPCMRECORERフォルダは現れず。 しかし何となく一度本体からSDを抜いて再度PCとスマホを接続してみると、本体ストレージのほうにPCMRECORERフォルダが出現し、新しく録音したデータだけが入っていました。 正直何が起きているのか分からず、手におえません。 Xperiaの仕様上の問題なのか、SDカードにデータを保存しようとすると代わりに本体ストレージに保存されたりすることってあるのでしょうか? だとしたらデータは諦めるしかないのでしょうか。

  • Android
  • 回答数5
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.5

PCM録音 Lite版 バージョ 3.6.1

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.4

Lite版のバージョンは3.6.1 PCM録音無印のバージョンは4.0.3 になっています。 私は両アプリ共、今日インストールしました。

pitcooker
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございました。 確認したところ、自分がインストールしているアプリは無印版のようです。 別途、Lite版もインストールできたこと、そもそもアイコンデザインがLite版とは違っていたので、間違いなさそうです。 無印版のバージョンですが、3.1.1がインストールされていて、どうやら最近アップデートされたみたいです。 アプリ説明を読むと、無印はアップデートで機能が追加されたみたいで、自分のバージョンは古いため保存場所の設定が出来ていないようでした。 恐らく、端末との相性もあって、録音データはやはり本体ストレージに保存されていたものと推測されます。 フォルダ名が異なるということもありましたので、念のためSDカードと本体ストレージ内のwavファイルを検索してみましたが、SDカード内にwavファイルは存在しませんでした。 何度もありがとうございました。 やはり、このような状況からするとデータ復旧は難しいでしょうか

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.3

>No1の方の言うとおり、アプリ開発者としてはSDカードに >保存するということを意図しつつも、実際は本体ストレージに >保存されてしまうという理解になるでしょうか? カン違いもあるでしょう。 録音したもののプロパティのパスは /sdcard/PCM_RECOREDER_LITE/ となっていますので。

pitcooker
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 情報の行き違いありまして、申し訳ありません。 補足情報をNo2の方に書き込ませて頂きました。 もしよろしければ、何か気づいた点とうありましたらアドバイス頂けると幸いです。

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.2

説明には 録音したデータはSDカードのPCMRECORDERフォルダに保存されます。 と記してありますが、実際には違います。 設定をタップすると、保存場所の設定ができるようになっています。 少し面倒ですが、SDカードにフォルダーを作っておき、そのプロパティを コピーして、保存場所に貼り付けてやらないとSDカードに保存できません。 ファイルの保存場所を /Removable/MicroSD/test としてやれば、 MicroSDのtestというフォルダーに保存できます。 MemoPad HD7(android 4.2.2)で試しました。

pitcooker
質問者

お礼

ありがとうございます。 申し訳ありません、よく見てみたところ、自分の利用していたアプリは PCM録音Liteという簡易バージョンだったそうです。 Lite版の設定画面には特に保存先に関する設定項目が無いのですが、 その場合No1の方の言うとおり、アプリ開発者としてはSDカードに保存するということを意図しつつも、実際は本体ストレージに保存されてしまうという理解になるでしょうか?

pitcooker
質問者

補足

度々すいません。 どうも、PCM録音(以下無印版)とPCM録音Lite(以下Lite版) のどちらを利用しているのか、自分でも分からなくなってきました。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kohei.android.pcmrecorderlite&hl=ja 設定画面は、こちらのURLの3枚目の画像のような画面が出てきます。つまりLite版の画面が表示されます。(なのでLite版を利用していると思いました) しかしLite版の説明によりますと、保存フォルダが PCM_RECORDER_LITEであるとの説明がありますが、自分の環境で現れたフォルダ名はPCMRECORDERでした。 出てくる設定画面はLiteのもの(つまり保存フォルダ位指定がない)でありながら、保存フォルダ名は無印版のものであり、食い違っています。 また、無印版の説明欄にはLite版との違いが書いてありますが、そこには無印版のみ保存先フォルダが変更可能であるといった記述は特にありません。 自分が利用し始めた当初はPCM録音Liteなどというアプリは存在せず、PCM録音(無印)1種類のみのリリースだったと記憶しています。 いつの間にか無料のLite版がリリースされていたように思います。 GooglePlayで「PCM録音」を検索してみると、無印版には「更新」が表示されており、 Lite版には「インストール」が表示されています。 どうやら、自分がインストールしたのは無印版(かつてLite版が存在しなかった頃)のように思われます。 しかし、表示される画面は明らかにLite版の画面です。 分かりにくい説明となってしまい申し訳ありません。

  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.1

>SDカードにデータを保存しようとすると代わりに本体ストレージに保存されたりすることってあるのでしょうか? あります。 Xperiaに限らず、内部ストレージとSDカードが両方使えるAndroidスマートフォンでは、アプリの方で工夫しないとSDカードを狙って保存できないことがあります。 問題は当該アプリがSDカードを狙う工夫をしているかどうかですが、代替機で実験された結果から見るとやっていないようです。 水没前のデータは壊れた本体の内部ストレージにあったと思われるので、残念ながら戻ってこないでしょう。

pitcooker
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。 今起きている現象をどう解釈していいか分からなかったのですが、アプリの問題(あるいは端末との相性)でSDではなく本体に保存されてしまうということになるでしょうか。 復旧できないと分かれば諦めがつきますし、他の対策も取れますので、助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スマホアプリのデータ保存先について

    スマホのアプリデータの保存先について困っています。 microSDカードを本体に差し込んだところ、デフォルトの書き込み設定が本体保存領域になっているにも関わらず、勝手にSDカードの方に保存されてしまいました。 SDカードはおまけ程度に付けようと思っただけなので2GB程度しかない小容量の物です。 どうやら今よく遊んでいるソーシャルアプリのシャドバ、デレステなどのダウンロードデータがSDカードの方に入ってしまったようです。 容量が足りませんと表示が出てくるので容量に余裕のある本体保存領域に移そうかと思い、色々試したのですがデータの移動が出来ません。 携帯内部から設定で移そうにも本体に移す項目がまず無く断念。そしてファイルマネージャーのアプリを使ってみましたがうまく行きません。 その後PCに接続してSDカードのデータを本体に直接移そうとしても何かとエラーなど出てしまい断念。 アプリの本体は本体保存領域の方にあり、追加ダウンロードデータがSDの方に保存されてしまっています。 なんとか本体保存領域の方にアプリ本体と追加ダウンロードデータを一つにまとめたいのですが良い方法など無いでしょうか。 スマホの機種は「acer Liquid Z530」というものを使っています。 分かりにくい説明で申し訳有りません。ご回答よろしくお願いします。

  • SDカードの保存データが一部消えていた件

    スマホ内録音音声データの保存(バックアップ)について質問です。 ボイスレコーダーアプリで録音したデータをスマホ(Files)に保存しておりました。 万が一に備えてSDカードにデータを移行しました。 しかし、保存できていたはずのデータが一部消えていました。 スマホ(Files)からSDカードに移行したのでスマホ内にデータは残っていません。 一部データは残っているので移行ができていなかったわけではなさそうです。 Filesの機能で空き容量を自動で増やす(無駄であろうデータの自動削除)作業はしたことがありますが、SDカードはいじっていません。 一体、なにが原因だったのでしょうか。 今後同じ過ちを犯さないために適切な対処法を教えてほしいです。

  • SONYのXperia-Z3の画像データの保存法

    SONYのXperia-Z3を使っていますが、カメラで撮影した画像データが、保存先SDカードにしているのに、何かの操作の影響か、ときどき本体保存に切り替わってしまいます。 PCに接続すると、Xperia本体に保存された画像データを読み込むことができず、PCにデータ移行ができず困っています。 本体からSDカードにMoveすることって、できるのでしょうか? お手数ですが、ご教授ください。

  • ”対応してないSDカードです”

    スマホを修理に出し、代替機にSDカードをさしました。 SDカードをさすと”対応してないSDカードです”というメッセージが出ました。アプリをいれるためSDカードを内部ストレージにしたからです。 フォーマットすると中のデータが消えます。修理後のスマホにさしても、スマホがリセットされるので同じエラーが出ると店員に言われました。 スマホはandroid s1 samsungのSDカードです。 本当でしょうか?どうすればいいでしょうか?SDカードは何にすればよかったでしょうか?何卒よろしくお願いします。

  • ACRCallsのSDカード保存

    以前からACRCallsを利用しているのですが、設定で録音データの保存先をSDカードに指定しても、「SDカードがAndroid 4.4+によってアクセスを拒否されています」とのエラーメッセージが表示されて、本体への保存しか指定出来ません。 既に録音データが700Mbyte程あり、SDカードへの保存(単にデータを移動しただけではACR上から録音データが見れなくなってしまい、電話番号や日時が分からないので、保存先をSDカードに指定したい)が出来ないものかと思っているのですが、 どうにかならないでしょうか。 ちなみに使用機種はXperia XZ(au sov34)、Android 7 になります。 御教授の程、宜しくお願い申し上げます。

  • XperiaAXに音楽 どこに保存?

    XperiaAXに音楽を入れる際、 mediagoを使えば、本体メモリーかストレージカード mediagoを使わなければSDカードにも音楽を保存できると思いますが どこに保存してもスマホの処理速度等の影響は同じでしょうか? ちなみに空き容量は 本体メモリー6.7G ストレージカード1.7G とmediagoでは表示され、 SDカードは最初についてきたのを使っています。 どこに保存するのがいいでしょうか?

  • androidアプリデータの復元について

    先日、スマホのSDカード挿入口が故障したため修理に出しました。 修理に出すときにはスマホを初期化するのでデータがすべて失われます、と言われたので、家計簿アプリ、スケジュールアプリ、マップ作成アプリのバックアップを取ってから初期化してもらいました。 が、わたしはSDカードにバックアップデータを保存したつもりが、バックアップは通常本体にしか保存されず、さらにSDカードへ移動しなければいけないと後になって知りました・・・ このデータなのですが、いわゆるデータ復元ソフトなどを使っても取り戻せないでしょうか? それと、スマホにもともと入っているスケジュールはクラウド保存されているはずなのですが、一部しか元に戻りませんでした。 こちらのデータも含め、戻ってきたスマホからデータを取り戻すことは不可能でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • AndroidスマホのSDカードの内部ストレージ化

    最近のAndroidスマホはSDカードを内部ストレージ化 する機能があるみたいですが、この機能って、 スマホ本体の内部ストレージの容量が32GBもあれば、 する必要はないですか? 逆にする事によってデメリットとかはありますか? あと別にSDカードを内部ストレージ化しなくても、 元々Androidは内部ストレージにインストールした アプリを後からSDカードに移動できるし、 写真や音楽などのデータは最初からSDカードに保存 しておけば別にSDカードを内部ストレージ化しなくても いいのかな?とは私は思ってます。 SDカードを内部ストレージ化する機能って一体なんのために あるんですか?

  • スマホでカメラの保存先について

    スマホでカメラのデータが本体に入っているのですが、SDカードも入ってるし写真現像したいのですが、保存先選択とか保存先変更とかゆう操作がありません。 ショップにも電話で聞いたんですが、スマホでもSDにできるものとできないものがあるとかで、できなければアプリでひろってやるしかないと聞きましたが、どう検索して探せばいいのかもわかりません。アプリなどわかる方教えて 下さい。

  • HUAWE P10 lite SD保存できな

    お世話になります。 Huawei p10 lite を使用しています。 撮った写真等を、SDカードに保存できるように設定していたのですが、一度エラー「SDが損傷」的な内容が表示され、その後は内蔵ストレージに保存されるようになってしまいました。 このSDは、PCでデータの確認もできるため、再度スマホに差し直したところ、データを読み取ることができるように戻りました。 しかし、既存の保存先をSDに変更しなおすも、全て内蔵ストレージに自動保存されてしまいます。 また、設定→ストレージ→SD と進むと、内容量の表示はしてくれますが、「取り出し」 「フォーマット」 はタップできない状態です。 他のSDを差しても同じ状況です。 スマホ本体の損傷でしょうか。