• 締切済み

メールのフォルダーわけについて

最近まで普通通りフォルダーわけして受信できていたメールのフォルダーがいつの間にか消えてそのフォルダーに振り分けられるメールを受け取れなくなりました。今は検索を利用したり他のパソコン(ノートパソコン)から見ていますが、削除した覚えはありません。その場合復活させることはできるのでしょうか。 消えた後、メッセージルールよりフォルダーを前と同じタイトルでしたが作り直しました。がメールは入ってきません。 よろしくお願いいたします。消えたフォルダーは、そのフォルダーだけです。

みんなの回答

• narashingo
回答No.3

A.No1です。 Windows Liveメールのユーザーフォルダですか。 何らかの理由で、フォルダ表示が消えただけかも知れないです。 C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Live Mail(このフォルダ)が、各データ等の保存フォルダですが、その中に同アカウントに関係したフォルダがあって、中にInbox(受信トレイ)やSentItems(送信済み)、ユーザー作成フォルダ名のフォルダが保存されていますが、以前のフォルダがあって、その中にemlファイルがあれば、メールデータですから、これらをLiveメールのメッセージ一覧ペインにドラッグ&ドロップで、希望のフォルダに取り込むことができます。 >検索したら「迷惑メール」に一部のメールが移動してしまったらしいです。 再作成の新しいフォルダにルールで行かないで、「迷惑メール」に行くのは性能的に限界かもしれないですね。 Windows Liveプログラムの修復を行って様子をみるしかないですね。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/013103.htm

• ts0472
回答No.2

エクスプローラでフォルダー名の検索しても見当たらない状況でしょうか? 受信メールが入らないという事は何処か別の場所で存在しているように感じます そちらに新しいメールが入っているかは不明ですが 受信済みのメールは残っているかも知れない しかし暗号化されている場合はフォルダー名でヒットしない可能性もあります 現在のメール保存フォルダーの場所に似たようなフォルダーが存在しませんでしょうか? フォルダー振り分けを有効にさせるためにはアカウントの作り直しが必要かも知れません 昔々の記憶で現在のメールソフトに該当しないかも知れませんが 受信メール保存フォルダーが変更されてしまった事があります その時はメール保存フォルダーが複数存在していました(原因不明) 最終的にはエクスポートでバックアップを取り アカウント削除して作り直してインポート・メール整理という対応を行いました

• narashingo
回答No.1

使用のメールソフトが不明ですから、何とも言えませんが、ユーザー作成フォルダが消えたということですか? >消えた後、メッセージルールよりフォルダーを前と同じタイトルでしたが作り直しました。がメールは入ってきません。 通常は、メッセージルールがエラーになるだけで、対象メールは振り分け出来ないけど、受信トレイに入るはずですけど、そこにも新着メールが存在しないのですか?

takiyo
質問者

補足

ありがとうございます。仕様のメールソフトはWindows Liveメール です。 また自分が作った(ユーザー作成)フォルダーが消えました。 その後、検索したら「迷惑メール」に一部のメールが移動してしまったらしいです。