• 締切済み

メールのフォルダーわけについて

最近まで普通通りフォルダーわけして受信できていたメールのフォルダーがいつの間にか消えてそのフォルダーに振り分けられるメールを受け取れなくなりました。今は検索を利用したり他のパソコン(ノートパソコン)から見ていますが、削除した覚えはありません。その場合復活させることはできるのでしょうか。 消えた後、メッセージルールよりフォルダーを前と同じタイトルでしたが作り直しました。がメールは入ってきません。 よろしくお願いいたします。消えたフォルダーは、そのフォルダーだけです。

みんなの回答

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No1です。 Windows Liveメールのユーザーフォルダですか。 何らかの理由で、フォルダ表示が消えただけかも知れないです。 C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Live Mail(このフォルダ)が、各データ等の保存フォルダですが、その中に同アカウントに関係したフォルダがあって、中にInbox(受信トレイ)やSentItems(送信済み)、ユーザー作成フォルダ名のフォルダが保存されていますが、以前のフォルダがあって、その中にemlファイルがあれば、メールデータですから、これらをLiveメールのメッセージ一覧ペインにドラッグ&ドロップで、希望のフォルダに取り込むことができます。 >検索したら「迷惑メール」に一部のメールが移動してしまったらしいです。 再作成の新しいフォルダにルールで行かないで、「迷惑メール」に行くのは性能的に限界かもしれないですね。 Windows Liveプログラムの修復を行って様子をみるしかないですね。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/013103.htm

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.2

エクスプローラでフォルダー名の検索しても見当たらない状況でしょうか? 受信メールが入らないという事は何処か別の場所で存在しているように感じます そちらに新しいメールが入っているかは不明ですが 受信済みのメールは残っているかも知れない しかし暗号化されている場合はフォルダー名でヒットしない可能性もあります 現在のメール保存フォルダーの場所に似たようなフォルダーが存在しませんでしょうか? フォルダー振り分けを有効にさせるためにはアカウントの作り直しが必要かも知れません 昔々の記憶で現在のメールソフトに該当しないかも知れませんが 受信メール保存フォルダーが変更されてしまった事があります その時はメール保存フォルダーが複数存在していました(原因不明) 最終的にはエクスポートでバックアップを取り アカウント削除して作り直してインポート・メール整理という対応を行いました

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

使用のメールソフトが不明ですから、何とも言えませんが、ユーザー作成フォルダが消えたということですか? >消えた後、メッセージルールよりフォルダーを前と同じタイトルでしたが作り直しました。がメールは入ってきません。 通常は、メッセージルールがエラーになるだけで、対象メールは振り分け出来ないけど、受信トレイに入るはずですけど、そこにも新着メールが存在しないのですか?

takiyo
質問者

補足

ありがとうございます。仕様のメールソフトはWindows Liveメール です。 また自分が作った(ユーザー作成)フォルダーが消えました。 その後、検索したら「迷惑メール」に一部のメールが移動してしまったらしいです。

関連するQ&A

  • 削除フォルダに100通しか収まらない

    アウトルックエクスプレスを使用しています。迷惑メール対策としてプロバイダが自動的に迷惑メールのタイトルにMEIWAKUと付けてくれる設定をしています。 私の方でメッセージからルールを作成しMEIWAKUとタイトルにあるメールは削除する様にしています。 しかしある時から削除しなくなり、受信フォルダに受信する様になりました。色々と調べたら削除フォルダに未読のMEIWAKUメールが100通ありました。これを完全に削除したら再び分別する様になりました。 何故でしょうか? またMEIWAKUメールは無制限に削除するには、どうすればいいでしょうか?

  • メールがフォルダごと消えてしまった

    今朝、パソコンがフリーズして強制終了、再起動した後、 outlook expressのメールが全て消えてなくなりました。 受信フォルダ、送信済みフォルダ、削除済みフォルダ、全てのフォルダの中身全てです。 ゴミ箱をチェックすると、削除されたフォルダがそこに移動されていましたので「元に戻す」を選んだのですが、 メールフォルダの中身は削除されたままです。 このような場合、データを復活させることは可能でしょうか?

  • 受信メールの仕分けがおかしくなりました

    表題の通り受信メールの仕分けが急におかしくなりました。 ルールを作り仕分けをさせているのですが、メール削除と言うのは指定していませんが、このOKWAVEのメールだけが削除すみに仕分けされます。設定など何もいじっていません。 一旦削除済アイテムから受信フォルダに移動させ、ツールからメッセージルールに入り、ルールを適応させるとちゃんとOKWAVEフォルダに仕分けされます。 ルールを一旦削除した後新規に作成しなおしても同様の症状になります。 他に何をすればよいのでしょうか?何か解決策をご存知な方おられませんか?

  • 間違えてメールをフォルダごと削除、復活は不可?(au W32T)

    auのW32Tを利用しています。 なかよしボックスを利用した際に、メールを受信すると受信フォルダとなかよしボックスの両方にメールが来ていると表示されるので、どちらか1つでいいのでは?-と勝手に判断してしまい、受信フォルダを削除してしまいました。 しかし、受信フォルダを削除したら、受信されたメールは消えてしまいました。なかよしボックスの受信フォルダには、受信されたメールは入っておらず、消えてしまいました。 (どうもこの「なかよしボックス」の使い方が今ひとつわからないです(^。^;;) 間違って削除してしまったメールなど、一度削除してしまったフォルダやメールを、なんとかして復活して見られるようにする方法はないでしょうか?(無理かとは思うのですが) もしなんらかの方法があれば教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 送信済みメールのフォルダ移動について

    受信メールをメッセージルールでフォルダに振り分けることは可能だと思いますが、同じようなことが送信済みメールにおいても可能なのでしょうか?

  • メールが勝手に下書きフォルダに入る

    windowsメールで、頻繁ではありませんが、受信したメールが勝手に下書きフォルダに入ってしまうことがあります。 きちんと受信フォルダにメールが届いているのですが、それと同じ内容のメールが下書きフォルダに入っているのです。ときどき下書きフォルダを見て驚くという次第です。 メッセージルールにそのようなルールを設定してはいません(他のルールは設定しています)。 また、自分で多くのフォルダをつくってメールの管理をしています。 下書きフォルダは自分で管理するフォルダだと思うのですが、そこに勝手に入るということなんてあるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 受信メールだけすべてなくなってしまいました・・・

    こんにちわ。 早速ですが、教えてください。 「スタンバイ」にして、ノートパソコンを閉じていました。 そのあと電源を入れて立ち上げた時、エラーメッセージが出て再起動になってしまいました。 そのあと、OutlookExpressを立ち上げると(スタートアップで自動で立ち上がります)なぜか【受信トレイ】のメールだけ全部消えていました。 受信トレイにはいくつかのフォルダを作っていましたが、それも全部消えてしまいました。 でも、送信トレイや削除済みトレイのメールは残っています。 スタンバイに入る前はOutlookExpressは立ち上がっており、いくつかのメールも開いていました。 なぜなのでしょうか? また、データを復活させることはできないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • メールがフォルダに入ってします。

    慣れている方には、初心者の質問かもしれませんが、直し方が分かりまん。 宜しくお願い致します。 Windows7からWindows10のパソコンに変えて5日目で、少しづつやり方になれてきたところだったのですが、メール(アウトルック使用)でフォルダ分けをしていてわからなくなりました 受信トレイにあるメールを送信者ごとに振り替えようと思い、あいうえお等のフォルダを作りました。1つのメールごとに【ルール】のタブの中から、次の例えば「あ」のフォルダに振り替える、ということをやっていました。 今朝になって、一つ一つを指定するのは面倒だと思ってしまい、受信トレイにある複数のメールを選択して該当の「い」のフォルダに入れようとしたのですが、全く関係のない別のフォルダ「か」に入ってしまいます。 それ以後、今も本来受信トレイで見たいメールが、すべて「か」のフォルダに入ってしまいます。一つ一つを移し替えれば、元のフォルダへは移行できますが、もともとの受信トレイに戻す方法が分かりません。 他の家族も使用するパソコンの為、受信トレイで基本見れないと困ります。

  • 通常のメールが、違うフォルダに入ってしまいます。

    教えてください。 Outlook Express です。 今まで普通に受信トレイに届いていたメールが、 全く関係のないフォルダに入っていました。 (すべてのメールではなく、あるメールアドレスのものがすべて) これは、どのようにすると受信トレイに入るようになりますか? 「メッセージからルールを作成」を見ても、「受信トレイ」に設定はできませんでした。 よろしくお願いします。

  • メールの振り分け先変更。。。。

    大事な方のメールを間違って削除済みフォルダーに振り分けるよう メッセージルールで手続きをしてしまいました。 その方のメールを通常の受信フォルダーに 受信できるようにしたいのですが お分かりになる方教えてください。 よろしくお願い致します。