• 締切済み
  • 困ってます

バイトをかけもちしようとおもってるんですが

A社でアルバイトしてます。 近々B社でアルバイトのかけもちしようとおもってるんですが、 両方のバイト先に どこで働いてるか知られたくないんですけど A社が採用になったとき『扶養控除等申告書』かなんなのか忘れてしまったんですけど 提出しました。 実は入ろうと思ってるBは風俗なので どちらにもどこで働いてるか知られたくありません。。 やっぱり知られてしまうんですか? それと扶養控除控除等申告書で年末調整するのですか?よくわからなくてすいません。 メインの会社に申告書をだしてA、Bまとめてメインの会社が年末調整するんですよね? それと1月1日~12月31日まで2つの会社や、辞めた会社の給料が103万越えなくても確定申告するんですか? その辺もまだまだわからないので 教えてください、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数508
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.3

>メインの会社に申告書をだしてA、Bまとめてメインの会社が年末調整する… 水商売系は、税法上の所得区分 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm が「給与」ではないことが多いので、年末調整は関係ありません。 支払われるお金は報酬 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2807.htm といって、「事業所得者」なのです。 >給料が103万越えなくても確定申告するんですか… 所得の種類が違うものの「収入」同士を足して 10万うんぬんを論じても意味ありません。 103万というのは、給与による「収入」だけの場合の話です。 種類の違う「収入」をそれぞれ「所得」に換算してから合計し、これが 38万円を超えるか超えないかで判断します。 【給与所得】・・・ふつうのバイト 税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm 【事業所得】・・・水商売系 「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm (参考) 給与だけなら 10万の「収入」が「所得」38万に相当するというわけです。 それで、種類の違う 2つの「所得」を足して 38万を超えたら確定申告の義務が出てくるというわけです。 (厳密には) 必ずしも 38万超えで直ちに申告義務が生じるわけではありませんが、38万超えで申告必要と覚えておけば大きな間違いではありません。 確定申告した結果、副業先の店名などが本業の会社に伝わるなどのことは、制度上あり得ません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 扶養控除について

    私は個人事業主で確定申告で申告をしています。 今までは両親を扶養しておりましたので、扶養控除をしておりました。 今年の平成20年12月1日より両親は私の扶養よりはずれました。 この場合、今度(平成20年1月1日~平成20年12月31日)の申告には 扶養控除は出来ないのでしょうか?

  • バイトを掛け持ちしている場合…

    はじめまして。 年末調整の時期になり疑問に思うことがあったので質問させていただきます。 私は普段A社がメインでバイトをしているのですが、 今年の6~8月にかけて日払いのバイト(B社)と掛け持ちをしていました。 扶養控除等はA社で提出していたので、B社では当然出さず働いていました。 3ヶ月弱の間にB社で稼いだのはトータルしても約15万程度です。 今はそこを辞めてA社のみで働いていますが、 先日A社から年末調整の紙をもらい、17日までに提出とのこと。 ここで、疑問に思ったのですが、 A社はA社で年末調整と扶養控除の申告書を提出しますが、 B社の分は源泉徴収の紙をもらい確定申告に行った方がいいのでしょうか? 扶養控除の申告をA社で出していたため B社は1回の仕事につき200円くらい税金が引かれていたのですが、 確定申告を行った際にその分は戻ってくるのでしょうか? ちなみにA社・B社、両方を合わせても今年は100万未満の稼ぎです。 今まで掛け持ちでバイトしたことがなかったため、 イマイチよく分からず質問させていただきました。 詳しい方、ご存知の方がいましたら教えてください。お願いします。

  • 二箇所から所得のある場合

    メインの会社では、パートとして働いていて年間約80万円くらいの所得があります。その他にアルバイトとして年間約200万円くらいの所得があります。給与所得者の扶養控除等申告書は一箇所の職場にしか提出できないとのことなので、メインで働いている会社へ提出する予定です。給与所得者の扶養控除等申告書告を出した会社は自動的に年末調整がされて、出さないほうは年末調整がされないということなのですか?申告の時期に二箇所からの源泉徴収を持って、自分で確定申告をしようと思っているのですが、これは意味がないですか?メインの会社にアルバイトのことは隠しておきたいのですが、ばれてしまう可能性はありますか?こんな場合はどうするのが一番よいのでしょうか?無知ですみません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、わかりやすく教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 回答No.2
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7826)

>やっぱり知られてしまうんですか? 両方ともバイトなら大丈夫でしょう。 >それと扶養控除控除等申告書で年末調整するのですか? そのとおりです。 「扶養控除等申告書」を出した会社(A)が、その会社で支払った分についてのみ年末調整します。 バイトをかけもちの場合、ほかの会社(B)での分は年末調整しません。 なお、「扶養控除等申告書」はB社には提出しません。 また、給与を2か所以上からもらっていて、年末調整をされなかった収入(副の方)が20万円を超える場合は確定申告が必要とされています。 ただ、合計年収が150万円以下なら確定申告の必要ありません。 >メインの会社に申告書をだしてA、Bまとめてメインの会社が年末調整するんですよね? いいえ。 前に書いたとおりです。 >それと1月1日~12月31日まで2つの会社や、辞めた会社の給料が103万越えなくても確定申告するんですか? いいえ。 その場合は、やめた会社の源泉徴収票を新しい会社に提出して、そこでやめた会社の分も合わせて年末調整してもらいます。 ところで、貴方は女性ですか? ホステスだとしたら、通常、「給与」ではなく「報酬」という扱いになり、自分で確定申告することが必要になります。 その場合、給与分も申告します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2167/14622)

「副業禁止」とか、社内規定にない限りは申告する必要はありませんし、しなくても問題はありません。その場合もう片方の会社では把握できませんから、双方から源泉徴収票をもらって確定申告することになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 給与所得者の扶養控除申告書について

    今年末調整の仕方と言う冊子を見ているのですが、年齢は、本年12月31日により判断しますと書いています。 平成24年分給与所得者の扶養控除申告書の特定扶養親族が平成2年1月2日~平成6年1月1日となって居ますが、 何故平成2年1月1日~平成5年12月31日ではないのでしょうか? 控除対象扶養親族(平成9年1月1日以前)とありますが、これは、上記の誕生日の方も含まれているのでしょうか?

  • 去年勤めていたところへの扶養控除申告書の提出は?

    昨年転職をしたのですが合わずに一週間だけ勤めていまった会社があります。 そこから先日去年の分の扶養控除申告書を書いてほしいと書類が送られてきました。 年末調整はそこからはしてもらっていないし、その後メインとなる職場へ扶養控除申告書は提出しそこで年末調整をしてもらいました。 この場合、一週間だけ勤めていたところへ扶養控除申告書はださねばならないのでしょうか?

  • 年末調整と扶養控除

    年末調整について質問です。 旦那さんが職場から扶養控除申告書というのを2枚もらってきました。 私は今までアルバイト先で扶養控除申告書を記入していましたが、 言われた通りに書いてただけで、よくわかりません。。 ちなみに私は、今年の2月に退職し、3月に結婚し、今はアルバイトをしています。 保険等も旦那さんの扶養に入っており、今年の収入も100万を超えない予定です。 旦那さんがもらってきた扶養控除の名前や住所欄以外で書く場所はありますか? それと、私は年収が100万以下になりそうなのですが、 2月に退職しアルバイトも始めたので、3月の確定申告へ行けば住民税も変更がありますか? 医療費控除なども確定申告のときでしょうか? 年末調整・扶養控除・確定申告など・・・ 正直、調べてみてもどれもよくわかりません。。。 どなたかわかりやすく教えていただけるとうれしいです。

  • バイトかけもちの確定申告

    昨年、準社員で勤めていた会社を、 会社都合で退職後、失業保険給付を経て、 現在A社(週30時間)とB社(週16時間)に勤めています。 昨年の内に再就業し、どちらもアルバイトです。 両会社から確定申告の書類の提出を求められたのですが、 この場合、A社の方が主たる勤め先なので、 「H24年分 保険料控除申告書 兼 配偶者特別控除申告書」 「H24年分 扶養控除等(異動)申告書」 「H25年分 扶養控除等(異動)申告書」 前職のH24年の源泉徴収票の提出をし、 B社には他社で提出済みと伝え、 「H24年分 扶養控除等(異動)申告書」だけ提出必須と 言われたのでそれのみ提出しました。 さらに、単発で5日ほどアルバイトをしました。 この場合、確定申告は必要でしょうか? 必要な場合、税務署にどのような書類を提出したらいいのでしょうか? 詳しい方、ご教示お願いいたします。

  • 去年の扶養控除の確定申告

    同居している両親(60歳以下)が去年から扶養控除できたみたいですが、去年は知らなくて扶養控除せずに年末調整を会社にしてもらいました。会社にも扶養の申請書を出していませんでした。 去年分の扶養控除を申告できる事を聞き、今確定申告書を書いています。 両親の扶養控除の場合、確定申告書に添付する書類(所得証明書など)はあるでしょうか。 住民税の還付も出来るのでしょうか。 また去年の年末調整で還付された金額を差し引かれてた金額が還付されるのでしょうか。

  • 2箇所以上の給料 年末調整

    困っているとかではなく、ただ疑問なのですが、年末調整は、2箇所以上で給与をもらっている場合は、1箇所に扶養控除の申告書を出して年末調整をしてもらい、他は出さず(出せず)、自分で確定申告が必要になりますよね? これは、法律(税法)で決まっているからそうなのか、実務的に、年末調整をしてくれるメインの会社が、他の会社分も合わせた給料額の年末調整ができないから、のどちらが理由なのでしょうか? 扶養控除申告書を出していない会社も、源泉徴収票を出してくれれば(もちろん年末調整はしていない状態の)、まとめてメインの会社で年末調整出来るんじゃないかなぁと思ったのですが…… 出来るけど法律で決まってるからしないのか、私が出来るのではと思うだけで実際は出来ないのか、気になってしまいました。 お時間ある方、よろしくお願いします。

  • 確定申告について

    昨年9月で「会社のアルバイト勤務」を退職して者です。 毎年11月に会社で行っている年末調整で、「給与所得者の扶養控除者等申告書」を提出していないのですが、確定申告をする際に、必ず「給与所得者の扶養控除者等申告書」を税務署に提出しなくてはいけないのでしょうか。 それとも、「給与所得者の扶養控除者等申告書」を提出しなくても「確定申告書のみ」で確定申告はできるのでしょうか。

  • 先程、質問した点で

    毎年11月に会社で行っている年末調整で、「給与所得者の扶養控除者等申告書」を提出していないのですが、確定申告をする際に、必ず「給与所得者の扶養控除者等申告書」を税務署に提出しなくてはいけないのでしょうか。それとも、「給与所得者の扶養控除者等申告書」を提出しなくても「確定申告書のみ」で確定申告はできるのでしょうか。 という質問で 確定申告時には必要ないと思います。 給与所得者の扶養控除者等申告書を提出するのは、給与の支払者へ提出するものです。でも確定申告で、配偶者控除、扶養控除を受ける為には、氏名、生年月日等を申告書に記入する必要があります。 という回答があったのですが、 配偶者はいなくて扶養義務がなければ、確定申告時には「給与所得者の扶養控除者等申告書」の提出は必要ないと解釈すればよいのでしょうか。

  • アルバイトの源泉徴収

    今月はじめまでアルバイト派遣で働いていたのですが、そこで扶養控除等申告書を提出しなかった為に、乙欄になり、所得税を多くひかれてしまいました。 現在、このアルバイトを辞めてしまったんですが、年末調整ができるのは、扶養控除等申告書を提出した人のみなのでしょうか? また辞めても、申告書を出し、調整してもらうことは出来るのでしょうか? また、他社でアルバイトをして、そこで扶養控除等申告書を提出すれば大丈夫なのでしょうか? アルバイトを始めたばかりなのでよく分かりません。 教えてください。宜しくお願いします;;

  • 扶養控除等申告書を2枚渡されました。

    扶養控除等(異動)申告書について質問があります。 現在、社会人1年目です。 会社より扶養控除等(異動)申告書を渡されたのですが、 まったく同じ内容の書類を2枚書くよう指示されました。 書類の印刷は白黒で、右上に 扶 の丸印がついています。 通常、年末調整では   ・扶養控除等(異動)申告書   ・保険控除申告書 の2枚を書くものだと思うのですが・・・。 また、総務より説明の書類も渡され、そこにはこう書いてあります。   「21年12月31日現在と22年1月1日の2枚 提出して下さい。」 先輩の方々に聞いてみたところ、 ここ数年前から、同じものを2枚書くようになったらしいです。 同時に、保険控除申告書の書類はなくなったとの事です。 (年末調整も、数万円→数千円に減ったらしい) こんな事ってありえるんでしょうか?自力で調べても解りませんでした。 このようなケースをご存知の方、ご回答をお願いします。