• ベストアンサー

殺虫剤オルトランの適用野菜の範囲について

noname#200474の回答

  • ベストアンサー
noname#200474
noname#200474
回答No.2

 >もし誤って使うとどんな問題がありますか。  液剤を使った場合は「農薬一律基準」に  ならないと思います。  一律基準・・・0.01ppm(25mプールにスポイトで2~3滴)  今の季節ですから白菜(80日タイプ)とします。  水和剤ですと使用回数3回、使用期限(日数)14日  で使った場合は残留値0.01ppm 以内になりますからOKです。  液剤は野菜に登録がありませんので×です。  苗を定植時に液剤を使った場合(定植後60~70日で収穫)  でも0.01ppmにならないと思います。  どの位残留しているかは農薬会社にデータは有ると思いますが、  公表していないと思います。  ガスクロマトグラフ質量分析計、高速液体クロマトグラフ質量分析計  があれば個人で残留値を分析できますが、分析器は高額ですから  現実的ではないよ思います。    液剤ですと「農薬コーデックス規格」以上になってしまいます。   

diwk85
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 疑問がやっと解けました。安心して使える様になりました。 今後ともよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 柏餅

    今年、息子が初絶句を迎えます。 両家親族を我が家へ招き、簡単にお祝いする予定ですが、かしこまった食事などはしない予定です。 柏餅とちまきを用意しようと思っているのですが、柏餅で有名なお店やおいしいものがあったらぜひ教えてください。 こちらのコーナーで良いかわかりませんが、該当するカテゴリーがなかったものですから、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 野菜の殺虫について

    新潟県の家庭菜園1年生です。2つの虫退治についてお教え下さい。 ひとつは、キャベツとブロッコリーに0.3~2cmの青虫が付き、ここ、1、2日間で急激に葉っぱが穴だらけになってしまいました。葉っぱの表裏の虫をつぶしましたが、発見できなかった虫もまだたくさん残っているはずです。スミチオンを散布しても、葉っぱが水分をはじくため、効果も薄いように思われます。防虫剤を根元に散布または撒いて、根本的でかつ即効的な退治方法をお教え下さい。 ふたつ目ですが、10cmくらいまで成長した葉取大根と小松菜が、黒いイモ虫?に食われて、葉っぱが網のようになっています。こちらは間引いたものを食用としていますので、スミチオンは散布したくありません。どのように退治をしたらよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • オルトランの野菜への影響について教えて下さい

    有機栽培を目指していましたが、バラの新芽につくアブラムシがひどく、 バラの株元にオルトランを撒いた場合、どれほど野菜にも影響するのでしょうか。 我が家の庭は狭く、野菜を植える菜園とバラの距離が2~3m程しかありません。 ミニトマトを植える予定なので心配です。 野菜の畑は、20cm程の畝を立てています。 何か良い方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 特定の範囲のデータを削除するには

    現在MySQLについて色々試行錯誤して勉強しています。 タイトルに関して、例えばSELECT構文ならば SELECT * FROM `mytable` WHERE `hoge` = 1 ORDER BY `foo` DESC LIMIT 10 , 20 で、該当の10件目~30件目(20件分)の範囲を取得できますが、 DELETE構文だと、LIMIT に offset (LIMIT 10←これ , 20)の指定が出来ないようで、 自分で考えた方法だと、範囲の決め手となる最小値・最大値を出してから、 WHERE節でその範囲に当てはまるものを消す、 といった形で、MySQLに3回アクセスすることになってしまいます。 またこの方法だと、最小値又は最大値と同じ値があると、 それを消すことができません。 (きっちりやるには他のユニークキーを用意して使用するなど手間がかかりそうです) 例のSELECT構文のように簡略化できないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。 ----------------- 環境  PHP 5.2.5  MySQL 5.1.22

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • 薬事法に抵触??

    これからスーパーを開店する者です。 色々、サイトを調べましたが、結論にたどり着かなかったので、質問させてください。 健康食品などの効能の表示に制限があるのは理解しているのですが、スーパーで販売する商品、例えば、野菜や果物、惣菜などは、規制の対象外と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? 例えば、パセリのコーナーに「お口の消臭効果があります」などというPOPの表記です。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 3YK/3KJなどJOG系エンジンについて

    今度VINOのベアリングを総入れ替え使用と思いましたが、ベアリングの品番で判らない物が多数あり、ご存知の方が居られればと思い書き込みました。 あと、クランクベアリングを調べていると、6205C4を使っている方と6204C4を使っている方がいました。 これは、どちらかが表記違いをされたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 宅建業法でいう宅建業とは?

     宅建業法第2条2号には、宅建業を「宅地若しくは建物の売買若しくは交換又は宅地若しくは建物の売買、交換若しくは貸借の代理若しくは媒介をする行為で業として行なうもの」と規定しています。  また、業とは「不特定多数の者を相手に反復継続して行為を行うこと」とモノの本には書いてありましたが、 では、製造業や流通業の会社が、多数の土地がありそれぞれ所有者が異なる地域において、工場用地や店舗用地など、自社が使用するために「宅地」を買収する業務は、宅建業に該当し、またその業務を担当する部門は宅建業登録が必要なのでしょうか?  考えられる答えとしては、 (1)不特定多数を相手にしており、また、会社自体は不動産取引を目的にしていなくても、買収を担当する部門としては反復継続してそれを仕事として行為しているので当然宅建業に該当する。 (2)買収をする場合、「ここを買いたい」という範囲が特定されており、不特定多数を相手にしていないので、宅建業に該当しない。 (3)不特定多数を相手にして、反復継続して行為を行っているが、会社としては、土地を買収するのは別の目的のための手段であって、それ自体は目的ではないので、宅建業には該当しない。  など、いろいろ考えてみたのですが、自分では結論が出ません。教えてください。  

  • 適用範囲って何処まで?

    就業不能保険という商品が登場している様ですが、 一般的には何処迄を保証の対象に含んでるのでしょうか? 勿論乍ら、各企業毎の格差が有ると思いますが、 大雑把な解釈で構いませんから、回答を御願い致します。

  • システム開発業での原価の範囲について

    システム開発業の経理をしております。 当社では個別原価計算を採用しておりますが、以前より誤った方法で処理をしていたため、制度の改正を考えており、いくつが疑問がございます。 1.当社(システム開発業)では、原価を下記の範囲としておりますがその他計上すべき費用はありますでしょうか。例えば開発者の使用するPCの減価償却費など。   (1)開発部門の給与、法定福利費、通勤交通費、退職給付費用   (2)開発部門に係る地代家賃   (3)その他、案件に直接係った経費等(LAN、ルータなど)   (4)開発部門以外の者が開発の手伝いをした場合のその者の給与、法定福利費、通勤交通費、退職給付費用 2.直接費と間接費の認識がいまいち理解できておりません。 上記1.における各項目は直接費と間接費のどちらに該当しますでしょうか。 以上、ご教示願えますでしょうか。 宜しくお願いいたします。  

  • 食べ物の農薬について教えて下さい

    カテゴリー違いかもしれませんが・・・ 最近ニュースで、野菜や果物の農薬使用規則?が厳しくなったと聞きました。 では、輸入品も国内のものと同じくらいの農薬量になったのでしょうか? 中国産というのは、物凄い農薬を使っているというイメージですが、規則が 厳しくなったことによって、国産とあまり使用量が変わらなくなりましたか? 無意識?に国産のものなら安心と思っていますが、本当にそうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう