• ベストアンサー

殺虫剤オルトランの適用野菜の範囲について

noname#200474の回答

• ベストアンサー
noname#200474
noname#200474
回答No.2

>もし誤って使うとどんな問題がありますか。  液剤を使った場合は「農薬一律基準」に  ならないと思います。  一律基準・・・0.01ppm(25mプールにスポイトで2~3滴)  今の季節ですから白菜(80日タイプ)とします。  水和剤ですと使用回数3回、使用期限(日数)14日  で使った場合は残留値0.01ppm 以内になりますからOKです。  液剤は野菜に登録がありませんので×です。  苗を定植時に液剤を使った場合(定植後60~70日で収穫)  でも0.01ppmにならないと思います。  どの位残留しているかは農薬会社にデータは有ると思いますが、  公表していないと思います。  ガスクロマトグラフ質量分析計、高速液体クロマトグラフ質量分析計  があれば個人で残留値を分析できますが、分析器は高額ですから  現実的ではないよ思います。    液剤ですと「農薬コーデックス規格」以上になってしまいます。   

diwk85
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 疑問がやっと解けました。安心して使える様になりました。 今後ともよろしくお願いいたします。