• 締切済み

向精神薬の体のむずむずと集中力の欠如

向精神薬というのでしょうか、ロナセンというものを8mg処方されているのですが体がむずむずと集中力の欠如がとても辛いです 特に足と心臓のあたりが酷く首から下を切り離したいくらいの感覚です 長距離を歩くか大腿骨あたりと胸を拳で叩き落ち着かせています また集中力を維持できなく字を読んだりテレビを観たりすることもできません。 これは時期が来て薬が慣れれば自然となくなるものなのでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

  • nazuna10
  • ベストアンサー率40% (68/168)
回答No.2

向精神薬の副作用のむずむず脚症候群かと思います。(医者じゃないので断言できませんが) 向精神薬を出している病院の先生に、症状を話すと副作用止めの薬をくれると思います。 ほうっておくとどんどんむずむずがひどくなりますから、早めにお医者さんに告げてくださるといいと思います。 副作用止めの薬もけっこう強い副作用があるので(主に吐き気)軽い薬から始めるようにお願いするといいと思います。 ひどくしてからだと治るまで時間がかかります。自然に治ることはないと思います。

zookeeper01
質問者

お礼

有り難うございます。 酷くなるなんて想像しただけで怖いですね 今日、明日と主治医が休みなので土曜日に病院へ行き相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225413
noname#225413
回答No.1

僕も心の病の経験者(に逆戻りしました)です。以前、同じ薬を服用してました。僕もよく似た感覚を覚えた記憶があります。その感覚を次回の診察時に主治医にきっちりと伝えて下さい。副作用等の問題が起こっても、何らかの対処をしてくれる筈です。因みに、僕は大阪府柏原市に住んでます。質問者さんは、どちらにお住まいですか?大阪府又は(大阪府経由で)他府県の情報をお知らせします。

zookeeper01
質問者

お礼

有り難うございます。 今日、明日と主治医が休みなので土曜日に病院へ行き相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の体って変??

    みなさんは彼に胸をもまれたり、舐められたりしたりして声がでるほど感じますか??私は揉まれるだけだったらあまり何も感じません(汗)舐められる時に吸われると少し感じていると思うんですが・・・。私は首とかお腹を舐められるほうが体がゾクゾクする感じがします。 「感じる」という感覚とは体中がゾクゾクする感じのことでいいのでしょうか? それとまだ彼と最後までいってないのですが、やっている時って自然と声は出るもですか??

  • 狭心症の疑い・・

    先月左背中から左胸(大胸筋)にかけてだるさと痛さで、整形外科に行き、撮影専門医で検査を致しました。造影剤CTを取りました。 結果は良好で血管も太く(一般とは反対の血管が太いとは言われましたが)心筋梗塞ではないと言われました。 その前に、レントゲンもとったのですが、骨にも以上はありませんでした。 筋肉痛ではないかとの見解で、とりあえず背中に痛み止めの注射をして終わりました。 その後1週間で背中の痛みは和らぎ、今では、あまり感じなくなったのですが、一昨日のお昼に心臓が、痛くなり(飛び上がるほどではない)ジワジワと重苦しい感じで、こうなる数分前から首から腕にかけて重たい感覚がありました。 数ヶ月に1回はこの食道あたりから首にかけて重苦しくなることはあり、その頃から狭心症ではないかと、不安がありましたが、心臓が痛くなったのは初めてです。 これは、やばいかもと思い、力いっぱい心臓を拳で叩きましたが、代わりはありませんでした。 この時に、胸を手で抑えた時に、胸辺りの体温が異常に高かったので、これは何かが影響しているのかなと思い、今回の質問に至りました。 その時は、10分弱でおさまりました。 具体的な質問は以下です。 ■狭心症の可能性があるか? ■心臓あたりが熱くなる現象はどんな可能性があるか? ■狭心症はほおって置いて良いか? ■狭心症で死ぬことがあるか? ※、整形外科でも狭心症の疑いは多少あるが、調べるのは大変だと言われました。 専門医の方おられましたら何か情報をください よろしくお願いいたします。

  • 精神力を使って生きたい。どうしたら精神力を使って生きられる?

    口やおでこあたりにちょっと力入れて集中したようにして(見せかけて?)も 精神力使ってることにはなりませんよね‥? もっとつらくてたいへんなことだと思いますし‥。 そのような感覚や意識をもっともっと強く維持すること、のようなことで わかる部分はありますが‥。 「強い精神力を使って生きる」ことに対して、その方法や何かアドバイスや意見などがあればよろしくおねがいいたします。 (一応は5年くらいの長期で思っているのですが、短期の場合でもうれしいです。自分が(一番)知りたいのは、「尋常じゃないくらいの強い精神力を使うこと」について、その意識(の方法)、そのモード、それを維持すること(強い精神力を使いたいときにできる限り常に強い精神力を使いたいので)等です。 強い精神力を以って、「努力のカリスマ。カリスマ。結果を残す人。」につなげる人になりたいです。よろしくおねがいします。 (わがまななことをいうと、自分に対しての要素を含まず、「強い精神力を使うこと」に対して忠実に回答いただけるとありがたいです。 (↓ちょっと余計なこと‥) ※強い精神力を使い続けることは、体にも負担がかかり休養・休憩など気をつけないと疲労・病気になったりするケースも場合によってはあると思うのですが、 「健康や休憩についてもよく考えつつ強い精神力を使って生き続けること」に対して自分は知りたいと思っています。 そのあたりについても触れて回答いただけると非常にうれしいです。 (強い精神力を使い続け、結果を残しても寿命を大きく縮めることになる、というようなこともあるでしょうか?目や脳や内臓に負担がかかることについては、きちんと合理的・科学的に対策はしていくつもりです。) ※※食生活(食べ過ぎずバランスや食べ物をry)、睡眠時間&リズム、オ○○ーをしない、悪いことをせず精神的リスクを作らない、知らなくていいことを知ろうとしない、自分のことをベラベラ話しすぎない等、生活全般にもいろいろあると思います‥。他にも強い目標を維持する、モチベーションを維持する等等いろいろあると思いますが、知りたいことは「強い精神力を使うこと」についてです。 長くなりすみません。よろしくおねがいします。

  • こころはどこに?

    初めて質問させていただきます☆カテ違いだったらすみません; ふと思ったのですが、こころ・感情?はどこにあるのでしょうか? 悲しかったり切なかったり愛しかったり、胸の辺りがきゅ~っとなる感じ。特に悲しい・切ない時はしめつけられるような、ズキズキして苦しい感覚。 思考は脳だと思うんですが、こころはやはり・・・こころ→ハート→心臓・・・でしょうか??こころは心臓にあるのでしょうか?というか、心臓にこころがあるのでしょうか?魂が宿っているというかなんというか・・・。。 胸がしめつけられるような感覚も、心臓がズキズキしてるんですかね? 私が知らないだけで、もしや世の中の人は知ってることかもしれません^^;くだらない質問ですが、なにかご存知の方は回答お願いします^^

  • 先週、精神科に行ったのですが

    私は22歳(女)なのですが、 ここ数ヶ月毎日が憂鬱でお茶を入れる事すら面倒と言うか体が動かず、何もやる気が起きず、気分転換しようと好きなDVDを見ても頭に入ってこない、眠れない日が続き、仕事も集中出来ず、先月クビになってしまいました。でも食欲はあります。(お菓子ばっかりですが;)正直、生きてるのがしんどいです そんな時、姉に一度精神科に行こうと言われ 先週の木曜日に精神科に行くと、 スルピリド50mg錠(朝昼夕1錠ずつ)と、レンデム錠0.25mg(寝前) を処方されたのですが、 レンデムを飲むと前よりは寝れるようになったのですが、 スルピリドは一応毎食後飲んでるけど何が変わったのか分からなくて… もう少し飲めば効いてくるのでしょうか? もし病気なら病名は次行けば分かるのでしょうか。 また、病気じゃない場合もあるんですか? 精神科に行くと余計悪化すると聞いた事があり不安です。 私みたいな人は、沢山いるんでしょうか。 後最近記憶力も悪く、周りをよく怒らせてしまいます。 ただ自分が頭悪いだけなのでしょうか 長文失礼します

  • 瞑想をしていると、顔や胸が痺れます。

    呼吸に集中して瞑想していると頭、顎、胸が痺れます。 10分の瞑想で5分くらい経ってすごい集中出来てくると、少しずつ頭や耳、顎、そして肺のあたりに集中しているので胸も痺れます。 痺れるというか、ビリビリしてきます。痺れている様な感覚です。やめると少しずつ治ってきます。 でもその時はすごく集中出来ています。 これは何なのでしょうか?

  • 集中力欠如、どうしようもないことですか?

    皆さん、こんにちは。大人になってから自分自身を 発見することってありますよね。 例えば、私は集中力がない!持続しない!! きっかけは小学校時代の私の珍回答です。いつも私だけ 皆と視点が違うんです。みんなと違う答えに自信を失い、だんだん発言が怖くなり消極的になってしまいました。 ”授業”という空間の中にいるだけで緊張してました。 私は勉強が本当に苦手でした。嫌いというよりは 集中できないんです。聞こうと思ってもすぐ意識が どこかへポ~ンと飛んで行っちゃうんです。 ハッと気づいて聞く体勢に戻すのですが、無意識に 記憶が飛ぶんです。心ここにあらず・・・という感じ。 授業は聞いても聞いても右から左へ抜けるだけ。 先生の話をノートにまとめてみようとしましたが一体 何が重要なのか分かなくなっちゃって一生懸命 書いてるうちに次々授業は進んでしまい途中で イヤになって投げ出してました。分からない私1人の 為に授業を中断するわけに行かず聞きたくても 聞けないという感じでした。そんな自分に苛立ち いつもさじを投げてしまいました。そんな私が 人生をかけて(大げさですが・・・)今度学校へ 通おうかと考えています。現役から長年退いている上、 こんな学生生活を送ってきたので正直怖いです。 私と同じような体験を持っている方、どうやって集中できるようになりましたか?どうやって克服しましたか? やる気があれば・・・とは思いますが人の何倍もの 労力と時間がかかりそうなので正直自信がないです。

  • 疼痛(とうつう)だと思うんですが......

    胸の前、首、耳の裏など、ずきん!ずきん!と心臓が強く脈打つ痛みがあります。 これは、疼痛、というでしょうか?原因不明の症状で、 最近まで、うつ、の薬を服薬していたのですが、服薬している時は痛みが治まっていました。 でも、治療が終了後、また痛みが再発。 でも、妊娠を望むため、通院&再服薬を躊躇しています。 強い精神安定剤を処方されるのが、もう辛いのです。 ところで、もう、うつは完治しましたが、 身体が痛いんです。。。 心療内科以外で、普通の内科で、診てもらうことはできるのでしょうか? 心療内科が近くに1件しかなく、しかも、強い安定剤しか処方してくれません。 とにかく、眠っている間以外は、ずきんずきん!と、慢性的に痛みます。 特に心臓周りや首です。でも、 何か手仕事をして、集中しているときは不思議と痛みを忘れています。 検査をしても異常なし。原因不明の痛みなんですが、ご意見ください。

  • 突然の痛みに悩んでます

     13歳の中1ですが、小4ぐらいの時からの胸(心臓?)の突然の痛みに悩んでいます。 痛みが起こる時間などは不規則ですが、泳いでいるときになると怖いです。 痛みは1回10数秒くらいで、たまに首のあたりまで痛みが広がることもありますが、ほとんど 胸の辺りだけです。 ちなみに、親には何も言ってません。  病名やアドバイスなどがある方がいたら回答お願いします。 (できれば、どんな病院に行けばよいのかもお願いします。)

  • 心にぽっかり穴があく

    心にぽっかり穴があくことってありますよね。 胸の辺りに本当にぽっかり穴があく感覚です。 でも、実際は心は胸なんかには無いはず。 では、何が起こっているのか疑問に感じました。 心臓に何かが起こっているのか等思っています。 ご存知の方、教えて頂けないでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiルーターを変更した後、PC及びスマートフォンからの通信ができず、プリンターを認識できません。
  • PC、スマホ、およびプリンターのWi-Fi接続は完了していますが、プリント指令を出してもプリンターはオフライン状態です。
  • ドライバーをアンインストールし、再インストールを試しましたが、無線LAN環境下ではプリンターが認識されません。QRコードを使ったスマホでのプリントも同様です。
回答を見る