• 締切済み

MSN Messenger Serviceについての質問です。

先日から、ADSLを導入したのですが、MSN Messenger Serviceの音声チャット&ファイル送信が出来ずに困っています。 ルータをADSLモデム~パソコン間に接続して、2台のパソコンでインターネットをしております。 しかしこの状態だと、ルータがファイアウォールとなって、MSN Messenger Serviceの機能が十分に使えません。 ADSLで2台のパソコンを接続したまま、MSN Messenger Service を十分に使う構成はないでしょうか?なにぶん専門用語等に疎いので、なるべく詳しく解りやすく教えて頂ければ幸いです。ちなみにパソコンは2台ともソニーのバイオ、ADSLモデムはNTT東日本のADSLモデム‐N(2)、ルータはエレコムのLD-BBR4です。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• shigatsu
回答No.2

エレコムのルータについては詳細がわかりませんが、ヤマハのルータに関しては比較的設定例などが豊富なので、とりあえずヤマハのやつを参考URLにいれておきます。 ただしソフト的な問題かと思うんですが、NATなどアドレスが変換される環境では音声通信は難しいみたいですね。

参考URL:
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/game/network-application.html
RoseDeel
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• Ryow
回答No.1

MSN Messenger Service と言うのは使っていませんが、ルータのファイヤーウォールを通すならば、Messenger Serviceが使うポート番号を開放してやれば良いのではないでしょうか。 多分、使うプロトコルはUDP(TCPも必要かも)で良いと思いますので、ルータの設定を変更してみてください。 ただ、PC側にもパーソナルファイヤーウォールを導入するなどして、不正アクセスには万全の対策を施してください。 ☆ネットワークに関しては私も初心者の域を脱していないので識者の方のアドバイス、指摘等を待ちましょう。 識者の方、間違い、認識不足等のご指摘をお願い致します。

RoseDeel
質問者

補足

ポート番号の開放や、ルーターの設定は、どのようにすれば出来るのでしょうか?