• ベストアンサー

レギュレータICラインの

電源レギュレータICの出力ラインにリップル除去用のL-Cのフィルタを付けてるのですが、3.3V出力であるのに瞬時値9Vの発振波形のような、コンデンサの充放電波形のような意図としない波形が出力されています。 これはいったいどのような現象なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabasan
回答No.3

すみません、補足いただいた回路がわかりません。 シリーズレギュレータに電流ブーストをつけた回路のようにも見えますが・・・ ・レギュレータは何をお使いでしょう? ・VccとはレギュレータのVoutでしょうか?ではVinは? 今のところ、バックコンバータ(いわゆるスイッチングレギュレータ)でない限り、22uHという値は小さすぎて意味をなさないと思いますし、発振の条件になるようにはおもえません。負荷の条件にもよりますが。

tetsu0911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レギュレータは東芝 TA4088 VccはVoutでした。Vinは15Vです。 kabasanの言うとおりレギュレータの発振だったようです。コイル前の回路で評価したところ発振しておりました。コイルは関係なかったようです。

その他の回答 (2)

• kabasan
回答No.2

レギュレータの発振ですね。 LCということはバックコンバータですか?それともリニアレギュレータに接続しているのでしょうか? 前者なら補償回路の値も関係します。後者ならLをつけること自体ナンセンスです。 情報不足で今はこれくらいしか言えません。補足をお願いします。

tetsu0911
質問者

お礼

----------------                 |  reg_IC  |                 | Comp  Vcc |                 ----------------                   |    |B                   |    Tr                   -||-- E C     L              C5  |   ---OOOOO--------------------------------   |          |    |    |  C1=      C2=   C3=    C4=   |          |    |    |  ////       ///    ///    ///

tetsu0911
質問者

補足

-------------- | reg IC | | Comp Vcc | --------------- | |B | Tr -||--E C L C5 | -------OOOOO---------------------------- | | | | C1= C2 = C3 = C4 = | | | | /// /// /// /// 回路はこのようになっています。 C2、C3、C4は電圧平滑用のコンデンサです。それぞれ 88pF,0.1uF,100uFです。Lは22uHとなっています。C5は位相補償用のコンデンサです。

• ceita
回答No.1

そのような質問では答えてもらえないでしょう・・・。 まずICの型番を書きましょう。 フィルタのLCの値を書きましょう。 そこまで書いても必要な答えが得られるかどうか微妙ですね。 やはり発振しているのでしょうから、 LCの値を変えたらどうなりますか? フィルタとレギュレータの間の波形はどうなってますか? 回路が間違っていて入力の電圧が出てきていることはないですか? レギュレータは壊れていませんか? 素人だってこのぐらいは思いつくものです。 私以外の方の回答があったなら ちゃんとお礼をしてくださいね! 安易な質問をする方はお礼をしない人が多いですから。

tetsu0911
質問者

お礼

申し訳ありませんでした。情報不足でした。 一般的な話で、レギュレータの出力にL-C フィルタを設けたときは発振する可能性 があるかどうかを知りたかったわけです。