-PR-
締切済み

自己破産するにあたって

• 暇なときにでも
  • 質問No.87920
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 44% (4/9)

自己破産するにあたってギャンブルや浪費では自己破産できないとよく書いてありますがギャンブルや浪費で借金したとゆーのは自己申告するものなのですか?
それとも調べればわかるものなのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル7

自己破産をする最大のメリットは、破産宣告を受けることそのものではなく、その効果として、それまでの借金を棒引きにしてもらうことにあります。借金を棒引きにしてもらうことを法律上「免責」と呼んでいますが、ギャンブルや浪費で作られた借金については、たとえ破産宣告がなされても、この「免責」が受けられない可能性があります。  借金がギャンブルや浪費によって作られたものかどうかということは、第1次的には自己申告しま ...続きを読む
 自己破産をする最大のメリットは、破産宣告を受けることそのものではなく、その効果として、それまでの借金を棒引きにしてもらうことにあります。借金を棒引きにしてもらうことを法律上「免責」と呼んでいますが、ギャンブルや浪費で作られた借金については、たとえ破産宣告がなされても、この「免責」が受けられない可能性があります。
 借金がギャンブルや浪費によって作られたものかどうかということは、第1次的には自己申告しますが、破産宣告を受けるときに若干でも財産があってその分配を要するようなケースでは、破産管財人が選任されて、この破産管財人が一応の調査をします。
 また、「免責」を受けるにことについて異議がある債権者は、異議がある旨を裁判所に対して述べることができるようになっていますので、こうしたところからも判明するかもしれません。
 いずれにしても、自己破産をしようと思った場合には、弁護士に相談するのが無難です。自分自身でもできなくはありませんが、いろいろとうまいことやってくれると思います。(よっぽどひどい人は、逆に弁護士に怒られることになるかもしれませんが。)
お礼コメント
butatama

お礼率 44% (4/9)

お礼遅れてすいません!
ありがとうございました!参考にします。
投稿日時 - 2001-06-14 00:07:31