• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

225先物を始めるのですが

日経225先物を始めるのですが 資金150万円だと何枚ぐらいまでにしておくのがいいでしょうか? 漠然とした質問で申し訳無いです。 普通こんな程度じゃないかな、ぐらいでお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数94
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2205)

日経225先物なら、SPANは現在1枚510000円です。 ロールオーバー(翌営業日に持ち越し)で200円~300円の変動がある日もよくありますから、ロールオーバーをするなら資金150万円なら1枚が限度です。 2枚でロールオーバーをして、予想と逆に300円変動した場合、SPAN2枚=102万、30万円×2枚=60万円ですから、翌朝には追証(借金)です。 デイトレードのみであれば2枚が限度(3枚×SPAN=153万円でSPAN不足)ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1860/5023)

先物保証金はかなり変動を伴います。日々の損益を毎日午後4時現在(=日中取引引けの整理後)で洗替えた実質保証金が最低保証金以上必要になります。 無理しない意味でオプション買い付けにされては如何でしょうか。オプションは最悪でも買い付け代金迄しか損失が出ません。また、オプション売り付けと異なり保証金不要の証券会社も多く、その分多少は効率的に資金を回せます(でも150だと2枚迄が限界と考えるべき)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2

通常 1/3 が 買える金額と言われています。 すると 50万 今だと 1枚切れるかな? ミニで 8枚とか  実は 証拠金って 証券会社で変わるので・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。