• ベストアンサー

Violin5度移動。

shisahisaの回答

回答No.2

やはり,No.1の方が書いているように一度に押さえたほうがいいと思います. 2本同時に弦を押さえようとするとどうしても指が弦に対して横向きになりがちですがそうやって押さえると音程が不安定になります. なので,なるべく1本の弦を押さえるときの指の方向でNo.1の方が書いたように 少し指をねかせる感じにすると音程が良くなると思います. あまりうまく説明できなくてすみません.

microvoltage
質問者

お礼

松やにの件でも回答頂きありがとうございました。 たいへん難しいですねいまだに全然出来ません。 なんとかごまかしごまかし練習しています...。 がんばります。 ありがとうございました。