8歳児の全身発疹と咳が気になる!原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 8歳男の子が、咳と喉の痛みを訴えています。昨日一日微熱もありましたが、医師による診察で全身に赤い発疹が見つかりました。抗生物質が処方され、ウイルス性の風邪との診断でしたが、登校に問題はないか心配しています。
  • 8歳男の子が3日前から咳をし、昨日から咳が悪化し、喉の痛みが出ています。微熱も一日ありましたがすぐに下がり、診察で全身に小さな赤い発疹が見つかりました。風邪の症状と考えられ、抗生物質が処方されました。
  • 8歳男の子が咳と喉の痛みを訴えており、内科受診したところ全身に赤い発疹が見つかりました。赤ちゃんの突発性発疹に似ているとのことで、ウイルス性の風邪と診断されました。熱がなければ登校は問題ないとのことですが、心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

8歳児 全身に発疹

8歳男の子です。 3日ほど前から咳が出始め、昨日午後辺りから咳が酷くなり、 今朝から喉の痛みを訴えています。 昨日一日37度弱程度の微熱がありましたが、すぐに下がり、咳と喉の痛み以外の痛みはありません。 本日午前、内科受診をしました。 診察中に医師に言われて初めて気づきましたが、全身に赤い発疹がありました。 膨らんでいたり痒みやじゅくじゅくした感じなどは全くなく、 単に皮膚全体に1~3mmほどの小さな赤い発疹がある感じです。 (赤ちゃんの突発性発疹に似ているように見えます) 抗生物質(ケフラール、メジコン)を出して頂き、何らかのウイルス性の風邪だろうと言うことで、 熱がなければ登校に問題なしと伺ったのですが、 全身に発疹のある風邪?にかかったのが初めてなので戸惑っています。 心配するほどでもないただの風邪と素直に受け取っていいのでしょうか・・・ また、登校しても問題ないでしょうか? ご意見頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。 ※補足 (関連があるかわかりませんが。。) 慢性的なアレルギー性鼻炎があり、1年生の頃からセチリジン塩酸塩錠、 キプレスチュアブルを毎日飲んでいます。 水疱瘡は経験あり、おたふくを含む基本的な予防接種は全て済んでいると思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

文面から想像すると、 ウィルス性発疹症だと思われます。 検索すればヒットします。 小児に多くみられます。 診察した医師が登校に問題ないとするならば、 その診断を信用すべきだと思います。

CherieCherry
質問者

お礼

ウィルス性発疹症検索しました。 記載されていることと実際の症状が良く似ており、 医師の話とも重なる部分が多かったので、ウィルス性発疹症かと思えました。 初めての体験で驚きましたが、子どもには良くある症状なのですね・・・ 勉強になりました。ありがとうございます。 わずかの差ですが、最初に回答頂きましたrokutaro36さんをベストアンサーにさせて頂きました。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.2

小児科ではなく内科を受診したのですか? 明朝も発疹がでているようなら小児科を受診して下さい。 診断するには口腔内の所見とリンパ節の有無、これまでの熱型の情報が最低必要です。 ただしロ腔内所見は慣れた小児科医の所見が必要です。

CherieCherry
質問者

お礼

あやふやな書き方ですみません。 病院名が『●●内科医院』と言う名前ですが、 診療内容としては内科・小児科とHPなどにも記載されている病院です。 口の中(喉?)や聴診などもしてくださっていました。 発疹など長引くようであれば他の病院にいくことも検討しようと思います。 回答ありがとうございました。