8歳児の全身発疹と咳が気になる!原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 8歳男の子が、咳と喉の痛みを訴えています。昨日一日微熱もありましたが、医師による診察で全身に赤い発疹が見つかりました。抗生物質が処方され、ウイルス性の風邪との診断でしたが、登校に問題はないか心配しています。
  • 8歳男の子が3日前から咳をし、昨日から咳が悪化し、喉の痛みが出ています。微熱も一日ありましたがすぐに下がり、診察で全身に小さな赤い発疹が見つかりました。風邪の症状と考えられ、抗生物質が処方されました。
  • 8歳男の子が咳と喉の痛みを訴えており、内科受診したところ全身に赤い発疹が見つかりました。赤ちゃんの突発性発疹に似ているとのことで、ウイルス性の風邪と診断されました。熱がなければ登校は問題ないとのことですが、心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

8歳児 全身に発疹

8歳男の子です。 3日ほど前から咳が出始め、昨日午後辺りから咳が酷くなり、 今朝から喉の痛みを訴えています。 昨日一日37度弱程度の微熱がありましたが、すぐに下がり、咳と喉の痛み以外の痛みはありません。 本日午前、内科受診をしました。 診察中に医師に言われて初めて気づきましたが、全身に赤い発疹がありました。 膨らんでいたり痒みやじゅくじゅくした感じなどは全くなく、 単に皮膚全体に1~3mmほどの小さな赤い発疹がある感じです。 (赤ちゃんの突発性発疹に似ているように見えます) 抗生物質(ケフラール、メジコン)を出して頂き、何らかのウイルス性の風邪だろうと言うことで、 熱がなければ登校に問題なしと伺ったのですが、 全身に発疹のある風邪?にかかったのが初めてなので戸惑っています。 心配するほどでもないただの風邪と素直に受け取っていいのでしょうか・・・ また、登校しても問題ないでしょうか? ご意見頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。 ※補足 (関連があるかわかりませんが。。) 慢性的なアレルギー性鼻炎があり、1年生の頃からセチリジン塩酸塩錠、 キプレスチュアブルを毎日飲んでいます。 水疱瘡は経験あり、おたふくを含む基本的な予防接種は全て済んでいると思います。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

文面から想像すると、 ウィルス性発疹症だと思われます。 検索すればヒットします。 小児に多くみられます。 診察した医師が登校に問題ないとするならば、 その診断を信用すべきだと思います。

CherieCherry
質問者

お礼

ウィルス性発疹症検索しました。 記載されていることと実際の症状が良く似ており、 医師の話とも重なる部分が多かったので、ウィルス性発疹症かと思えました。 初めての体験で驚きましたが、子どもには良くある症状なのですね・・・ 勉強になりました。ありがとうございます。 わずかの差ですが、最初に回答頂きましたrokutaro36さんをベストアンサーにさせて頂きました。

その他の回答 (1)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

小児科ではなく内科を受診したのですか? 明朝も発疹がでているようなら小児科を受診して下さい。 診断するには口腔内の所見とリンパ節の有無、これまでの熱型の情報が最低必要です。 ただしロ腔内所見は慣れた小児科医の所見が必要です。

CherieCherry
質問者

お礼

あやふやな書き方ですみません。 病院名が『●●内科医院』と言う名前ですが、 診療内容としては内科・小児科とHPなどにも記載されている病院です。 口の中(喉?)や聴診などもしてくださっていました。 発疹など長引くようであれば他の病院にいくことも検討しようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の体に赤い発疹

    4歳の娘なのですが、お腹と足の太ももに赤い発疹ができています。 本人は痒くないと言い、昨日の夕方に風邪で小児科を受診した際に、ステロイドの入った塗り薬をもらいました。 小児科の先生は保育園に行っている事は知っていますが、発疹について特に言われなかったので、今朝も保育園に行かせましたが、保育園から「うつる病気では?」と聞かれ、プールを休み、別で服を着たまま水遊びにさせてくださいと言われました。 喉が少し赤く咳が出ますが、熱はなく元気です。水疱瘡も既にしてますし、水泡のような発疹ではありません。 塗り薬は、朝晩の二回塗るように言われており、薬剤師さんは「ステロイドが入ってるので、早く良くなると思う」と言われましたが、すぐには無くならないだろうと思います。 下の子には発疹は出てないので、うつらないのでは?と思うのですが。 このような経験をされ、ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。宜しくお願いします。

  • 突発性発疹/発疹の出る場所は?

    突発性発疹/発疹の出る場所は? 1歳2ヶ月の息子が先週金曜日から高熱を出し、 熱が下がってきた昨日あたりから顔にポツポツ沢山の発疹が出てきました。 かかりつけの小児科医や自分なりに調べてみると、突発性は熱が下がった後にお腹から 全身に発疹が広がる、、とあったので、お腹を見ても発疹はなく(今のところ)、 顔のみに発疹が集中しているので、単なる風邪なのか、判らずにいます。 ちなみに熱が下がって発疹が出始めてから、とにかく愚図りが激しく、高熱で体力を 消耗したこともあり、夜は殆ど寝付けません。寝ても起きては延々愚図り倒しです。 喉の痛み(腫れがあります)、咳も出るので確かにそういう面でしんどいというのも あります。 今日の昼間は寝ぼけて愚図りながらもちゃんと お昼寝も出来るようになってきたのですが、 また夜が夜泣き状態になるので今から気が重いです。。 とはいえ、小さい身体で一生懸命頑張っているので出来る限り側で見守りながら、 脱水症状やその他合併症を引き起こさぬよう気をつけたいのですが、 この発疹は一体なんなのか、気になっているため、突発性発疹を経験されたお子様 がいらっしゃる方のお話を聞かせてください。

  • 全身に発疹が出ました。

    先日急に声が出なくなり、内科もある耳鼻咽喉科にかかって、声も出るようになったので、 最後に2週間分の薬を処方していただいて、服用していましたが、その後一週ぐらいで 熱や咳など風邪の症状が酷くなったので、薬剤師さんに相談して、耳鼻科の薬を止めて、 コルゲンコーワIBを二日飲みました。 休日でだるかったので昼寝をして夕方目を覚ますと全身に赤い発疹がでてしまっていました。 痒みはあまりありませんが、顔や耳が凄く腫れています。熱は夕方は36.5度程でしたが、 今は37.3度です。明朝、病院へ行こうと思いますが、こういった場合、 何処の病院を受診すべきでしょうか。 元の病院か、または皮膚科がある病院へ行った方が良いでしょうか。

  • お腹と背中に発疹が・・・。

    6か月の娘についてです。 今日、お腹と背中が赤くプツプツしているのに気がつきました。 夜になってお腹の下の方まで広がってきました。 それとは別だとは思いますが、私の風邪がうつったのか咳もし始めました。 若干離乳食を嫌がり機嫌も悪いですが、元気なので少し様子を見ています。 また、今日娘と一緒にいた10か月の甥が、突発性発疹らしき高熱を出しました。 発熱はないですが突発性発疹、他にアレルギーの可能性も??と心配です。 ここ数日新しい食材を食べさせてはいませんが、それでもアレルギーが起こることはありますか? うつらないとは思いますが、水疱瘡がかさぶたになった 赤ちゃんが昨日の検診の時に隣にいたので、水疱瘡も心配です。

  • 手足から全身にかけての発疹

    昨日の午後、学校から帰ってきた息子がちょっと熱っぽかったので様子を見ていました。夕食を食べ終わり遊んでいたときに、手足が真っ赤に腫れているのを見つけて慌てて病院へ行きました。溶連菌かも?と言われ検査しましたが結果は陰性で溶連菌ではありませんでした。「風邪のウイルスがアレルギーと反応してハンドソックス型の腫れが出るときがありますが、ひじより上にきたら、また明日見せてください。」帰ってきました。そして病院から帰宅したあと息子の体を見てビックリ!その腫れが腕どころか脇の下やおなか、太ももまで来ていました。赤く腫れてるところは熱を持って熱くなっています。今は発熱はたまに微熱が出る程度で、風邪の症状もあります。今日もまた病院に行くつもりではありますが、他の病気の疑いもあるのでは?と心配です。どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいますか??ちなみに発疹は蚊に刺されたところを掻いた後のような感じのが全身きれいに赤くなってる感じです。

  • 突発性発疹なんでしょうか?

    10ヶ月の息子なんですが、7/20に39度の熱を出して それから今日まで38度代の熱が続いています。 きのう病院に行ったら、喉が赤いので風邪ですね と言われました。 しかし今日の朝体にうっすら発疹ができて今は全身に赤い 発疹があります。 まだ突発をやってない息子なのですが 症状からして突発かな?と素人判断しています。 しかし、突発の症状は熱が下がった後、発疹ができる と聞いていたので、今現在38度の熱がある息子は 違うのかな?とも思ってしまいます。 突発は、熱があっても発疹が出るものなのでしょうか 明日、病院に行く予定でいるのですが、心配で仕方 ないのでどなたか教えて下さい

  • 咳と発疹

    28歳女性です。 3週間前から咳が出始めました。発熱、食欲不振、倦怠感などは無く、咳は出ますがのどの痛みは全くありません。 1週間前に病院へ行き、レントゲンもとりましたが影も映っていないし結核でも肺炎でも風邪でもない、とのことで、咳止めの薬と痰の切れを良くする薬を処方されて1週間飲んでいます。 そして、因果関係は不明ですが、1、2日前からバストから下腹部にかけて発疹があり、少しずつ増えてきています。脇や背中にもあります。 咳止めを飲んでも全然改善しませんし、相変わらず、仕事中、就寝中など時間に関係なく咳がでます。常にと言うわけではないですが、発作的に出始めるとしばらくの間止まらない感じです。 先生には何も無いと言われても、咳が出るし、処方された薬も効かないし、気味の悪い発疹は出始めるし。。。咳は出るけどのどは痛くないし、熱はないし、 先生が診断を間違えていたら・・なんて考えてしまって、最近少し気持ちが落ち着きません。 また病院には行くつもりでいますが、こういう症状が出た場合、原因は何が考えられるのでしょうか。 教えていただけたら嬉しいです。

  • 子供の突然の発疹

    4歳の娘です。昨日からなのですが、突然それも一気に発疹ができました。保育園で水疱瘡が流行っているのですが、娘は水疱瘡も風疹も麻疹も予防注射を打っており、水疱瘡に関しては打ったにもかかわらず1週間後に発症しました。なので絶対違うと思います。 ふたつの病院に行ったのですが、原因がわからないみたいです。赤い発疹で真ん中に芯があるような感じ、少し痒いみたいです。虫指されでもかぶれでもないみたいで、とにかく???って感じです。おなかが一番多く、その次背中、腕、足とあり、顔にはありません。おなかは結構ひどく鳥肌が出てしまいます。熱は37度なのでないといえばない。食欲も元気もあります。でも、なんにも原因の無くこんなひどい発疹は起きないと思うので教えてください。アレルギー体質でもないです。

  • 高熱と発疹

    もうすぐ1歳の子がいるのですが、金曜日に39℃台の高熱が出ました。 小児科に連れて行ったのですが、少し前から鼻水と空咳のしょうじょうがあって落ち着いたと思っていたところ熱が出た旨を伝えると、喉も少し赤いから風邪でしょうということで薬をもらってきました。 その後も38℃後半の熱が続いておりましたが、昨日の夜辺りから顔や体に赤いプツプツした発疹が出てきました。 突発性発疹かな?とも思いましたが、この場合は熱が下がったと同時に発疹が出るのですよね? うちの子は未だ熱は下がらないままで、発疹のようなものが出ています。 風邪でも発疹が出る場合があると聞いた事もあるのですが・・・様子を見てまた受診しようと思っていますが、何かアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 高熱の後にかゆい発疹

    9歳の娘ですが、39度の高熱が3日ほど続いて、熱が引いた後に発疹が出ました。おなか、背中、顔に小さな薄紅のポツポツがでて少しかゆがります。小児科では風邪との診断で、喉は少し赤いものの、血液検査も白血球2000台でした。便が多少ゆるめで小量なため、ホスミシンとビオフェルミンが処方されました。ちょうど3日分の薬を飲み終えた頃に出た発疹です。この発疹は一体なんでしょうか。熱は引いていますが登校させてもよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう