• ベストアンサー

一人掛けリクライニングソファの分解方法と必要な工具

写真のようなタイプの一人掛けのリクライニングソファを廃棄したいのですが、一旦室内で分解してから粗大ゴミに出したいと思っています。サイズが小さくなり、一般ゴミとして出せれば尚いいのですが。。。 とはいえ、大型家具を分解するのははじめてです。このようなタイプのソファはどこからどう分解すると良いか、ご存知の方がいらっしゃればアドバイスをどうぞよろしくお願い致します! また、その際に特別な工具は必要でしょうか。。。 ではよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.2

ゴミにするのなら まずカッターやはさみで布の部分を切り離します。 あとはネジ止めの部分はそれなりの工具で。リベット止めや溶接の部分はサンダーが簡単でしょう。 あとは出たゴミを分別して出せば何とかなると思いますよ。 それなりに散らかりますので場所は大丈夫ですか?

feelingood
質問者

お礼

まずはカッターで切れる部分を切り取ってみます。レスをありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ホームセンターでグラインダーのレンタルがあるか確認する。 なければ3-4000円の出費だが購入する。 金属切断用の砥石を入手する  大体100円から150円くらい。 不要なカバーやスポンジは先にカッターなどで取り除く 適当な大きさになるようにそのグラインダーで切り刻む。 特有な大きな音がするので、そのあたりは前もって確認しておく必要があります。 分別して処分する。

feelingood
質問者

お礼

コメントをありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

分解よりも焼却したほうが早い。でも、あとは鋼鉄製だろうから切断しないと。個人では限度がある。 大型スプリングベッドをばらして、一般ごみとして出したことがあった。太いスプリングだったので切断機を借りてきた。3日かかって解体した。

回答No.1

工具って言うか根気とパワーが必要。 骨組みは分解では一般ゴミサイズにはなりません。分解の後「裁断」しないと。 ただ鉄の裁断の道具は非常に高いので捻じ曲げて金属疲労で折るしかないです。

feelingood
質問者

お礼

コメントをありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 家具の解体(工具)

    お世話になります。 我が家は三階建てで家具を処分するとき 男手は主人だけでとても困ります。 先日、ソファを処分したいけどおろす事ができないので 革とスポンジ部分をカッターではぎとり サイドのネジをはずしなんとか一人で階段を下ろせる サイズに解体しました。 すごく大変だったし、せっかくこのサイズまで解体したのに 大型ゴミで1000円払うのももったえないような・・・ (せこっ!と思われるっでしょうが) どちらにしろ今後家具の処分の際には 部屋である程度のサイズに解体する必要があると思います。 この際、電動の工具を買おうかと思うのです。 ちょっと調べたところ、ジグソーとゆうのは わりと素人でも使いやすそうですが、 これで家具の解体はできるのでしょうか? また、6段変速とか無段変速とかわからないんです。 作製に使うわけではありません。適した工具を教えて下さい。

  • PCは分解すれば廃棄してもいいのでしょうか?

    今は法律でPCを個人で廃棄していないことになっていますが、バラバラに分解すれば粗大ゴミなどに出してもいいのでしょうか? それとプリンタは廃棄してもいいと聞いたことがあるんですが本当でしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 自作パソコンの廃棄について

    過去ログも目を通しましたが、確認のため質問させて下さい。自作パソコンの廃棄ですが、パーツごとに分解して粗大ゴミとして廃棄できるでしょうか(特にケースが問題となりそうですが)?

  • ブラウン管方式の古いPCディスプレイを無料で廃棄するための分解方法

    事情があって、ディスクトップ型の古いパソコンをたくさん持っています。大型のブラウン管方式のディスプレイだけで4台もあります。廃棄費用が高額になりますので、なんとか自分で処理したいと思っています。 パソコン本体やプリンターは分解し、分別ゴミで処理しようと思いますが、正しく処理できれば、法的問題は生じないでしょうか。 また、ディスプレイは、どうしたら良いかわからず、困っています。 このようなものを素人でも分解して、分別ゴミにすることはできるでしょうか。 その方法と、注意事項をお教えいただければ嬉しいです。

  • 産業廃棄物収集運搬業の業務範囲について

    以下の場合のごみの運搬と収集について何の許認可がいるのか教えてください。 不要な場合もあるかと思うのですが、一般廃棄物と産業廃棄物の区別や 認可の要、不要の区別がわからないので教えてください。 有料で引き取った場合と無料で引き取った場合でも違いがある場合は教えてください。 (1)お客さんの家へ清掃に入った際、「ついでにごみを捨ててほしい」と頼まれ お客さんの家から直接ごみの焼却場へ持ち込む場合。 回収するもの:収納ケース等の破損したものや、ぬいぐるみ、古着、食器等        壊れたテーブルやベッドなど大型の粗大ごみなど。 (2)お客さんの家へ清掃に入った際、リフォームの業者が入っており、その業者が  出したごみをついでに捨ててほしいといわれ、清掃終了後にそのままごみを運搬し  焼却場へ持ち込む場合。 回収するもの:壁紙やクッションフロア等の廃材 (3)お客さんの家へ清掃に入った際、ごみを捨ててほしいといわれ、リサイクルが必要な  テレビなどを有料で預かった。  会社にもどり、リサイクル券を購入して市に回収を頼む。 (4)お客さんの家で出たごみを回収し、同じ市内の複数のお客さんのおうちから  回収して同一市内の処理場へそのまま持ち込んで捨てる。 回収するもの:粗大ごみ(ベッドなど) (5)お客さんの家で出たごみを回収し、そのまま同一市内の処理場へ持ち込んで捨てる。 回収するもの:粗大ごみ(タンス、ベッド) (6)管理会社や管理組合から委託されて分譲マンションのごみを収集運搬して廃棄場へ持ち込む。 回収するもの:食べ物の包み紙、等        または粗大ゴミ(ベッドや大型家具) (7)管理会社から委託されて管理会社が管理しているマンションのごみを収集運搬して廃棄場へ持ち込む 回収するもの:食べ物の包み紙、等        または粗大ゴミ(ベッドや大型家具) (8)個人のオーナーさんが所有する賃貸用マンションのごみを収集運搬して廃棄場へ持ち込む。  回収するもの:食べ物の包み紙、等         または粗大ゴミ(ベッドや大型のものなど。リサイクル家電ではないもの)

  • ソファやベッド等、家具の不用品引取りについて

    ニトリや東京インテリア、大塚家具等の家具チェーンが、ソファやベッド等不要となった家具を購入商品と同品種、同数であれば、有料(3,000円前後)で引き取るとうたっていますが、法的に問題ないのでしょうか?一般家庭から出た廃棄物を収集運搬するには、一般廃棄物の収集運搬許可を自治体から受ける必要があると認識しています。また、リサイクル品として引き取るのであれば、お客が料金を払うというのは逆ですよね。自分で大型ごみで出せば1000円前後で処分できますが、部屋からの移動も大変なので家具チェーンのサービスは便利には違いないのですが。一般廃棄物収集運搬許可をそれぞれの自治体から受けているのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • ソファの処分

    ソファの寿命が来たので処分したいのですが、 ・状態がかなり悪いので売るのは無理です。 ・大きいものなので粗大ゴミの日に自分で運んで棄てるのは困難です。 ・市では戸別の回収はしていません。 ・購入した店も回収はしていないとの事でした。 こういった場合、どんな業者に処分を頼むといいのでしょうか? 骨組みはパイプで、カウチタイプのソファベッドです。 スプリングは入っていません。 小さくできればゴミの日に棄てる事も可能でしょうが、 室内に金属片が飛ぶのが嫌なので自分で切断するのは難しいです。

  • 千葉県、引っ越しと不用品処理もしてくれる所。

    実際の引っ越しはまだまだ先ですが、今から色々調べてます。 うちは捨てたい家具がたくさんあります。大きな家具ばかりなので重たくてクリーンセンターには出せません。 引っ越し屋さんで、引っ越しついでに不用品処理も行なってくれる所があれば教えて欲しいです。 住んでる場所は千葉県です。 できればインターネットでその会社の紹介ページなどがあればありがたいです。 私が知ってる引っ越しやさんは タンスやソファー等の不用品は、市町村が行う粗大ゴミの収集にお出しくださいと書かれていて無理そうでした。 よろしくお願い申し上げます。

  • 粗大ゴミ回収事業を始めるにあたって

    当方、粗大ゴミ回収事業の起業を企む者です。 良く軽トラックで、粗大ゴミを回収していますが あの事業形態は何か特別な許可が必要なのでしょうか? やはり一般廃棄物収集業許可が必要なのでしょうか?

  • 新しくソファを買いたいのですが、どれも部屋に入らない?(ドアを通らない?)

    こんにちは。 現在、新しいソファの購入を検討している者です。 自分の部屋は10畳で、ドアの幅は約80cmです。 家具屋さん(ニトリ)で色々ソファを見てみたのですが、欲しいと思うソファのサイズが 150(横)×90(高)×90(奥行き) という感じで、どれもドアを通らないサイズのようで・・・ 自分の家のドアの幅って狭いのでしょうか? 見た感じどこの家にもありそうな、一般的なサイズな気がするのですが。。。 ソファは収納家具なんかと違って、分解された物を部屋で組み立てというわけではないですよね? みなさんどうやってソファを部屋に入れているのでしょう・・・

専門家に質問してみよう