• ベストアンサー
  • 困ってます

svchostと起動時のメモリ

PC起動時デスクトップ画面でメモリの使用率が70-80%いきます。 タスクマネージャーをみたらsvchostの一つが30mくらい使っています。 一度停止させるとまた出てくるのですが今度は5mくらいに落ち着きます。 それでもメモリ使用率が35%いきます。 何も起動してないのに高くないですか? それとIEを起動すると一つのタグで8mと使用します。 これも高くないですか? デフラグとかクリーニングとかレジストリの修正とかしたのですがこれです。 svchostの最初の利用料は何が原因でしょうか? それとIEのメモリ使用量の多さの原因と起動時のメモリの使用量の高さの原因も知りたいです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows 7
  • 回答数3
  • 閲覧数3755
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#227802
noname#227802

>win7の64ビットメモリは2Gです Vista以降のOSは 基本4Gb必要でしょう。 経験では32ビットよりも64ビットのほうが 積極的に?メモリを使うような印象ですが 正確ではないかも。 >これは使用量ですか?使用量はどこで見ればいいんですか? 写真のメモリのところを見てます。 874mbですね。 >あとIEのタブの使用量も15-30mくらいですか? 細かくは見てないけど IE9で タブを数個だしたり いろんなサイトを巡ってると 400mb程度は 普通に使うと思ってます。 ブラウザゲームなんかだと1gb超えることもありました。 Win7でメモリ2gbは OS稼動+セキュリティ+IE9で ほぼ使ってしまうと思っていいでしょう。 使えますけど ブラウザを長時間 使用してると メモリ不足が出たこともあるし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#227802
noname#227802

すいません これで答えるのにはムリがあります^^; 写真は自分のPC Win7 64ビットですが セキュリティ無しで 出来ることはやって 無駄なものは全て停止させた状態で 874mbです。 これにセキュリティ入れると 500~1Gb程度は増えると思うので 仮に あなたのPCがメモリ2Gbなら すでにいっぱいいっぱいですね。 なので メモリ搭載量も書かずに質問しても 回答のしようが無い と思います。 また Svchostについても Windowsをそのまま使ってると いろいろとバックグラウンドで動いてたりするので どんなサービスが動いてるか?などを調べないことには この文面からだけでは 答えようがないでしょうね。 ちなみに 自分のWin7では Svchostは 8つまでは減らせることを確認してます。 いまもそうです。 ただしセキュリティソフト等を入れたりすれば 増えたりするかと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

win7の64ビットメモリは2Gです svchostのサービスは AudioEndPointBuilder Cscservice hidserv Netman Pcasvc SysMain TrkWks UxSms Wudfsvc 一回掃除したときは使用量が60mくらいまでに減ってたようにみえたのですが・・・ 起動してみてみたらまた以前と同じ300mに戻ってました。 >無駄なものは全て停止させた状態で 874mbです これは使用量ですか?使用量はどこで見ればいいんですか? あとIEのタブの使用量も15-30mくらいですか?

  • 回答No.1

svchost(.exe)は4~11ぐらいあると思いますが、svchostviewerを使えばわかるとか(ウィルス感染により正規のWindowsプログラムに名を変えて潜むこともあるようです・・・アンチウィルスソフトでスキャンしても名を変えて潜んでいればわからない) http://okwave.jp/qa/q6289161.html 例:山田ウィルス(svchost.exe) http://www.geocities.jp/dkstr_hamar/yamada_report.html

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112348671

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。ただウィルスにかかるようなところへいってないのでたぶんウィルスではないと思います。

関連するQ&A

  • svchostで重い

    以前svchostの一つが300mくらいのメモリで重くなっていました そのサービスはAudioEndpointBuilder CscService Netman などがあるsvchostです それでそれを軽減するためにデフラグやレジストリの修復消去などをして、そのsvchostの 使用量は下がってよかったのですが、 新たに別のsvchostがメモリを使うようになりました。500mくらい使ったりもします。 そのサービスはAeLookupSvc BITS Brower などです。 どうしたらいいでしょうか?

  • svchost.exeについて

    最近パソコンが重いと感じることが多くなりました。 でタスクマネージャーのsvchost.exeとexplorer.exeのメモリ使用量が他の人のパソコンと比べて高いのですが、これは減らすことはできないのでしょうか?(22Mずつくらい) リカバリしたのですが解決しませんでした。よろしくお願いします。

  • svchost

    パソコンの動きがやけに遅いので、タスクマネージャーを 見たところCPU使用率が100%のまま プロセスで調べたところ svchostというプログラム?が99%くらいでずっと専有 しているようで、このプロセスを手動で毎回終了させて います。(すると動作は快適) svchostとはなんをしているのでしょうか? 起動時点から起動させない方法を教えていただけますか?

  • svchost.exe が CPUを100%近く使ってしまう

    nagilumと申します。 Windows XP SP2 をインストールした、あるノートPCで不審な動作が発生します。 時々操作に無反応になるので、タスクマネージャで「プロセス」を監視してみた ところ、複数実行されている svchost.exe のひとつが 100% に近い CPU使用率 になっていました。たまに発生します。 この、100% に近い CPU使用率の svchost.exe は、ユーザ名が SYSTEM です。 メモリの使用量が 約52MB で、他の svchost.exe のメモリ使用量 約4~5M よりも格段に多いです。 また、ユーザ名 SYSTEM の svchost.exe は、この問題を起こすものとは別に もうひとつ実行されていて、そちらはメモリ使用量も少なく、CPU使用率も 常に低く一定しています。 いま再度確認してみたところ、svchost.exe というプロセスは合計 5本 実行されていました。 ユーザ名 SYSTEM が2本、ユーザ名 NETWORK SERVICE が2本、 ユーザ名 LOCAL SERVICE が1本です。 この中で、時々 CPU使用率が 100% 近くになって問題を起こす svchost.exe だけが、メモリの使用量が格段に大きな値になっています。 ... もしかして、ウィルスか何かでしょうか? ちなみに、使用頻度の低いPCであり、ウェブブラウジングやメールの読み書きを 全く行わないセカンダリなPCで、ウィルスに感染するような操作をした記憶は 全く無いのですが。 アンチウィルスソフトはインストールしていません。 すみませんが、どなたか事情がわかる人、推測できる人、助けてください。

  • svchostについて

    windows2000を起動してまもなくして1つのsvchostがCPU使用率が100%になります。 このsvchostは何を起動しているのでしょうか? ほかにもいくつかのsvchostが実行されているため区別ができません。

  • svchostが裏でIEを起動します

    最近妙にPCの稼動音が激しいと思い、 タスクマネージャを開いたところ余計なIEが複数起動してCPUを独占していました。 開くのはMicrosoftのInternet Explorerそのものなのですが、 起動はしているものの新たにIEのウィンドウが開いたりはしません。 消してもしばらくする毎に次々起動されます。 とりあえずトロイの類かな、と思ったので Ad-AdwareやSpybotやF-Secureのオンラインスキャンなどをかけて 色々と駆除しましたが直りません。 SystemExplorerでプロセスを確認したところ Svchostの一つがSYSTEM名義でIEを起動しているようでした。 試しにそのSvchostを停止させてみましたが、 要のプロセスだったようでPCが強制終了してしまいました。 SvchostにIEを開かせないようにさせるにはどうしたらいいでしょうか。

  • svchost.exeについて

    OS2000.DYNABOOKユーザーです。CPU使用率が常に100%でほとんどフリーズ状態です。タスクをチェックしておりますとsvchost.exeの使用率が原因のようなのですが、駆除ソフト(ウイルスバスターやstingerなど)でもウイルスが見つかりません。microsoftのサービスパックを試したいのですが何を起動していいのかわかりません。どなたか解決策をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

  • 起動後、CPU使用率100% svchost.exe

    以前はこんなことなかったんですが… 最近、起動後に数分経たないとまともな操作ができなくなってしまいました。(正確に言うと、起動後数分は不安定ながらも操作はできますが、そのあとにまったく操作を受け付けなくなり、またその状態が数分経つと元のように快適に動きます。) タイミングを見計らって、タスクマネージャを起動してみました。(このタスクマネージャも、しばらくすると動かなくなりますが、数分後に復帰します。) 下のほうのCPU使用率を見てみると、100%近くなっていました。何にそんなに使われているのかと思い、プロセスタブに切り替え、CPUの数値の一番大きかったものを見てみました。svchost.exeでした。 調べてみました。 svchost.exeは、OS内の各種サービスを起動するための親となるプロセスである。OS起動時には、svchost.exeを経由して、各種のネットワーク・サービスが起動するようになっている。 …まぁ、大事だということはわかりました。 しかし、起動するたびにこのような状態が毎回起こるのはちょっと困ります。何かいい方法はないでしょうか? 【パソコンについて】 OS:Windows XP Home Edition SP2 メモリ:512MB メーカー:SHARP PC-CL1-5CE よろしくお願いいたします。

  • SVCHOSTでメモリが常に100%で困っています。

    windowsXP home editionを使っているのですが、昨日から、 突然、動作がとても遅くなりました。 タスクマネージャのメモリのパフォーマンスは、何もソフトをたちあげてないときも、つねに100%。 プロセスを確認したら、svchost.exeが、99%近くもつねに 働いています。 Process Explorerで詳しく調べてみたら、 c:windows\system32\rpcss.dll c:windows\system32\termsrv.dll を含んだsvchostがメモリを食っているのが原因のようです。 ですが、ここからどう対処したらいいかわかりません。 一応、WINDOWSのUPDATEもやりました。 非常にこまっております。 よろしくお願いします。

  • svchostのせい?でネットに繋がらない!

    PC起動時にsvchostが大量に作動し、タスクマネージャーからプロセスの終了をしないとすべてのプログラムが起動しません。 一番ひどいのでメモリ使用量が200,000kbぐらい、次のものがCPU99程占領しています。この2つをプロセス終了してもネットにはつなぐことができません。どうしたら良いのでしょうか? OS:WINXP セキュリティソフト:ソースネクストウイルスセキュリティ 機器:vaio Zシリーズ 誰か助けてください!