• ベストアンサー

svchostと起動時のメモリ

PC起動時デスクトップ画面でメモリの使用率が70-80%いきます。 タスクマネージャーをみたらsvchostの一つが30mくらい使っています。 一度停止させるとまた出てくるのですが今度は5mくらいに落ち着きます。 それでもメモリ使用率が35%いきます。 何も起動してないのに高くないですか? それとIEを起動すると一つのタグで8mと使用します。 これも高くないですか? デフラグとかクリーニングとかレジストリの修正とかしたのですがこれです。 svchostの最初の利用料は何が原因でしょうか? それとIEのメモリ使用量の多さの原因と起動時のメモリの使用量の高さの原因も知りたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227802
回答No.3

>win7の64ビットメモリは2Gです Vista以降のOSは 基本4Gb必要でしょう。 経験では32ビットよりも64ビットのほうが 積極的に?メモリを使うような印象ですが 正確ではないかも。 >これは使用量ですか?使用量はどこで見ればいいんですか? 写真のメモリのところを見てます。 874mbですね。 >あとIEのタブの使用量も15-30mくらいですか? 細かくは見てないけど IE9で タブを数個だしたり いろんなサイトを巡ってると 400mb程度は 普通に使うと思ってます。 ブラウザゲームなんかだと1gb超えることもありました。 Win7でメモリ2gbは OS稼動+セキュリティ+IE9で ほぼ使ってしまうと思っていいでしょう。 使えますけど ブラウザを長時間 使用してると メモリ不足が出たこともあるし。

その他の回答 (2)

回答No.2

すいません これで答えるのにはムリがあります^^; 写真は自分のPC Win7 64ビットですが セキュリティ無しで 出来ることはやって 無駄なものは全て停止させた状態で 874mbです。 これにセキュリティ入れると 500~1Gb程度は増えると思うので 仮に あなたのPCがメモリ2Gbなら すでにいっぱいいっぱいですね。 なので メモリ搭載量も書かずに質問しても 回答のしようが無い と思います。 また Svchostについても Windowsをそのまま使ってると いろいろとバックグラウンドで動いてたりするので どんなサービスが動いてるか?などを調べないことには この文面からだけでは 答えようがないでしょうね。 ちなみに 自分のWin7では Svchostは 8つまでは減らせることを確認してます。 いまもそうです。 ただしセキュリティソフト等を入れたりすれば 増えたりするかと思われます。

yaeorigam
質問者

補足

win7の64ビットメモリは2Gです svchostのサービスは AudioEndPointBuilder Cscservice hidserv Netman Pcasvc SysMain TrkWks UxSms Wudfsvc 一回掃除したときは使用量が60mくらいまでに減ってたようにみえたのですが・・・ 起動してみてみたらまた以前と同じ300mに戻ってました。 >無駄なものは全て停止させた状態で 874mbです これは使用量ですか?使用量はどこで見ればいいんですか? あとIEのタブの使用量も15-30mくらいですか?

• goold-man
回答No.1

svchost(.exe)は4~11ぐらいあると思いますが、svchostviewerを使えばわかるとか(ウィルス感染により正規のWindowsプログラムに名を変えて潜むこともあるようです・・・アンチウィルスソフトでスキャンしても名を変えて潜んでいればわからない) http://okwave.jp/qa/q6289161.html 例:山田ウィルス(svchost.exe) http://www.geocities.jp/dkstr_hamar/yamada_report.html

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112348671
yaeorigam
質問者

補足

ありがとうございます。ただウィルスにかかるようなところへいってないのでたぶんウィルスではないと思います。