• 締切済み

OpenH264 Video Codec について

こんにちは、 今日(2014年10月14日)、FireFox(FF)をversion 33.0にアップデートしました。そしてAdd-onsを見てみると、「OpenH264 Video Codec provided by Cisco Systems, Inc. 1.1」 がインストールされているではありませんか。私は今までこのAdd-onsを見たことがありませんし、これが何をするのかもわかりません。 そこで質問です。これは何をするAdd-onsなのですか?そして不必要ならどのようにしたらこのAdd-onsをアンインストールできるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

参考URLのリンク先に詳細が出ていますよ。 また、不要なアドオン(Plugin)の削除方法については、Mozilla Japanに説明があります。 https://support.mozilla.org/ja/kb/troubleshoot-issues-with-plugins-fix-problems#w_cuceauacchacoooiadooocaoao

参考URL:
http://sourceforge.jp/magazine/14/10/16/085900
nobu_us
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます。 はい、不要なアドオンの削除方法を試してみました。 が、この「アドオン」は普通のPluginsとは少々違っているようで不要なファイル、フォルダを削除してもFirefoxのPluginsにはまだ表示されています。(pluginreg.datも削除しました。) white0212さん、実際にこのOpenH264 Video Codec(Plugins)を削除出来ましたか。出来たのでしたらその方法を具体的に教えて頂けると幸いです。回答して頂いた方法(リンク先の方法)では、他のものは削除出来ましたがこの「アドオン」は削除出来ませんでした。 よろしくお願いします。

nobu_us
質問者

補足

まだ、どなたからも良い回答、解決方法を示して頂けていないので自分なりに調べてみました。 すると幸運にも何とか解決方法が見つかりました。 下記のリンク先の下方にGiddyUpGoさんからの回答が参考になりました。 Firefoxで "about:config"を開けて "264"を検索して "media.peerconnection.video.h264_enabled"を探し出し そのValuteを"true"から"false"に変えるのです。 するとAdd-onsから”OpenH264 Video Codec”の表示がなくなりすっきりしました。 他の方々の参考になればと、ここに投稿させて頂きます。 ありがとうございました。 ... Open About:config Search for 264 Toggle media.peerconnection.video.h264_enabled from true to false. ... http://windowssecrets.com/forums/showthread.php/164837-How-to-Remove-Firefox-33-0-plugin-quot-OpenH264-Video-Codec?p=970520

関連するQ&A

  • コーデックをアンインストールしたいけど心配です。

    最近、フラッシュプレーヤー(ストリーミング)の音が出なかったり、DVDの音が出なかったり(再生ソフトによる)しています。 その原因としてコーデックが競合している可能性があるというのを聞いたことがあるのでコーデックをアンインストールしようと考えています。 しかし、Windowsに最初から入っているコーデックもあると思うのですが、どれが自分でインストールしたもので、どれが最初から入っているのかわかりません。全部アンインストールしていいものなのかも分かりません。 調べたところ、コントロールパネルからインストールされているコーデックを確認・削除できるということが分かりました。 ビデオコーデックでは ・ffdshow video encoder ・i420vfw.dll ・mcdvd_32.dll ・MS MPEG-4 V1,2,3 driver 4.1.0.3927 ・XviD MPEG-4 Video Codec ・yv12vfw.dll が入っていました。 これをすべてアンインストールしてコーデックパックffdshowを入れなおそうかなあと思っています。このffdshowはほとんどの動画をサポートしているらしいのでこれだけあれば十分なのかと思います。 ここで聞きたいのは、 1.コーデックを全てアンインストールしてもいいのか。 2.全てアンインストールしていけないのならどれを消してはいけないのか。 3.入れなおす予定のffdshowだけでは足りないコーデックはあるのか。 ということです。 コーデックにはあまり詳しくありません。よろしくお願いします。

  • Firefoxの実験的テーマ・アドオン

    Firefox3で、 Add-onsの実験的テーマ・アドオンがインストールできません。 「ログインをして下さいと」あるので、ログインして今すぐインストールの所が緑に変わっても、エラー表示がでます。 「このなになには正しくありません。エラー207」だったかの表示がでます。 FF2及びβの時はうまくインストールできたのですが、3の正規版になってからできなくなりました。 これは、自分だけのエラーでしょうか。もしそうなら直す事はできるのでしょうか。

  • h264コーデックが見つからない

    動画ファイルを変換するため、Free Video Converter(by Extensoft)をインストールしました。 canon eos kiss x7で撮影した動画ファイル(movファイル)を取り込もうとしましたが、次のようなメッセージが表示されて読み込むことができません。 No suitable codec found You must have appropnate codec installed to open selected movie in Free Video Converter. Format:MOV Video Codec:h264 h264というコーデックがインストールされていないということだと思いますが、どのように対処すればいいでしょうか。 教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • コーデックのインストール?

    Gomplayerで動画を再生したら、コーデックをインストールする必要があると出て、「コーデック検索」をクリックすると 【Real Audio/Real Video】 ・CODEC説明 ・RealNetwork,Inc.で作った動画ファイルがRealPlayerではなく再生可能とするCODECです. ・関連ウェブサイトに該当CODECに関しての説明がございますのでご参考ください. ・重要機能 ・RealAudio (.ra)支援 ・RealMedia (.rm .ram)支援 こんなページにいきます。どうすればいいでしょう??

  • この中でWindows XP Home Editionに最初から入ってないコーデックは?

    この中で↓Windows XP Home Editionに元から入っているものでない コーデックをご存知でしたら指摘いただけないでしょうか? どれを追加したのか分からなくなってしまいました。 非常に消したいのです。 Comepak Codec by Radius Inc. Indeo codec by Intel IndeoR video 5.10 ir41_32.ax iyuv_32.dll Microsoft RLE Codec Microsoft Video 1 msh261.drv msh263.drv msyuv.dll tsbyuv.dll

  • ACE Safari Foxdie (Graphite) 3.0.1について

    Firefox Add-onsに載っているテーマ「ACE Safari Foxdie 」なんですが、 載っているテーマの画像と、インストールしたテーマが違うのですが、サファリ風になっていなくカミノ風になってインストールされました。 サファリ風にしたく調べても分からなかったので、どうすればいいのかお聞かせ下さい。

  • 最新コーデック?

    あるaviファイルにマウスカーソルで触れようとすると、 "実行しようとしているプログラムは、最新の Indeo コーデックを必要とします。 このバージョンの Windows と互換性のある最新のドライバを入手するには、製造元の Web サイト http://indeo.ligos.com を参照してください。" と出て、実際に再生してみると映像が出ません。 その先のHPは英語でよく分かりませんし、適当に探ってみると有料のような感じがしてきました。 「最新の…が必要」ということは、旧バージョンがすでにインストールされているはずなので、無料でアップデートなどは出来ないのでしょうか? ドル表示でよく分からないし、払うとすればどう払うかも分かりません。意外と高そうな気がしますが、それに見合う価値があるのかも分かりません。 実際にこれを有料で購入した方はいるのでしょうか? ほんの5つほどのaviファイルで問題が起こるので、そのためだけにお金を払うのはもったいないです。 諦めるしかないのでしょうか? 更なる疑問は、この表示が出たパソコンは2004年の冬モデルで新しいんです。購入して1ヶ月ほどしかたってません。 以前まで2000年に購入したパソコンを使っていたのですが、その古いパソコンではそのaviファイルは問題なく再生されました。 もちろん最新コーデックを購入およびインストールしたりしてません。コーデックは古いと考えてもいいくらい?なはずです。 新しいパソコンなのに最新コーデックというものが入っていないというのはどういうことですか? 古いパソコンから対象となるコーデックを抜き取って新しいパソコンに移すといったことは出来ませんか?

  • バンビーノのスピンオフドラマがコーデックエラーに‥‥

    バンビ~ノ!のスピンオフドラマがネットで配信されているのですが、コーデックエラーで観れない状態です。 http://www.ntv.co.jp/bambi/ コーデックをダウンロードしようとmicrosoftの下記のページに行ったのですが、 www.microsoft.com/windows/windowsmedia/forpros/format/codecdownload.aspx コーデックパックは、2000,98,ME用しかありませんでした。 インストールしてもOS適合せずと出てきました。 私のOSはXPです。 Mediaplayer9はとても気に入っているバージョンです。 バージョンアップせざるを得ないのでしょうか? 現行9のまま、コーデックだけインストールは出来ないものなのでしょうか? もし、出来ないのなら諦めてUpdateしますが、可能であれば‥‥ よろしくお願いします。

  • コーデックと動画について

    お世話になります。 あまりPCに詳しい方ではありません。。。 GOM PLAYERというものを使って動画を見ようとしたら、「コーデックが必要だ」ということになり、表示されていたURL(http://www.gomplayer.jp/codec/success.html?intCodec=66)をクリックしたら、「Windows Media Video 9 Advanced Profileのビデオ動画を再生する為のコーデックです。」という説明があり、次のファイル[WMFDist11-WindowsXP-X86-ENU_1.exe ]をダウンロードし、実行をしました。 途中、英語の表記で何を言っているのかわからなかったのですが、YESをクリックしインストールされました。その後、動画を開こうとすると、PCがおかしくなったようで、ウィンドウが沢山重なって表示され、フリーズしてしまいます。今まで見れていたものを見ようとしても同じことが起こったりして不便です。 どのような解決策があるのでしょうか? PCは再起動等をすれば問題なく作動します。 また問題のファイルがどこに保管されたのかも不明なため、アンインストールすることもできません。 どなたかアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。 ※乱文につきもうしわけございませんが、補足等必要であれば教えて下さい。

  • TMPGEncでXvidコーデックを使いたい

    TMPGEnc Video Mastering Works 5を使用しています。 エンコードでXvidコーデックを使いたいのですが、TMPGEncでエンコードする際にXvidが表示されません。 Xvidはもちろんインストールされています。バージョンは"Xvid-1.1.3-28062007"です。 PCは自作機で、OSはWinndows10Pro(64bit)、CPUはi7-7700K、メモリは8G積んでいます。 なぜXvidコーデックが使えないのか、お分かりの方がいらっしゃればご教授いただけると幸いです。

専門家に質問してみよう