間接的な交通事故の責任とは?

このQ&Aのポイント
  • 間接的な交通事故の責任について疑問があります。ケース1では、信号待ち中に居眠り運転の車に追突され、自分の車が暴走し歩行者をはねました。ケース2では、車線変更中に別の車にぶつけられ、進路が変わり他の車に衝突しました。ケース3では、車線変更中に他の車と接触し、その結果他の車にぶつかってしまいました。
  • 間接的な交通事故の責任は、一般的には原因となった第三者にあります。ケース1では、居眠り運転の車が追突したことが事故の原因であり、自分の責任ではありません。ケース2でも、別の車にぶつかった原因は車線変更をした車であり、自分の責任ではありません。ケース3でも、車線変更をした車が接触したことが事故の原因であり、自分の責任ではありません。
  • 間接的な交通事故の場合、自分の責任が問われるのは、自らの過失が直接的な結果となった場合です。つまり、第三者の行動が事故の起因となり、それによって自分に過失が生じた場合には責任を負いません。ただし、事故が起きた場合は、警察や保険会社に連絡し、状況を説明する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

間接的な交通事故の責任

お久しぶりです。王次郎です。 交通事故の責任について疑問です。教えてください。 他の車や人が原因で巻き込まれた事故で、2時災害的に不可抗力で自分が起して しまった事故は誰の責任になりますか? (ケース1) 交差点の赤信号で停車中に、後ろから居眠り運転の車に激しく追突され、 その衝撃で足が椅子の間に挟まってアクセルを踏んだ状態になり、 暴走した自分の車が歩行者をはねてしまった場合。自分も重症。 (ケース2) 走行中に確認せずに車線変更してきた車に横からぶつけられて 無理やり進路が変わってしまった自分の車が他の車に衝突して壊してしまい かつ、最初にぶつかってきた車は逃げてしまった場合。 (ケース3) 高速走行中に確認せずに車線変更してきた車がぶつかりそうになったので、 事故を回避する為によけたら、自分の車が他の車にぶつかってしまい 事故をおこしてしまった場合。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.1

(ケース1) 停車中ですから、そのクルマには何の責任もありません。 居眠り運転の車が全責任を負います。 (ケース2) 両車ともに走行中ですから、ぶつけられたクルマにも何割かの過失責任があることになります。 ぶつけたクルマが逃走ということなので、発見されるまでは一時的にせよぶつけられたクルマが立て替える形になると思います。 (ケース3) 「ぶつかりそうになった状態」と「回避の方法」が問題になると思います。 客観的に衝突が不可避であったかどうか。 また、不可避であったとして、その回避行動が適切であったかどうか。 衝突が不可避であって、回避行動が適切であれば、車線変更してきたクルマが責任を負うことになるでしょう。 そうでない場合は、回避行動をとってぶつけたクルマにも責任があることになります。 実際には、証人や証拠でもない限り、衝突が不可避であったとは証明できませんから、回避の方法以前にぶつけたクルマの責任になるでしょうね。