間接的な交通事故の責任とは?

このQ&Aのポイント
  • 間接的な交通事故の責任について疑問があります。ケース1では、信号待ち中に居眠り運転の車に追突され、自分の車が暴走し歩行者をはねました。ケース2では、車線変更中に別の車にぶつけられ、進路が変わり他の車に衝突しました。ケース3では、車線変更中に他の車と接触し、その結果他の車にぶつかってしまいました。
  • 間接的な交通事故の責任は、一般的には原因となった第三者にあります。ケース1では、居眠り運転の車が追突したことが事故の原因であり、自分の責任ではありません。ケース2でも、別の車にぶつかった原因は車線変更をした車であり、自分の責任ではありません。ケース3でも、車線変更をした車が接触したことが事故の原因であり、自分の責任ではありません。
  • 間接的な交通事故の場合、自分の責任が問われるのは、自らの過失が直接的な結果となった場合です。つまり、第三者の行動が事故の起因となり、それによって自分に過失が生じた場合には責任を負いません。ただし、事故が起きた場合は、警察や保険会社に連絡し、状況を説明する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

間接的な交通事故の責任

お久しぶりです。王次郎です。 交通事故の責任について疑問です。教えてください。 他の車や人が原因で巻き込まれた事故で、2時災害的に不可抗力で自分が起して しまった事故は誰の責任になりますか? (ケース1) 交差点の赤信号で停車中に、後ろから居眠り運転の車に激しく追突され、 その衝撃で足が椅子の間に挟まってアクセルを踏んだ状態になり、 暴走した自分の車が歩行者をはねてしまった場合。自分も重症。 (ケース2) 走行中に確認せずに車線変更してきた車に横からぶつけられて 無理やり進路が変わってしまった自分の車が他の車に衝突して壊してしまい かつ、最初にぶつかってきた車は逃げてしまった場合。 (ケース3) 高速走行中に確認せずに車線変更してきた車がぶつかりそうになったので、 事故を回避する為によけたら、自分の車が他の車にぶつかってしまい 事故をおこしてしまった場合。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

(ケース1) 停車中ですから、そのクルマには何の責任もありません。 居眠り運転の車が全責任を負います。 (ケース2) 両車ともに走行中ですから、ぶつけられたクルマにも何割かの過失責任があることになります。 ぶつけたクルマが逃走ということなので、発見されるまでは一時的にせよぶつけられたクルマが立て替える形になると思います。 (ケース3) 「ぶつかりそうになった状態」と「回避の方法」が問題になると思います。 客観的に衝突が不可避であったかどうか。 また、不可避であったとして、その回避行動が適切であったかどうか。 衝突が不可避であって、回避行動が適切であれば、車線変更してきたクルマが責任を負うことになるでしょう。 そうでない場合は、回避行動をとってぶつけたクルマにも責任があることになります。 実際には、証人や証拠でもない限り、衝突が不可避であったとは証明できませんから、回避の方法以前にぶつけたクルマの責任になるでしょうね。

関連するQ&A

  • 交通事故と交通違反

    交通事故と交通違反 2週間前に車を運転中、後ろから車に追突されたました。状況としては2車線から1車線に変わる道路で私が車線変更して1車線側にはいったあと30メートルくらい走ってから追突されました。相手方は車線変更した時点で急ブレーキなどの形跡はありません。30メートルくらい走った後、カーブの手前で私の車が減速したあとに後ろから追突されました。制限速度が40キロの道路で私は50~60キロくらいで走行していたと思います。そこでなのですが、上記のようなケースの場合私はスピード違反など何か処分をうけるものなのでしょうか?教えてください。

  • 交通事故の過失割合

    先日、片側2車線の左側車線を走行中、突然クルマの右の真横に衝撃が起きました。 右側車線を走行中のクルマが、左(自分の走行車線)に車線変更をしようとした際の衝突事故で、 自分のクルマの側面にキズが付きました。 首と腰が痛く、現在通院しておりますが、治療費や修理費なども含め、事故の過失割合はどのようになるのでしょうか? 「あっ!」っとおもう間もなく突然です。 回避するしないもありません。 走行車両同士の事故は100:0にはならないというはなしを聞きますが、 こちらにも過失があるようなことになったら到底納得できません。 これから保険屋とは話をするのですが、 この内容の事故はいかがなんでしょうか? すみませんが宜しくお願い致します。

  • 交通事故の因果関係

    片側2車線の渋滞時に左側から右側に時速20キロでウインカーを7秒点滅させて右サイドミラーに何も映ってないのを確認して車線変更したら、時速60キロ以上で近づいたバイクが車線変更に気づいて急ブレーキをかけて転倒し右腕脱臼しました。車線変更した車に責任がありますか。車線変更がなかったらバイクは転倒しなかっただろう、だから車に責任があるというのが警察の判断です。後ろ窓を確認したら事故は起きなかったとも言われました。交通事故の因果関係の原則についてお教え下さい。

  • 交通事故について

    知り合いが事故を起しました。 運転していた車がスリップして蛇行し、反対車線を走行する車にぶつかってしまったそうです。 警察を呼び、双方に怪我はなく、互いの車の一部が破損しただけということでした。 100%知り合いが悪いとのことでした。 この場合、加害者(知り合い)に科される責任や罰則、点数の加算はどの様になりますか?

  • 交通事故について伺います(申し訳ありませんが長文です・・・)

    私はバイクで相手は車です。片側二車線の道路をお互いに第二車線を走行中(車が前バイクは後)のことでしす。第一車線にはダンプが4台ほど駐車しており、その陰から車が前方の車の前に入ってきました。 15メートルほど、前方の2台の車が一緒に走っていたので私が第一車線に進路変更後追い抜きをしようとした所、前方の車がウィンカーを出さずに目の前で第一車線に進路を変更してきたのです。 左にハンドルを切り、急ブレーキを掛けたバイクはスリップし転倒、骨折してしまいました。警察を呼び人身扱いにしてもらいましたが、困ったことがおきました。 実況見分では第一車線を走行していた旨を説明したのですが、警察の判断では私が第二車線を走行していたことになってしまったのです。原因は私のバイクがつけた擦過痕です。 ダンプが駐車していたために第一車線の右側を走行していたので、ブレーキを掛けたときにバイクの後部が第二車線側にスリップし、擦過痕をつけてしまったのです。 私が擦過痕について説明をしたところ「あなたの言う通りでも同じような痕跡が残りますが、警察としては第二車線を走行していたと認定します」との事。そんなのってありですか!? しかし、不思議なのが私が第二車線を走行していたとしながらも事故証明書では『追突』ではなく『その他』となっていることです。警察の担当者いわく『相応の因果関係のある』追突事故だそうです。相手は警察に対し「ウィンカーを出さなかったこと」「後方の安全確認を怠ったこと」を認めているようです。 長くなりましたが、質問は ・実況見分調書は書き直してもらえるか? ・私が第二車線を走行していたことになった場合、上記のパターンでの過失割合はどのようになるのでしょうか?

  • 交通事故の○:○

    片側2車線の右側走行の車Aが、ミラーで左側にスペースがあるのを確認、左ウインカーを出し左側に車線変更をしたところ、そのスペースに小路から左折して入ってきた車Bと接触しました。この場合何:何くらいになりますか?Aが8でBが2くらいでしょうか?

  • 交通事故の責任割合について

    先日交通事故を起こしてしまいました。 お店の駐車場から道路上に出る際に、右折しようとして、右から来る車が止まってくれたので礼をし、左側を確認しながら道路に出たところ、止まってくれた車を追い越してゼブラゾーンに入ってきた相手の車と接触してしまいました。 ちょうど私から見て左側に交差点があり、信号は赤でした。 片側一車線の道路から交差点前で右折車線とわかれる道路で、事故はちょうど二車線にわかれる中間のゼブラゾーンでした。相手の車は右折車線に入ろうとして前の車を追い越したそうです。 事故直後から相手の50代のおばさんはすごいけんまくでどなってきて、全面的に私が悪いと言い張っていました。 「新車なのにどうしてくれるのよ!」と言われ、困ってしまって保険会社に電話し、警察に届けました。 今日保険会社から連絡が入り、相手の方が 「あっちの車が右側を確認せずに入ってきたのだから、責任割合は8:2ではなく9:1にしてくれ」 と言ってきたそうです。保険会社は9:1にはならないと言ってくれましたがなんとなくくやしいです。 道路上の車が優先で私が悪いのはわかっていますが、 私の車を前方から見えていて、道路上に出てきているのをわかっていながら前の車を追い越して入ってきた相手の責任割合は逆に変えられないのでしょうか? 私は、止まってくれた車が死角となって、相手の車が出てくるまで気づくことができませんでした。 前々から気づいていたのに私の車がまさか出てくるとは思ってなかったと言う相手にこのまま8:2では悔しいのですが。仕方ないのでしょうか? また、免許を取って今月末でちょうど2年になるところだったのですが、点数はどのくらい引かれるのでしょうか? お互いに怪我はなく車の損傷だけです。よろしくお願いします。

  • 故意の交通事故誘発について

    ご教授ください。 今日、ドライブで自動車専用道路を走行していたところ、 自分の車の前を走る車が、意味もなく急ブレーキをかけ、 あわや追突事故となるところでした。自身も、後続車に 追突されぬようにブレーキを踏みました。 また、一般道に入ってもその車は右折車線に入ったのですが、 直進車線を走行する私への体当たりを試みるなど、 非常に悪質な行動に出ていました。 この場合も、急ブレーキで衝突を免れました。 このようなケースで警察へ届け出る、 ということは以前、他の質問でもありました。 果たして、警察は、どれほどの情報を提示すれば、 本件のような、故意による事故誘発について、 動いてくれると思いますか? 今回、相手車両は何気なく後ろを走行することに なったわけで、まったく繋がりはありません。

  • ありえない!!交通事故について教えてください!!

    3日前に交通事故にあいました。私が2車線の道路左側を走行中、突然右車線を走っていた車がウィンカーを出した直後、車線変更を行いあてられました。私の車の右前輪と右ライトあたりが破損、相手側の車は見左ドア部分が破損といったかんじです。 私はただまっすぐ走っていただけなのに、相手側の車がまったく後ろを確認せず、ウィンカーを出すと同時に車線変更を行いあてられた感じです。 私の車はかなり壊れてレッカー移動となりました。 おそらく修理には100万円近くかかると思います。 (今見積もりをお願いしています) ところがその後保険会社の担当者と話したところ 「走行中の事故なので10(相手):0(私)はありえないと思います」とのことでした。 ということは私(車両保険に入っていない)は修理代をかなり負担しないといけないということなのでしょうか?ただまっすぐ走っていたいたところに横からあてられたという認識なので納得いきません。 またあまりに修理費用が高いと廃車の可能性もでてきました。3年間我慢に我慢を重ねやっと手に入れた車で、通勤にも使えなくなり、来週2ヶ月ぶりに逢う彼女とのドライブもなくなってしまい精神的にもボロボロです。精神的苦痛に対する慰謝料とかはまったくいらないのでなんとか車の修理費用を相手側(保険)に負担してもらいたいのですが、無理でしょうか? また裁判に持ち込んだ場合勝てる見込みはあるでしょうか?裁判を起こしてでもなんとかしたいと考えています。よろしくお願いいたします。

  • 交通事故 罰金 人身事故 免許

    私のせいで車3台の人身事故を起こしてしまいました。 自分の不注意で起こしてしまったことなので、責任を取るのは当たり前なのですが、車を使う仕事をしていて、自分の車の修理代もとてもかかることがわかり、これから先どうなってしまうのかとても不安です。 免許(点数)、罰金がどうなるのか教えて下さい。 通勤途中で、片側3車線の国道の一番中央寄りの車線を走行中のこと。 真ん中の車線に車線変更しようとしてバックミラーとサイドミラーで確認、前後に車を認めなかったので、ウィンカーを出してすぐに車線車線変更を開始しました。 でも実際は、左後方の目視による確認を怠ったため気付かなかった車が左横にいて、警告音を鳴らされました。 あわててハンドルをもどそうとしたため蛇行運転になり、急ブレーキもかけたので、ちょうど降り始めた雨で路面も濡れていたことも重なり、車がスピンして左を向いてしまいコントロール不能になって、その車の右後部ドアと私の左前側がぶつかってしまいました。 そのとき、お互いの走行スピードは法定速度ギリギリの60キロくらいだったと思います。 その衝突の衝撃で2台とも中央分離帯に乗り上げ、相手の方の車は対向車線に飛び出し、そこを走行中だった車の正面と、相手の方の車の助手席ドア部分が衝突してしましたいました。 私の車の方は分離帯から元の車線に下りて止まりました。 事故直後は「大丈夫」ということで、警察も物損事故扱いで処理されましたが、警察の方からは、こんなに大きな事故だったから、念のため病院に行っておいた方がいいと言われました。 また、分離帯に破損があるので交通省の方から電話がいくかもしれないとも言われました。 そのあと、私が接触してしまった相手の方は当日に、もう一人の方は3日後に受診されました。 こんな大事故だったのに、奇跡的に私がぶつけてしまった方は頚椎の捻挫で全治2週間、もう1台の方も頚椎の軽い捻挫で済み、私だけどこも怪我をしませんでした。 もしかしたら死亡事故や重い後遺症を負うような怪我をさせていたかもしれないと思うと震えがきます。 被害者とそのご家族はもちろん、加害者の家族である私の家族にも地獄の日々を送らせるところでした。 運転に慣れ、甘く見ていた気持ちが取り返しのつかない事故を招くと思い知らされました。